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16日晩、ソウル明洞(ミョンドン)のショッピング街にあるL化粧品売り場。日本人観光客のムネオカ・
サチエさん(女性、50)が来店し、店員に手に持っていた本を見せる。彼女は本に紹介されている
パウダー製品を指しながら「これが欲しい」と注文した。ほかの日本人来店客およそ10人も同じ方法で
オーダーした。
同じ時間帯、付近にあるI化粧品の売り場でも似たような場面が見られた。店員のパク・ユミさん(28)
は「最近、日本人客が3倍ほど増えている。1冊の本を手に持って来る客が多い」と語った。
日本人客がよく来る北倉洞(ブクチャンドン)の参鶏湯店。店主は「もともと日本人観光客は暑い夏に
多かったが、この冬はこれまでになく多い」と語った。やはり「ガイドブックを手にした日本人が多い」
という。
この日、記者は明洞を一回りしたが、まるで日本に来ているような感じがした。あちこちから日本語が
聞こえてきたからだ。客を引き寄せるために店頭で従業員が「いらっしゃいませ」と叫んでいた。
3-5人のグループがショッピングバックを持ったまま、忙しく化粧品店やレストラン、チムジルバン
(日本のサウナに相当)などを回っていた。
いずれもウォン安円高が生んだ風景だ。15日の東京外国為替市場の円相場は1ドル=87円台に
迫り、13年ぶりの円高水準となった。日本人にとって絶好の「海外ショッピング」チャンスがやってきた
わけだ。最近、明洞が混雑している理由だ。昨年12月に韓国を訪問した日本人観光客は26万人と、
前年同月に比べ50%も増えている。
日本人観光客の必需品とされる‘本の正体’は何か。観光客に本を見せてほしいと頼んだ。ほとんどが
『IKKOのキレイを磨くin韓国』という本だった。日本で出版されたこのガイドブックには、明洞とソウル
市内にある化粧品店、参鶏湯の店、チムジルバンなどが地図、説明、長所・短所とともに詳しく紹介
されている。
著者は日本のメイクアップアーティストでタレントのIKKOさん(一幸、47)。女装男性のIKKOさんは、
日本人女性にとっては崇拝の対象となっている。92年に「アトリエIKKO」を設立した後、06年に
『超オンナ磨き~美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール』を出版し、一躍世間の注目を
集めた。
IKKOさんは数年前に韓国の大衆文化に魅了された後、‘韓流の伝導師’になった。本もその延長線で
書いたものだが、昨年5月に発表した後、日本でベストセラーになった。明洞でエステティックサロンを
運営するイ・ピョンソン社長は「日本のテレビ局とIKKOさんがうちのサロンを紹介して以来、日本人客が
急増している。今日予約した2人もIKKOさんの本を見て知ったと話していた」と説明した。
「円高」の後ろでIKKOさんが‘円稼ぎ’をバックアップしてくれているのだ。しかし明洞特需にも陰は
ある。ある土産専門店のオーナーは「最近の日本人観光客は土産品よりも、普段から考えていた
バッグや化粧品、海苔などを買って帰る」と語った。明洞商店街繁栄会のイ・トンヒ事務局長は「5年前に
あった‘韓流特需’に続き、不況期にやってきたせっかくの特需」とし「本に紹介されていないほかの店
にも多くの日本人顧客を誘致できるように‘親切キャンペーン’などをもっと強化する計画」と話した。
URLリンク(japanese.joins.com)
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