08/10/22 18:19:47
★韓国人の魂、韓国料理が世界の味になるには
政府は16日ソウル瑞草区aTセンターで行われた「「韓食グローバル化宣布式」で韓国料理を2017年まで
世界5大料理に加わろうと宣言した。韓国料理をフランス、日本、中国、イタリアに劣らぬ料理にしようというのだ。
今年を「韓国料理グローバル化元年」と決めた政府は13~19日、同会場で伝統料理祭りである「コリアフード
エキスポ2008」も開催した。
専門家たちは韓国料理が「スローフード」(Slow Food)という世界的トレンドによく合った自然健康食だと言う。
韓国料理がどうして健康食なのか、韓国料理をグローバル化しようとすればどんな戦略が必要なのかみてみよう。
◆韓国料理がどうして健康食か=韓国料理には「薬食同源」思想がある。
ユン・スクチャ韓国伝統料理研究所長
は「旬の材料を利用した発酵食が多く、食べればすぐ薬になる」とし「韓国料理食膳は炭水化物、タンパク質、
無機質、ビタミン、脂肪など5群食品を摂ることができる上、五方色(黄・青・百・赤・黒)の食べ物が多く、五臓六腑
を元気にしてくれる」と話す。
韓国料理はみそ、コチュジャン、キムチ、塩辛など発酵食品が基本で、野菜類と海産物を主に使う低脂肪食・
低カロリー食だ。
チョン・ヘギョン湖西大食品栄養学科教授は「西洋では菜食と肉食の割合が7対3である地中海食を最も理想的
な健康食とみている」とし「韓国料理は菜食と肉食の割合が8対2の健康食」と説明した。
◆世界各国の「外食戦争」=「食べ物には民族の魂が溶け込んでいる」という言葉がある。
食べ物を輸出する ということはつまり文化を輸出するという意味だ。食べ物が国家イメージに及ぶ効果も大きい。
韓国料理学会によれば世界食品産業の規模は4800兆ウォンで、このうち外食産業が2400兆ウォンを占める。
経済的付加価置がそれほど高いということだ。
チョ・テグォン光州料理学会会長は「単純に韓国料理を売るということから脱して韓国料理と韓屋、韓服、韓紙、
韓国音楽、ハングルがひとつになった文化商品を輸出するという意に近付かなければならない」と強調した。
伝統料理のグローバル化に成功した代表的な国が日本とタイだ。日本は高級化、タイは価格差別化戦略で
世界市場を掌握した。ユン所長は「日本が日本式キムチでキムチ宗主国である韓国の立場を脅かし、
プルコギを“ヤキニク”に変えて世界を攻略した部分に注目しなければならない」と話す。
◆韓国料理グローバル化の現住所と課題
=イ・ジョンミ農心料理文化院長は「韓国料理のグローバル化が “外華内貧”にとどまったのが現実」とし
「ジャージャー麺やスパゲッティが韓国で現地化されたように外国人 たちの口に合うように韓国料理を変えようとする努力が十分でなかった」と指摘した。
政府は海外韓国式食堂現代化など韓国料理のグローバル化の予算を2008年30億ウォンから2009年
200億ウォンに大きく増やした。
標準化事業も盛んに行われている。韓国食品研究院はコチュジャンの辛味を5段階に等級化する研究を
進っている。(つづく)
(写真)URLリンク(japanese.joins.com)
(中央日報 Joins.com 2008.10.21 16:17:50)
URLリンク(japanese.joins.com)
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