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このごろ自由な感性と調和した知的な生き方が謳歌される一面、アイデンティティ喪失の時代である
ことを感じて、私たちの北方時代を思う。
韓民族の仙界である東夷族(トンイジョク)の「夷(イ)」は「蛮夷のイ」と読まれるが、国家形成
期の名前だったので「国名のイ」と言わなければならないだろう。その語源は、葬礼を行う過程の一
儀礼の姿と見られる。彼らは大陸北方に「九夷(クイ)」に分立して暮らしていた。近来、渤海湾周辺、
紅山文化遺跡が一部、古朝鮮の実体を暗示して、4000-5000年前まで溯及できるので将来の研究が期待
される。
古典でもその片鱗にあえる。孟子「離婁」章に「舜は東夷人だったし、文王は西夷人だった」と書か
れている。中国史の糸口を開いたのが「夷族」出身の君主だったということだ。このような事実認識
は、春秋左氏伝の歴代系譜などに見られるように、後世までつながっている。
青銅器を含む遺物が残っていることは、歴史の贈り物であり、文献が後世に伝わったことは幸いな事
だった。黄河流域の原始時代を古典時代へと進ませたのはただ「原中国人」(proto chineses)だけの
力に頼ったわけではなかったことに注目しなければならない。ギリシア古典文化がエジプトとオリエ
ントの先駆け的思想と学術、文字と建築様式などを土台に起きたような理屈だ。
北方時代の東夷族は、難しい環境に置かれていたにも関わらず、堅実に民族国家の力量を積んだ。そ
の後、黄河流域に帝国国家が結集され、韓半島にまた集権国家が成長した。中国帝国史2000年は、中
原を支配したものだったが、この期間にも北方民族の活躍は続いて躍動的な「文化的相互接変」
(acculturation)をして来たし、韓民族はそのなかでも一つの中心軸を成した。
そういう歴史位相を今日に再現するためには、古代史に積極的関心を持たなければならない。中国の
東北工程にもかかわらず、私たちが北方で成した歴史は不朽であり、後漢書東夷列伝で東夷の国を指
称して「君子不死之国」と述べたのは虚名ではない。
ユ・ドクジョ(儒教研究所長)
ソース:大田日報(韓国語)北方民族の時代
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