07/11/04 21:49:20 UsBc8Ahz
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
欧米の商品をうまくコピーして経済大国にのし上がり、そっくりさんや
ものまね芸人が人気を集める“剽窃大国ニッポン”らしい発想だが、
「オリジナルの凄さがあってのそっくりさん。
制作側に悪意はないし、オリジナルに敬意を払っている。
CMのおかげでオリジナルのCDが急に売れたとの話も聞きますよ」(関根代表)。
しかしきまじめな洋楽ファンの中には「てっきり本人だと思っていたのに…。
音楽版産地偽装かも…」と批判的な声も。
権利ビジネスの怖さを知る日本の音楽出版社などは
「訴訟大国で知られる欧米のレコード会社や音楽出版社がこんな“抜け道”をいつまでも黙って見過ごすはずがない。
そのうち訴えられて、巨額の賠償金を支払わされるケースが出てくる」
と警鐘を鳴らしている。