08/12/19 10:24:32
‘われわれだけの製品’が海外市場でも好評だ。韓国貿易協会国際貿易研究院が17日に出した
‘伝統文化の産業化戦略’報告書を見ると、韓国の伝統衣食住や文化芸術にインスピレーションを
得た商品の輸出が徐々に増えている。
◆可能性がうかがえる商品=‘二東マッコリ’を製造する二東(イドン)酒造は今年の輸出が300万ドルを
超える見通しだ。昨年より30%増えたものだ。同社関係者は、「マッコリは乳酸菌が豊富で腸に
よいことが知られ、日本でマッコリブームが起きている」と話す。米国・カナダ・豪州・シンガポールなど
13カ国で‘ライスワイン’という名前で輸出を伸ばしている。今年は日本でテレビコマーシャルまで放映し始めている。
衣類も韓国のスタイルを取り入れたものが出ている。双寧(サンヨン)紡績は韓紙を利用した繊維を開発し
米国などに輸出する。よく乾きにおいがすぐ落ちる環境によい製品に挙げられている。韓服チェーンの
セヨンセゲは、韓国伝統婚礼服と西洋のウエディングドレスを結合した韓服ドレス‘シシル’を昨年発表し、
韓服の国際化を図った。
中国の茶、日本の酒、フランスのワイン、ドイツの印刷機。伝統文化を活用し世界市場をつかんだ
代表的なケースだ。これらの国では伝統文化の産業化に政府が乗り出した。国際貿易研究院の
キム・ヒヨン研究員は、「技術が平準化され個性的な商品が脚光を浴びる時代だ。われわれだけの
文化を活用し金を稼ぐ国家戦略が必要だ」と主張した。
日本の外務省と農林水産省が2006年から展開している「Try Japan’s Good Food」事業が良い例だ。
在外公館を前進基地として活用し、現地の上流層に日本食を提供している。最近では米ロサンゼルスで
酒フェスティバルのようなイベントを行っているのもこの一環だ。米国内の日本食店は10年間に2倍に増えた。
英国内の日本食店は5年間で3倍以上増えている。
ドイツの印刷機事業が世界市場の68%を占めているのは、印刷専門家を養成する世界的教育のおかげだ。
金属活字を発明したグーテンベルグの名前をつけた博物館と印刷学校を建てるなど、
グーテンベルグの名声をマーケティングに積極的に活用している。
中央日報 Joins.com
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