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韓国で‘情’の代名詞として通じるチョコパイ。中国や日本ではどうだろうか。
オリオンチョコパイは全世界60ヶ国余りに輸出されるグローバル菓子だ。中国、ロシア、ベトナム
には自らの工場まである。しかし海外でもチョコパイが‘情’の代名詞で通じることは難しいのが
事実だ。国ごとに基底に流れる情緒が違うためだ。
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オリオンが漢字文化圏である中国と日本で差別化されたチョコパイマーケティングを広げている。
韓国の‘情’のように国別で身近な概念を一文字に込めて‘心臓’に訴えるマーケティングを展開
中である。
オリオンは中国用チョコパイの製品包装紙に‘仁’の字を刻み入れた。それまで中国チョコパイは
‘好麗友(良い友達)’というブランドで販売されて来た。
オリオンは今回‘仁者安仁’で中国人の口を攻略する。仁徳者は天命を知って、仁に満たされて
心が揺れないという意味だ。オリオンは中国で去年500億ウォンの売上げを記録して市場を拡大
している。
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日本では今月中旬頃に独自ブランドである‘チョコパイ美’を発売して勝負を賭ける予定だ。日本
で‘美’は美味しい、美しいという意味で通じる。簡潔で柔らかい色感を好む日本の国民性を反映
して包装も変えた。
日本は全世界で最も食べ物に鋭敏で保守的な市場に数えられる。国内ブランドの中で日本で成
功した製品は農心の辛ラーメンと眞露の焼酎だけ。このため独自ブランドを発売するのは非常に
異例的なことだ。
オリオンが去年日本に輸出したチョコパイは約10億ウォン物量。まだ始まりに過ぎない数値だが、
今年を基点に徐々に物量を拡大するという計画だ。
▲マネートゥデー(韓国語)2009/01/07 16:11
오리온, 초코파이 '3國 3色' 마케팅
オリオン,チョコパイ'3国3色'マーケティング
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