【中国】「現代・起亜の自動車輸入許可証申請受付を一時停止」~レクサスに続き[10/15]at NEWS4PLUS
【中国】「現代・起亜の自動車輸入許可証申請受付を一時停止」~レクサスに続き[10/15] - 暇つぶし2ch39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/10/16 05:00:56 6wdoe8q5
【ネット】マルチ議連のwikipedia記事「改ざん」「白紙化」 衆議院アドレスから★2
スレリンク(newsplus板)l50

:|   /         ::::::::::::|    |:      // .....    ........ /:::::::::|  鳩山くん
:ヽ |へ、   /ヽ  :::::::::::|    |:      ||   .)  (  U \::::::::|  IPアドレスって何だ?
 :ヽ|=ヽ、ヽ ノ=\_, ::::::::ヽ、/´ヽ:     | (◯).  ( ◯ )|!|!|;;/⌒i なぜバレたんだ 
  :|◯ノ 丿 ヽ◯__/  U:::::::::::::)/      .| 'ー .ノ  'ー-‐'    ).|
 : / ̄ノ / `―     :::::::::::/        |  ノ(、_,、_)\  U   ノ なんか言ってよ・・・鳩山くん・・
 :(  ̄ (    )ー U ::::::::::::|ノ        .|.   ___  \    |_
  :ヽ  ~`!´~'     :::::::::::丿         |  くェェュュゝ     /|:
   :|    r―--、 ヽ::::::::::/|:\ /⌒⌒⌒\ ヽ  ー--‐     //
   :\ . `ニニニ´ ノ  / /:::// / / /⊂) ヽ

40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/10/16 05:06:52 pV9aEfL/
>>39
やべ、笑ってしまったw
アホだな民主

41:代表戸締役 @株主 ☆ ◆EP2zNwyYN2
08/10/16 07:59:28 m8L5E5dT
中国政府、現代・起亜自の輸入許可中断
URLリンク(www.chosunonline.com)
 自動車業界によると、中国政府は15日までに、韓国の現代・起亜自動車がディーラーに
対し販売にノルマを課したり、一定台数の輸入を強要したりするなどして独占禁止法に
違反したとの中国自動車流通協会の訴えを受け、両社に対する輸入許可証の発給を
中断した。中国政府が外国車の禁輸措置を取るのは、今年6月のトヨタ・レクサスに続き
2例目となる。
 両社の関係者は「先月分から輸入許可証の発給が中断したのは事実だが、現在は在庫が
十分にあり、販売に問題は起きていない。8月までに発給された輸入許可生による輸出枠
には余裕があり、(中国への)輸出が完全に中断した状態ではない」と説明した。
 中国政府による今回の措置は、現代・起亜自が韓国から中国に輸出する台数にのみ適用
され、両社が中国で現地生産し販売する部分には影響しない。中国の現地工場で生産
された車両の販売台数は、年初来で現代自が21万9000台、起亜自が10万5000台に達する。
 しかし、輸入許可証の追加発給が認められない場合、今月末以降は現代自のジェネシス、
エクス、起亜自のモハビ、オピラスなど全量を韓国からの輸入に頼る高級大型車の現地販売に
影響が出るとみられる。対中輸出台数は現代自が月1500台、起亜自が同800台前後だが、
金額では月500億ウォン(約40億円)程度の被害が予想される。

 業界関係者は「中国政府の輸入禁止措置は今年7月から本格施行された独占禁止法に
よるものだ。自国産業の保護と中国の主要外資系自動車メーカーを指示に従わせるという
性格が強い」と分析した。

 現代自は今回の輸入中断措置が現地のディーラーにも悪影響を与えるため、1-2カ月
以内に解決できる可能性もあるとみている。レクサスのケースでは、6月の輸入禁止措置が
2カ月後に解除された。



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/10/17 10:55:47 w+/0x2aw
【社説】中国、経済大国の身の処し方を学べ

 中国政府は現代・起亜自動車の一部ディーラーが行き過ぎた販促競争で中国の独占禁止法に違反した
という理由で9月中旬から11月中旬までの2カ月間、新規輸入枠の割り当てを中断した。
中国政府は外国車メーカーから毎月車種別の輸入台数の申請を受け、その一部を許可する形式を取っている。

 現代自はジェネシス、エクウス、起亜自はモハビ、オピラスをそれぞれ全量韓国で生産し、中国に輸出している。
現代自が月1500台、起亜自が月800台前後だ。金額では月500億ウォン(約37億円)に達する。
現代・起亜自は8月までに取得済みの輸入枠がまだ残っているため、現時点で輸出が完全に
中断したわけではないとしている。しかし、来月に輸出許可が出るかはその時にならないと分からない。

 中国は今年6月にトヨタ自動車のレクサスに対しても現代・起亜自と同様の理由で2カ月にわたり
輸入枠の割り当てを中断した。各国政府がそれぞれ外国車の輸入枠または関税率を調整する権限を
持っているとはいえ、中国のように毎月車種別に「配給制」のような制度を実施している国はない。
その上、しばしば許可証の発行を中断する。「外国車メーカーに言うことを聞かせるためだ」との批判を受けて当然だ。

 中国は2000年のニンニク騒動の際も、韓国政府が中国と合意した輸入枠を超える中国産ニンニクの輸入を
禁止すると、金額にしてその50倍に相当する韓国製携帯電話端末やポリエチレンに対する輸入禁止措置を取った。
中国が来年5月から輸入されるすべての情報セキュリティー製品に対し実施するという強制認証制度も同様だ。
既に世界10カ国余りが参加している国際共通基準(CC)という認証制度があるにもかかわらず、
別途に中国式認証制度をつくり、中国で商品を売りたければ言うことを聞けと脅さんばかりだ。

 中国の国内総生産(GDP)は昨年末時点で米国、日本、ドイツに次いで世界4位だ。
購買力平価では既に世界2位の経済大国に浮上したとの見方もある。
2025年には世界1位になると言われ続けて久しい。体が大きくなったというだけで
大人の口をたたくことができないように、経済規模だけで経済大国としての扱いを受けることは難しい。
大国には大国の倫理があるべきで、世界経済に対する責任感が必要だ。
誰でも大国として振る舞えるわけではない。

 中国は2001年に世界貿易機関(WTO)に加盟し、国際通商規範と互恵原則を根幹とする
公正貿易秩序を守ると約束した。中国が世界最大の市場と投資先を抱えていることを武器に
国際規範や互恵原則を無視した行動を続ければ、国際社会は中国を「貿易不安国家」と認識するかもしれない。
それは中国にとっても利益にはならない。

朝鮮日報
URLリンク(www.chosunonline.com)


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