【土ワイ】西村京太郎トラベルミステリーpart2【傑作】at NATSUDORA
【土ワイ】西村京太郎トラベルミステリーpart2【傑作】 - 暇つぶし2ch302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/24 20:43:17 h1y5Pxlk
83年以前ということは、終着駅殺人事件(風吹ジュン、風間杜夫、火野正平出演)、
再婚旅行殺人事件(緒形拳、大谷直子)、あずさ3号殺人事件(大場久美子、村野武範、尾藤イサオ)、
寝台特急あかつき殺人事件(岡田茉莉子、浅野ゆう子、高岡健二)の初期4作品?

303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/24 22:10:10 u5i93/qD
>>302
そうそう。
再婚と執着駅、印象に残ってる。
まあ83年てはっきり具体的なわけじゃないんだけどw
85年くらい行くと、土ワイもちょっと作風が変わってるっていうか
それまでのドロドロした人間ドラマから
エアロビクスとかファッションショーとか、バブルな感じになってくるでしょw
ああいうのもああいうので、今はノスタルジックで好きなんだけど
一番好きなのは、それ以前のドロドロ雰囲気みたい。
西村以外の土ワイ作品全般的にも、個人的には82年が、好きな作品が多い当たり年だと思ってるなあ。


304:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/24 23:06:38 h1y5Pxlk
>>303
いや、自分は再婚旅行殺人事件の再放送以外は、初期の作品を見たことがない…。
再婚列車と言われた急行さんべ、鉄道捜査官の第8弾(原作「外房線60秒の罠」)にも出てくる殺人トリック、
それと最後に犯人がカメさんに対して「あんたが俺を疑わなかったら彼女を殺すことはなかった」
「あんたのせいで彼女を殺した。あんたが殺したんだ」みたいな暴言を吐かれて、
警部がカメさんを「気にすることはない」と慰めるシーンを覚えてる。
このシーンは崖じゃなく取調室で、エンドロールの背景は警部とカメさんがスクランブル交差点を歩くシーンだった様な…。

それと、>>266にある東北新幹線殺人事件の動画を見る限り、
初期作品は今みたいにカメさんと警部が崖の上で語り合って終る、決まりきったパターンではなかったんだね。

305:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/25 07:37:09 WNS0BdzC
キンキンと大谷直子がかき氷食っているところがよかった

306:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/25 20:22:05 WaChIaws
>>304
そうそう。「あんたが殺したんだ」ね。
あと「あ!あの握手!」。握手した手に毒針仕込んでてね。

再婚~のカメさんみならず、80年代初頭の土ワイ作品は
もの憂げな主人公が夜の街の雑踏の中を歩くシーンで終わるの多かったよ。
街の電光掲示板にニュース文字なんかがスクロールしててさ。
あとこの頃はまだ、甲斐正人の例のオープニング曲は使われてなかったね。
甲斐正人の音楽になる前の作品がほんとの初期と言えるかもしれないな。
終着駅のエンディングもインパクトあった。ほんとDVD化してほしい。

>>305
よかったね、あれ。
亀さんも楽しそうなんだよね。
たしか「この汁のいっぱい浸ってるところが旨いんです」とか言うんだよ。ちょっと照れながらw

307:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 19:09:58 xBDnQrc9
しょうもないことだけど、大谷直子演じる井村尚子はカメさんに、
逆にカメさんは井村尚子に対して恋愛感情を抱いていたのだろうか…。
そもそも、三橋十津川の時のカメさんは結婚してる設定だったかも覚えてないけど(多分してた様な…)、
結婚してても尚、女性に対して恋愛感情を抱くことを厭わなかったとしたら、今のカメさんとは違うなぁと…。

>>306
犯人が逆上してカメさんにキレるのならまだしも、「あんたが俺を疑わなかったらあんなことしなかった」
「あんたが悪いんだよ。あんたが殺したんだ」と問いかける様に、暗示をかける様に、
ジクジクジクジク静かに陰湿に責め立てるところが記憶に残ってる…。
大切な女性を殺されたうえに、その責任の所在が自分にあるかの様に犯人から詰問?されるカメさんは
本当にかわいそうだった…。
犯人はこの役者だから、この陰湿さを持った役柄を上手く演じることが出来てるんだろうけど、
それにしても、ドラマなのに見てて本当に腹が立った…。
十津川は1発くらい、この犯人に見舞ってやっても良かったのに…。
(三橋十津川の役柄、犯人役の役者の格、そのシーンの雰囲気やストーリーからすれば、
犯人を殴らないのが正解なんだろうけど…)
「再婚旅行…」の原作の短編は読んだことないけど、多分、原作以上の出来だと思う。
兎に角、犯人の陰湿さ、殺された井村尚子の無念さ、カメさんの遣る瀬無さが凄く際立ってる。
この犯人が出所して、再びカメさん達と対決する話が製作されればなぁと勝手に思ったり…。
初期作は今みたいに紋切型ではなかった様だから、ラストシーンまで楽しめたんでしょうね。
原作も脚本も演出も演者も見事に劣化した今のトラベルミステリーと大違い…。

308:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 21:11:20 3A7NfS+r
>>307
好意はあったと思うけど、いわゆる恋愛感情というよりは井村尚子(だっけ?)は
どこか少年期の初恋の人を思い出させるような女性だと思うし、そういうキュンとした淡い感情じゃないかな。愛じゃなく恋。
カメさんとのカキ氷のシーンも、あのシーンだけ、まるで戦後みたいなレトロなイメージだったしね。
カメさんが少年時代のバイトの苦労話をしてたのも、たしかこの作品だったっけかな??

ま、邪推はさておき、たしかドラマの中で十津川が「惚れたか?」みたいに聞いたら
「いや、、彼女が、かわいそうになりました」みたいな発言はあったよね。彼女に同情している、という。
どこか幸薄い感じが漂ってる女性だからね。

崖シリーズになってからは、殺人犯の動機に重点が置かれて
犯人を単純に悪だと言い切れない設定が多いけど、この作品は善と悪がはっきり強烈に描かれてるよね。
見てる側が歯ぎしりするくらい、緒方拳は悪いやつw
ほんと息詰まる傑作。

しかし、あなた再放送見ただけなんでしょ?よくそこまで覚えてるなあ。すごい。
僕は15年くらい前に再放送を録画して、5~60回くらい見たから、ある程度は覚えてるけど。
それでも15年前だし、今はビデオも捨てちゃったし(激しく後悔)、記憶が曖昧な部分も多々ある。

309:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 21:34:30 DvHFczD+
自分はビデオデッキが自宅にある環境が1990年になってからだったので
80年代の作品は再放送で2作品しか録画できなかった、80年代の作品をもっと見たいね。

三橋十津川は15作品録画したけど、全部録っておけばよかったと後悔。

310:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 21:57:17 khh5112V
>>308
カメさんの淡い恋。良いなぁ…。

>どこか幸薄い感じが漂ってる女性だからね。

だから、この女性を殺人に利用した挙句、無残にも同じ方法で殺した犯人が腹立たしく感じる…。
それと、井村尚子(大谷直子)は2度目の再婚旅行で、自分が殺されることを予期していたんだろうか。
殺されることを分かっていながら出雲へ死出の旅に出たのか、毒針を刺される瞬間まで知らなかったのか。
後者だったとしても、犯人を最後まで愛していたからか、カメさん達に毒針に刺されたことを告げずに、
さんべの車内で寂しく1人で死んでいく彼女が、凄く可哀想で…。

最近のトラベルミステリーで、西本の愛した女性が相次いで殺され、自身にその殺人容疑がかけられたり、
西本の兄が自殺未遂を起こした上、兄の新婚相手が殺害されていたことが発覚し、
兄に殺人容疑がかかるという、西本が不幸に見舞われる作品が放送されたけど、
この「再婚旅行…」の印象が深く、カメさんと井村尚子の無念さを思うと、西本を可哀想だと余り思わない…。

>あなた再放送見ただけなんでしょ?

7、8年前に再放送を見ただけ…。
80年代に放送されたトラベルミステリーは、この「再婚旅行…」以外は見たことない。
フィルム(たぶんフィルムもどき…)で撮影された作品の中で、自分が見たものは「L特急踊り子号…」
「裏切りの中央本線」「陸中海岸殺人ルート」「山手線五・八キロの証言」の4つ。
フィルム時代の2時間30分の拡大スペシャルは全く再放送されないから、見たことない…。

「再婚旅行…」は、亀井・十津川と犯人の取調べシーンと、殺人トリックの解明の場面を覚えてるだけで、
(前者が強烈過ぎて、後者はうろ覚え)
他のシーンは殆ど覚えてない…。

ストーリーもトリックも今より優れていて、「再婚旅行…」とは逆に犯人が可哀想だと感じそうな
「終着駅殺人事件」(渡瀬版は視聴済)も見たいなぁ…。

311:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 21:58:19 khh5112V
ID変わってるけど、ID:xBDnQrc9=ID:khh5112Vです…。

312:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 22:01:20 khh5112V
>>310
「上信越湯煙り殺人ルート」を忘れてた…。
フィルム時代の作品で自分が視聴したことがあるのは全部で5作品。

313:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 08:49:03 Ba6ue8fl
>>310
殺されることを薄々わかっていても、信じたい、という矛盾した追い詰められた気持ちだろうね。
ついてない人生だったから。

けっこう見てるなあ。すごい。
僕はどちらかというとフィルム質感マニアで、初期土ワイの
セピア色のノスタルジックな雰囲気が好きで見てたクチだからw
デジタルになってからはほとんど見てないなあ。フィルムでも初期モノ中心。
山陽・東海道殺人ルートはたしか擬似フィルムだったと思うけど
崖シリーズの象徴的作品でもあるしwあれからあまり見なくなっちゃった。
西村京太郎の小説作品はほとんど読んでるくらい好きだけどね。

特急北アルプス殺人事件も見たいな。
2つの列車が似ているのに気づくシーンとか。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 23:48:35 8EqfTnb0
>>313
>初期土ワイのセピア色のノスタルジックな雰囲気が好きで見てたクチだからw

最近の2サスは浅はかで、同じ様なパターンの作品ばかりだから余り面白くないけど、
時々再放送されてるフィルム時代の作品を見ると、先が読みづらいダークなストーリー展開と、
フィルム独特の画質が相まって、最後まで緊迫感が持続するから結構好き。
他スレでも話題に上ったことがある、いしだあゆみ主演の「悪女の仮面」のラストも、
再婚旅行の取調べシーンと同じ様に、結構印象に残ってる…。
土ワイだと、天知茂の明智小五郎シリーズ(自分は再放送で1、2作品見た程度…)とか、
梶芽衣子主演の「万引き夫人のとんでもない誤解」が結構人気あるのかな?

>山陽・東海道殺人ルートはたしか擬似フィルムだったと思うけど
崖シリーズの象徴的作品でもあるしwあれからあまり見なくなっちゃった。

フィルム時代の作品を全くと言っていいほど見たことがないし、原作の出来、演出法にもよるだろうけど、
猪又さんの脚本作品と、篠崎さんの脚本作品を見たとき、前者は原作を活かしつつも原作を超える様に、
短編が原作であろうともストーリーが中弛みしない様に。
また犯人には、(責任の発端が自分にあろうが、他人にあろうが)
犯罪に手を染める以外に方法はなかったという悲惨な生き様、
カメさんと十津川には、犯罪者に対して犯した過ちや、過ちを犯すに至った誤った考え、脆い心を咎め、
深い人生観を語り、諭し、ラストでは、犯罪者の将来を案じたり、事件を通じて思い至った家庭や愛、
人間の生き方について、視聴者に問いかける様な台詞を言わせて終わらせるなど、
結構頭を捻って脚本している感じがするけど、
後者の場合、ストーリーにしても、登場人物にしても、坦々としていて深みがなく、
パターン化された浅い物語になっている気がする…。
あと、90年代前半から中盤にかけて、時刻表トリックが成立し辛くなったのか、
ドラマ化し易い長編が見つからなかったのか、短編が量産されていたからか分からないけど、
80年代とは異なって、短編を原作にして、尚且つストーリーやトリックを改変して、
足りない尺をオリジナル脚本で水増ししてドラマ化された作品が急増してる。

315:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/03 00:27:28 W2b6njY7
それに加えて擬似フィルム化、標準画質(SD)化されたことも相まって、作品の面白みが無くなっていったのかな。

>西村京太郎の小説作品はほとんど読んでるくらい好きだけどね。

自分はドラマは見てる癖に、原作小説は全く読んだことがない…。
(amazonみたいなネット書店や、個人が運営するサイトで原作に関する情報を閲覧するだけ…)
西村京太郎の小説に関する大抵の評価は、トラベルミステリーの分野に着手する以前の本格モノ、社会派作品、
あるいは終着駅殺人事件の様な、トラミスの量産体制に入る前に記された初期のトラミスは評価されてるけど、
それ以降の作品は酷評…。
だけど、旅の描写や、2時間ぐらいで読み終われる手軽さのお蔭で売れ続けてる模様。(今更な話…)

>特急北アルプス殺人事件も見たいな。
>2つの列車が似ているのに気づくシーンとか。

以前、個人が運営しているサイトか、amazonのレビューを見て知ったけど、
特急北アルプス殺人事件って、十津川がホームに時計がないことと、
>>313さんが記したとおり、北アルプスと、ひだの車両が似ていることに気づいて、
殺されたアリバイ証言者が乗車した列車が実は北アルプスではなく、ひだだということに辿り着く話の様で…。
「誤って乗車する客を防止する為に駅や車内で案内アナウンスが流れる筈。こんなトリック成立しない」とか、
「別にこのトリックを使用する車両が北アルプスと、ひだである必要はないだろ」とか言われてるけど…。
以下、「特急北アルプス…」について記されたサイトの一部。
特急北アルプス殺人事件
URLリンク(travelmistery.nce.buttobi.net)
月曜~土曜サスペンス 特急北アルプス殺人事件
URLリンク(www5.famille.ne.jp)
青いとうぶのホームページ 特急北アルプス殺人事件
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

316:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 13:58:29 KMRjli9q
まりちゃ~ん。つかま~え~た。今度まりちゃんの番ね。も~い~よ~

317:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 22:09:34 /AAMeVj5
今のフジの十津川はアリなのか?
完全に古谷カメさんの存在感は抜きんでてるぞ。

318:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 22:18:13 0FVFunsK
高島の十津川は、どうなの?

319:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 22:18:49 4p6LbHAD
>>317
高島は西本か日下がお似合いだなw

320:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 01:58:37 2vQA31Fj
>>316
何のセリフ?

321:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 12:58:55 sU+1ro0k
何気に、過去五年の十津川(TBS,朝日含む)の中で一番面白かったかも

322:紅葉
10/06/06 13:57:52 ugpZYIfy
体のラインは女優の命。
不摂生な生活はよくない。

323: ◆CHIHAXA/VU
10/06/08 21:45:08 gDmdGnYK BE:2110179694-PLT(13072)
>>313
若輩者なのであまり突っ込みすると逆にこっちが説教されるかもしれませんがw

うちが考えている考え方だと

#1~#18:フィルムで収録・編集してフィルムのままテレビ放映
#19・#21:フィルムで収録・編集した後テレシネ処理
#20・#22~#26:フィルムで収録した後編集の時にテレシネ
#27~#43・45:完全にテープ撮影(画質はSD)
#44・#46~:完全にテープ撮影(画質はHD)

と区別できると思うのだが……。

324: ◆CHIHAXA/VU
10/06/08 21:57:57 gDmdGnYK BE:1875716148-PLT(13072)
>>323をちと修正

#1~#16:フィルムで収録・編集してフィルムのままテレビ放映
#17・#19:フィルムで収録・編集した後テレシネ処理
#18・#20~#24:フィルムで収録した後編集の時にテレシネ
#25~#28:完全にテープ撮影(画質はSD・音声はモノラル)
#29:完全にテープ撮影(画質はSD・音声はステレオ、ここまでEDは独自のテーマ)
#30~33:三橋末期(画質はSD画質・音声はステレオ、EDテーマは当時の土ワイドの共通ED)
#34~#41・#43:十津川警部役が高橋に代わる
#42・#44~:完全にテープ撮影(画質はHD)

これであっているだろうか?

325:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/09 23:48:07 UdI6cy87
>>323
いえいえ、多分あなたより僕の方が若輩者だと…。
自分は映像や編集技術に関して全く知識がないし、
フィルム時代の作品は未視聴のものばかりなので何とも言い難いけど、
少なくとも、25作目の「やまびこ5号の殺意」から、41作目の「夜行列車の女」と、
43作目の「愛と殺意の津軽三味線」までがSD画質で、
42作目の「北帰行殺人事件」以降に撮影されたものがHD画質だということは分かる…。
あと、38作目と39作目、42作目と43作目が、業界風に言うとテレコで放送されたということだけ…。

+下記のサイトを見て気づいた点を挙げると…
URLリンク(homepage1.nifty.com)
寝台特急八分停車までタイトルの字が白で統一されていたのが、
山陽・東海道殺人ルートからタイトルの字が赤や黄など、様々な色で表記されてる。
(シリーズ初期は、文字を白で表記する以外方法は無かったのかな…)
80年代と90年代の作品を分ける1つの区切りかも。

326:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 00:40:43 4li4pxya
>>325
そうだとしたら、話のつじつまが、合うんですがねえ。

327:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 02:25:39 bHyCqHF/
はっはっはっはっ。あんたこの私を、ゆするつもりかい?ばかばかしい。話はそれだけかね?
妙な話で人の足元を掬ったつもりだろうが、自分の足元に気をつけるんだな。
しばらくお互いに会わんほうがいいな。これ以上警察に痛くもない腹を探られるのは、真っ平だ。

328:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 23:28:42 TisEOCEB
西村作品は殺人の動機が本当に適当。
この前の1000万誘拐とか酷かったな。

329:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 00:42:26 xc3pjpmc
他局で恐縮だが、小野ヤスシの本多捜査一課長は勘弁してほしい。小説では十津川の理解者の設定のはず。鈴木瑞穂とか勝部演之に戻すべき

330:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 14:25:27 hNZCEXWw
1000万の時の山村紅葉は見苦しかった
顔がパンパンに膨らんでて

331:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 14:49:14 RV4mSZMr
紅葉はかれこれ10年近く見苦しいだろw

332:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 20:27:24 lbDN4b6t
紅葉を一言で表現すると 丸

333:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 21:48:47 HBmjceG1
>>331
www

334:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 23:55:59 50W6mnNo
故・藤岡重慶さんが出ていた。藤岡さんに一度カメさんやってほしかった。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 22:44:29 RrzOUIKA
三橋十津川、愛川カメさんの昔からのファンだけど、渡瀬十津川、伊東カメさんも
ここで語ってもいいのかな?

個別スレも無いし、詳しい人も多そうだし・・・。

336:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 23:15:05 9rcr1cXA
>>335
良いと思います

337:沼田爆
10/07/08 19:21:23 uiATbAZ7
ご心配無用

338:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 19:44:25 h96Bs4wB
山陽・東海道?の台詞ばかり…

339:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 22:50:27 rUGhpjSM
>338
「彼は百戦錬磨の刑事だった。犯行現場に指紋を残すなんてそんなヘマは絶対しない。だから彼の犯行ではありえない」

340:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/09 22:58:41 5e6ZWqKR
山陽・東海道のリメイク版の台詞なんかより不要

341:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 07:53:15 5/+z/2ZW
高橋英樹は十津川警部を降板して欲しい。完全にミスキャスト。
まず警部役が全然似合っていない。台詞回しも時代劇風で違和感あり。
そして何より愛川欽也とのコンビがイマイチ。
今の英樹は娘をフジにコネ入社させ、バラエティーに出て手を叩き
馬鹿笑いしている悪いイメージしかないよ。

やっぱり十津川警部は三橋達也だよ。キンキンとのコンビは最高だった。

342:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 13:08:34 QAd7P0V/
そのキンキン自身がもう芝居下手糞で見てられないのだが・・・

中尾彬や郁恵あたりも同様にバラエティー化してもう見てられないよな

343:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 00:16:59 EmR+9Cna
見てられないといえば山村紅葉
破裂しそうなくらい膨らんだ見苦しい顔をなんとかして欲しい

344:ご心配無用
10/07/23 14:49:43 /v2+tXnQ
ご心配無用

345:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 19:43:01 3JsY8GmA
高嶋がやってる十津川刑事にも出てくるとは思わなんだw


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