10/04/02 11:27:13
>>863
八野さんのブログによると、3/25にトラックダウンは終ってるそうだ
873:昔の名無しで出ています
10/04/02 11:40:44
ただ何気なく聞き流していても衝撃的なフレーズによって耳を引くんだよ
え?と思って、それでよく聞いてみると「ああ、そうだったのか」と思い
そこから詩の世界へとはまり込んでいく
彼の歌はなんか罠に掛かったような気分にさせられる(褒め言葉のつもりw)
自分の場合は「春告鳥」の「水面へと身を投げる」だった
今でも「春告鳥」は自分的一番の名曲だ
874:昔の名無しで出ています
10/04/02 14:00:55
さだの作詞は演歌の作詞に近いと思う。
粋な単語を目一杯並べて、体裁を整えて、でも、単語を引き算すると、ガクッと内容が陳腐になって、で、要は何を言いたいの?っていう世界になる点で。
演歌との違いは、恋ばかりの歌ではなく、語彙も豊富で、生ギターと豪華な編曲付きってとこかな。
ここ25年の売り上げの落ち込みは、要はこの手法が飽きられたからなのかな、と思う。一般にも元ファンにも。
名曲(さだでも、それ以外でも)は、皆、小手先の修辞句よりも、痛みや言いたいことが心にズバッと来るものばかりだったな。
さだも、若い頃は自分の生の痛みの体験に関することが曲のコアだったから、名曲が多かったんだろうが。
目的と手段が転倒した感もあるな。人生後半の今後の歌は分らんが。
875:昔の名無しで出ています
10/04/02 15:39:10
>>869
それは関係ないだろ。
歌でこういう表現をしていることが驚きなんだとおもう
876:昔の名無しで出ています
10/04/02 21:28:56
まあ、ほかに同じような歌を多数成功させているシンガーソングライターが
どれだけいるかってことだよ。認めざるをえないだろう。
877:昔の名無しで出ています
10/04/02 22:45:35
>>869がどれ程の素晴らしい本(笑)を読んできたのか知りたいものだ。
878:昔の名無しで出ています
10/04/03 03:27:45
小田、さだ、陽水、矢沢。
今も一線でがんばっているオヤジの代表格はこの4人だろう。
879:昔の名無しで出ています
10/04/03 03:48:58
>>877
たぶん、「一発で試験に合格できる勉強法」とか
「確実に成果の出せる手帳活用法」とかだろう。
880:昔の名無しで出ています
10/04/04 00:22:49 4MO9Yjpg
司法浪人
881:昔の名無しで出ています
10/04/05 23:28:04
>>878
その中にさだを入れていいのかわからないけどな。
たしか10年くらい前も、40過ぎたオヤジが50過ぎたオヤジが
まだ頑張ってるって、小田や陽水、矢沢が上げられてたけど。
さだの名前はスルー。
まあ当時は売り上げ中心主義で、コンサート回数がどうのなんて
大したことないかのように扱われてたっていうのもあるんだけど。
現在はどうなんかねえ。
882:昔の名無しで出ています
10/04/06 00:08:29
彼らはヒットメイカーだし。それと桑田を忘れてる。代表格なんてとんでもない。
883:昔の名無しで出ています
10/04/06 01:29:19
桑田(笑)。
884:昔の名無しで出ています
10/04/06 10:22:49
>>878
ぶっちゃけ、さだひとり浮いているよなwありとあらゆる面で。ひとりだけ帰化人だしw
>>881
>売り上げ中心主義
現在はそれが主流となっているとなれば、さだまさし(藁)は、禿しく邪道と云うべきだろ。
885:昔の名無しで出ています
10/04/06 11:55:53
いいアルバムになる事を祈るばかり
最近打率が1割切ってたからな
886:昔の名無しで出ています
10/04/06 19:09:55
さだが何百回コンサートしようが、矢沢の2秒
887:昔の名無しで出ています
10/04/06 20:07:37
>>886
あの娘にはガッカリした
CMにまで出すなんて…
888:昔の名無しで出ています
10/04/06 20:12:00
さだが浮いてるのは今に限った事じゃない
グレープ時代から浮いてた
よく言えば一線を画していた
マニアックだったし
889:昔の名無しで出ています
10/04/06 20:14:23
ツケメンすげえな。740枚も売れたのかよ。
890:昔の名無しで出ています
10/04/06 21:48:41
さだは既に十分レジェンドクラスだろ。
ライヴアーティストとしては、セミリタイアした大御所が多過ぎる中で
超人的な活動を持続。
外見はともかく(笑)1番丸くならない姿勢といい、凄すぎだよな。1番弱々しい外見の奴が1番強かったという不思議。
それがさだまさし。
891:昔の名無しで出ています
10/04/06 23:20:08
まあそれはファンの間だけの話にしようや。世間でこんな話しても相手にはされんだろうしな
892:昔の名無しで出ています
10/04/06 23:39:25
>>890
上の方に挙げられた小田とか陽水のライブはもはや趣味程度の
回数だしな。というか年齢的に言えば普通というべきか。
さだの年齢でのライブ回数は凄いが、逆に考えると
そこまでしなければいけない苦しさがあるのだろうか。
893:昔の名無しで出ています
10/04/07 03:21:29
さだファンに「世間」とか(笑)。
右翼だ左翼だ軟弱と、表面しか見ないやつらに評価なぞされたくねえよ。
894:昔の名無しで出ています
10/04/07 07:49:11
>そこまでしなければいけない苦しさがあるのだろうか
単に貧乏性なんじゃない?
みのもんたや明石家さんまなんかと一緒で動いていないと死んでしまうというかw
でもまあ、借金がなければさだも今頃は伝説の向こう側の人になっていたかも知れないな
895:昔の名無しで出ています
10/04/07 08:46:11
>>892
>>894
さだ企画の社員を食わせるためjk
玲子やチキガリもかも知れんが
896:昔の名無しで出ています
10/04/07 09:18:05
>>889
宣伝乙
897:昔の名無しで出ています
10/04/07 12:50:36
帰去来のレコードがブックオフ(つーかハードオフ)のジャンクのとこの
コンテナにドサドサッと色んなレコードと一緒に放り込まれてた中にあった
105円だった
買ってオクに出したらもうちょっといい値がついただろうか…
随想録だったら迷わず買いだったんだけどな
まあ、レコードだからね
898:昔の名無しで出ています
10/04/07 13:51:47
>>890
レジェンドクラス
成程?態度だけはな。所詮小心者の癖に。
899:昔の名無しで出ています
10/04/07 22:23:21
アルバムは今月中に完成する予定みたいだけど、結構早いね。
じっくりプロモーションする時間が取れるかな?
以前は発売ギリギリに作ってるせいか、プロモーションが間に合ってない印象があった
900:昔の名無しで出ています
10/04/07 22:48:13
>>898
それはそのまま○渕や○郎に向けた言葉だろw
901:昔の名無しで出ています
10/04/08 00:35:20
>>899
別に、ひとりのファンがプロモーションまで気にする必要はないでしょ?
尤も、明らかに不自然なレスが時折見受けられるから、
空気を読んで黙ってるけどさぁw
もしもニューアルバムがオイラの気に入る内容だったら、
話題になったり、売れたりしないで欲しいもん。
チケット取り辛くなるし、取れてもまたまた糞席掴まされるしな。
902:昔の名無しで出ています
10/04/08 02:49:32 2Z34rO1v
やさ軍団が世界を救う
903:昔の名無しで出ています
10/04/08 14:25:55 po+r1nSY
URLリンク(www.youtube.com)
息子さんデビュー記念
904:昔の名無しで出ています
10/04/08 14:32:11 po+r1nSY
URLリンク(www.youtube.com)
息子さんデビュー記念
905:昔の名無しで出ています
10/04/08 14:33:32
>>903
スレ違い
いい加減にしろ
906:昔の名無しで出ています
10/04/08 18:22:53
>>903
クラシック板か邦楽グループ板に、専用スレ立てれば? <TSUKEMEN
907:昔の名無しで出ています
10/04/09 01:15:57
>>906
ここ(父)でも過疎ってるくらいなのに(息子に)需要があるとも思えんが
隔離スレとしてならいいかも知れんな
908:昔の名無しで出ています
10/04/09 13:03:25
単なる宣伝
909:昔の名無しで出ています
10/04/09 16:05:27
>>900
拓郎や長渕の事なんか云ってねえよ。
910:昔の名無しで出ています
10/04/09 20:55:51 BwQmYF/L
まだ
さだまさし聴いてるのかよwww
ガキが聞く音楽だろw
夢供養で卒業しろよw
911:昔の名無しで出ています
10/04/09 20:59:09
>>910が「むきょうような」のは分かった
912:昔の名無しで出ています
10/04/09 22:19:13
910の聴く、大人の音楽とやらを問うてみたい。
913:昔の名無しで出ています
10/04/09 23:32:13
URLリンク(gree.jp)
>前にさだまさしさんの
>弟さんの奥様に習ったカルパッチョを
>作ってみました
914:昔の名無しで出ています
10/04/10 00:11:11
今日、さだの誕生日、ふと思い出した~♪
915:昔の名無しで出ています
10/04/10 01:48:53
さだの歌には台詞入りがいくつかあるけど
「異邦人」の台詞だけは聞いてるこっちが
何となくこっぱずかしくて聞いてらんない
他のは平気なのになんでだろ…
916:昔の名無しで出ています
10/04/10 11:25:31
>>915
たぶん。若い時のあの「声」が原因。今のまっさんが担当すればなんともないはず。
917:昔の名無しで出ています
10/04/10 12:10:32
今の声でも恥ずかしいよ。本人も嫌がってたわけだし。
918:昔の名無しで出ています
10/04/10 12:47:38
>>915
「異邦人」の台詞ってライブで省略しないで言ったことはあるのかな?
何年も前からずっと台詞言ってないよね。
919:昔の名無しで出ています
10/04/10 13:17:18
本人の意向じゃなかったからコンサートでは入れないでしょ?
920:昔の名無しで出ています
10/04/10 15:20:46
さださんの曲によく登場するフレーズって何かありますか?
「風」と「夢」は多いですよね。
よく耳にするのは「折りから」。このフレーズを使う歌手は
そうは居ない気がする。
921:昔の名無しで出ています
10/04/10 15:56:25
>>910
図体と態度ばかりはデカい癖に、精神的には幼稚でお花畑なのに、当の本人達は全く気付いていません。
922:昔の名無しで出ています
10/04/10 18:18:52
釣られんなや
923:昔の名無しで出ています
10/04/10 21:26:55 7EoDuorr
>>920
意外と多いような気がして、歌詞検索したらまっさんとGLAYしかhitしなかった。
ま、普段も使わん言葉だしな。
924:昔の名無しで出ています
10/04/10 21:28:52 7EoDuorr
おい・・新スレを乱立させてる馬鹿をなんとかしろや・・しかも誰からもレスされないww
925:昔の名無しで出ています
10/04/10 22:53:03
>>910>>921
スイーツ(笑)、反日極左もおるがな。(´・ω・`)
926:昔の名無しで出ています
10/04/10 23:01:58
「Story Seller」vol.3(新潮社)
ALL読み切り、書き下ろし!読み応えは長篇並、読みやすさは短篇並
沢木耕太郎/男派と女派 ポーカー・フェース
近藤史恵/ゴールよりももっと遠く
湊かなえ/楽園
有川浩/作家的一週間
米澤穂信/満願
佐藤友哉/555のコッペン
さだまさし/片恋
URLリンク(www.shinchosha.co.jp)
927:昔の名無しで出ています
10/04/10 23:04:27
>>926
宣伝乙
ここは音楽板
928:昔の名無しで出ています
10/04/10 23:59:55 K7pnTAl2
折から 風に吹かれて散る、
929:昔の名無しで出ています
10/04/11 00:28:36
>>920
フレーズってわけじゃないけど
さださんは「疑る(うたぐる)」って言葉を使うよね
「疑う(うたがう)」ではなくて
930:昔の名無しで出ています
10/04/11 03:01:27
次いつ夜中のテレビ出るの?
931:昔の名無しで出ています
10/04/11 03:06:29
まあ、情報出たらここで告知してくれるよ、誰かが。
932:昔の名無しで出ています
10/04/11 05:58:31 UVr5XeKM
みなさんもどうぞ極道のヤサに
帰依してください
933:千回ヲタ ◆OV1bjplz0k
10/04/11 07:18:44
しかしヤンチャーズよいね
あれテレビとかで全員生演奏でできるのかな!?
谷村氏や桜井氏まで楽器持ってるが・・・
あと和田アキヲの誕生会なんて出ないでレコーディングに集中しろ!
934:昔の名無しで出ています
10/04/11 10:02:20
和田のオヤジのことは小林サチコの件で批判的でなかったっけ?
935:昔の名無しで出ています
10/04/11 12:56:09 UVr5XeKM
やさ軍団万歳\(^o^)/
936:昔の名無しで出ています
10/04/11 14:11:00 wwPVWimL
>>934
それ、マスコミが面白がって書いてるだけだから。
いつみても派手よねと声かけたら批判になるのが芸能界。
937:昔の名無しで出ています
10/04/11 14:14:24 l7jAHi8k
>>930 HP更新しているよ。今月デス、確認ヨロ。
938:昔の名無しで出ています
10/04/11 19:37:19
>>937
横からだが報告㌧。
しょうゆう訳で今度は千葉です。
4/24(土)深夜24:00~
939:昔の名無しで出ています
10/04/11 20:16:09
>>933
最近あちこちのパーティで名前が出てるから、
どうしてあっちは行けるのにこっちは来られないの?
って感じになるのかもね
しかし、事前にラジオで言うって、逃げないようにさせるためかな
940:昔の名無しで出ています
10/04/11 20:56:57
和田アキ子は別に嫌いじゃないが、
和田とつきあっても利益無いよなぁw
仮に楽曲提供してもむしろマイナス効果っぽいし…
941:soba ◆OP4kJW08YU
10/04/11 22:34:58
誕生日が一緒なんだから仕方が無いと思うんだよね。
何だかんだ言っても、テレビに登場するのは重要だと思うし。
942:昔の名無しで出ています
10/04/11 23:51:28
昨日もちゃんとレコーディングはしてたみたいだね。
今度のアルバムは、全曲で本人がギターを弾いてるみたいだし、
パーカッションなんかもやってる曲もあるらしい。
どんな感じのアルバムになっているのか楽しみだな。
て事はコンサートもギター中心で、ばよりんは余り弾かないって事かな。
943:昔の名無しで出ています
10/04/12 00:14:42
加山雄三とザ・ヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」
URLリンク(www.youtube.com)
944:昔の名無しで出ています
10/04/12 00:42:37
>>943
やっぱり、まっさんとは世代が違うと感じる・・・
ジェネレーションギャップを、最近特に感じる
945:昔の名無しで出ています
10/04/12 10:54:32
>>933
あれじゃない?
一つの事にずっと集中してると他の事やりたくなるとか、そういうの
946:昔の名無しで出ています
10/04/12 22:35:44
「いや、さだ君と僕とは、実は同じ悩みを抱えていてね」
947:昔の名無しで出ています
10/04/13 00:22:11
さだまさしの歌で「姉妹曲」って思える歌ってあるでしょう?
単なる続編とかではなく曲調、テーマがあの曲をモチーフにしたと
思えるような。
たとえば「つゆのあとさき」と「歳時記」。
「第三病棟」と「療養所」。
「二軍選手」と「8つ目の青春」
「前夜」と「空き缶と白鷺」「聖域」
「距離」と「1989年渋滞」
とか。まだまだあると思いますが・・・。
948:シルビア山本
10/04/13 00:51:45 7gXU12qw
まほろば、と、都府楼
朝刊、と、ストロガノフ
案山子 → 初雪の頃
安曇野 と イーハトーブ?
949:昔の名無しで出ています
10/04/13 01:09:56
「立ち止まった素描画」と「分岐点」とか?
950:昔の名無しで出ています
10/04/13 01:28:04
「立ち止まった素描画」は、そもそも「吸殻の風景」から来てるだろう。
「交響曲」と「セロ弾きのゴーシュ」
「線香花火」と「風の篝火」と「安曇野」
「晩鐘」と「飛梅」
951:昔の名無しで出ています
10/04/13 01:36:52
「檸檬」と「ソフィアの鐘」・・・これはベタか。
関係ないけど、「リクエストのバラード」ってすごく好きなんだが
ロングバージョンで聞きたいわ。
952:昔の名無しで出ています
10/04/13 13:01:27 soYfWNjK
そろそろ次スレ立てとくれ
953:昔の名無しで出ています
10/04/13 13:10:05
>>933
和田の同胞だからじゃないか?
954:千回ヲタ ◆OV1bjplz0k
10/04/13 13:30:25
【男が故郷と女を捨て都会へ】
とても小さなまち→坂のある町→長崎ブリーズ
【女が故郷と男を捨て都会へ】
安曇野、人買、ジャカランダの丘
【女、婚約者を捨て駆け落ち→その後戻る】
敗戦投手=それぞれの旅→駅舎
なーんてね!
955:昔の名無しで出ています
10/04/13 14:13:01
>男が故郷と女を捨て都会へ
冬物語
956:昔の名無しで出ています
10/04/13 15:44:32
>>954
長崎BREEZE
「軽い目眩がして、最后の言葉を聞き取れなかった」男が女を振った筈もない。
中途半端な知識のひけらかしはここでは危険
957:昔の名無しで出ています
10/04/13 16:57:46
【手紙形式の歌】
風に立つライオン、Birthday、あなた三昧、春女苑
【物語を話すような歌】
転宅、みるくは風になった、転校生~ちょっとピンボケ、片おしどり、
退職の日、虫くだしのララバイ、極光、償い、フレディもしくは三教街
【反戦歌】
防人の詩、前夜~桃花鳥、広島の空、兵士の手紙ときよしこの夜、祈り
まだまだありそう。
958:千回ヲタ ◆OV1bjplz0k
10/04/13 17:56:52
>>956
男「かならず迎えに来るから・・・」
女「なにその目~wあたかもビードロ細工の知恵の輪外す時みた~いw」←最后の言葉
男「え?ゴメン今なんて言ったの?」
女「・・・・・・」
959:昔の名無しで出ています
10/04/13 23:44:31
季節の雨が降ってた≠優し過ぎる風が吹く、沖を行く船の窓の煌めきに
故に論理矛盾です。
960:昔の名無しで出ています
10/04/14 00:24:11 mCVdkC2/
それを証明せよ
961:昔の名無しで出ています
10/04/14 11:11:21
>>957
防人を反戦歌に入れるのはちょっと疑問だな
962:昔の名無しで出ています
10/04/14 16:31:05
個人的な事ですが、【女が故郷と男を捨て都会へ】というのがイマイチ実感がわかない。
ジャカランダの丘とかは、曲は凄く好きなんだけど、詩をよく読むと共感出来ないんだよね。
でも好き・・・という不思議な感覚
実際に、【女が故郷と男を捨て都会へ】というのを体験した人達は、どんな感想なんだろう?
October ~リリー・カサブランカ~は、実体験と似ているので、聞いていられない・・・orz
963:昔の名無しで出ています
10/04/14 17:15:17
>>962
>女が故郷と男を捨て都会へ
「男女7人夏物語」の大竹しのぶが、さんまを捨てて?アメリカへ
行ったよね。ああいうのかな。
あんまり女が男を捨てて都会へ出るシチュエーションって無いね。
そういう意味ではさださんは特殊な状況をよく歌にしてるのかな。
964:昔の名無しで出ています
10/04/14 17:53:01
「夢を夢で終らせたくないと、君はこの町を出る」
「土産代わりの街言葉 空回り」
「返せ、さもなければ君を返して貰え、僕はここで待ってる」
「驚いた顔で僕を見つめてる君は
都会でのことは誰も知らないよ 話すこともいらない」
965:昔の名無しで出ています
10/04/14 20:08:08
男視点から見れば「女が故郷と男を捨てて」出ていくように見えるけども
故郷を出た女からしてみれば「故郷(と男)を捨てる」ような感覚ではないような気がするな
故郷を出る≠捨てるという感じ?
966:昔の名無しで出ています
10/04/14 21:11:26
>>957
“防人の詩”以外は反戦歌と云うよりは、お花畑サヨクソングの呼び方が似合う。
967:昔の名無しで出ています
10/04/14 21:48:53
田代砲発動
968:昔の名無しで出ています
10/04/14 22:36:40
さだもこういった問題意識から、都鄙の格差を田舎側から糾弾する曲を十数曲作って売って儲けて、実際に田舎に引っ越した迄は有言実行だったけどな。
特大の大風呂敷だった以上、途中で山ほど饒舌に言訳してヤメちゃダメだよ。
田舎暮らしも、長崎からも。
969:昔の名無しで出ています
10/04/14 22:58:22
諏訪は都会なのか?
970:昔の名無しで出ています
10/04/14 23:26:53
>>968
都鄙の格差を田舎側から糾弾とか、引越し理由と関係ないじゃん
それに、市川なんて田舎でしょ
971:昔の名無しで出ています
10/04/15 02:56:27
冬物語みたいに身も蓋もないくらい最低な男ってあまりさださんの歌には出てこない気がするな
(まあ、表に出ない、描写のない男や女は別にして)
心変わり(男も女も)の歌は多いけど、達観しているというか諦念という感じで描いているのが多いし
互いに若かったとか、傷つけた方が余計に傷ついてみたいなのが多かった
972:千回ヲタ ◆OV1bjplz0k
10/04/15 07:33:47
【スクランブル交差点にて】
女「この街って・・・まるで青春達の姥捨て山みたい・・・」
男「え?」
女「ねぇほらっ!そこにも!ひぃ!ここにも!かつて使い捨てられた愛が落ちてる!」
男「・・・え?」
女「時の流れという名の鳩が舞い降りてそれをついばんでる!!」
男「・・・・・・」
♪お前大丈夫かとオデコに手を当てた~
973:昔の名無しで出ています
10/04/15 08:14:07
>>968
元々そーゆー人物なんだし仕方ないでしょw
974:昔の名無しで出ています
10/04/15 08:46:29
都会暮らしとか田舎暮らしとか以前に
「生活」してる暇なんかないんじゃないのか?
年の半分以上はライブだの何だので全国飛び回って
残りの半分もレコーディングだのやってたら
家に帰ってる日なんか数えるほどでしょ
975:昔の名無しで出ています
10/04/15 10:21:40
このところ続く話題は全然面白くない。
好きな歌専用スレで語り合ってくれないかな。
976:昔の名無しで出ています
10/04/15 10:53:43
>>975
俺は非常に興味あるけど。
おまえは何が面白いんだ?