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▲ジャック・トラウト代表が「マーケッティングとポジショニングの実戦ノウハウ」を主題に講演している。
アメリカ屈指のマーケティング会社、トラウト&パートナーズ社のジャック・トラウト代表は、韓国
の国家イメージと係わる問答で直接的な表現を躊躇しなかった。
韓国に対する深い考察の結果出た分析には見えなかったが、「韓国(Korea)は明快な位置づけがない」
と言う要旨の彼の率直な評価は聞いていて心に届く部分があった。
―韓国と言う国家のポジショニングはどうですか?
「うーん…韓国経済が成功したことは分かっているが…、韓国は明快なポジショニングがないのが問
題です。アメリカで'コリア(Korea)'といえば北朝鮮を思い浮かべます。その次に'南韓か、北韓か?'
という質問を投げますね。北朝鮮は信じられないほど複雑で巨大な問題です。その上、韓国は中国と
日本と言う大物の間で差別化しなければならないから大変ですね。中国は'世界の工場(workshop)'、
日本は'電子と自動車の王'と言うイメージが浮びますが、韓国は力強い感じがありません。アメリカ
は'コンピュータ'と'飛行機'が、ドイツは'エンジニアリング'と'ビール'が、スイスは'銀行'と'時計'
が、フランスは'ワイン'と'郷愁'が、イタリアは'デザイン'と'衣類'がすぐ浮かぶでしょう?」
―韓国の観光ブランドは「ダイナミック・コリア(Dynamic Korea)」だったが、去年「コリア・スパー
クリング(Korea Sparkling)」に新たに変わった。どんな感じでしょうか?
「あまり聞いてられないですね。観光次元ではよく分かりませんが、ビジネスの脈絡では二つのアイ
デアどちらも良くありません。意味が伝わらないスローガンですね。スパークリング?ダイナミッ
ク?どういう意味なのか明快ではありません。中国も、日本もダイナミックなのに、どうやって差別
化するのですか?スパークリングはダイナミックよりもっとわかりません。」
―巨額のお金を払って外国の有名な専門家からいただいたブランドですが…。
「お金を浪費したようですね。今日の夜明け、韓国に到着してみたらスパークリング(ここでは'星な
どがきらめくとか輝く'と言う意味)しないで、霧だけ立ちこめていたようですが…(笑い)。
―韓国はまた'東アジアの関門(gateway)'を目標にしていますが…。
「愚かな(silly)アイデアです。いくつかの国々が関門を目標に掲げていますが、大きな効果を得たケ
ースはありません。ブリュッセルもそうでアムステルダムもそうで…。中国に行こうとすれば、中国
に行き、日本に行こうとすれば日本に行くので、不可避な状況でないなら関門にはわざわざ行かない
です。関門戦略は成功しません。」
ソース:朝鮮日報(韓国語)"韓国国家イメージ、明快なポジショニングないのが問題"
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