【韓国】 海運・造船業界、3兆ウォンに上る短期負債の満期延長に政府と金融界が協力するよう要請 [08/11/21]at NEWS4PLUS
【韓国】 海運・造船業界、3兆ウォンに上る短期負債の満期延長に政府と金融界が協力するよう要請 [08/11/21] - 暇つぶし2ch164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/11/22 13:03:29 hjGRd1md
>>146
どうも、君は日本と韓国の産業の基本が理解できてないんじゃなかろうか。

いいかい。日本の造船ってのは薄利多売の安物を作るのは辞めたんだよ。
何故か。そりゃ、韓国とか中国とかで同じ物ができるなら、人件費で負けて
もっと安い韓国、中国製に流れてしまうからだ。買う方としては当然だな。

で、日本はどうしたかっていうと、安物で競争するのを辞めたわけだよ。
単価の高い船に商売の中心を絞ったわけ。軽自動車から高級車まで
作ってたけど、高級車に絞ったわけよ。中国や韓国では作れないからね。
競争が楽なのよ。

当然、シェアは韓国に奪われたよ。韓国は世界の造船大国になったね。
でも、安物ってのは当然他の国も作るのが楽だから、今度は中国との
競争に韓国は突入したんだよ。で、人件費の低い中国に負けると。
しかし、韓国は技術がないもんで高級車に移行できない。
だから、ひたすら薄利多売を繰り返していたの。

そこで、この不況。発注が来ない。来ないだけならいいけど、ウォン安で
材料費が高騰、オプション取引で損害出す、まあ、踏んだり蹴ったりよ。

日本は市場規模は小さいけど、確実に需要のある高級品を作ってるから
ずっと仕事はある。実際、日本の造船所いってみなよ。おっちゃん達
ずっと働いてるから。

この構造は造船業界だけじゃなくて、韓国の全ての産業に当てはまる。
韓国で付ける付加価値が低いために、ウォン安の価格競争力メリットが
小さく、ウォン安による原材料費高騰の影響が大きい。よって、
作っても作っても赤字。価格を上げようとすると、競争力を失って売れない。

まあ、あれだよ。とりあえず、農業でもやった方がいいよ。本当に飢えるから。


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