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「TODAI」は米国で有名なすしビュッフェレストランだ。 平均の店の広さは3300平方メートルを
越えるほど大きい。米国全域に23店があるこの日本レストランの社長は韓国人だ。日本人が
ロサンゼルスで経営していたレストランを97年に買収した後、チェーン店を大きく展開した。
キム・ヒョンミン社長(59、米国名ハンス・キム)は「不思議なことだが、米国のすしレストランの
社長の10人に8人は韓国人」とし「韓国人が米国ですしを大衆化させたようだ」と言って笑った。
「TODAI」は06年、韓国国内にも進出し、現在3店を経営している。 世界韓商大会に出席する
ため訪韓したキム・ヒョンミン社長に28日、ソウル瑞草洞(ソチョドン)の本社で会った。
--もともとエンジニア出身だったと聞いた。
「金星(現LG電子)でPC開発の仕事をしていた。 米国の電子企業に就職することになり、
ロサンゼルスに移住したが、TODAIは私たち夫婦の行きつけの店だった。 ちょうど創業者
の日本人社長が店を売りに出していたので引き受けた」
--当時はまだ、刺し身・すしは米国でそれほど広まっていなかったと思うが。
「まだ刺し身を食べたことがないという人が多かった。 このためビュッフェ式のレストランが
もっと人気を集めた。アメリカ人は生の魚が少しずつ入ったカリフォルニアロール・すしを
食べながら魚の名前と味を覚えたようだ。草創期は列ができ、1時間待ちが普通だった。
一日が終われば、職員4人が売り上げをチェックするほど事業はうまくいった」
--成功の秘訣は。
「私たちの店がうまくいったので、同じようなすしビュッフェがたくさんできたが、ほとんどが
姿を消した。最も重要なのは新鮮な水産物をどれほど安く調達できるかだ。 海産物ビュッフェは
原価の比率が非常に高い。私たちは規模が大きかったので、購買単価を抑えることができた」
--景気の影響で外食産業が厳しい。
「私たちには負債がない。 金を借りて店を出すようなことはないからだ。 資金が
十分にある会社にとって不景気はチャンスになる。 もっと攻撃的に経営する計画だ」
ソース:中央日報 2008.10.29 18:26:04
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