また冤罪か?疑問残る「白バイ警官死亡事件」有罪判決 11at NEWS2
また冤罪か?疑問残る「白バイ警官死亡事件」有罪判決 11 - 暇つぶし2ch54:保冷所
09/02/10 18:21:28 VYhsIeey
テンプレ(案)

【バス側の事故の予見可能性と回避可能性について】

バスの速度が10km/hだとすると、停止距離は2.64m(摩擦係数0.7)。
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
つまり、バス側が、衝突地点の2.64m前で、右から接近する車両に気がつけば、
相手の速度がどうあれ、バスは衝突地点の手前で停止できるから、事故は回避できる。

問題は、衝突地点の2.64m手前までに、右から接近する車両に気付く可能性があるか。

検察側の主張する衝突地点は、道路端から7.2m(路側帯含む)。
(道路幅は路側帯1.0m、第1車線3.5m、第2車線3.5m、右折車線 3.0m)
検察は バスが一旦停止してからこの地点で白バイと衝突するまで約5秒掛かっていると算出。
URLリンク(w7.oroti.com)

衝突地点の2.64m手前に到達するまでの時間は、5秒以下ということになるが、
現場の見通しが160mとして、白バイが死角から現れて衝突地点に到達するまで、
60km/hで約9.6秒、100km/hで約5.7秒、120km/hで約4.8秒。
右側を確認しながら発進していれば、白バイは120km/hでも発見できる位置にあるし、
発進してから、衝突地点から2.64m手前(第1車線と第2車線の境目あたり)までに、
右側を確認していれば、当然、白バイを確認する事ができる。

見通しが制限されているところで、優先道路に進入進行するなら、
右側の安全確認は普通にするし、すべき。
逆に言えば、優先道路に進入進行する際にすべき安全確認を怠って、
白バイの発見が遅れたから、事故になったということになる。


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