09/01/11 15:49:06
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「これから10年間、韓国社会で一番核心になる問題をあげるなら『多文化』です」
19日大統領直属で発足する国家ブランド委員会のオ・ユンデ初代委員長は委員会の力点事業を説明しな
がら「韓国もこれから多文化を開かれた心で受け入れると世界も韓国を愛することができる」と強調した。
国家ブランド委員会は韓国の国格を高めるための司令塔の役割を引き受けるようになる機関だ。
チェ・ヨンフン編集局副局長が8日、ソウル世宗路東亜日報本社でオ委員長に会い多文化時代を迎えるこ
とになった韓国社会が進む方向と国家ブランド委員会の役割について聞いた。
―国家とブランドが結合しました。どういう意味でしょうか。
「韓国の国格委員会と思えば良いです。国の品格を高めて韓国のイメージを改善して韓国商品の品質を
信じさせ、一歩進んで海外直接投資をふやして国の競争力を育てようという包括的意味での国家ブランド
委員会です。」
―力点を置く政策方向と目標は何でしょうか。
「愛される韓国になろうとすればまず後進国に対する公的開発援助(ODA)をたくさんしなければなりません。
サムスンやLG、現代のイメージが韓国、言い換えれば‘Made in Korea’のイメージより先に進んでいます。
その格差を減らして私たちの企業が韓国イメージのために被害を被らないで小企業が世界に出てあたりま
えの評価を受けるようにコリア・ディスカウントを無くすことが目標です。そうしようとすれば韓国国民の開放
性を高めなければなりません。国内に100万人を超える外人がいるのだから、適切で体系的な多文化政
策をしなければなりません。何より先進国民として市民意識改善が重要です」
―国家ブランド委員会が多文化に注目するのはどういう理由ですか。
「私たちは単一民族を長所と思って来ましたが、これからは一つの地球村の中で共存する世の中です。韓
国も結婚や就業など多くの形式で外人がたくさん入って来ながらもう多文化社会になりました。しかし、単
一民族や系図を重視する雰囲気のせいで発想と思考の画期的な変化をするのが大変です。多文化を尊
重して韓国に進出した外国人々に、私たちの社会が心を開けるように具体的なプログラムを作ります」
―ヨーロッパは数百年間の葛藤と対立を経て多文化社会が落ち着いたのではないですか。
「他国の文化に対する理解が重要です。イギリスの植民地だったシンガポールが良い例です。シンガポー
ルを作ったイギリス人ラッフルズの銅像があの国のあちこちにあります。外国文化の長所を受け入れなが
ら成長していますね。私たちは海外依存度が一番高い国の一つです。国民総生産(GNP)対比貿易量が
70%を越えます。‘輸出だけが日本を支える’と言う日本も30%水準です。そんな次元でも多文化を尊重する
開かれた心は必須です。経験を通じて得ることもできますが、教育が重要で小学校の時から教科課程に
一緒に暮らす世界市民教育を入れて教えなければなりません」
―多民族多文化の躍動性をいかすと競争力を育てることができるという意味でしょうか。(中略)
―多文化社会の長所もあるが懸念される問題はどんなことがあるでしょうか。(中略)
―そんな点で市民意識と教育を強調しましたよね。(中略)
―高麗大総長でいらっしゃる時、外国大学と交流プログラムを推進しましたね。(中略)
―主要大学でアジアの利口な学生たちを誘致して知韓派に育てなければならないんですね。(中略)
―実体を広告して国家イメージを高める戦略ですね。
私たちの企業「Hyundai」を外国では日本製品だと多くの人が思っているので、現代は悪く思われないので
す。それが現実です。‘Made in Korea’のイメージと私たちの企業の名品イメージの格差を減らすことが重
要です。韓国のグローバルブランドが堂々と世界市場で韓国ブランドと言える段階がブランド委員会の窮
極的な目標です」
ソース:東亜日報(韓国語)
[招待席]19日スタート国家ブランド委員会オ・ユンデ初代委員長「多文化尊重すると品位ある先進国進入」
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