【韓国】VANK団長:「『国家ブランドが低くて独島広報戦で苦戦』と政府首脳が言ってた。民間サイバー外交の出番だ」[01/12]at NEWS4PLUS
【韓国】VANK団長:「『国家ブランドが低くて独島広報戦で苦戦』と政府首脳が言ってた。民間サイバー外交の出番だ」[01/12] - 暇つぶし2ch1:犇@犇φ ★
09/01/12 11:14:16
■[グローバルレポート] 地球村オンライン民間外交2.0

「2007年基準で、韓国の国内総生産(GDP)に対する国家ブランド価値は29%だ。日本の224%に
大きく劣る。」

昨年、青瓦台(大統領府)国政企画首席は、独島広報戦で困難を経験している理由をこう説明した。
実際、韓国の国家ブランド価値は最下位圏だ。国家ブランド評価機関アンホルトGMIによれば韓国
の国家ブランド順位は、調査対象38ヶ国の中で32位だった。世界13位という経済規模に見合わない。
20世紀が軍事力と物理力が支配した時代なら、 21世紀は感性と創意力が重要な時代だ。全世界
に自国の文化を正しく伝え、世界の人たちに魅力溢れる国との印象を持ってもらうのが重要なのも、
このためだ。

21世紀の国家ブランドは、政府の一方的広報では国民の感動と参加を導き出すことができない。
民間・政府・企業・市民が一体となって汎国民的な世論と参加を引き出すキャンペーンが必要だ。
このため、参加・開放・共有を特徴とするWeb2.0が、国家ブランド広報にとって大変に重要だ。

Web2.0は文化外交の尖兵と言っても過言ではない。世界の人たちはブログや動画・写真共有サイト
を通じて情報を検索する。新聞やTVニュースの検索と同じぐらい重要になっている。有名な社会交流
サイト(SNS)の加入者だけで2億人を超える。YouTubeの人気映像は数千万人がクリックするほど
波及力が大きい。グローバルな文化交流がウェブ上で成立しているのだ。<中略>アメリカ政府が
(韓国の)ポータルサイト「Daum」にコミュニティ「Cafe USA」を開設したのも新しい文化外交の事例だ。
アメリカ政府は韓国の若者相手のチャットまで実施して国家イメージ増進を図る計画だと発表した。

日本は言うまでもない。文部科学省はYouTubeにチャンネルを開設し、独島領有権を世界に訴えて
いる。海外の動画サイトには、日本政府が直接製作した「独島が竹島である理由」「東海が日本海
である理由」をテーマにした動画が拡がっている。

我が国の政府もMySpaceなどを利用して国家広報戦を展開している。<中略>韓国を訪れた外国
人観光客に旅行会社が観光ガイドを配置し、全国の観光地ごとに地方自治体が外国人相手の観光
解説者を配置しているように、サイバー上にも海外ネチズンを対象に韓国の地域別観光文化を紹介
する英文ブログを運営する必要性がある。

これが、民間サイバー外交使節団VANKがサイバー観光文化ブロガー団を養成している理由の一つ
だ。韓国の文化を世界の人たちに知らせる英語・日本語・中国語ブロガーが多ければ、外国人を韓
国に誘致することができる。

一人の力が世界における一国の国家イメージを左右できる時代が到来した。これこそ民間外交2.0
時代だ。今や、すべての大韓民国国民が動画サイトのような参加型メディアを通じて、より積極的に
全世界の60億人を対象に、韓国を正しく知らせる国家ブランド海外広報に尽力せねばならない。

これまで、海外の教科書や百科事典には、日本と中国の文化は詳しく書かれているのに対して、
韓国は冷遇を受けてきた。我々自身、自らの立派な価値をきちんと知らなかったし、世界の人たち
にもきちんと知らせていなかったからだ。

Web2.0時代には、このような不均衡を変えることができる。いや、過去の誤りがWeb 2.0時代に繰り
返されることのないようにせねばならない。世界最高水準の情報通信環境を構築した「ITコリア」を
基盤として、平凡な国民が皆でサイバー領土を開拓してゆく民間外交2.0が必要だ。
  -- サイバー外交使節団「VANK」団長・朴キテ

▽ソース:電子新聞etnews(韓国語)
URLリンク(www.etnews.co.kr)


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