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【韓国】韓国造船業界、10月の受注ゼロ[11/09] - 暇つぶし2ch1:ケツすべりφ ★
08/11/09 12:46:55
韓国造船業界が船舶の受注減に直面している。2日に現代重工業と大宇造船海洋が明らかに
したところによると、両社の10月の船舶受注業績はゼロだった。世界トップの現代重工業が
月別の実績で1隻も受注できなかったのは3年10カ月ぶりのことだ。大宇造船海洋は先月も
新規受注がなく、2カ月連続で注文が滞ったことになる。米国発の金融危機と世界的な
景気不振の影響で世界の造船業界が失速している中、韓国の造船メーカーも見通しが暗いとの
指摘が相次いでいる。

◆米国発の金融危機で好況は終えん?

現代重工業にとって月別の受注がゼロとなったのは2004年12月以来のことだ。しかし、世界の
造船業界が好況を謳歌(おうか)していた04年と今年は状況がまったく異なる。同社の
関係者によると、「04年12月は季節的な要因が大きく、その月を前後して注文が多かったのが
大きく影響した。しかし今年10月は明らかに世界的な金融危機の影響と考えられる」という。

大宇造船は、今年8月末に超大型タンカー4隻を受注したのを最後に注文が途絶えている。
昨年10月には16隻、20億7000万ドル(約2043億円)の注文があったのとは正反対だ。関係者は
「船主との交渉は今も続いているが、話をしていると注文を遅らせたいような雰囲気だ」と
状況を説明する。サムスン重工業は金澄完(キム・ジンワン)社長自らが先月欧州に出向き
直接注文を取りに回ったが、結果的に受注額は2億5000万ドル(約247億円)にとどまり、
9月の業績12億ドル(約1185億円)に比べると大きく減少した。

◆来年の見通しは2003年と同じレベル

金融危機が本格化した今年後半以降、韓国造船メーカーの受注額は目に見えて減少している。
世界の造船・海運の動向を分析するクラクソン社によると、今年7‐9月期の韓国メーカーの
受注量は329万5400CGT(標準貨物船換算トン数)で、4‐6月期の712万6300CGTのおよそ46%にまで
落ち込んだ。ちなみに昨年7‐9月期の受注量(980万4100CGT)は同4‐6月期(1020万7500CGT)に
迫っていた。とりわけ今年9月の新規受注量は59万3400CGTにとどまり、05年12月以来33カ月ぶりの
低い数値となった。


信栄証券リサーチセンター長のチョ・ヨンジュン氏は「今は景気そのものが悪化しているという
事情もあるが、船舶は注文してから現物を引き取るまでに2年から3年はかかるため、船主たちは
将来に対する見通しが立たないことから注文を先送りしている。来年は世界の発注量が03年の
レベルにまで落ち込むだろう」と予想した。

金承範(キム・スンボム)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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