【国内】トヨタ、韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る[01/11]at NEWS4PLUS
【国内】トヨタ、韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る[01/11] - 暇つぶし2ch1:戸締りφ ★
09/01/11 07:00:36 BE:941693257-2BP(206)
 トヨタ自動車は今春、国内で生産する自動車に、韓国鉄鋼大手ポスコの鋼材を初めて
採用する方針を固めた。海外メーカーに門戸を開く。鋼材価格の高騰は、トヨタが09年
3月期、1500億円の営業赤字に転落する見通しとなった一因。トヨタは北米でもポスコ
の割安な鋼材の採用を検討中で、世界的な調達価格交渉を優位に進めたい考えだ。

 採用する鋼材は、ボディー用の外板ではなく、車体の内側に使う内板。国内大手からも
購入するが、一部をポスコに置き換える。すでに試験して品質を確認済みで、性能上
問題ないと判断した。ポスコの鋼材は国内大手よりも数%安いという。

 トヨタはこれまで、タイ工場で生産する新興国向け戦略車では、ポスコの鋼材を採用
してきた。ポスコは自動車用鋼材の加工生産工場をメキシコに建設中で、09年中に
完成する見通し。トヨタは北米向けに同工場からも購入を検討。将来の自動車市場
回復に備える意味でも、鋼材の調達先を多様化しておく。

 日産自動車や三菱自動車など他のメーカーは、すでに国内生産の一部の鋼材をポスコ
から調達している。ついに国内の価格交渉を先導するトヨタが海外メーカーからの調達に
踏み出す。これにより、今後本格化する国内鉄鋼大手との交渉で、自動車メーカー側が
値下げ圧力を強めそうだ。

 08年度に国内鉄鋼大手から購入する鋼材の価格交渉で、トヨタは前年度比3割超の
値上げを受け入れた。1トンあたり2万円台後半の大幅な値上げとなり、ほかの原材料を
含めて調達コストが年間3千億円以上も増えた。

 来期、営業黒字への転換を目指すトヨタは、09年度の価格交渉で、08年度の値上げ分
を押し戻す値下げを求めていく方針だ。(福田直之、大日向寛文)
URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch