08/11/21 17:35:01
>>1の続き
◆金融危機の直撃弾=船の注文が急減したのは世界的に物流量が急減したからだ。 米国発の金融
危機が世界各国の経済を強打し、海上物流量が大きく減ったのだ。
海運業界の関係者は「夏まで物流量は多かったが、それがどこへ消えてしまったのか…」と話した。
中国景気の失速で原資材の需要が減少し、各国の実体経済が冷え込みながら輸出入量が減った、
という分析だ。 穀物や石炭などを運搬するバルク船の運賃指数(BDI)は7月末の8859から19日に
は859と、10分の1水準に落ちた。
コンテナ船総合用船指数も今月第1週が709と、前年平均の1343の半分になった。 物流量の減少
は新規船舶発注の減少につながる。 LNG船や超大型タンカー(VLCC)は建造費が数億ドルにのぼ
る。 こうした船は普通、発注会社が金融市場で投資家から集めた資金(PF)で発注するが、金融危
機の影響で投資家が集まらないのだ。
◆高付加価値船に注力すべき=東部(トンブ)証券のチョン・ヨンボム研究委員は「船発注市場が金
融危機で深刻に冷え込んでいるうえ、実体経済も良くないため、造船市況はいつ改善するのか予想す
るのは難しい」と述べた。 世界景気が回復するまで少なくとも2-3年の沈滞期を乗り越えなければな
らない、ということだ。
韓国造船協会のカン・サジュン経営支援部長は「大型造船3社は今後3年間の受注分があるため今
回の不況は乗り越えるだろうが、70余りの中小型造船所は深刻な時期を迎えるだろう」と話した。
教保(キョボ)証券のチェ・クァンシク研究員は「大型造船会社は景気の影響が少ない石油メジャー
を狙って高付加価値船のドリル船や海上プラントに力を注ぐべきだろう」と述べた。
現代経済研究院のイ・ジュリャン研究委員は「南海岸に集まった中小型造船会社は超大型タンカー
やコンテナ船などの分野で競争力のある会社を中心に再編される必要がある」と診断した。
3:J.A.C.K.
08/11/21 17:35:47 7gKI+WBH
ゲッター2船?
4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:36:48 x0GjXpQX
たった4隻で、夜も眠れず。
5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:37:06 8PwRUTwy
何で日本が・・
6:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
08/11/21 17:37:59 mvSPM6AO BE:654053876-2BP(1065)
既存の受注ねw
足かせじゃね?
7:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/21 17:40:20 ZXjSd2Zi
お荷物のデウ造船を高値で引き受けさせられた韓国四天王の一角 半公営企業ポスコ。
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
|< `∀´> < ウリがこの先生きのこるには
|(ノ |)
| |
ヽ _ノ
〈フ_フ
8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:42:08 qv7ULqA8
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!
j|||||l __.. `||lョ ゙゙lllョ、 、 __,,u-.._ ゙]llllllllァ
__lll广 `l||i、 __ニゝ=u 、 |lllll′ |lll 、 .. 、 _jj广 ,,ll、 ゙'ll'、 ''" __
jl厂 `|||li广 |llll、 ..llll| |||| ゙ll'、 lll′ lll′ ゙l||li lョョョl广`l|||li
`廴 ゙tョil|||"lll、-___jllll′ ゙llll llll 丿 lllll |lll| ,,jlll′ lllll ゙′ lllll|
゙llョ 、 " ''il|li ´"~~~~ lll| r ゙lll|_〃 -4lllll′九 _jlll′ _||||l′ ||||
'l||||'、 |llll、 'lll、 __uF ''l||ll、 ´ il||l厂 _j|||l′ ,|||l
l|||l |lllll! ゙l|||lllllllll广 "゙゙′ ´ ..-= ̄ ,jl厂
゙゙ ゙゙  ̄
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!
9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:43:06 hosBOua+
14億4000万ドルで、鋼板代は出るのか?
10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:43:40 1zlm0eGE
>「日本がすべての状況を悪くしている、我々は沈没寸前だ」
・・・・・・・・・・・
11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:43:52 k+MK++SZ
造船も朝鮮もハングルだと一緒なんだろ
12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:44:56 NV8DI/xm
ヒマなら指令強襲揚陸ヘリ空母の2番艦作ればいいんじゃないかな?
13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:45:28 6HSOI+s4
あれ?
受注残が沢山あって安泰だ
とか言ってなかったっけ?
14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:46:02 KTkHKRsf
>ドリル船
轟天号?
15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:46:03 m9P7Ivsq
また日本のせいですか
16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:46:35 ZFLTlmJn
ビックリw
17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:47:08 MXthKphv
>日本船舶輸出組合によると、10月の受注量は29万CGT(標準貨物船換算トン数)
で、CGT(標準貨物船換算トン数)で、韓国の10月の受注量が書いてないのはわざと省いた?
18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:47:40 xAaAbo4d
日本は?
19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:48:38 Fwr99/V9
ぞうさんビッグ3。
20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:48:41 t8nw1dfm
( ゚_゚ )<新しい伝統を作ります
<丶`∀´><新しい伝統を作ります
21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:48:58 PrGPJAaf
ブラジルに朝貢ですかw
わかります
22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:49:05 H8GzSCLB
>「10月以降、国内造船業界の受注船件数は1けた」とし「それど
>ころか、受注の取り消し、建造費を引き下げてほしいという発注社
>の要求に苦しんでいる」と話した。
それは大変ですね
>銀行がリファンド保証書(RG)の発行を避けていて、新規受注は考
>えられない」と述べた。 こうした状況は韓国だけの問題ではなく世界的な現象だ。
え? 日本の造船業はなんとかやっていけているが??
23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:49:42 t8nw1dfm
ビッグ3て言いたいだけちゃうんかと
また日本をパクるつもりなのかと
24:流浪のコテハン ◆Max/XfeoM.
08/11/21 17:51:45 OK1J3rMw
受注もいいけど早く納品しろよ!
使い込みしちゃったんだろ?な?
25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:51:53 9kF1nJ6D
ドリル船とかカウントしていいのかこの場合?
26:ヱレクトロポイズン@韓査人見習い ◆9S7Poisonc
08/11/21 17:52:03 XNvFVvnf
何年分だか受注先取りしてるから痛くないもんキャンペーンはどうした
27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:52:08 P8KyGbtK
タモリ,たけし,さんまに誤れってか?
28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:52:17 Gh6k9Eb9
>こうした状況は韓国だけの問題ではなく世界的な現象だ。
鮮人らしい発想だな。でも、残念でした。
日本や中国にとって造船業のウェートは決して高くない。
造船不況を国家規模で被るのは韓国だけです。
日本を引き合いに出しても意味ないぜ
29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:52:36 luLx+bDF
ドリル船には夢があるね
30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:52:42 PrGPJAaf
造船なんかこれから仕事ねーよw
31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:52:48 9kF1nJ6D
>>12
冗談抜きで公共投資みたいな形で国から発注するのはありだと思う
32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:53:04 WxCB1dA6
>ブラジルの船会社
韓国から一番遠い地球の裏側。
ドル建てなら安いのか。 日本の高品質鋼材は高いよ。
33:エラ通信 ◆0/aze39TU2
08/11/21 17:53:14 ZXjSd2Zi
韓国の造船業って、ビッグ5とかいってなかったっけ?
34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:53:38 OzFKsIHo
まあ、日本にも中小の造船所だった廃墟が地方にたくさんあるから心配するな。
35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:53:58 dVMcTot4
もともと安い人件費で大量投入を行い日本と同じ品質を保ってたのに
「日本と同じ人件費」で「人員を投入できない状態」なのに品質を保つのは
難しかろう。
36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:54:24 Sa2/LBvY
ウンコク滅べ
37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:54:28 lmYwhQbf
【日教組】「我々の功績だ」~荒れる学校、学力低下の資料を前に勝利宣言
スレリンク(bath板)l37
38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:54:32 p3IqUlUs
サムスンといえば中国のタンカーにぶつけちゃったのは、結局どうなったの?
39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:54:54 t8nw1dfm
日本のおかげで造船業をやってられるのに恩を仇で返すクソ煎じん
40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:55:01 qHGxtxMV
田原総一朗の政財界「ここだけの話」
公明党の選挙には、“大規模なお膳立て”が必要となる。
大規模なお膳立てとは、創価学会の会員が地方から東京に“大移動”をすることである。
この“大規模なお膳立て”のために、選挙前後にかなりの時間が必要となる。
そこで、東京都議会議員選挙の障害にならないように、総選挙を今年度の秋、ないしは、
09年1月に挙行したいと、強く自民党に求めるようになった。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:55:51 dVMcTot4
>>34
潰れた!!
ように見せかけて生き残ってる所って多いんだよね。日本は。
要は「メンテナンス」を専門で行ってる所なんかもあって
造船ではないけど作業を続けてる所は多い。
42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:55:57 QF76DzLN
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
∧ ∧
<`∀´> ニダ♪ 船壊し団集合ニダ♪
ノ( )ヽ
< >
43:ヱレクトロポイズン@韓査人見習い ◆9S7Poisonc
08/11/21 17:56:41 XNvFVvnf
去年の今頃だっけ、船と言えば重油流出したのは。
44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:56:52 dVMcTot4
>>42
そんなことしなくても韓国人船員が定期的に壊すそうですよ・・・
いろいろと。
45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:57:19 LivvUTLw
またB3か
こっちのBはバカの頭文字だけどなw
46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:57:43 QF76DzLN
>>44
ええええ!
それって・・・カンコク人みたいじゃんw
47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 17:59:06 ndCAQW21
韓国製品を大量に搭載したハズレ船舶を購入してしまった船会社大変だろうな
中古船市場で売れやしないし
日本の造船所は改装でウハウハ景気が来年あたりから訪れそう
48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:00:16 C/jBjBH6
>>9
徹底的に手抜きと偽装を繰り返せば大丈夫じゃね?
49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:00:20 Y6UiNwhe
パナマックス拡張って造船業界に好影響なんじゃないの?
50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:00:25 bIrgP40D
いい加減な船作って信用落としまくりじゃあね
もともと信用のない民族なのに、さらに首絞めまくり
51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:01:12 WlpppAyI
会社清算して定期預金でもしたほうが儲かるんじゃないの
52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:01:32 RHmCciqt
∩ ∧_∧ そんなことより
⊂⌒< `∀´> < 乜勹〰スㄜㄝㄋ 乜勹〰スㄜㄝㄋ 乜勹〰スㄜㄝㄋニダ
`ヽ_つ ⊂ノ
53:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
08/11/21 18:02:21 mvSPM6AO BE:545044875-2BP(1065)
そういや、韓国の造船業の95%以上が輸出向けに作ってるんだったな……。
54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:02:25 PrGPJAaf
せっかく作ったチョン船キャンセルwww
資源高の時に仕入れた鋼材は現在大暴落www
クズ鉄にしても大損www
55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:02:40 dVMcTot4
>>46
新品の製品を破壊したのには驚いた。
丸ハンドルに必要ないのにF型レンチ作って回してやんの。
割れるってwww
56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:02:47 2tmP1SF4
>>48
チョン製の船を改装して使うより、素直に日本製の中古船買った方が・・・
57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:02:51 61sgKS+p
大企業は3年分の注文があるとかいってるが、確か造れば造るほど赤字に
なるんじゃなかったっけ。大丈夫なんか?
58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:03:14 o7S2zUMv
<丶`∀´>ウリナラが造船大国なのは亀船からの伝統ニダ
59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:03:26 IHhRqfju
>>46
おまえ、失礼なこと言うなよ。
「韓国人みたい」なんて最大の侮辱だぞ。
自殺したらどうするんだ。
60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:04:09 q/drNwPX
>>53
そりゃ凄いな・・・
61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:04:26 mIVsA5Xz
木造にしろ
62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:05:13 DpY/lNYB
>>61
南大門の材木もなかったんじゃ・・・・・・
63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:05:25 RKuvEdhd
過剰投資で肥大化しすぎた豚小屋だから仕方ない
64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:06:11 91EeDGOO
日本の造船業会も厳しいので儀送品の輸出を禁止すべきだ!
65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:06:17 V8lJ4RSG
海運指数を見れば、この先船舶輸送業界がどうなるのか?
理解できるだろう。設備過剰で全部倒産だな。
66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:07:06 DVlD35Vt
倒産寸前のアメリカのビッグ3と掛けてるの?
67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:08:46 mIVsA5Xz
>>62
そういやそうだったな・・・
プラスチックならどうだろう
68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:09:10 dVMcTot4
冗談抜きで一時期、船の中の手動のバルブなんかに韓国製が
使われてた事あったんだよ。ものっそ安いらしくて壊れた交換すれば良い所なんて
思いっきり使われてた。
近頃はあまり聞かないからそれとなく工場の人に聞いてみたら・・・・・・・・・
「いくら交換品でも一航海で予備を使い切るようなものはちょっと」と言われて
あぁ、そうなんだ。と思った。
69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:09:59 qDR462Y4
ドリルは男のロマンだよな
70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:10:39 q/drNwPX
>>69
禿同
71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:10:55 DqRJ19DQ
ドリル船って例のちきゅうと同じ石油掘削用の船だと思う。
ドリリングシップって言うけどドリル船は直訳しすぎだと思うw
72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:12:47 mDkjdVn1
安い船作ってきたけど受注を中国に奪われたんだろ
技術開発怠ったツケだな
73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:13:13 f27hMryM
ソマリア沖の海賊対策に軍艦出すんだったよね。
不審船発見(実は普通の貨物船)。
↓
即撃沈(インド海軍を見習って)。
↓
「アイゴー誤射だったニダ」(本当はわざと)
↓
「下りた保険でウリナラに発注すればケンチャナヨ」
↓
「ウォン安だから値引きしとくニダ」
↓
発注取り消しになって浮いていた余りモノを納品。
ここまでは想像できた。
74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:13:38 QF76DzLN
>>69
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) <それは言うな…
. | (__人__)____
| ` ⌒/ ─' 'ー\
. | /( ○) (○)\
. ヽ / ⌒(n_人__)⌒ \ <何センチの奴李琉なん・・・
ヽ |、 ( ヨ |
/ `ー─- 厂 /
| 、 _ __,,/ \
75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:14:48 PrGPJAaf
まぁあれだ
「この先3年間仕事タップリ」
とか恥ずかしいこと言ってたのは、つい最近なんだけどね。
76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:16:54 ONOZkD/0
>>67
韓国に備蓄原油がどれだけ有るかご存知か?
77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:18:19 7KTrW+cH
この場合のビッグ3って
田舎の公民館とかで良くある「演歌界のビッグ3、夢の大競演」
とか位の「ビック」ニカ?
78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:18:23 DVlD35Vt
じゃあ太平洋戦争末期の日本みたいにコンクリ船でも作るか
79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:19:38 dX9lk6/8
>>67
原材料の石油が、ヲン安で・・・
石油プラントも次々止まっているみたい・・・
80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:20:26 V8lJ4RSG
>>79
ならば亀甲船ニダ。
81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:20:43 qfGL91tW
株下げ円高はまだまだ止まらない。
協調利下げ効果無し。
IMF出動開始。アイスランド、ウクライナ
、ハンガリー、パキスタン、アルゼンチン、
ベラルーシ、韓国はどうなる。
IMF資金いずれ枯渇か。
グリーンスパン元FRB議長も過ちを認めた。
緊急G20サミットの成果不明。
来年4月末のG20はどうなるか。
今後の実体経済悪化が一番問題。
日本株下げ、円急上昇は日本経済に
マイナス。
さらに国会ねじれで政治混乱拡大。
金融機関、財務悪化の貸しはがし。
輸出、海運、不動産関係全滅で大不況の恐れ。
現役はリストラ、失業者増大。
学生や不正規雇用者は就職氷河期再来。
スタフレからデフレ経済へ戻り。
まずまずなのは収入一定の年金生活高齢者と
リストラ無し身分保障の公務員だけか。
82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:21:03 mvZhIHT1
泥船を作ればいいよ!泥なら韓国でもいくらでも調達できるよ!できるよ!
83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:21:36 RP8Jo1sV
>>69
ドリルちんこか。9cmのやつらもドリル装備だな。w
84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:22:45 z0ctoo3H
造船も生き残る体力のあるのは韓国だけか・・・
85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:24:19 9kF1nJ6D
日本に来て埋まっているプラスチックを掘ればいいのでは
86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:25:23 RP8Jo1sV
>>85
日本製の廃船を引き取って、部品取りするのが効率よいかもしれんな。w
87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:25:40 Akm2ih9J
違約金はちゃんと払えよ
88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:26:26 plY0hq+H
日本はどうなの?
89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:26:32 dVMcTot4
>>87
え?韓国ですよ?
90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:27:04 dVMcTot4
>>88
苦しくないと言えば嘘になるけど幸せです。
91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:27:18 9kF1nJ6D
>>86
そう言えば沖縄沖にすごく大きな日本の船が沈んでると聞いたことがある
92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:28:38 lOYRsMMG
しかし日本と韓国、大規模な造船所のある国が二つ並んでいるわけだ。
引渡しにかかる交通費なんて変わらないんだろう。
韓国に船を発注したやつらは、なにが魅力と思って韓国に発注かけたんだろ?本体価格?
93:代表戸締役 ◆EP2zNwyYN2 @株主 ★
08/11/21 18:29:43 Noh7Iidw
バルチック海運指数(不定期船運賃指数)
URLリンク(www.dryships.com)
94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:30:01 z0XU9j+O
日本の某資源会社がドリル船を発注しよう
としたが、日本の造船会社は人材も
ノーハウも離散して不可能と受注辞退。
結局シンガポールの造船会社に発注したそうニダ。
95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:30:11 qtIli63U
韓国に船舶建造の発注している企業も、
キャンセルするとキャンセル料取られるから、韓国の破綻を待ってるじゃネ。
96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:30:27 dVMcTot4
>>92
同じ水準の船であったら価格だろうね。
現在は払い下げの値段も考慮してるみたいだけど。
97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:31:46 dVMcTot4
>>94
特殊船舶は日本が強かったのになぁ・・・・
別方向に行ってるんだろうか。
98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:32:40 9kF1nJ6D
>>97
一回ほぼ死にかけたからなあ、日本の造船
99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:32:41 v7axdICm
>>91 アレを引き上げる能力あるわけ無いだろう。
砲塔ひとつが、駆逐艦並みの重さだぜ、確か。
100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:32:57 3Slf+ocJ
>世界最大造船会社の現代(ヒョンデ)重工業
って何が一体世界最大何だよ?
101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:34:25 +Zm/G2zR
動力は朝鮮人でいいんじゃね?
飯も何も与えずに死んだら交換すればいい
102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:34:39 dVMcTot4
>>100
負債
103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:35:55 dVMcTot4
>>98
その後、大型タンカーと特殊船舶は復帰したと聞いてたんだが。
ドリル船なんかは難しいんだろうな。
104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:37:55 lOYRsMMG
>>96
却って高くつきそうなもんだがねえ。
何年間メンテ無料とか、そういうサービスまでついてるならともかく。
105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:41:07 qK+ptd5C
造船ってのはコスト的に割に合わない面も大きいから、日本は撤退したんだろう。
逆に人件費が安く日本から大よその造船技術を学んだ韓国がそれに取って代わった。
しかし、その韓国も経済発展で人件費がうなぎ上りとなり、80年代の日本と
同じ状況、つまりそろそろ割に合わない産業になりつつある。
ここらで造船業から撤退することも考えとかないと、まずい事態になるかもな。
結局、造船業ってのは人件費の安い半先進国でないとやっていけない産業。
106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:42:05 PrGPJAaf
不況時の造船業ほど恐ろしいものはない
あんなでかいもの在庫で抱えるわけにもいかない
107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:42:11 Lt8m2Gfb
日本も同じ様なものだからな
108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:42:12 Xv7e+uMZ
ほんの1月前は、自信満々だったのに
109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:42:42 DaAy9qfB
チョン大変だなあ。。
まあ、チョンの造船なんていってもエンジンからして外国製だがな。
チョンにはエンジンは作れませんからねえ。
110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:44:07 KagQmF57
ドリル船って海底軍艦みたいなやつか
111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:44:15 ht9zRXWn
<`∀´> <われらは仕事たっぷり
112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:44:47 U0xZo9Pq
中小は確実に何社か逝くなこりゃ
113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:44:53 dVMcTot4
>>104
あぁ・・・驚くかもしれないが10年だったか15年だったかの単位での
消耗品扱いされるんだよね。舟って。
下手するとメンテの時には次のオーナーに変わってたり。w
114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:44:55 gMfK1wVL
ドリル船は100年前から男の夢だなw
URLリンク(homepage2.nifty.com)
115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:45:33 cllfn6Ta
\(^o^)/
116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:45:36 LhDuIwB1
陳情書が出来ました!
一人でも多くの方、よろしくお願いします!
----------------------------
国籍法改正 署名OFF 第二弾
----------------------------
【地方にいるけど陳情書出したいよって人】
1.陳情書を書く
・氏名、住所を直筆で記入の上、判子を忘れずに
フォーム ⇒ URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www1.axfc.net) 両方同じです。
手書き(書き方) ⇒ スレリンク(offmatrix板:636番)
2.封筒を用意する (封筒の種類、宛名等の書き方は ⇒ URLリンク(www.kuronekoyamato.co.jp) )
3.宛名を書く
・郵便番号 「526-0021」
・住所 「滋賀県長浜市八幡中山町」
・営業所名 「長浜国友宅急便センター止置き」
・受取人名前 「ババトシクニ」
4.自分の ・住所 ・氏名 を書く。 ※電話番号は書いても書かなくても大丈夫です。
5.陳情書を封筒にいれる
6.糊付けして、割り印か、サインか、〆マークを継ぎ目にかかるようにする (開封無効化)
7..クロネコの営業所にいく
8.「クロネコメール便(営業所止置きサービス)」お願いする 【 2 4 日 必 着 で す 】/延長するかどうかはスレで告知
9.発送完了
取り扱い営業所 ⇒ URLリンク(sneko2.kuronekoyamato.co.jp)
※集配もできるみたいです。 0120-11-8010 でお問い合わせください。
※コンビニはうけつけていません
117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:46:36 qUafkMvu
>>92
日本は単純に受注量がキャパ一杯。
増やさないのは、何十年前にそれで失敗しえいるから。
118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:46:48 dVMcTot4
>>105
コストの大元は人件費だったから撤退と言うより割が合わない分を
韓国に回してたら「ウリの方が安いニダよ」と言って叫び始めたのが
きっかけだったような。
大型については人件費がどっこいどっこいになる。
119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:47:44 R7TLNMV8
芸能界お笑いビッグ3かよ。
120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:47:53 WiCvjLsS
造船会社内定の俺涙目
>高付加価値船に注力すべき
これって日本の担当じゃないの?中国が安さで、韓国は間にサンドイッチでしょ?
121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:49:20 DaAy9qfB
>>120
チョン造船に就職?
やっと在日が祖国に帰る決心をしたのか、おめでとう。
122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:52:38 Cax7myvG
>>114
どう見ても横が引っかかりそうなんだがw
123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:54:58 jfK7qUw3
>>105
造船は人件費では無く為替と景気に作用される程度が多き過ぎてリスクが高過ぎる訳。
造船は受注して完成品を渡すまで数年掛かるのが普通。
だから自衛隊の艦船の様に国内受注は問題無いが海外受注は怖くて出来ない。
124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:56:49 2yT2/9vD
よかったな。0じゃなくて。
125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 18:58:07 B3ZYdhGT
>>100
>>102
wwwwww
126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:00:20 jfK7qUw3
ついでに言うと日本はリスクの高さを見込んで高目の価格で見積もり出すが
韓国はリスク無視して低価格で見積もり出して大量受注した。
その付けを今払っている訳。
127:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:07:34 SIGcGz6n
日本の大手造船所は
円建てで受注してます
顧客が川崎汽船や日本郵船さんですからね
128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:17:18 HiQtUxES
>>4はもっと評価されるべき。
129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:20:31 /tF4lb61
週刊ダイヤモンドだったか、日韓造船業の比較記事を最近書いていて、
日本企業の声として、「韓国の業界は過剰設備でやがて血の海に沈むだろう」
というようなのがあった。
130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:23:10 SQD5Za5t
韓国自滅説が一番現実的だから,核とかいらんな
ウォンの投げ売りで沈めてやったらどうだ
131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:28:51 FEHEhM+E
やっぱドリルは男の子の夢だよね(´・∀・`)
132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:30:03 iQT9n2ZU
>>129
実際日本も造船では地獄をみたから、経験者は語るってところかね。
133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:36:10 tBH4qcgs
轟天号を2隻も受注したのなら立派なものだ。
134:ぱぱ ◆EI6OqkA64o
08/11/21 19:38:32 1NI7c6sL
>>132
構造不況で20年間泣かず飛ばずだったんだけど、1990年代後半から生き返ったね。
円高で89円の時でも利益率10%以上。w
今でも14%は出てるはず。
なので、労働者解雇とかも無いしね。
135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:38:55 krY+4sum
>>120
ここは韓国となると叩くことしかしないので造船総合スレで聞くといいよ
136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:39:01 Cax7myvG
>>129
ダイヤモンドは反日親韓のはずだが。
137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:39:07 LRO9NrCk
日本の隅々に100万トンドックを造ってしまったが、
そこに第一次石油ショックがきた。100万トンの船は
一隻も造られなかった。
138:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:42:27 k4JWHUxa
> 10億ドル台の受注はニュースにもならないほどだった。
ずいぶん高い船だな。空母が帰るんじゃないか?
また単位間違っているだろう。
139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:43:15 SQD5Za5t
腐れウォンだろ
140:J.A.C.K.
08/11/21 19:44:37 7gKI+WBH
日本は韓国に三連空母を発注するのだ
141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:46:43 KmP09zmC
格安で受けた受注がやたらあるだろうに。
まぁ、駄鉄鋼は安くなったけど高級鋼板はそれほど下がってないし。
スクリューやその他駆動部分は、高いままだしなぁ。
あんまりでかい赤字じゃなきゃ良いねw
無鉄砲な朝鮮企業はw
142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:47:28 SQD5Za5t
韓国なんて沈んでしまえ
143:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:49:50 ISN//BPh
>>4
ウケタw
144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 19:50:46 V8lJ4RSG
>>140
部品は全て日本製で、ものすごく複雑な設計図が渡される。
納期までに、利益を出して、仕様通りに作れる自身があるのか?
赤字仕事の請負は止めたほうがいいぞ。
145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 20:02:04 cRLQjx69
アメリカが景気対策の方針を立てるのに、1年。
痛みを伴う整理に最低でも2年。
それでマイナス材料が出尽くし、アメリカの景気回復プログラムが始動し、効果が出るのに1年。
最短でも丸々4年(政権一期)は掛る。
更に世界の景気が戻すには、アメリカに遅れる事半年。
それも生き残った国、生き残った企業だけに、恵みが齎される。
最低でも5年の延命は必要だな。
日本は嘗てバブル崩壊の立ち直りに失敗し、10年もの時間を失い、
その後の景気回復も順調だったとはお世辞にも言えない。
今回は桁違いだ、同じ轍を踏まないと言っても、4年で納まるか非常に疑問だ。
3年で終わると思ってる様じゃ、マジで潰れる。
146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 20:07:48 n/oPShYL
まあ造船不況って奴だ諦めろチョン
規模縮小して無理な受注はしないこった
147:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 20:37:09 mr73veOB
やるべき事はただ一つ
中小は統廃合し、連合体に再編した上で外資に身売り
これでないと買ってくれない。
148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 20:39:32 cKy7IShy
>>1
あ・・・ビック3ね。
「ピッグ(pig)3」かと思ってた。
>ドリル船
オホーツク海走破の砕氷船じゃないのか・・・
149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 20:53:52 U0xZo9Pq
>>147
確実に構造調整が必要になるね
150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 21:28:58 W22l5E9K
>>136
ダイヤモンドの意見じゃなくて、取材を受けた日本企業の声みたいだよ。
151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 21:35:15 AwDrJYB2
ま、見通しが甘いな
3年の沈滞期ってのは韓国ちゃんの願望でしょ
152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 21:39:45 ydH9gc9E
数年先まで契約がイパーイニダと言っていたのはつい先日か
153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 21:47:34 0n0xQWne
>>150
韓国のやり方は、過剰設備を廃棄せず、補助金などの政府のケツ持ちで生き延びさせダンピング、
好景気になってその設備をフル稼働で大儲けってパターンだな。
今回はそのやり方で生き延びられるかどうかな。
154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 21:52:17 TEYVOgwE
造船業界の受注と支払いのシステムって、ちょっと特殊じゃなかった?
前に詳しい人に教えてもらったのに、すっかり忘れてしまったw
155:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 22:29:40 VB9JmI87
>>154
契約時の値段がそのままなだけ
材料が高騰しようが、船価ががた落ちしようが最終的に契約時のお金が造船所側に落ちる。
色々良かったらオーナーからボーナスが出ることもあるけどね。
蜜柑とかもらえる。
156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 22:38:50 ndCAQW21
その点日本の造船業はお客の海運&製鋼業が世界的につおいから
造船所をギリギリ殺さない辺りで金の出し入れ調整をしてくれる。
半島はしらね
157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 22:44:11 SQD5Za5t
半島なんてもうどこも必要としてません
158:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 23:14:22 bph7NJqV
>>148
>オホーツク海走破の砕氷船
つ ガリンコ号
159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/21 23:22:54 ETOxtb6b
ドリルは男のロマン
たぶんこれは違う
160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 02:13:09 NT724RkU
ダイヤモンドの記事は、日本寄りということではなくて、
記事の印象として、「日本は韓国に負けそう」という感じだった。
競争力の強い造船所まで一律に閉鎖させた日本のやり方は
間違いだったという声も載せていた。
161:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 02:46:20 dMh5AhV8
負けそうだったけど両方負けということに落ち着きそうです
日本はもうちょっと再編して会社を大きくしないと太刀打ちできない
162:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 02:47:09 AwZQIQZH
韓国 10月の受注1件
日本 10月の受注29万㌧
分かりづらいので
韓国の受注した船は
アメリカの1500万㌧級の空母ってことにしておくか
163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 03:44:29 y79I9exY
たしかに>>4はうまい。
164:日出づる処の名無し
08/11/22 03:54:41 m7QFA0je
>>162
3000メートル級滑走路が二本くらいありそうだなw
165:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 10:58:29 8PQzWXg1
早く海軍に要請して独島艦の増備を進めるんだw
2番艦:開祖王・李承晩艦
3番艦:抗日臣:盧武鉉艦
166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:00:52 XD5ypIKB
ビッグ3・・・長門とコロラドとなんだっけ?
167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:01:51 Lcfi4Dy0
>>164
それって、伝説のB52運用空母「みずほ」級じゃないかw
168:丸に抱き沢瀉@けいたい ◆FM148XBTS2
08/11/22 11:02:43 D3q0BK5g BE:857441838-2BP(148)
>>164
え、何飛ばす気!?w
169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:02:51 XD5ypIKB
>>164
B52艦載も夢じゃないなwww
170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:03:09 Lcfi4Dy0
>>166
「ロドネイ」だな・・・
ってかそれビッグ7じゃねーかw
171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:03:46 HDoAhW5b
>>145
それ以前に4年間でアメリカが景気回復出来るのかってのが問題。
オバマは変える、変えると言うけど、何をどう変えるかさっぱり判らん。
172:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:07:16 PvYo5p/6
現代の技術で1500m級の空母作れるかな?
出来れば変形して主砲撃てるタイプで
173:Σ(・*・` ) ふっさーる ◆288GTOD/a2
08/11/22 11:11:37 s00+IIM2
だれだよ
マクロスかぶれをだれかつまみ出せw
174:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:27:54 xNYgVQqp
>>4
ニダ板に貼らせてもらいましたw
「全く同じ文章なのに反対の意味になる不思議なAA」
スレリンク(nida板:518番)
175:食卓塩 ◆fSjcPcd5E6
08/11/22 11:28:14 x+owzdWn
>>173
ハボクックだろう。ここは
176:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:32:25 zyCGhU00
>>171
民主らしくモンロー政策でヒッキーだろ
国際経済なんて知りませんよ、グローバル?ブッシュ政権とは関係ないんでww
みたいな
177:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:34:10 rcgTiHTx
>>167
あれはイージスだったようなwww
178:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:39:07 QCdy9ura
>>4
ごめん。
意味が解らん。
誰か解説して。
179:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:40:38 rfXDxUPo
>>173 初代限定だけどねw
180:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:42:38 daV6i7cx
>>1
まぁ、この前は受注0だったから全然マシ。ケンチャナヨw
>>178
黒船
181:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:44:24 mrK5ouhd
>「ドリル船2隻を総額14億4000万ドルで受注した」
ドリル船と聞いて轟天号を思い出した俺は・・・
182:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:47:01 QCdy9ura
>>164
メガフロートなら。
URLリンク(www.nmri.go.jp)
URLリンク(www.peekan.com)
URLリンク(www.mes.co.jp)
183:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 11:49:50 9FCitQ5w
>>176
引きこもるのに大迷惑かけるだろうな
184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:01:44 rnkO/MsW
>「ドリル船2隻を総額14億4000万ドルで受注した」
どうしても仕事欲しいので、今のウォン、ドル、レートで
ギリギリの値段にしるとか無いだろうな?(w
185:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:03:57 HDoAhW5b
>>172
>現代の技術で1500m級の空母作れるかな?
移動を考えなければメガフロートじゃね。
関空はメガフロートで作ってれば地盤沈下とか心配せずに住んだのに。
>出来れば変形して主砲撃てるタイプで
これは無理。
186:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:43:19 rxQqa2Q8
>>178
上喜撰でググレカス
187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 12:47:42 zyCGhU00
>>185
まぁ1500m級を浮かべて、一体何がしたいのかという事に尽きると思う
188:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:08:21 DM+U0pvT
>178
小学生でも解る解説。
泰平の眠りを醒ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず
上喜撰とは高級なお茶の事で蒸気船とかけてる。
飲みなれない高級なお茶とはいえ、たった四杯で眠れない貧乏人のショボさと
強敵とはいえ、たった四隻で落ち着かない幕府のショボさを皮肉った川柳
それと、韓国の受注がたった四隻てのがかけてあるんだよ。
四隻じゃ経営やばいでしょ?ビビって眠れないだろうなwww
て、事だよ。
と、小学生の頃の記憶を引っ張りだしてみる。間違ってたらすまん。
189:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:19:40 PYVD6ZHd
小室も借金の繰り越しなんてやったからでかくなったんだよな。
韓国も今や小室哲也状態!
なんかカッコいいぜ!
190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:27:18 Y/bDjLRZ
>>189
北が華原か
191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:33:56 0qn5THeJ
♪あーいむぷらーうど
192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:37:02 gVxn5DNu
変形合体こそが男のロマンじゃね。
193:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:48:58 puy/z9hQ
>>187
レールガンで砲弾を大陸弾道弾並みに加速して射出するには、
そのくらいの長さが必要だろ。
高出力の原子力発電所も搭載しないといけないし。
194:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:51:36 YEZUzak4
ガリンコ号を受注したのか。
195:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:53:46 6Y71uxML
>>172
ヒュンダイにそんな技術あったニカ? とハッと思った私は疲れてますか?
196:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 13:56:30 tYn4q+mG
>>2
> 高付加価値船に注力すべき
それができるなら、とっくにやってる。
と今北産業の倉庫番が言い張ってみた。
197:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:16:14 LPhB66er
>>129
東洋経済でも見たような
198:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:44:23 8YIpn+pX
>>190
関係ないけど、泰葉の会見を見た時北を連想した。
199:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 14:58:21 P+KNZkQH
あれ?造船大国は?
200:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 15:00:07 IuYH184c
BIG3言うなw
201:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 15:16:30 vhesTvg9
>>世界1-3位会社を保有する国内造船業界
すごいじゃん韓国の造船力。
海洋国家となる資格がある。
202:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 15:35:13 rfXDxUPo
>>196 日本が全部押さえてますからw
203:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 15:54:57 YdPmidv9
ウチの会社も4件だな。
まあ建築なんだけどね。
204:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 16:01:55 VaEUMnBN
日本の造船各社も4年先までは受注があるってサ
どこに需要を見っけるかね
205:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 16:02:30 pSi9fgi5
【アメリカ】ステルス戦闘機F22、オバマ政権で生産中止?国防総省指示[08/11/22]
スレリンク(news5plus板)
206:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 16:03:16 tYn4q+mG
>>200
9cmの世界では、10cmはBIGです。
>>202
ふふふ。
朝鮮式高付加価値 = ちょっと補修が少ない
かも知れんw
207:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 16:04:13 hjGRd1md
>>204
韓国もまだ仕事はあるんじゃない?
まあ、作れば作るほど赤字の仕事だろうけどw
どうせ、その赤字を埋めようと新しい契約とってきたいけど、
受注がねぇーって騒いでるんだろw
208:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 18:43:27 VfP5PB3z
>>204
日本は利益第一、韓国はシュア第一。
209:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 18:49:38 VfP5PB3z
>>205
いよいよ日本の次期主力戦闘機がタイフーンになる確率が高くなった。
URLリンク(www.gamenews.ne.jp)
アメリカはF-22の輸出は許可する可能性は有ってもライセンス生産は無理だから。
日本としてはライセンス生産出来ないのなら旨味は無い。
210:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 19:00:25 j706v5qc
>>206
日本で高付加価値船を造ってるのは一部の会社だけだよ
あとは簡単な船の連続建造でしのいでるんだが鋼材の高騰で大打撃
真の意味での高付加価値船なクルーズ船とかは日本(MHI除く)も韓国も造れない
211:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 19:57:12 nPCHiMYm
船舶板行って勉強しておいでw
212:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 20:52:21 j706v5qc
>>211
造船スレへおいで
213:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 20:53:37 lspig4zq
>>210
MHIは凄いよな
214:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 22:09:36 RCKh4Dv+
クルーズ船って幾ら位?
215:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/11/22 22:27:37 lspig4zq
>>214
千億くらいじゃない?