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現代自 | 起亜自
自動車部品産業に特化したビジネスリサーチ会社「サプライヤー・ビジネス」によると、
現代自動車の大型SUV(スポーツタイプ多目的車)であるベラクルーズに使用された中核部品
100個のほとんどが、海外製品であることが分かった。例えば、車体部品はZF(ドイツ)、
変速機はアイシン(日本)、燃料噴射・ワイパーシステムはボッシュ(ドイツ)、排気系統は
フォレシア(フランス)、ベアリング類はシェフラー(ドイツ)、ランプ・アンテナはオムロンと
原田(日本)、発電機・点火コイルはデンソー(日本)、エアバッグはオートリブ(スウェーデン)、
レインセンサーやシートベルトはTRW(米国)、四輪駆動系統はボルグワーナー(米国)と
ジェイテクト(日本)が、それぞれ供給している。
このように高級部品を全面的に海外メーカーに頼らざるを得ない理由は、国内メーカーが
検証済みの海外製品を好むためだ。そのため、国内メーカーが高級車を作れば作るほど、
海外メーカーだけが儲かり、国内部品メーカーは安価な部品を生産しては餓死してしまう
という悪循環が繰り返されている。
自動車生産台数で世界第5位を誇る韓国。しかし、それを支える国内部品メーカーの中で、
2007年に全世界の自動車部品メーカー100位圏内にランクされたのは、わずか2社しかない。
100位圏内には米国が30社、日本が26社、ドイツが21社、フランスが7社もランクされたが、
韓国からは現代モービス(27位)と萬都(76位)の2社にとどまった。このうち現代モービスは、
すでに製造された部品をモジュール化して現代・起亜自に供給する「伝達窓口」にすぎないため、
事実上100位圏内に入る韓国部品メーカーはマンドが唯一ということになる。
こうした現状について、ソウル大学経営学部のキム・スウク教授は「自動車業界の発展は、
部品業界の下支えなくしては不可能だ。今からでも部品メーカーの技術力と規模を育てて
いかなければ、国内自動車産業の発展はすぐに限界に到達してしまう」と話している。
記事入力 : 2008/09/22 12:00:09
朝鮮日報
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