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韓国車:韓国でも労組が足を引っ張るのか
会社の人事や経営権にまで関与
労使間の紛争を金で解決
現代・起亜自動車グループ労組が現在のようにストライキを繰り返し、生産性の向上に向けた努力を怠った場
合、米国の「ビッグスリー」(GM、フォード、クライスラー)のように「共倒れの道」を歩む可能性は100パー
セントだ、というのが韓国内外の自動車専門家の一致した見方だ。
米国の自動車の品質評価を専門とする会社「J・D・パワー」の創業者、ジェームズ・パワー氏は「過激な行動
を取る労組は必ず、市場の審判を受けることになる」と強調した。パワー氏によると、1950‐60年代、米国の自
動車労組は交渉のたびに賃金の引き上げを要求し、それによって競争力の低下を招き、今の経営危機に至ってい
るという。そして、「今の韓国の自動車労組は、当時の米国の状況とあまりにもよく似ている」とパワー氏は指
摘した。
現代・起亜自動車グループもまた、労使間の紛争を金で解決している状況にある。現代自が金で労使関係の安
定を図ってきたのは、それが手軽で安上がりな手法だったからだが、これもまた、1970年代に米国の「ビッグス
リー」が労組の無理な要求を見逃したのと同じような理由だ。だが、労組側のこうした策略は、2000年代中盤に
なって、賃金が米国や日本などのライバルに迫る勢いとなり、国内の工場で競争力を高めようとする現代自の足
を引っ張る要因になるという。
また、現代自の団体協約の条項を見ると、GMよりはるかに、労組に有利になるようにできている。労組専従の
社員の場合、トヨタやGMでは無給となっているが、現代自は有給だ。また、現代自はグループ内3社で唯一、勤
務時間中の組合活動をほぼ無制限で認めており、労組はこのように人事権や経営権にも深くかかわっている。世
界の自動車労組の中でも、人事権や経営権にまで関与する労組は、韓国の労組が世界で唯一だという。
来年1月から現代・起亜自動車グループで試験的に導入される、1週間に連続2交代とする制度も大きな問題だ。
これは来年9月にはすべての事業所に適用される予定で、この制度が実施されれば、生産にかかる時間は3時間、
生産量は20%ほど下がるという。この中で賃金が変わらなければ、生産に要する時間が短縮される一方で単位時
間当たりの賃金が上がるという結果を生むことになる。
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