09/01/10 03:28:20 GgON95hq
>>283
港湾関係者のブログによるとインド船員が乗ってるが加わると日本近隣に訪れる半数のタンカーが該当するそうな。
202 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2009/01/09(金) 14:58:31 ID:prgnXFhe
水先人の目から見た外国人船員事情
URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)
アジア船員事情
・組合せ
船・機長、 一・二航士 インド人
その他 フィリッピン人
合計船員数 20数人
・船籍 パナマ又はホンコン
・船種・船型 5万総トン以上の鉱炭船
パナマックスバルカー
混乗形態としては最近、 このスタイルが最も多く、 キーマンは韓国人からインド人に変わりつつある。
船体、 航海計器等のメンテナンスは優秀であるが、 主機の信頼性は他船とあまり変わりない。 入出港作業
については、以前日本人船員の教育を受けた者は、 動作に無駄が少なく、 彼等をみていて大変懐かしい思い
がする。インド人の厳格さをフィリッピン人がよく理解し、 船内のモラルも高い。 この組合せが最も良いの
ではないか。
関連ページの日付(親ページは削除され失われています。)
URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)
>平成15年1月1日で15年目を迎えようとしている。