【韓国】韓国ドラマが競争力を失った理由[12/25]at NEWS4PLUS
【韓国】韓国ドラマが競争力を失った理由[12/25] - 暇つぶし2ch1:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★
08/12/25 12:28:44
 韓流ブームの中核はドラマだった。韓国放送映像産業振興院(KBI)によると、今年上半期の番
組輸出額5300万ドル(現在のレートで約47億8000万円)のうち、ドラマの割合は90.2%で、依然とし
て絶対的な比重を占めている。しかし、価格・品質面において、日本や中国の市場で競争力を失
いつつある。

 競争力を失ったのは、ドラマ制作会社が「主演俳優頼み」という体制でいるため、ドラマの質を下
げたとの見方が強い。韓流ブームが最高潮だったころ、韓国内の関連産業(照明・小道具・美術・
助演など)に対する投資は逆に後退した。最前線の制作現場では、トップクラスの出演者のギャ
ラを工面するため、助演クラスの俳優の数や出演回数を減らさなければならなかった。制作会社
でスタッフとして働いたのに、給与をもらえないという事態も相次いだ。

 こうしたことが結局、ドラマ全般の質的低下につながったのだ。海外バイヤーらはかなり前から
「韓国ドラマは不倫・裏切り・出生の秘密などワンパターンで、食傷気味のストーリー構成ばかり。
ストーリーテリング(ストーリーで視聴者を引き込む)力は明らかに低い」と不満を口にしていた。
しかし、こうしたいびつな制作システムは改善されなかった。日本人ジャーナリストの川瀬俊治氏
は「韓国ドラマには日本人が好きな韓国人俳優は多いが、ストーリーが弱いため、力を発揮でき
ないようだ」と話す。MBCグローバル事業本部のイ・サンオク海外事業チーム長は「脚本が完成し
ていないのに、番組編成や輸出契約だけ取ってきて、毎日毎日綱渡りで作ったドラマだから、いくら
人気のあるスターが出演したとしても、競争力を持てるはずがない」と言った。結局、「韓流ブーム
はギャラが高い“韓流スター”を生んだかもしれないが、競争力のある進んだ制作システムの導
入には失敗した」という自省の声が出ている。

 水原大学メディア情報学科のイ・ムンヘン教授は「日本と中国で韓流ブームが足踏みしているの
は事実だが、ベトナムではまだ若い層を中心に、韓国ドラマに対する注目度が高い。地域別に差別
化した“韓流対策”を駆使すれば、チャンスは無限にある」と話している。


URLリンク(www.chosunonline.com)

【芸能】「新鮮味無い、もう見たいと思わない」 韓流、中国や日本でブーム下火に、放送局数は半減―韓国紙[12/24]
スレリンク(news4plus板)l50
【歴史】くだらないという言葉は、日本人の百済に対するほめ言葉。古代日本では百済ブームが起こっており、それが韓流の原点★2[12/14]
スレリンク(news4plus板)l50
【中国】国営テレビが韓国ドラマばかり放送、「もうウンザリ!」★2[09/11]
スレリンク(news4plus板)l50
【芸能】 韓国ドラマ「食客」は韓食より和食?~表現やエピソード、日本の料理漫画から借用[06/24]
スレリンク(news4plus板)l50



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch