【韓国】 海運・造船業界、3兆ウォンに上る短期負債の満期延長に政府と金融界が協力するよう要請 [08/11/21]at NEWS4PLUS
【韓国】 海運・造船業界、3兆ウォンに上る短期負債の満期延長に政府と金融界が協力するよう要請 [08/11/21] - 暇つぶし2ch233:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 13:45:59 Y9yYmvfN
>>224
報道されたのは後にも先にもこの1件だけですな。

韓国「造船パワー」強い…船舶代金ウォンで受けとる 2007.02.15
URLリンク(japanese.joins.com)


joinsの「みんなの感性温度」はどうも日本語版でも韓国人の反応が見られるのだが、
韓国マンセー記事では+になり、「良薬口に苦し」という感じの記事では-に振れているので、
その基準が「記事のよしあし」というよりは「読んで気持ちよくなったかどうか」が素直に現れている感じがする。

234:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 13:46:11 pgemXVDD
調子良いらしいぞ


造船業界"座礁はない…むしろ巡航機会"
URLリンク(j2k.naver.com)
世界バルティックウンイムジス暴落…危機が群がって来るが
発注取り消し事態来ればズルドサン波長うわさに
業界"3年分受注したが…危機助長ないでね"
海外船主たち,活況備え船舶低価買入打診

世界的な海運業競技(景気)沈滞が一部新生造船所の流動性危機とかみ合いながら
私たち経済にまた違う雷管がなる数あるという憂慮が出てある.
しかし危機が多少誇張されたという蟹業界主張だ.
むしろめどがはっきりしない恐ろしさが堅い個別造船社の経営まで圧迫する数あるという蟹現場声だ.

船舶金融雷管されるか?
危機説の震源地は世界海運及び造船市況を見積る数ある主要指標中ひとつの
バルティックウンイムジス(BDI・BalticDryIndex)義暴落.競技(景気)沈滞で全世界
物流量が減少するのという見込みに6月1満船を突破したBDI街最近800台まで落ちた.

全世界海雲寺の船舶発注が大部分船舶金融を土台で成り立って造船業も打撃を受けるのという主張が出てある.
発注先は通常的に倍加完成されれば以後どうに使うという計画を立てた後これを持って資金を借りる.
ところが運賃料が暴落して一種のプロジェクトファイナンシング(PF)イン船舶金融
がまともに作動する数なくいいと言うのだ.結局発注を取り消す数しかないのという蟹こういう憂慮の結論だ.

設備拡充螺旋一部新生造船社だけ問題
しかし造船業界はこのようなシナリオは杞憂に過ぎないと言う.
我が国大型造船社の場合もう3年分以上の仕事を受注しておいた状態のうえ発注先との仲がいい関係上注文取り消しなどは思うこと大変だというの.
大型造船社を会員社で置いた韓国造船協会関係者は"中国造船社の場合注文取り消しが
続いてあって国内造船社はむしろこれに大韓受恵をボール可能性もある"故明らかにした.

常時従業員300イン未満の零細造船社集まりである造船工業協同組合関係者も
"大部分の零細造船所は堅い営業をしてあるのに一刻で造船業の危機を助長して状況がもっと難しくなろうか心配"と言った.

問題は大型造船社と零細造船社の中間に位したC&造船や大韓造船ような新生造船社たちだ.
これらは造船業好況期に無理するように施設拡充に出てから資金圧迫に苦しんである.
お腹と一緒に設備を作るとしたら資金が走ってあるのだ.

海外船主たちは今セールショッピング中
海外船主たちはむしろ今の状況を機会で活用してある.20仕事韓国船主協会と関連業界あぶよれば
最近ギリシア,イスラエルの海運業界仕手たちが入国して国内海運業社何所を対象で船舶取り引き可否を打診した.

海運業界関係者は"外為危機以後海外船主たちは国内で17万~18万トン級船舶を6,000万ドルに
仕こんでから後ほど1億5,000万ドルにドエパルアッダ"であり"私たちだけなく違う国々でも
売買を調べるのようだ"故伝えた.実際で上半期海運競技(景気)が活況である時4,000万ドルを
過ぎた3万~4万トン級ばら積み船は最近半分価格で落ちた.
結局海外船主たちは不況以後活況期を備え,むしろ低価の船舶を掃いて胆気始めたつもりだ.

船主協会関係者は"164犬会員社中10犬内外のプレゼントが一時的な流動性問題を
経験してあるのは事実や資産管理会社がお腹を死たち余傭船してくれば急な流動性問題も越す数あるの"と言った.

235:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 13:49:50 b1tSPyZs
ゴネてるうちに更にウォン安が進むと。

236:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 13:50:29 VpIhnxqV
>>234
普通、通貨安に造船は強いからねえ

237:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 13:51:10 4XlaAYo8
>>233
ふと思ったのだが、1億ドルの船をウォンで払うとすると、支払いを1ヶ月延ばすだけで割引になるんじゃ・・・w

238:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 13:56:54 9PAc2SpM
>>208
そうですか、わかりました。
しかし、通貨の変動幅では日本との取引ほど危険なものはないわけですから
逆に言えば、日本国内にサイゼリヤなリスクヘッジ?で
大損を出してる可能性も高いのではと思うのですけど、不思議です

>>220
難しいですけど、丁半博打で総裏目にでたのでしょうか。

239:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 14:24:27 M8epHjtN
マジでデフォルト間近なんだなwwww

240:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 14:37:55 sKWgm+4X
>>208
なんも問題起きないよwww
借金踏み倒されるだけ
それで金融機関がやばくなったら
金融機関が踏み倒すし
国がやばくなったら国が踏み倒す
特に日本に対してwwwww

241:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 14:38:15 PvYo5p/6
ドリル船ってこういう奴か?
こっちは建造費600億円だけど
スレリンク(space板)l50

242:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 14:39:37 ys8E5roz
>>238
「通貨の変動幅」が問題というより、「通貨の変動の方向」が問題。

日本の通貨が上がるか下がるかは微妙で、
サイゼリアのように日本の円が上がらないと読んだとこは確かにダメージがデカイ。

で、翻って韓国では
今年の初めまで
「ウォン高が続くから、今のままのでレートでやろう」となっていた。

つまり、普通に考えたら「ウォン安になったら総崩れ」となる。



243:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 14:52:26 boUZH3oL
>>240
本当にそれで済むと思ってるんなら何も言う事は無いよ(´・ω・)
つかガチで大統領以下そう思ってそうで怖いけどねw

244:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 14:54:16 9Q5QE/Uo
>>243
その時はその時。
文字通り、世界中から相手になるから速自滅だよ。

245:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 14:56:31 rfXDxUPo
>>240 踏み倒した後の事は考えないのか?w

246:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 15:03:27 9Q5QE/Uo
>>245
踏み倒すのは韓国であって、自分ら在日朝鮮人じゃない。
だから無責任に好き勝手言ってるんでしょ。
あいつらに愛国心がないのはわかりきってること。


247:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/22 15:29:30 R8AFHpUY
韓国は現在、『踏み倒したらヤバイ』ところの借金を、
『踏み倒してもやばくない』日本に付け替えたくて必死なんだよ。



248:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 15:31:11 EZRtUbKn
>>247
流石に中国は踏み倒せないと思っているんだろうね
でもざっと1400億ドルくらいある筈だよね

249:abc
08/11/23 12:59:30 C9Etui6W
でも、これって昨年から今年にかけて日・米が逃げて中国が突っ込んだって事かな、
中国も開けてびっくり玉手箱。

250:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/23 13:03:34 /sseNXer
中国の借金取りは
人民解放軍だからな
甘く見すぎてびっくりするのは韓国かもw

251:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/23 13:03:55 iW5keova
>>249
まあ、普通に考えて『逃げ遅れた』ってトコ。

 一応、韓国って黒字だったから、こんな状態になってるって認識が遅れたのはしょうがない。
 日本だって、この板や極東住民の警鐘がなかったら、こんなもんじゃすまなかった。


252:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/23 16:48:49 XNxfKB26
日本の川崎造船から日本の造船技術を盗んだ南鮮造船人技術者
今の造船大国地位を築いた韓国の正体

URLリンク(www.qurl.com)

URLリンク(www.qurl.com)

253:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/23 17:40:35 1+ATSC2J
日本は大丈夫なのか?

254:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/24 18:20:36 x74wxiiB
>>253
そりゃこのご時世どこも苦しいに決まってるけど
韓国や中国とは比較にならない位余裕だべさ。

・堅実&慎重な設備投資
・相手選んで選別受注徹底。
・国内向けは円建決済だから為替差損なし。
 つか佐世保とかALL円建てだからむしろ儲かってる。

日本の造船業界は、かつて自分達が食らった地獄の日々を
経験として生かしてるってことだね。

255:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/24 20:25:35 84FM3EcO
韓国造船は大変だ
ウォン高で受注してウォン高で輸出
数年分の受注で倒産が続く、日本輸入鋼材、船舶エンジン、スクリュウ。

256:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/24 22:12:25 OvRy++UM
>>254
確かに日本の造船業は造船不況は知っている。

だけど、今回の不況は、海運会社がほとんど全滅ってぐらいの酷いダメージ
を受けている世界同時不況なんだよなぁ。

…業界全体で言えば、前と同じ程度の苦境で済むとは、とても思えない。


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