08/12/10 22:41:26 Tyq2xRj9
>648
しかし、その結果は↓なんだがw
【テレビCM瀕死】 花王ショック再来? 花王「テレビCM減らしてネット広告に力入れるわ。
スレリンク(news板)
花王やユニ・チャームなど日用品・化粧品各社は2009年3月期の広告宣伝費を減らす。
広告手法の見直しで、テレビなどと比べ低料金のインターネットや店頭販促(POP)広告の比率が高まる。
消費財メーカーの売上高に占める広告宣伝費は他業種に比べ大きく、額も増加傾向だった。
費用対効果で媒体を選別する姿勢を強める。
ユニチャームの自社の商品サイトと連動させた広告などネット向け広告費が1割以上増え、テレビ広告は減る。
「伝達手段が多様化した結果、総額が減少する」(企画本部)。
(12月9日付 日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp) 16面記事より抜粋)
(花王・尾崎元規社長)最近はメディアに対する消費者の接触態度が変わってきています。
かつてのようにマス媒体、特にテレビや新聞だけから商品情報を取るわけではなくなった。
深い情報を雑誌で取ったり、多面的な情報をネットで取ったりというように。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
他にもTOYOTAとか色々。
全般的にTVCMイミナシって判断の企業が多い。