08/11/22 02:47:15 YzH3NxjH
さて、韓国政府は紐付き支援をするのかな?
毎月満期ごとに2000億ウォンって、結構バカにならないぞ、いまの韓国には。
かといってしなければ、海外各所に出回っている船が差し押さえられ、輸出業が物流手段不足になりやっぱり悲惨。
そろそろ拾うもの、捨てるものの選択をしてもいいと思うなあ、韓国政府は。
124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 03:33:26 m7QFA0je
>>109
世界規模で需要が減っておるからな。
需要の振り替えはないかと。
韓国が集中的に生産設備の廃棄をするハメになるかと。
その分日本が助かる。
125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 03:34:58 TByEdDDp
>>123
「毎月」だからな、2000億ウォンの支払いw。
具体的に毎月どれくらいの不足かわからんけど、ムリでしょうね。
126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 08:26:53 bDUe/xze
ひとつだけ心配なのが
韓国って日本よりも多くの受注を抱えてたわけでしょ?
それが仮に造船全てつぶれて全部パーになった場合、
世界の船舶が極端に足りなくなるってことはないの?
そうならないように日本で韓国の造船を買収して
ってことになるとウォンなんて不安定な通貨で経営するわけにも
いかず、円でまわしたほうがよくね?どうせ鋼材とか全て日本製だろうし。
でもって給料も円
韓国でウォン駆逐されて円がまわり始める
127:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 09:32:29 ihnejmL8
>>126
海運バブルを背景に異常な造船ラッシュだったから、大丈夫だと思う。
ていうか、このまま予定通りリリースされたらどうやって船腹埋めるんだろって感じ。
128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:45:15 K5HrgBEN
3年先まで大量の受注を抱え、日本を圧倒したニダとホルホルしてたよね
いまどんなキムチ??
129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:16:27 b5FHsDn8
チョンなんかに先払いで造船発注したとこは
冷や汗だらだらだろうな
130:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/22 12:26:15 R8AFHpUY
ともかく、韓国が悲鳴あげて解約して~!!っていってたときに
違約金もらって解約していた0.5パーの発注主がGJだったんだよ。
今の船荷状況だと、韓国が無理して仕上げてきた場合、自分にモノがなくなる。
131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:26:33 9PAc2SpM
現代重工業は、日本が見習ったくらい優秀だからな
日本のほうが落ち込み酷いんじゃないかな
132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:30:34 v4M43xIg
> 銀行が満期延長を拒み流動性危機に追い込まれれば黒字倒産は免れないと主張した。
黒字倒産できるのは今だけだろ。
銀行としちゃあ傷が浅いうちに手を引くだろうな。
【韓国】‘造船ビッグ3’、2カ月間の受注はわずか4隻[11/21]
スレリンク(news4plus板)
133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:32:15 rfXDxUPo
>>131 日本では中国韓国でも作れるような安物の船は、もう作っていないのだけど。
134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:33:58 JWPNozMP
>>131
へぇー すごいなぁ(棒
呉のドッグは今日も忙しいなぁ(笑)
135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:35:17 kEbdFf+e
実質パクリ技術で安かろう悪かろうで受注できるのもせいぜい10年、その10年も使い切ったところに今回の経済崩壊が重なったってことだろ。
もはや韓国で外貨をかせげるのは整形パイパン。
136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:35:59 9PAc2SpM
>>132
>三星(サムスン)重工業は20日午前、「ドリル船2隻を総額14億4000万ドルで受注した」と株式市
>場に公示した。 ブラジルの船会社と原油を採掘するドリル船を建造する契約をしたという内容だった
1400億円の船って凄いね
いまやブラジルは日本より友人と言える
137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:37:31 A9SMBc7X
137-1000なら朝鮮半島消滅
138:子ぬこ@ケータイ ◆V97PIrbv6.
08/11/22 12:37:32 AvASM+T/
>>1
なんか急にいろいろ表面化してきたね
そろそろ本気でヤバイんだろうな
139:子ぬこ@ケータイ ◆V97PIrbv6.
08/11/22 12:40:20 AvASM+T/
>>136
韓国って友人騙したり裏切ったりするのがデフォなんだ
レアル債問題はどうなったんだっけ?
140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:40:32 9PAc2SpM
>>133
負け惜しみって言うんだよ、それ
141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:41:44 PvYo5p/6
1500w/$の絶対防衛ラインで死闘中か
いまの情勢だと、いっそ船作らないで違約金払ったほう双方にとってもいいかも
どうせ荷が減ってて船余りだし。
142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:41:55 4XlaAYo8
>>131
そうだったんだ~、じゃあ教える事は何も無いね~、うちに来ている研修生は全員帰国させるね~
143:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:42:10 ys8E5roz
>>138
たとえば、昨日のニュースで日本のサイゼリアがスワップで140億円の損失が出たわけだ。
これはオーストラリアドルと日本円の差でおきたこと。
これは、サイゼリアが発表したからわかったことだが、
これが韓国中の企業で起こってるが、
サイゼリアのように発表しないって状態。
144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:45:05 cj2LC48X
>>140
10年前の技術の船舶なんてどこも欲しがらないよ
145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:45:28 9PAc2SpM
>>134
>>132 見え張らないでいいよ
>日本船舶輸出組合によると、10月の受注量は29万CGT(標準貨物船換算トン数)と、
>前年同月の161万CGTに比べて80%減少した
日本酷いね
146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:47:53 9PAc2SpM
>>142
いまの日本から学ぶものなんてあるのかな
147:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:49:31 cj2LC48X
>>146
そう思うなら半島帰れよ
無理にいてほしくないから
148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:50:13 rfXDxUPo
>>140 現実に負けてない件w
149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:50:13 9PAc2SpM
>>143
意味不明、ドルに対して上げてるのは円だけ。
他は暴落している
150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:50:38 9RibAWo3
>>146
別に学ぶ必要なんて無いと思うよ。
なんせウリナラは世界一なんだから。
ドル1500ウォンだって気にしちゃダメさ。
なんせウォンは世界一なんだから。
151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:51:22 YgH0MWlE
>>149
いやオプションみたいなのがあって
逆にシフトしても損する場合がある。
152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:52:29 /20Yi9fa
やっぱり払えないんだwww
153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:54:13 rfXDxUPo
>>152 日本からの鋼材価格が倍になってますからw
154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:55:21 XoJsr9Lq
>>1000以外なら韓国滅亡
155:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:55:46 cj2LC48X
>>148
脳内でしか勝てないんだよ
くやしいのうwくやしいのうw
156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:56:32 boUZH3oL
>>149
KIKOでググって見るよろし(´・ω・)
157:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 12:57:15 7bYc8aP+
>>149
>意味不明
誰もお前に理解を期待していないから気にするな。な?
158:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:58:13 rfXDxUPo
>>155 別スレの韓国の造船新規受注4隻に日本が負けていると?w
159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:00:03 9PAc2SpM
日本は11月に1400億円クラスの船を受注できるのかな?
10月でさえ8割減らしいけど。
160:皇桜院
08/11/22 13:00:55 lQR1Dq1/
>>149
コリア円が暴落してるから世界中も…という理解の仕方かな?
161:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:00:57 7bYc8aP+
>>159
お前らの「らしい」は当てにならん。
162:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:02:07 XoJsr9Lq
>>159
誰もお前の脳内ソースなんか期待してねぇよ
163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:02:44 9RibAWo3
>>159
具体的数字をあげるなら、ソース持ってきた方がいいよ。
どこかの国の掲示板と違って、妄想で話が進まないから。
164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:03:29 hjGRd1md
>>146
どうも、君は日本と韓国の産業の基本が理解できてないんじゃなかろうか。
いいかい。日本の造船ってのは薄利多売の安物を作るのは辞めたんだよ。
何故か。そりゃ、韓国とか中国とかで同じ物ができるなら、人件費で負けて
もっと安い韓国、中国製に流れてしまうからだ。買う方としては当然だな。
で、日本はどうしたかっていうと、安物で競争するのを辞めたわけだよ。
単価の高い船に商売の中心を絞ったわけ。軽自動車から高級車まで
作ってたけど、高級車に絞ったわけよ。中国や韓国では作れないからね。
競争が楽なのよ。
当然、シェアは韓国に奪われたよ。韓国は世界の造船大国になったね。
でも、安物ってのは当然他の国も作るのが楽だから、今度は中国との
競争に韓国は突入したんだよ。で、人件費の低い中国に負けると。
しかし、韓国は技術がないもんで高級車に移行できない。
だから、ひたすら薄利多売を繰り返していたの。
そこで、この不況。発注が来ない。来ないだけならいいけど、ウォン安で
材料費が高騰、オプション取引で損害出す、まあ、踏んだり蹴ったりよ。
日本は市場規模は小さいけど、確実に需要のある高級品を作ってるから
ずっと仕事はある。実際、日本の造船所いってみなよ。おっちゃん達
ずっと働いてるから。
この構造は造船業界だけじゃなくて、韓国の全ての産業に当てはまる。
韓国で付ける付加価値が低いために、ウォン安の価格競争力メリットが
小さく、ウォン安による原材料費高騰の影響が大きい。よって、
作っても作っても赤字。価格を上げようとすると、競争力を失って売れない。
まあ、あれだよ。とりあえず、農業でもやった方がいいよ。本当に飢えるから。
165:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:03:31 cj2LC48X
>>158
>>140が脳内でしか(ryって事ね(´・ω・`)
紛らわしくてゴメン
吊ってくる
166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:04:11 9PAc2SpM
>>160
サイゼリヤな日本企業が多数あるんじゃないの?
豪州なみの通貨暴落は普通にあるからね、円高は日本だけだし
サイゼリヤ、急速な円高で140億円損失計上へ (読売新聞)
URLリンク(money.www.infoseek.co.jp)
167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:05:17 rfXDxUPo
>>165
╋┓"〓┃ ●┃┃
┃┃ ━┛ヤ━ ━┛・
┏ゞ人┯∧从┯〆━┓
ゝ\冫。、〃Ν゙△"ゞ┃
┃<× ∧_∧゙ ∠">
┠Σ○<`∀´>○そ┨早まるなニダ━━━━━!!!!!
▽< ヽ、 ノ 乙≧
┃ Σ (⌒ヾ |、 てく
┠-ム ヽ_ノ ノゞァΖ┨
`。、i/o レ'了"x个o
┃ `、~"+√▽!ヽ◇┃
┗〆━┷Z/━┷ヾ\┛
168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:06:05 9PAc2SpM
>>163 最後まで読んでください
スレリンク(news4plus板)
169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:06:23 cruOrZ63
>>166
ああ、わかったわかった。
もう日本は大恐慌で回復の見込みがないで結構。
帰 れ
170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:06:36 7R3rBqyh
頑張って受注分の船造れよ、ウォン高の辺りのだから利益はマイナスだろうけども
171:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:07:14 7bYc8aP+
>>166
ドルが安くなっているからなぁー。
で?
172:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:09:00 9PAc2SpM
>>171
ドルは安くなってませんよ。むしろ上げてますよ。
対ドルに上げてるのは日本だけですよ。
意味わかりますか?
173:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:09:53 xDXX4dym
2なら韓国華麗に復活
それ以外ならノムが華麗に
ハンギング
174:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:10:12 7bYc8aP+
>>172
ウォン基準で物を見るなよw
175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:10:54 boUZH3oL
>>166
それと同じような韓国の中小企業がいっぱいあるって事。
去年一時900ウォン=1ドル位になった時、これ以上のウォン高のリスクをヘッジするために
KIKOと言うオプションに手を出した企業が結構多いわけ。
このオプションは、ウォン高になればなるほど利益が出るが、ウォン安になると損失が出る。
今の状況は1500ウォン=1ドル。説明するまでも無いな?
176:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:11:26 hjGRd1md
>>172
うん、円だけガンガン上がってるね。いいことだ。
輸入品安いからなぁ。まあ、外需の人はちょっと可愛そうだけど。
まあ、日本人は今更外人に物を作ってやる必要もないんだけどね。
日本人は日本人のために働くべき時代なんだよ。
177:皇桜院
08/11/22 13:11:30 lQR1Dq1/
>>166
えーっと…
あなた馬鹿ですか?
178:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:11:42 9PAc2SpM
>>164
先日受注した2隻で1400億円の船が安物だというのですか?
時代が止まってませんか?
>>174
言ってる意味がわかりません。
179:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:12:34 7bYc8aP+
>>178
>言っている意味が解らない
だから、誰も期待していないって。お前さんの理解なんて。
180:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:12:46 LFI9e+vg
>>172
韓国は為替の安い・高いが大多数の国と逆だけど何でなの?
181:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:13:13 nEJ5tVI8
あれ?
ちょっと前まで「数年先まで受注でいっぱいニダ!」って
ホルホルしてなかったっけ?w
182:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:13:32 9RibAWo3
>>169
ソースありがとう。
受注8割減ってのは確かみたいだね。
ただ、日本の造船会社からは、金融支援しろという
声は、今のとこ聞いたことないけど。
ソース持ってたらkwskお願い。
でも、韓国の造船業が困ってるのは、日本から部品を
輸入してて、ウォン安円高で困ってるからでねーの。
183:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:13:44 rfXDxUPo
>>178 船の値段の相場が判らんからそれだけでは安いかどうか判らんだろう?
184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:14:16 cruOrZ63
>>178
キムチ食い過ぎて頭空っぽになったか、朝鮮人。
185:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:14:20 7bYc8aP+
>>183
護衛艦と比較してしまうので1400億円が大して高いように見えない件。
186:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:14:20 P+KNZkQH
あれあれ?南鮮は造船大国じゃなかったんですか?
187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:15:31 rfXDxUPo
>>185 商船構造の船よりは当然高いよな。軍艦はw
188:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:16:27 7bYc8aP+
>>187
たかだか七千数百トンの船が1400億円だしねぇ。
まぁ、システムが高いんだけどさ。
189:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:16:43 9PAc2SpM
>>165 護衛艦とかよくわかりませんが、
ドルが安くなっているとか、ウォン基準でみるな
とか意味不明なのでレスしないでくださいね
>>175
そうですか、わかりました。
しかしどこでもそのようなリスクヘッジはやってるのでは?
190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:16:49 hjGRd1md
>>178
そうねぇ、1400億の船は立派なもんだなぁ。
しかし、どうも個人的にその話しっくりこないんだよ。
確かに、韓国にはとてもいい話なんだが、最近
韓国とブラジルって何かあるのよ。
この不景気な時にわざわざ韓国に1400億の船発注するか?
まあ、根拠は薄いんだが、こないだ韓国がブラジル人騙したでしょ。
ブラジル企業に代金払うために、ブラジルから金借りて、
そのままお金を韓国に持ち出したやつ。どうも、あれ絡みじゃないかと。
詐欺の返済に物納したんじゃない?
191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:17:57 rG7KwcOX
韓国の船会社はドルベースで受注受けてるの?
それともウォンベース?
192:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:18:08 7bYc8aP+
>>189
>護衛艦とかよくわからない
だから、お前に理解は求めてないって。
で、前提としてドルは安くなってるじゃん。
それも意味不明?w
193:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:19:46 9RibAWo3
>>191
それは気になるところ。
ウォンベースなら死ぬな。
194:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:20:03 rG7KwcOX
韓国の造船会社はドルベースで受注受けてるの?
それともウォンベース?
195:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:20:11 X2/kdbEh
>>187
船価の割合大体は3割以下になってたと思う
あとは兵装やシステム、電測なんか
196:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:21:01 PYVD6ZHd
表現する言葉を度忘れしたな。
自転車操業とは違ったよな。
197:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:21:11 7bYc8aP+
>>194
ドルじゃないの?
>>195
ひゅうがなんて国産ばかりで作ったから1100億円だしのう。
198:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:21:25 8NVmcvq+
理解出来ないのだが・・・・
造船して、船主に収めた商品が
なぜ、世界各国で差し押さえられるのか?
199:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:21:45 HDoAhW5b
>>172
>ドルは安くなってませんよ。むしろ上げてますよ。
>対ドルに上げてるのは日本だけですよ。
>意味わかりますか?
一見正しい様に見えるけど、間違ってる。
サイゼリアはファミレスチェーンで本来円高メリットを受ける会社。
輸入食材が値下がりするからね。
だが為替動向を見誤りデリバティブ取引で損失を出した。
だから円高かどうかは関係ないんだよ。
予測が外れたので博打の失敗で損失を出したって話。
200:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:22:01 EZRtUbKn
>>189
チョンの低脳な所がそこだよw
韓国の銀行が勧める円建て融資に為替リスクも考えないで
手を出して借金が支払えないとかリスクつーのを考えられない人種なんだろうね
在日は逆に高金利に目が眩んでヲン立て預金で大損しているし、基本が馬鹿
だから日本人の感覚で考えない方が良いぞ。
201:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:22:34 7bYc8aP+
>>198
いや、韓国が所有する商船なんじゃね?
でも、売った船だしなぁ?
202:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:23:25 9PAc2SpM
>>183
細かい相場は判りませんが、しかし2隻で1400億円は高いでしょう?
私の感覚がおかしいですかね?
>>192
ドルは高くなってますよ、だから世界中で通貨危機といってるのですよ
それ以上に日本が高くなってるから、対欧なんかでも輸出大幅減ですよ
203:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:23:41 boUZH3oL
>>198
海運業界も入ってるから、世界各国にいる韓国籍の貨物船が借金のかたに取られる
って意味じゃないかと(´・ω・)
204:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:25:08 8NVmcvq+
>>203
なるほど。
海運業の話なのね・・・
205:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:26:10 rfXDxUPo
>>202 ドルが高くなっている
のではなく、他所の国の通貨が暴落している
のでは?
206:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:26:37 7bYc8aP+
>>202
ドルが高くなっているなら、相対的に円も安くなってくるさ。
それ、読み間違えじゃね?
207:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:26:52 ihnejmL8
>>194
海外からの受注ならソフトカレンシーのウォンで取引なんかしない。
ていうか、出来ない。
208:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:28:56 ys8E5roz
>>189
>しかしどこでもそのようなリスクヘッジはやってるのでは?
確かに、どこもやってる。
が、特にウォン高に苦しんでいた韓国企業は
KIKOというオプションに数多く手を出していたのは事実。
しかし、サイゼリアのように損失の発表はない。
サイゼリアは
「発表する義務はないけど発表したのは赤字でも倒産しないから」。
KIKOの割合からすれば、
サイゼリアクラスのことは韓国では日本以上おきてる。
が、発表しないってことは、それがいつ爆発するかってこと。
209:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:29:15 hjGRd1md
>>202
まあ、減ってるんだが、言うほど減らんのだよ。
何故かっていうと、日本しか作れない物が多いから。
もし、それが本当に必要でどうしても買わなければならんなら、
どんなに高くても売れるんだよ。日本の強みはそこなの。
日本が殿様商売なのはもう一つ、外貨をそんなに稼ぐ必要がない
ってこと。日本は内需の国なのよ。つまり、日本人が
日本人のために作って、日本人が消費する国。
つまり、外国製品を輸入しなくていいから、外貨なんていらんのよ。
日本が輸入必須なのは原材料と石油と食料だけ。
まあ、外需産業の15%の方々は冷や飯を食うことになるだろうけど、
時代が変わる時だし、職業を変えてもらいましょう。
210:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:29:47 Y9yYmvfN
>>207
ウォンを強くしよう!といって1件ウォン建てで受注した。
そして受注はなくなった。
211:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:31:26 ca+EL48d
>>198 船主(要は海運業者)の財産で金になるのは、船しかないから。
造船業者の債務不履行の問題ではなく、海運業者の債務不履行の話ですよ。
212:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:32:19 ZpUchDyz
いま海運に金突っ込んでも返ってくる前に赤字倒産だろうし
突っ込まないと造船壊滅だし
博打経済は怖いねえ
213:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:33:01 ApjCJrlW
今日の餌はID:9PAc2SpMですか
214:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:34:01 9PAc2SpM
>>205
どちらでもいいですけど、ドル不足でしょ
>>206
あなた日米間しか視野がないでしょ?何か凄く勘違いしてませんか?
215:ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2
08/11/22 13:34:47 7bYc8aP+
>>214
ウォンスレで何言ってんの?
216:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:34:52 VpIhnxqV
>>212
うーん
一応、世界経済がある程度持ち直して来た時に、
出遅れない様にする為の新造船だと思うよ。
それに古くなった船って保険料上がっちゃうからね
普通はさっさと売っちゃうの
217:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:35:23 HDoAhW5b
>>215
>ウォンスレで何言ってんの?
対ウォンだとドル高だろ。
218:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:35:38 pToRzSrE
>>198
>>75の通り。その④の次に
⑤禿「借金の片に美味しく頂きました」
が来たりするんだろうな。
219:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:36:05 boUZH3oL
>>213
餌と言うか、言いたい事がよくわからんからいまいち喰い付きにくい(´・ω・)
だからどうしたの?って感じ。
220:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:37:36 Y9yYmvfN
>>189
> しかしどこでもそのようなリスクヘッジはやってるのでは?
KIKOはリスクヘッジではなく博打でした。
普通リスクヘッジといえば、定額のコストとリスク回避を交換する取引ですが、
KIKOは、オプションの組み合わせにより、
定額の利益得てを大きなリスクを背負い込むというなかなか楽しい取引になっております。
221:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:37:49 GQQa2+A9
いや、そもそも日本の造船業界は
> 3兆ウォン(約1904億4000万円)に上る短期負債の満期延長に政府と金融界が協力するよう要請した
こんな悲惨な状況にはなってないと思うがな?
ドル高だの円高だの言う前にw
222:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:37:57 0qn5THeJ
ひとり、もといいっぴき痛いのがいるなぁ(´`)
223:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:38:09 cj2LC48X
>>189
> >>165 護衛艦とかよくわかりませんが、
> ドルが安くなっているとか、ウォン基準でみるな
> とか意味不明なのでレスしないでくださいね
お前が言うなカス
224:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:38:11 pToRzSrE
>>210
ものすごいチャレンジャーな船主が居たもんだなw
>>212
傭船マーケット、ピークの2割とかになってるからな。
225:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:38:27 b54wZG5s
泥舟だな
226:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:39:12 6Y71uxML
ほんとにあの自信満々のニュースははったりだったんだなw
227:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:39:55 HDoAhW5b
日本の港湾使用料一回も払わず踏み倒してるところがあるんだけど。
もう韓国籍の船は日本の領海進入禁止にして欲しい。
228:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:40:36 hjxSmaP/
風呂に入って体こすると
すごく濁って使えなくなるほどだが何とかならないのだろうか
229:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:41:42 ZpUchDyz
>>216
外債で船を買った韓国の船主は
世界経済が持ち直すまで、ウォン安でサラ金同様になった
金利負担に耐えられるのか?というところが気になる。
230:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:42:30 GQQa2+A9
上でも書いたけど、造船業みたいに不況に弱い業界に公的資金を投入とかヤバすぎだよ
231:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/22 13:43:42 R8AFHpUY
ちょっと前まで、ウリナラは仕事タップリって言ってたのにねえww
232:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:44:24 4XlaAYo8
>>227
なんとなく貼っておきますね
日韓フェリー:モジライン、入港料など2400万円未払い 運航再開に疑問符
◇入港料、岸壁使用料、水先料
韓国・釜山港-北九州市・門司港を結ぶ国際フェリー定期便で、現在は無期限運休中の
「MOJI LINE」(モジライン、1万6340トン)が、6月の就航時から入港料と岸壁使用料
計約1166万円を北九州市に払っていないことが分かった。水先料も約1263万円が未納で、
関門水先区水先人会は今月末までに支払いがない場合、債権保全など法的措置を取る方針。
運航会社「C&クルーズ」(本社・釜山市)は無期限運休を発表した今月27日、
「再開に向け最善の努力を尽くしている」とコメントしたが、厳しい経営状態がうかがえる。
モジラインは6月21日~8月24日の間、1日1往復週6便運航していた。北九州市港湾空港局に
よると、基本的に入港の都度、入港料4万4118円と岸壁使用料16万4217円が必要だが、
計56回分(1166万9211円)が一度も支払われていない。同局は「C社の現地代理店から
資金状況が苦しく支払えないと説明を受けた。督促しているが、支払う意思はあると聞いている」
と説明する。
一方、関門海峡は一定の大きさ以上の船が出入港する際、水先人の乗船が義務付けられているが、
C社はこの水先料もほとんど払っていない。関門水先区水先人会によると、モジラインの水先料は
1回13万4416円。未納額は7、8月の94回分、計1263万5104円に上るという。
同会の下野勝郎会長は「これだけ多額の未納は会の運営に大きな痛手。
今月末までに支払いがなければ、法的手続きを取る」と話す。
水先約款では一定期間内に水先料が払われなければ水先を拒否することができる。
C社の現地代理店の代表者は滞納している2400万円超について「必ず払うことになっている」
と説明している。【佐藤敬一】
毎日新聞 2008年10月30日 西部夕刊
URLリンク(mainichi.jp)
233:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:45:59 Y9yYmvfN
>>224
報道されたのは後にも先にもこの1件だけですな。
韓国「造船パワー」強い…船舶代金ウォンで受けとる 2007.02.15
URLリンク(japanese.joins.com)
joinsの「みんなの感性温度」はどうも日本語版でも韓国人の反応が見られるのだが、
韓国マンセー記事では+になり、「良薬口に苦し」という感じの記事では-に振れているので、
その基準が「記事のよしあし」というよりは「読んで気持ちよくなったかどうか」が素直に現れている感じがする。
234:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:46:11 pgemXVDD
調子良いらしいぞ
造船業界"座礁はない…むしろ巡航機会"
URLリンク(j2k.naver.com)
世界バルティックウンイムジス暴落…危機が群がって来るが
発注取り消し事態来ればズルドサン波長うわさに
業界"3年分受注したが…危機助長ないでね"
海外船主たち,活況備え船舶低価買入打診
世界的な海運業競技(景気)沈滞が一部新生造船所の流動性危機とかみ合いながら
私たち経済にまた違う雷管がなる数あるという憂慮が出てある.
しかし危機が多少誇張されたという蟹業界主張だ.
むしろめどがはっきりしない恐ろしさが堅い個別造船社の経営まで圧迫する数あるという蟹現場声だ.
船舶金融雷管されるか?
危機説の震源地は世界海運及び造船市況を見積る数ある主要指標中ひとつの
バルティックウンイムジス(BDI・BalticDryIndex)義暴落.競技(景気)沈滞で全世界
物流量が減少するのという見込みに6月1満船を突破したBDI街最近800台まで落ちた.
全世界海雲寺の船舶発注が大部分船舶金融を土台で成り立って造船業も打撃を受けるのという主張が出てある.
発注先は通常的に倍加完成されれば以後どうに使うという計画を立てた後これを持って資金を借りる.
ところが運賃料が暴落して一種のプロジェクトファイナンシング(PF)イン船舶金融
がまともに作動する数なくいいと言うのだ.結局発注を取り消す数しかないのという蟹こういう憂慮の結論だ.
設備拡充螺旋一部新生造船社だけ問題
しかし造船業界はこのようなシナリオは杞憂に過ぎないと言う.
我が国大型造船社の場合もう3年分以上の仕事を受注しておいた状態のうえ発注先との仲がいい関係上注文取り消しなどは思うこと大変だというの.
大型造船社を会員社で置いた韓国造船協会関係者は"中国造船社の場合注文取り消しが
続いてあって国内造船社はむしろこれに大韓受恵をボール可能性もある"故明らかにした.
常時従業員300イン未満の零細造船社集まりである造船工業協同組合関係者も
"大部分の零細造船所は堅い営業をしてあるのに一刻で造船業の危機を助長して状況がもっと難しくなろうか心配"と言った.
問題は大型造船社と零細造船社の中間に位したC&造船や大韓造船ような新生造船社たちだ.
これらは造船業好況期に無理するように施設拡充に出てから資金圧迫に苦しんである.
お腹と一緒に設備を作るとしたら資金が走ってあるのだ.
海外船主たちは今セールショッピング中
海外船主たちはむしろ今の状況を機会で活用してある.20仕事韓国船主協会と関連業界あぶよれば
最近ギリシア,イスラエルの海運業界仕手たちが入国して国内海運業社何所を対象で船舶取り引き可否を打診した.
海運業界関係者は"外為危機以後海外船主たちは国内で17万~18万トン級船舶を6,000万ドルに
仕こんでから後ほど1億5,000万ドルにドエパルアッダ"であり"私たちだけなく違う国々でも
売買を調べるのようだ"故伝えた.実際で上半期海運競技(景気)が活況である時4,000万ドルを
過ぎた3万~4万トン級ばら積み船は最近半分価格で落ちた.
結局海外船主たちは不況以後活況期を備え,むしろ低価の船舶を掃いて胆気始めたつもりだ.
船主協会関係者は"164犬会員社中10犬内外のプレゼントが一時的な流動性問題を
経験してあるのは事実や資産管理会社がお腹を死たち余傭船してくれば急な流動性問題も越す数あるの"と言った.
235:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:49:50 b1tSPyZs
ゴネてるうちに更にウォン安が進むと。
236:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:50:29 VpIhnxqV
>>234
普通、通貨安に造船は強いからねえ
237:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:51:10 4XlaAYo8
>>233
ふと思ったのだが、1億ドルの船をウォンで払うとすると、支払いを1ヶ月延ばすだけで割引になるんじゃ・・・w
238:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:56:54 9PAc2SpM
>>208
そうですか、わかりました。
しかし、通貨の変動幅では日本との取引ほど危険なものはないわけですから
逆に言えば、日本国内にサイゼリヤなリスクヘッジ?で
大損を出してる可能性も高いのではと思うのですけど、不思議です
>>220
難しいですけど、丁半博打で総裏目にでたのでしょうか。
239:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:24:27 M8epHjtN
マジでデフォルト間近なんだなwwww
240:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:37:55 sKWgm+4X
>>208
なんも問題起きないよwww
借金踏み倒されるだけ
それで金融機関がやばくなったら
金融機関が踏み倒すし
国がやばくなったら国が踏み倒す
特に日本に対してwwwww
241:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:38:15 PvYo5p/6
ドリル船ってこういう奴か?
こっちは建造費600億円だけど
スレリンク(space板)l50
242:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:39:37 ys8E5roz
>>238
「通貨の変動幅」が問題というより、「通貨の変動の方向」が問題。
日本の通貨が上がるか下がるかは微妙で、
サイゼリアのように日本の円が上がらないと読んだとこは確かにダメージがデカイ。
で、翻って韓国では
今年の初めまで
「ウォン高が続くから、今のままのでレートでやろう」となっていた。
つまり、普通に考えたら「ウォン安になったら総崩れ」となる。
243:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:52:26 boUZH3oL
>>240
本当にそれで済むと思ってるんなら何も言う事は無いよ(´・ω・)
つかガチで大統領以下そう思ってそうで怖いけどねw
244:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:54:16 9Q5QE/Uo
>>243
その時はその時。
文字通り、世界中から相手になるから速自滅だよ。
245:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:56:31 rfXDxUPo
>>240 踏み倒した後の事は考えないのか?w
246:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 15:03:27 9Q5QE/Uo
>>245
踏み倒すのは韓国であって、自分ら在日朝鮮人じゃない。
だから無責任に好き勝手言ってるんでしょ。
あいつらに愛国心がないのはわかりきってること。
247:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/22 15:29:30 R8AFHpUY
韓国は現在、『踏み倒したらヤバイ』ところの借金を、
『踏み倒してもやばくない』日本に付け替えたくて必死なんだよ。
248:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 15:31:11 EZRtUbKn
>>247
流石に中国は踏み倒せないと思っているんだろうね
でもざっと1400億ドルくらいある筈だよね
249:abc
08/11/23 12:59:30 C9Etui6W
でも、これって昨年から今年にかけて日・米が逃げて中国が突っ込んだって事かな、
中国も開けてびっくり玉手箱。
250:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/23 13:03:34 /sseNXer
中国の借金取りは
人民解放軍だからな
甘く見すぎてびっくりするのは韓国かもw
251:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/23 13:03:55 iW5keova
>>249
まあ、普通に考えて『逃げ遅れた』ってトコ。
一応、韓国って黒字だったから、こんな状態になってるって認識が遅れたのはしょうがない。
日本だって、この板や極東住民の警鐘がなかったら、こんなもんじゃすまなかった。
252:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/23 16:48:49 XNxfKB26
日本の川崎造船から日本の造船技術を盗んだ南鮮造船人技術者
今の造船大国地位を築いた韓国の正体
URLリンク(www.qurl.com)
訳
URLリンク(www.qurl.com)
253:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/23 17:40:35 1+ATSC2J
日本は大丈夫なのか?
254:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/24 18:20:36 x74wxiiB
>>253
そりゃこのご時世どこも苦しいに決まってるけど
韓国や中国とは比較にならない位余裕だべさ。
・堅実&慎重な設備投資
・相手選んで選別受注徹底。
・国内向けは円建決済だから為替差損なし。
つか佐世保とかALL円建てだからむしろ儲かってる。
日本の造船業界は、かつて自分達が食らった地獄の日々を
経験として生かしてるってことだね。
255:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/24 20:25:35 84FM3EcO
韓国造船は大変だ
ウォン高で受注してウォン高で輸出
数年分の受注で倒産が続く、日本輸入鋼材、船舶エンジン、スクリュウ。
256:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/24 22:12:25 OvRy++UM
>>254
確かに日本の造船業は造船不況は知っている。
だけど、今回の不況は、海運会社がほとんど全滅ってぐらいの酷いダメージ
を受けている世界同時不況なんだよなぁ。
…業界全体で言えば、前と同じ程度の苦境で済むとは、とても思えない。