第一次大戦版大戦略希望at NANMINHIS
第一次大戦版大戦略希望 - 暇つぶし2ch64:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 16:36:45
>>61
ドイツもサドンデスライクのようなゲームを作ってるね。

65:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/16 21:08:53
いいれす

66:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/17 15:08:08
第1次世界大戦の終戦から90年 英国各地で戦没者追悼事業

【ロンドン=木村正人】英国が戦った過去のすべての戦争・紛争で命を落とした
兵士らを悼む慰霊祭が9日、英国各地でしめやかに営まれた。今年は第1次世界
大戦の終戦から90年にあたるため、生き残りの元兵士3人も行事に参加した。

ロンドンの官庁街にある戦没者記念碑ではエリザベス女王が花輪を手向け、
ブラウン首相、最大野党・保守党のキャメロン党首らも参列し、戦没者の冥福
(めいふく)を祈った。英国では第1次世界大戦の休戦記念日の11月11日に
近い日曜日を「英霊記念日」として毎年、追悼行事を営んでいる。2つの大戦の
舞台になった欧州各地に自生するケシの造花を街頭で配り、戦没者家族を支援
するため募金活動が行われる。

第1次世界大戦の生き残りの1人、ハリー・パッチ氏(110)はイングランド
南西部サマセットで行われた行事に参加し、英BBC放送に「90年も昔のこと
だが、私たちはあの戦争を忘れることはできない」と語った。

英軍兵士は現在、イラクに4000人が、アフガニスタンに8000人が展開している。
旧支配勢力タリバンとの戦闘が激しくなっているアフガンではこの1年間に39人が
死亡、戦没者は計121人にのぼっており、英紙デーリー・テレグラフによると、
兵士の死傷率は第2次世界大戦に近づいているという。

2008.11.10 10:34 産経新聞
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
▽関連スレ
【ドイツ】ユダヤ人迫害70年で追悼式・・メルケル首相、差別無関心に警鐘[11/10]
スレリンク(news5plus板)l50
【イギリス】第1次世界大戦の終戦から90年 英国各地で戦没者追悼事業 [11/10]
スレリンク(news5plus板)




67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 02:45:23
【欧州の】第一次世界大戦 2【没落】
スレリンク(whis板)
より
大戦略はユニット同士が戦う形だからWW1は再現できないだろう。
やるとしたら視界を原則1HEXにして空戦で勝った側のみが数HEX見える程度。
塹壕を掘れる様にして戦車は攻撃兵器ではなく塹壕効果をなくせる道具。
突撃兵も同じ。
しかも戦場ではけりがつかず、損害によって国の士気崩壊を起こさせる形で勝敗判定。
だからWW1は作戦級のゲームが無い。


68:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 06:28:02
ふむすれ

69:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 18:20:31
第一次世界大戦の国別死者数

順位  国名     死者数
 1  ロシア帝国  331.1万名
 2  オスマン帝国 292.2万名
 3  ドイツ帝国   247.7万名
 4  フランス    169.8万名
 5  オーストリア=ハンガリー 156.7万名
 6  イタリア    124.0万名
 7  イギリス    99.4万名
 8  セルビア王国 72.5万名
 9  ルーマニア   68.0万名
 10  ブルガリア  18.8万名
11位以下→URLリンク(www36.atwiki.jp)

70:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/06 23:36:06
飛行船と列車砲は生産してみたい

71:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/13 14:39:22
(クラウゼヴィッツの誤用の実際の例です。)
フランスの将軍の悪例をテキストから抜いてみました。
何故か第二次大戦中の日本に似ています。

フォッシュ元帥
1895年フランス陸軍大学兵学教官
1908年フランス陸軍大学校長

彼の主張は、敵野戦軍主力の撃滅が終始一貫単一唯一の手段であるということである。
この極端な管見のため、それ以外の圧倒手段、たとえば海軍力とか経済力といったものを彼は無視するに至った。
さらに彼は、戦術を戦略達成のための一手段とは見ず、戦略を単に戦術の導管に過ぎないものと考え、

彼は心情を1つの言葉に要約した。曰く、「戦闘に勝つということは、決して負けたと信じないことを言う。」と。

フォッシュは、武器などの物的要素を軽視し過ぎる点ではクラウゼヴィッツと同一であった。

、「あらゆる火器の進歩発達は、攻勢の強化のみ役立つものだ。」という驚くべき誤った結論を出したことである。
もし彼が、戦史に特に南北戦争を批判的に検討していたら、防御力が増大して攻撃力を凌いで来たという例証を枚挙にない程発見した筈である。
(南北戦争では、防御用に土手など多用されています。行進して攻撃する攻撃側は限りなく不利でした。)


72:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/01 23:34:31
とりあえず
パラドのヴィクトリアやってみな

73:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 22:21:57
>>72
まともにやると一次戦起きない

74:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 11:41:05
MDのAD大戦略のエディットでやってみたな。
塹壕に籠もる歩兵に正面攻撃をかけてみたが……
歩兵・騎兵ともに突破不能の損害を受け続けては再編成→突撃を繰り返したが、やはり
膠着して戦線をうごかせなかった。

で、ルノーFTを少数投入してみると、塹壕歩兵を排除しても野砲の阻止砲火で突破しきれず

大量投入したらバランスが崩れるし、故障しないからWW1のシミュレートにならない。

ゲームにするにはバランス取りが困難すぐるわ

75:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 19:41:41
>>74
どんな設定?

76:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 19:43:55
テイチショコク かな?

77:74
09/07/12 22:31:19
設定というか更地の平原にザンゴウ・ドウロ・トシ・ヤマetc.を要塞風味に配置。
(マップの大きさはまさにテイチショコクくらいに)

初期配置に騎兵とエリートヘイ39や75mmヤホウ配置。(攻勢側が味方)
対して防御側は最前線のザンゴウに歩兵、2ヘックス後方にヤホウ入りザンゴウ。
さらに遊撃隊として騎兵歩兵を配置。

攻撃側有利にしようとして装甲車を生産可能にしたが、これじゃロシア軍だな。
航空支援はHe112(だっけ?)1ユニット

防御側の生産上限を少な目にしたが塹壕線の前で歩兵が渋滞、屍々累々。
イラッとしたのでエノーラゲイで吹き飛ばしてやりましたよ。味方ごと


毒ガスみたいなもんですわ(はぁと

長々スマン

78:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 03:19:10
塹壕築きたい

79:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 15:42:39
塹壕ほりながら進むゲームなんて
絶対つまらない戦線はずっと膠着状態

80:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 22:15:17
そこはそれ創意と工夫ってやつだよ

81:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 22:20:09
トンネル掘って要塞攻略したい

82:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 07:15:13
HOI2 mod1914

これはマジオススメ

西部戦線では三倍の歩兵で敵を攻撃しても滅多に突破出来ない。
歩兵のみで進軍速度が遅いから、隣接エリアから部隊を引き抜かれて戦力差が埋まってしまう。
その後敵も軽傷な部隊を集めて攻撃失敗した自軍に対して攻撃してくる。だからその防御をする為に全力攻撃は出来ないから更に突破可能性は落ちる

結局軍の質や士気を如何に落とさないかのチキンレースになって、どちらかが崩れるまで長々と続く


83:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 16:46:24
MD版AD大戦略からみたらサクサクだね

84:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 14:02:10
dc版アドバンス土大戦略で設定を1935年とかにすると疑似第1次世界大戦ができる


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