07/12/06 13:15:15
>61
私は源平史詳しくないけど、単独で重要な戦略的任務を達成した武将が省略されてるの(?_?)
それとも基本システムが適当でないってコト?(・・;)
3780円雑誌としては高いけどボードゲームとしては安い方だし、コンシューマーゲームはもっと高いものが多いと思うけどー??(´д`)
63:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 14:37:55
北条時政をユニットにするくらいなら比企朝宗を出すべきだと思うが
64:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 17:40:03 BE:380268566-S★(521423)
ddd
65:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/06 22:19:13
>>62
いやいやそういうことではなく義仲ファンとしてはせめて義仲配下の四天王ぐら
い出してほしいということです
66:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 12:34:42
44年夏のドイツ軍歩兵師団って一日で最高どの程度進めたのか
知ってる人いない?
「Drive to the Baltic (死闘!北方軍集団)」で
歩兵の通常移動力が1日約30km(3へクス)、機械化が約60km(6へクス)ってのは
まあ妥当だろうと思うんだけど
戦略移動が距離無制限(実質的には200km~300kmくらい)ってのはどうなのかな、と
なんか、長すぎる気がするんで、とりあえず通常の3倍でやってるんだけど(歩兵90km、機械化180km)
これだと独軍の移動が追いつかなくて
グロースドイチュラント師団が来る遥か前に、赤軍がリガを占領してしまう
67:ハナザー ◆wFPmELbKMU
07/12/07 12:40:38
>66
歩兵師団でも緊急事態の場合は軍の補給用トラックを転用したりして移動した例が見られるから、そのレベルで距離無制限でも不思議ではないんじゃない?
68:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/07 21:14:33
鉄道使えれば一日200km行けるんでない?
69:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 20:30:18
鉄道移動といえばアバロンヒルクラシックの鉄道移動ってどんなんだったかな?すっかり忘れてしまった
確かカタパルトみてえ。。。な印象が残ってるんだが・・・
70:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 15:03:56
>>67
いくら補給部隊のトラック使っても師団丸ごと数百キロ移動させるというのは
難しいんじゃないかなあ
そんなに数ないだろうし
湿地帯や森林地帯も突っ切ってる直線距離での数百キロだし
>>68
ドラバルでの戦略移動は好きなとこから好きなとこへ自由に移動できる移動だから
機動性皆無の鉄道移動を再現してるわけじゃないように思う
それに鉄道を使っても1日で師団丸ごと数百キロは厳しい希ガス
俺のプレイの仕方が下手なだけなのかな
71:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 21:51:35
ソースが一等自営業氏の今連載中の漫画でアレですが、
LAH師団がツィタデレ戦後に移動したときのスケジュール
7/18 前線からの後退命令
7/25 戦線後方で戦車(ティーゲル)を他の師団に委譲
7/27 超特急輸送(最優先の列車で通過待ちしなくて移動できる)命令発令
8/1 ドイツ本国へ到着
北イタリアで新品のティーゲルと補充兵を貰い再編成
10/29 積載作業(ティーゲル中隊(27台)と多数の支援車両で列車4本分)
11/11キエフ南方でのエピソード(この日に到着とは書いてない、補給部隊とは連絡不能でティー^ゲル2/3使用可能)
車両を伴わず、損耗した部隊でロシアードイツ間が最短5日、帰りのキエフへの移動からみても
装甲師団まるまる移動して戦闘可能になるまでは2週間じゃ厳しいんじゃないですかね。
72:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/14 09:16:33
>>39
そんな洒落たものはないけど、双方の勢力に特徴をつけようとはしている。
戦闘力(↓)だけだと中国側が強いようにみえるが、
帝国軍10~30、義和団4~10
英米仏独露1~10、墺5~7、日3~5、伊1~6
志願兵6~10(コマンドコントロールに関して他のユニットより不利)
列強側にはリーダーがいたり、精度の高い大砲があったり(中国側にもあるが精度が悪い)、攻撃のレンジが長かったり、銃剣突撃が出来たり、一方中国側はリーダーを狙撃できたり、爆発物を仕掛けることが出来たり・・・
73:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 15:24:15
古代エジプト、WWⅡ以外のアフリカの歴史ものってあるかい?
非常にマニアックだが、アメリカ人だったら作りそうだ
ボーア戦争ものだったら可能性ありそうだな
74:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 16:45:20
ボーア戦争物は沢山出てるよ。
75:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 16:55:26
S&Tにズールー戦争付いた事もあったな
76:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 17:37:37
>>73 むしろイギリス人やフランス人が興味を持つと思われ
ボーア戦争
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
ズールー戦争
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
WWI
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
URLリンク(mysite.verizon.net)
URLリンク(mysite.verizon.net)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
マフディーの乱
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
その他
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
URLリンク(www.boardgamegeek.com) <<<これまた超マニアック
77:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 17:39:01
ナポレオンのエジプト遠征ものやマフディの乱(というかハルトゥームがらみ)の
ゲームもいくつかある。AHのアフリカ探検ってのもあった
78:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 17:51:49
>>76
長年このホビーやってて言うのも何だが、、、改めてすごす
出戻りなんで空白期間もあったけどマイナーテーマ出すのって3Wってイメージあったけど
昨今は随分変わった様子で・・・・
79:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 18:23:51
ミランダってマイナーテーマ好きだよね
80:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/15 19:19:50
バーグも結構好き
81:ハナザー ◆wFPmELbKMU
07/12/16 13:24:29
>>70
コメ遅れてスマソ
作戦級レベル以上のシミュレーションって結果のシミュレーションだから、
フィジカルなカウンティングってあんまり意味ないような…
師団単位の戦略移動にしても師団が丸ごと一度に動くのではなく、敵ZOCから離れた時点で1個連隊乗車
(もちろん敵が再隣接してきたら戻る)
戦略移動ターンは司令部と1個連隊程度で、移動先では在地の独立部隊や支援部隊を統合して防御態勢を採る
次の自軍ターンで残りの部隊が追いついてくる
↑というのを表しているのかもしれません
もちろん「より正確に」表現するのなら連隊規模にして独立部隊もユニット化し、トラックマーカーを使用する
(←師団では駒数が少ないバルジ戦ゲームでは、よく使われる手法です)
かもしれませんが師団規模の作品として結果として起こる現象として現行のシステムは
「最も簡単で正確なシミュレーションの1つ」となっていると思いますが、いかがお考えでしょうか?
82:戴宗
07/12/16 15:32:48
>>70
神行法を使えば、1日に300km前進することが可能でつ
83:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 20:07:48
>.82
肉食ったら使えないからドイツ軍にはむりぽ。
84:ハナザー ◆wFPmELbKMU
07/12/17 00:09:50
>>76
他にはこんなのもあるね( ´∀`)
ズールー戦争
「Victoria Cross」(Worthington Games)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
「Like Lions They Fought」(XTR Corp)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
フランス植民地戦争
「French Foreign Legion」(Decision Games)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
イタリア=エチオピア戦争
「Lion of Ethiopia」(XTR Corp/国際通信社)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
コンゴ内戦救出作戦
「Operation Dragon Rouge」(Simulations Workshop)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
チャド内戦
「Chad」(Decision Games)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
アンゴラ内戦
「Cold War Battles:Angola '87」(Decision Games)
URLリンク(www.boardgamegeek.com)
「Like Lions They Fought」は最近、「Boer War」は以前プレイしたけど、なかなか雰囲気出ていたと思うよ~ヽ(´ー`)ノ
「Bitter Einder」や「Operation Dragon Rouge」、「Chad」は紹介やプレイ記がネットにあるけど、なかなかおもしろそう…( ´∀`)
85:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 02:06:00
他板のスレえらい事になってるなー・・・・
86:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/17 15:19:54
>>81
いやかなりの程度デフォルメされているのは当然のことで
別にそれに対して文句を言うつもりは毛頭ないのだけれど
俺が言いたかったのは
俺はこの戦いの詳しい経過を全然知らない
るるぶの説明を読むと、史実ではソ連はそんなに簡単に独軍に勝利したわけじゃないらしい
でもゲームでは独軍に「実際そんなこと出来んの?」ってことをさせないと
(一日で数百キロ移動して次の日には完全戦力で戦闘可能とか)
ソ連がさっさとリガ占領して北方軍集団補給切れ死亡で終わっちゃう
いくらデフォルメされてるとは言え、このズレは何なのか?
いや単に俺がド下手だからすぐに終わるという可能性も大きいんだけど
実際はどうなってたのかなーということを戦史詳しい人に聞きたかっただけなんさ
87:ハナザー ◆wFPmELbKMU
07/12/17 20:34:49
>>86
ああ、ちょっと勘違いしていてスマソ…(´д`)
自分もこの戦い固有の展開については詳しくないけど、1944年ソ連軍夏季攻勢全般からすると
①「SS装甲旅団Gross」みたいな臨時編成の小部隊が、意外と活躍した
②ソ連軍の補給限界
が考えられるんじゃないかなあ(?_?)
ただ①はともかくとして②をそのまま表すと「ソ連軍の補給範囲からきっかり一歩だけ遠くで守るドイツ軍」みたいな、
フィジカルな正しさがメンタルには?の典型例になりそうだし…(^◇^;)
特にC3i(TtT)システムは補給の総量は調整出来るけど距離は調整しにくいから、
戦略移動とかで辻褄合わせたんじゃないかなー(^_^;)
88:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/18 04:40:12
>>84
乙
やはりヨーロッパ諸国のからみしかないのかな(あとはペルシャ、セレウコス、
オスマンのからみか)
南アや白人傭兵からみのないアフリカ諸国同士のゲームは人気や史料ないから無
理みたいだね
古代エジプトVSクシュとか
ダホメーの女兵軍ものとか見てみたいが
89:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/18 04:56:08
>>86
43年秋に独軍に気づかれずブクリンからリュテシの小橋頭堡に戦車1個軍移動
させキエフ奪回したことあるね
ただしその後、独軍に反撃くららうが(その反撃作戦を描いたMiHのTRIUMPHANT
RETURN!っていうシュミゲー持ってるけど押入れでホコリかぶってる)
90:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 19:08:00
パソコンでできる歴史ボードゲーム無いのかなあ
真面目なSLGレベルになると辛い
91:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/21 10:21:36
Advanced Civilizationとか?
92:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/23 05:37:21
>>90 KOEIではだめなん?
93:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 23:56:58
春の目覚め作戦age
94:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/09 15:35:39
>>87
なるほどなぁ
そういえば補給距離関係ないゲームだからな
実際にはあんなに急激な進撃を行えるわけがないのかも
95:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/29 15:58:27
戦争ゲームはあるけど
外交ゲームってあるの?
96:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/29 18:12:24
ディプロマシー?
97:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/02 12:38:50
どうにもならないパックスブリタニカとか
98:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/02 14:29:45
「英国の平和」だから、アレでいいのだ
てか、英国制限がきつ過ぎる上に皆からマークされて勝てねえぞ
99:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/02 16:43:59
外交じゃないが俺はフンタが好き。
100:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/07 15:22:27
戦争ゲームは分かるんだけど、外交ゲームってどんなことすんのか分からない
プレイヤーの話し合いで決着するの?
101:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/11 19:33:42
プレイヤー単独じゃ勝てないから各自の思惑wをそこはかとなく隠しつつ
同盟結んだり、裏切ったりして最終的に自国の勝利を目指すんだよ。
一時期はクラブクラッシャーとも呼ばれていたが
流石に年取ると、そんな事もなくなりました
102:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 10:01:37
大航海時代物で面白いのないですか?
交易したり権益や資源確保したり。
103:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 19:04:48
三戦板のボドゲスレ落ちた?
最後のほう気持ち悪かったけど。
104:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/12 19:54:06
>>102
昔、アバロンヒルから「コンキスタドール」ての出てた
出戻りなんで、ここ16-7年くらいのは俺は知らないんですよ
ごめんね
>>103
落ちたみたい
本スレから荒らしが出張してきてたみたいだからねえ・・・
105:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/13 22:09:11
>>90
ボーゲーっぽいのならmatrix gamesとかかな
HSPは高くて古いし
>>102
バイスロイっていうのがメジャーだったね
でも最近は大航海時代ものならPCゲーの方が充実してるよ
106:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/13 23:09:09
>>105
パトリシアンとかしか知らないから
大航海時代のPCゲーム教えてほしい
107:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/13 23:46:53
実はオレはそのへんは詳しくないんだ
ここで体験版を探してみてくれ
URLリンク(www.geocities.co.jp)
108:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 08:35:08
>>106
日本製でいいならコーエーがまんま大航海時代ってゲームを1~4まで出してるよ。
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
↑のページの真ん中下のほうにある。
2はシンプル。
3は自由度の高い冒険モノ。
4は商人同士の縄張り争い。ストーリー性重視。
他に、主旨がちょっと違うけどネオアトラスシリーズとか。
船団で未踏破地域を調査して、その結果を「信じる」ことによって世界が確定する。
最終的に世界がどんな形になるかはプレイヤー次第。球体とか平面とか巨人が支える世界とか。
いちおう貿易とかで資金を稼ぐ必要がある。
109:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 13:46:22
ボードゲーマーが肥ゲーはやらんやろ
110:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 22:16:46
呼んだ~?
111:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/14 23:01:33
歴史物ならなんでもやるお
112:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 22:45:58
関西で歴史ボードゲームばかりやってるサークル教えてくれ
113:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 01:50:09
サンセットゲームに聞いてみたら?
114:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 18:59:46
保守
115:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 15:51:34
なんだかムズムズとノルマンディーテーマがやりたくなってきた。
コブラ作戦やってみる
116:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 03:46:43
保守age
117:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 18:25:13
5月は何がテーマなの?
118:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 23:32:57
珊瑚海海戦かな?
119:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/22 23:53:46
珊瑚海と言えば思い出されるのはAHフラットトップとT社 航空母艦
120:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/23 01:40:31
ダミーの海に自らの艦隊を見失うゲームですね。わかります
121:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/26 17:44:12
懐かしいな「航空母艦」w
色々とツッコミどころ満載ではあるが
やってみるとアレはアレで面白かった記憶がある。
何十年前の話だろうw
122:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 15:33:45
日本機動部隊の珊瑚海は意外と時間が掛かる
123:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 23:02:10
アバロンヒルのミッドウェイにも珊瑚海バリアントあったみたいですよね。
一度やってみたかったな。
124:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 10:25:34
珊瑚海シナリオだけは油槽船ネオショーがユニット化されてるんだよね。
125:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 00:41:01
そういえば大平さんの「CV」はどうなったのだろう?
126:視点論点
08/06/04 19:19:20
視点論点
127:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 22:49:00
うむ
128:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/05 18:48:19
スレ題は歴史ゲームになっていたんだが・・
もしウォー・ゲーム自分的にいいものとするなら
かなり古いやつだが
戦術クラスなら
アバロン・ヒルのスコード・リーダー~クロス・オブ・アイアン
それ以降は大幅にルール変更になってとっつきにくくなった
あとはGDWのStand & Dieかな
こちらは41年秋のSS Das Reich師団と第10装甲師団の独軍とシベリア部隊のソ連
軍のボロディノでの激闘を描いたゲーム
どっちもかなり昔に手放したが、今となってはもったいないことをしたと思う
129:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/06 20:44:29
>>128
懐かしいなぁ・・・スコードリーダー
厨房の頃、散々やりまくったよ
俺もCOIまでの口かな
SLくらいシンプルな方がゲームに集中できて良かった記憶がw
130:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 15:26:43
ツクダの大航海時代は無視なのかw
131:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 16:09:53
T社の大航海時代は未見だから何とも言えない
132:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 16:31:13
ツクダの大航海時代はプレイすると大後悔するゲームでした
133:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 16:34:41
どんな風に大後悔しちゃうゲームなのか大公開していただけませんか?
134:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 17:52:59
w
135:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 16:27:16
大航海時代は歴史ゲームと思ったらやる気がなくなる。
みんなでワイワイファミリーゲーム、て感じでやるといいよ。
原住民の村を略奪したりインカ帝国みたいなのを滅ぼしたりするけど。
136:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 18:42:34
嫌なファミリーゲームだなw
137:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 21:31:29
デザイナーのリプセット・Eって何者なんだろう?
138:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 21:40:33
ツクダの TRPGとかにも関わっていたようだけども
ぐぐるとウルフガイの英訳してる人にE・リプセットなる人物がヒットする
この人かも?
139:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 21:50:33
6月が終わってしまう
バルバロッサとノルマンディーやり損ねた
140:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 22:06:52
もうだめだ
141:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 20:24:59
JTGHRTF
142:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 21:28:44
関連スレ
三国・戦国時代のボードゲームを語るスレ4
スレリンク(warhis板)
143:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 14:28:43
明治維新のボードゲームってないな。
GMTのTwilight Struggleみたいな感じで作れないだろうか。
144:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 15:13:55
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
死ぬとき このレスの事思い出してから地獄へ行けよ
ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)
145:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/05 19:39:26
>>143
横浜かどっかのサークルで戊辰戦争のビッグゲームをデザインしてたってのは聞いたことある
146:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 18:21:06
>>145
それは多分戦術級のウォーゲームじゃない?
政治や外交をからめたようなゲームはないよね。
147:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/06 19:06:26
翔企画のくらいしか知らないなあ・・・
148:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/10 15:47:51
>>143
Six Anglesの箱館戦争
CMJの河井継之助-最後の賭け
旧Game Journalの戊辰戦争
Game Journalの上野戦争
翔企画の明治維新
バンダイの新撰組
149:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 03:02:34
ここのスレでもそういうゲームのこと話してた
スレリンク(gamehis板)l50
の375とか
150:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 19:07:52
ボードならプログラムできなくてもいいから自作してる人は多いよ
151:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 12:13:44
昔、アヴァロンヒルかどこかで、グァム島原住民の部族間抗争のシミュレーションゲームなんちゅーマニアックなシロモノがあったな
152:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 12:36:02
>>151
へぇー、それは知らなかった
アバロンヒルってメジャー物ばかりじゃなかったんだ
153:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 16:16:43
そんなマニアックなの作るぐらいなら明治維新も作ってほしかったなぁ。
サムライの国が近代国家になるのなんか
外国人の目から見ても驚異じゃなかろうか。
154:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 18:39:43
トンでも日本史ゲーになるだけじゃないかと・・・
サムライ(邦題 日本武将の戦い)の凄かったこと、スゴかったこと・・・
ばら戦争もイギリス人からみるとトンでもだったのかな?
155:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/25 21:28:12
>151 負けた場合は海に漕ぎ出して、ハワイ見つけて入植すれば逆転大勝利って奴だっけ…トンガじゃなかったか?
>153 コンピュータゲームで明治維新イベントがある奴があって、日本史を知らない外人プレイヤーが、
いくらなんでもズルにも程がありすぎるイベントだろこれって文句を言ってるって話なら聞いた事が。
156:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 13:22:30
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157:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 11:43:05
太平記のボードゲームはあるようだが、源平合戦のボードゲーム知らない?
158:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/28 14:38:32
>>157
旧ゲームジャーナル57号(絶版?)
ゲームジャーナル14号
159:ポイ
09/01/29 01:05:07
PCでボードゲーム風の信長時代(16世紀後半)の無料世界戦ゲームを作っています。
もうちょっとで完成したら、他の時代のシナリオもカスタマイズでいろいろ
作っていきますが、アイディアがあったらお知らせプリーズです。
テスト版ゲームURL ⇒URLリンク(soresuta.com)
シナリオデータ ⇒URLリンク(soresuta.com)
現在、こちらのスレで進捗報告をしています。
スレリンク(gamehis板)
160:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 18:49:35
サークルとか行ってもウォーゲーム派が多くて、
歴史ボードゲームはなかなかできないなぁ。
161:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 21:59:13
メシウマ!
162:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 22:43:29
>>160
出版される9割9分がウォーゲームだから仕方が無い
163:スタイナー
09/04/17 23:02:04
AHのスコードリーダーがやりたいけど仲間がいない…。
中学生のころ兄貴とやったときはソ連軍で戦って、T34戦車も出てきておもしろかったなあ。「トラクター工場」とかいろいろシナリオがあって…、いま、こういうボードゲームってやってる人いるのかな。最近はほとんどパソコンゲームばかりになっているようだけど…。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 00:26:06
>>163
お、懐かしいなSL
俺も久しぶりにやりたいな
ASLはカンベンだけど
165:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 01:52:02
【アメリカ】「経済戦争」勝つのは中国? 国防総省主催のシミュレーションゲーム
スレリンク(newsplus板)l50
166:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/20 21:36:25
ASLは恐竜っぽいよなあ
SL辺りのシンプルさはもっと評価されてもいい
167:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/24 23:56:00
スコードとクロス・オブ・アイアンがあればいい
168:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 04:55:55
家のどこかにしまってあるスコードリーダー
マジ見つかねえ(´-ω-`;)ゞポリポリ
169:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 17:43:59
我が家の場合
無理に捜すと表層雪崩で遭難の危険性がある
170:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 22:30:19
季刊 日本の歴史ってどんなかんじ?
171:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 22:51:20
間違えた・・・ウォーゲーム日本史だった・・・
172:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/10 19:46:47
ゲームジャーナルやコマンドマガジンには結構日本史がテーマのゲームがあるぞ
173:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/03 23:51:46
>SLにバランスの良さを感じていた人たち
最近、カードドリブンで、SLみたいなゲーム出たよ。
2,3回プレイしてみたけど、楽しかったぜ。
どこかのゲームサークルで、試しに遊んでみたら。
174:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 23:11:09
カードドリブンということはアップフロントとは違うんだ?
175:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 01:19:14
あ、Conflict of Heros なんだけど、カードドリブンは別のゲームと混同してた。
ポイント消費をカードでやると便利ってことでゆるしてちょんまげ。
URLリンク(chiharakai2005.at.webry.info)
176:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 12:55:12
ちゃんとボードとユニットがあるんだ
アップフロントととはまるで違うね
面白そうだな
177:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 10:59:25
スレ違い
宣伝うざい
とっとと失せろ
178:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 21:16:51
意味不明
179:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 21:12:02
捕手