【国際問題・HebeiSpirit号】国際的な圧力団体が韓国当局者に交渉を強要し、Hebei号の二人の保釈を実現[01/23]at NEWS4PLUS
【国際問題・HebeiSpirit号】国際的な圧力団体が韓国当局者に交渉を強要し、Hebei号の二人の保釈を実現[01/23] - 暇つぶし2ch448:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/01/26 20:50:31 tgbryg+Y BE:281649942-2BP(123)
>>447の続き

オイルタンカーの時代遅れの一重船体構造は、クレーン船による打撃の際、漏出被害を
拡大したかもしれない。
ロイド船級協会は海事情報を海運業に提供し、またIMO船舶識別番号の管理、指定を行う
国際的会社である。協会によると、ハベイスピリット号は一重船殻構造であるとされる。
このような構造の船の国際的な使用禁止は、2010年から始まる。最新のタンカーは石油漏出の
危険性の低い二重船殻構造を持つが、調達コストはより高価なものとなる。

昨年12月に、高裁は衝突に対する罪により、3人の韓国船員に8~18ヶ月の禁固刑判決を
下した。そして、Chawla船長とChetan一等航海士にも職務怠慢と誤判断の罪を犯したとの
判決を下し、一審での無罪判決を覆した。
高等裁判所は、クレーン船を繋ぐワイヤーが破断してから、タンカー衝突までの8分間に、
碇を降ろした状態でも全速力ないし半分の速度で航行すれば、接近するクレーン船との
衝突を避けられたという点で、二人の船員の過失を主張する。
Chawla船長に18ヶ月、Chetan一等航海士に8ヶ月の懲役刑を課したこの判決は、国際運輸労連
(ITF)をはじめとした148ヶ国の海事及び輸送労働者480万人を代表する654の組合から非難を受けた。

ITFによると、「韓国でハベイスピリット船員の釈放のために運動した海運業団体は、この保釈を
好意的に受け止めている」と伝える。
同グループのスポークスマンは、二人の釈放に対して、「我々はこの裁定に大いに感謝し、
正しい方向への第一歩と考えます。『Free the Hebei Two』キャンペーンを推進するITFと
協力団体は、この保釈を訴訟解決のための明確なステップとして評価する。我々は彼ら
二人が無実を証明し、自由の身となって家族とともに帰る日まで、援助し続けるであろう」と、
コリアタイムズに語った。
重油流出は、被災地域で生活し働いている、幾千人もの人々に悪影響を及ぼす深刻な問題であると、
スポークスマンは語る。「彼らは助けと補償を必要としている。我々には、災害にあった彼らの心情を、
慮ることぐらいしか出来ない」
しかし「碇泊中に船をぶつけられて、なおも全力を挙げて自らの仕事を為した二人の男を有罪にす
ることは、被災者達を助け、また、事故の再発防止策を講じることにはならない」と彼は主張する。
衝突を避けることが出来たとして地方裁での無罪判決を覆した、高等裁判所の判決についても、
同スポークスマンは語る「世界中の船員達や、海事専門家の誰でもいいから、この事について尋ねて
ごらんなさい。誰もが避ける時間など無かったと答えることでしょう」
船員の一人は「碇泊中に船をぶつけられた彼らが起訴されたのは、理解に苦しみます。彼らは状況が
悪化しないよう、プロであれば誰もが行うべきことを為しただけであるのに」とも語る。

泰安での事故は、1995年の麗水地域(ソウルから455キロメートル南)での重油5000トン流出事故を凌ぐ、
我が国史上最大の油濁汚染事故であった。報道によると、全人口の4%にあたる220万人が、泰安
クリーンアップに参加したとされる。
これまでに5億ドル以上が重油流出処理に使われたと見積もられている。昨年、保健福祉家族省は、
環境回復と住民への補償に、さらに3兆ウォン(21億5700万ドル)が必要とされるとの見積もりを発表した。
ハベイスピリットの重油流出は、史上最大級の流出事故である1989年のアラスカ沿岸での
エクソン・バルディーズ号事件の1/3の規模であったとされる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch