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九州より、韓国の方が近い「対馬」(長崎県対馬市)。漁業不振や公共事業削減で苦しんでいたが、
99年の釜山航路開設後は韓国からの観光客急増で産業活性化への期待が高まっていた。だが、
米国発の金融危機の影響で、10年ぶりの水準に落ち込んだ韓国通貨・ウォン安で観光客は激減。
生き残りをかけ、日本国内からの集客などを急ぐ「国境の島」を歩いた。【井上俊樹】
●漁業衰退の後
10月21日、ソウル市内の私立男子校「ゼヒョン高校」から、修学旅行生(1年生)約550人が、
2隻のチャーター高速船で対馬にやって来た。一行が到着した島の北部、比田勝(ひたかつ)港の
砂浜では、荷台にカレールーやワサビを並べた軽トラックの土産店を開く脇本啓喜さん(41)が
片言の韓国語で呼び込みをしていた。
対馬は漁業の島だったが高齢化や資源枯渇で衰退。現在は建設業が中心だが公共事業の
激減で打撃を受けている。観光は数少ない成長産業で、韓国・釜山と対馬を結ぶ韓国「大亜高速海運」
(本社・慶尚北道浦項市)が就航した99年には約2000人だった韓国人観光客が、07年は
約6万5000人に増えた。
だが、今春以降の急激な円高・ウォン安で、その勢いに陰りが見え始めた。昨年まで100円=750
~1000ウォン程度だったウォン相場は、現在100円=1600ウォン前後。毎月、前年比30~170%
増え続けていた韓国人客も9月には15・8%減と07年3月(17・0%減)以来1年半ぶりの減少に転じた。
ゼヒョン高校の旅費もウォン安で当初予定の1人39万ウォンから42万ウォンに増え、郭賛義
(カクチャンビエ)教頭は「来年はあきらめるかも」と話す。
●カネは半島に
韓国からの観光客が増えた「対馬人気」は、大亜高速海運が韓国内で積極的に宣伝して集客した
結果だ。原生林が魅力の白岳(しらたけ)(標高519メートル)登山も韓国側がルートを開拓しマップを
作った。島内の一部のホテルや民宿を買収した韓国資本も韓国からの観光客誘致に奔走している。
対馬市によると、韓国の企業や個人が所有する不動産は16物件に上る。
島民の一部には韓国資本の進出に「韓国人観光客の落としたカネが結局、韓国側に吸い上げられる」
との不満がくすぶる。だが、定期便就航前から韓国との間では高校生の交換留学や共同イベントなど
草の根交流を深めてきただけに、韓国人観光客が減っていることへの不安も隠せない。
>>2以降に続く
毎日新聞 2008年11月23日 東京朝刊
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