10/07/17 12:12:28
>>363
誰が文学博士つったんだ?文学研究科とは言ったけど。それに「単位取得満期退学」だから最終学位は修士だし。
じゃ、文学部地理学科は文学研究するのか?お前ら馬鹿じゃないの?
大学行った事ないの?文学=人文科学なんだよ。
文学研究科社会福祉学専攻なんて人もいる。本来社会科学の一分野だったはずの社会福祉学であっても、学部が文学部社会福祉学科だと、文学研究科所属になるんだよ。
文学部で本当に文学やるのは国文、英文、仏文ぐらいだ。
文学といっても作家史、作品背景研究、言語学、中世英文学、文学社会学と様々だ。全然文章の味もなにもない滅茶苦茶な文章を書く先生も一杯いらっしゃる。
文学部心理学研究科で基礎心理学専攻だと一日中ラットとおっかけっこだ。
ちなみに、文学部英文学科行っても英会話授業なんてほとんどない教育体制だからな。それは外国語学部英語学科でやるもんだ。
まあ、君たちが大学すら入ってないことだけはわかった。
ちなみに本当に文芸をやるのであれば芸術学部文芸学科の方が近道だよ。
365:339
10/07/17 12:41:23
>>360
自分の記憶だと90年代後半ではなくて前半から中期の時期に、
つまりバブル崩壊直後にすでに車のCMは大型車や高級車よりも
小型で「小回りが利く」「燃費がいい」タイプにシフトしてたはず。
吉川ひなのがまだ中学生くらいの時のCMで京都の嵯峨野の細い道を
楽々走れるというのがあった。「ターセルさまさまやわあ」とか言うやつ。
だから自動車産業がダウンサイズを指向したのは90年代後半からでは
ないと俺は考えているし、そのダウンサイズも劣化とは違うと思ってるのは
以前>>346で書いた通り。
366:339
10/07/17 12:43:42
>>361
携帯の本格普及は1999~2000頃だろうけど、あなたの言うようにハードの
進化の時計の針を戻すなんていうのは普通はできないよね。
ただ、上の自動車の例を考えてもわかるように「何を進化させるべきか」など
の議論や大衆の感性の変化を考慮すれば、携帯は通話だけでいいからもっと
安く、なんていう価値観はすでに育ってきている。
現在はi-モードやワンセグや高画素動画撮影、お財布機能まですべて
揃ってるべき派と、最低限の機能でいい派に完全に両極に分かれてる
過渡期の時代のように見える。
そのことと、犯罪抑止の観点から行政が携帯への規制強化(特に未成年)に
もし進むなら、携帯市場も自動車産業と同様にダウンサイジングの方向には
なるかもしれない。そしてこれもまた同様に「劣化」とは違う意味を持つと思う。
ただ、そこまでが限界で一度生まれて全世界的に普及したハードが消滅する
可能性は今の文明が徹底的に滅びるか、携帯以上に必須と思わせる新ハード
が誕生する以外にはゼロだろう。
367:日本昔名無し
10/07/17 12:51:47
>>365
ターセル・コルサ・カローラⅡ・スターレット(「カローラⅡに乗って」なんてCM曲がヒットするくらい)
はすでに人気車種でしたけど、同時に1993年には初代オデッセイが誕生します。
ミニバンクラスの車を1人で運転するのもころころから目立つようになりました。
1994年ごろにムーヴとワゴンRが誕生し、軽ブームがスタートします。
このころになるとミニバンと軽とリッターカーしか売れないという、今と同じような光景になっていきます。
368:339
10/07/17 13:01:07
>>364
まあまあまあ。
俺も大学で学んだ身だが大学教育が細分化されすぎていて、実生活では
役に立たないことくらい嫌というほど知ってるから、大学教育に対して
コンプレックスを持ってる人達を諭す文脈なら言ってることはわかるよ。
でもだったら「君たちが大学すら入ってない」なんていう煽りは書くべきじゃない
と俺は思うな。こんな文明論を語るスレなら尚更で、様々な現場の実感を集約
してこそ何か面白い発見が観えてくるんじゃないかな。
怒って熱くなる気持はわからんでもないけど学歴の話なんてつまらないし
意味がないんだから、何か具体的な事で議論しようよ。
すぐ規制が来るから難しいところはあるけれども。
369:339
10/07/17 13:15:14
>>367
なるほど。確かにファミリーカーとしてバンのような大型車のCMは
その頃から多かったし今もそうだね。
だとするとバブル後淘汰されたのはスポーツカーとか所謂3ナンバーの
高級車の売れ行き、という事になるのかな。
つまりブランドもののバッグを持ち歩くような意味で自動車がステイタスを
表すような路線だけが一般大衆の価値観としては衰退してきた、と。
道路事情や家族構成によって各々のニーズは機能性だけが求められる
時代。もちろん時代に自分を合わせずに「走り」の快感を求めるような
人達だって消えたわけじゃないけど、そういうのは元々マニアックな世界
だと思うから、やはりこれは劣化とか衰退というより身の丈に合った成熟、
とでも呼んだ方がいいと俺は考えるなあ。
370:日本昔名無し
10/07/17 13:38:23
>>369
1990年代中盤はサイノス、ルキノ、シビックタイプR、シルビア、ランサーエボリューションといった車も売れているので
ちょっと違うでしょう。ところが1990年代になると例えばシルビアのCMだと「スポーツカーって新しい世界が広がっていくんだ」という痛々しいキャッチコピーを放映してました。
前年1997年は「もっと日産になる」という意味不明なキャッチコピーが最後に出ています。
そう、日産が経営危機に陥ったのです。1989年のシルビアは日本グッドデザイン賞・日本カーオブザイヤー受賞というW受賞歴があるだけに悲惨です。
結局これらのスポーツタイプは消えていきました。
今スポーツタイプらしい車といえばマヅダ「アクセラ」「RX-8」「RX-7」ぐらいです。ただし、売れているのは欧州であって日本市場はおまけみたいなものです。
三菱も富士重工もラリーから撤退しました。ホンダにいたってはF1から再度撤退しました。
そういえば1990年代中盤に流行ったパジェロもみかけなくなってしまいました。。。
371:日本昔名無し
10/07/17 16:32:36
皆さん、必死ですな。
372:日本昔名無し
10/07/17 18:09:57
>>371
君も90年代の話題なんか振って。CMでも流行でもいいから。
373:日本昔名無し
10/07/17 19:53:24
日本を当てにしてたってどうにもならないから
万が一の時の為に、世界に出てもコミュニケーション
がとれるよう英会話でも勉強しましょう~
374:日本昔名無し
10/07/17 21:13:53
ここは90年代の話題をする場所なんで、>>373はほかに行って下さい。
375:日本昔名無し
10/07/18 01:31:57
おはよー さー みなさん 準備はいいですかー?
376:339
10/07/18 09:32:08
>>370
ふむふむ。車に詳しい人の説明はありがたい。
つまり90年代中盤まではバブル期の価値観はまだ活きていたということかな。
すると、劣化かどうかは議論の余地があるとはいえ、90年代後半に現在に
続くある種の「変化」が起きたわけで、スレタイは車の件に関して言えば
特に間違いというわけでもなさそうだ。ターニングポイントとしては1997年あたり
という事だね。確かに「後半」ではある。
パジェロはフレンドパークの一等の景品として、確かに高級感があったなあ。
でもそれがスポーツタイプというより悪路に強そうなジープだったという事で、
少なからず実用性重視みたいな購買層の意識変化はすでに起こり始めてた
証拠にもなるような気がする。
2000年代に入ってからの記憶だとそのパジェロもミニタイプが多く走ってたな。
しかしリコール問題でそれも今ではあまり見かけなくなった。
他にも90年代後半に出てきた物や価値観、事件や流行、なんでもいいけど
それらが現在にも影響を与えていると思われるならば色々挙げてみて欲しいな。
もちろんスレタイに反論するような証拠も議論になると面白いだろうから、
個人的には90年代前半でも2000年代に入ってからの事でも、現在に影響が
あるならばOKだと思うけど。
377:日本昔名無し
10/07/18 10:10:45
「パジ~ェロ!パジェ~ロ」
まだ「フレンドパークⅡ」ってやってるよね。あれなんでだろうね。90年代そのまんまだだよね。時が止まってる。アトラクションもそのまんま。
まるで衰退していく遊園地文化そのものだ。
なんで「炎のチャレンジャー」が突然終わって「フレンドパーク」はまだ続いてるんだろうね。
そういえば一般視聴者からの参加番組って今じゃクイズ番組なら「アタック25」ぐらいしか思いつかない。
バラエティーだともう思いつかない。というかバラエティー自体が衰退まっしぐらだ。
ドラマ。90年代~2000年代初頭はキムタク全盛期時代だけど、野島作品全盛期時代でもあった。しかし、社会派の野島作品は衰退していく。
今のドラマはNHK朝ドラマと龍馬伝で1位、2位なのだ。3位以降は意外にTV朝日の刑事系ドラマががんばっている。
これは90年代に放映した本格刑事ドラマである「はぐれ刑事純情派」の遺産にほかならない。こうした地道な努力は実を結ぶものだと思う。
2000年以降、テレビ業界はまずTBS系から本格的に衰退していく。民法の雄から衰退していくのはなぜなのであろうか。本当に「全員集合」を作った局なのであろうか。
次にTV東京が衰退し、さらに日本テレビが衰退していく。そこにはお笑い芸人を作るのではなく、使い捨てる日本テレビがあった。
電波少年のような文化を失った日本テレビの将来は暗いとしか言いようが無い。野球文化の衰退で巨人戦視聴率の下落も止まらない。
フジテレビはテレビ文化最後の牙城で「ヘキサゴン」ブームを作った。この局はドラマをすぐ映画化する。
378:339
10/07/18 11:54:22
>>377
まだあれやってたのかw 最近TV見なくなったから知らんかった。
確かに面白い番組が終わって大して面白くないのが残ってたり変だよね。
バラエティだと90年代の日テレは面白かったけどな。
炎のチャレンジャーは他局だけどウッチャンナンチャンの番組はたいてい
面白くて安心して見れた。噂だと芸能界の力関係で一時干されたらしいけど
もし本当ならそういう圧力に現場が屈するテレビ業界が腐ってきたんだろうね。
日テレだと「電波少年」「マジカル頭脳パワー」「歌の大辞テン」「DAISUKI」
「ウリナリ」あたりは家族でも安心して見れたし、不快な芸人同士のイジメ
みたいのも少なかったように思う。あとテレ東が頑張ってた印象が強いな。
そういうテレビ局の中の創造性ある人達が今世紀に入って以降急にいなくなった
ようなイメージがあるな。似たような番組が多すぎるし小物芸人のトーク中心
みたいな安上がりな企画ばかり。これはCM収入の落ち込みというのもあるだろう
けど、上に挙げた番組だってそんなに金かけずに作れるタイプが多かったはず。
これは明らかに劣化だろうな。創造性とか企画力とかそういう面の劣化。
379:339
10/07/18 11:56:37
ああ、書き忘れたけど「夜もヒッパレ」も面白かったよ。
なんか土曜日の夜が凄く楽しみだった記憶がある。
380:日本昔名無し
10/07/18 16:12:11
最近のバラエティーが糞だというのは
90年代知らなくても同感できる
381:日本昔名無し
10/07/18 19:32:13
>>379
今日テレプラスで再放送してる
見てみ?あまりのつまらなさにマジ腐るから
俺も思い出の中では良い番組だったんだけどな、夜もヒッパレは
382:日本昔名無し
10/07/18 20:02:25
そういえば、電撃イライラ棒って流行ったな。
383:339
10/07/18 21:50:40
>>380
こういう若い人の感想は貴重だと思う。
俺みたいなおっさんだと想い出補正が入ってるだけかもしんないからね。
やっぱり若者を主流対象視聴者と想定してるはずのバラエティ番組は
その若者にまでソッポ向かれてるのか。
こりゃ視聴率取れなくなってるのも当然だしテレビ局の劣化は深刻だね。
>>381
あはは、そんなものなのかもしれないけどねw
特に最新ヒットをどう料理するか、が見どころの番組だからリアルタイム
じゃないとワクワク感とかは薄れそうだな。
384:日本昔名無し
10/07/19 05:39:09
電波少年が「家族でも安心して見れたし」だって??? ネタだろ・・・・・
あれこそまさにプロデューサーによる若手芸人イジメだった
385:日本昔名無し
10/07/19 05:44:11
バラエティ番組なんてもともと低俗なんだよ。70年代の全員集合とかもね
とんねるずは90年代から今に至るまでゴールデンでバラエティやってるけど
90年代のほうが低俗さがひどかった印象がある ただし数字は20%以上取れていたな
386:日本昔名無し
10/07/19 07:17:35
74年生まれの俺は、85年の夕ニャン放送開始、スーパーマリオ、日航機墜落の
3連発が印象深いなー。
日航機墜落は、もちろん悲しい事件なんだけど、そのお祭りめいた報道はバブルへ
向かう上での派手な打ち上げ花火だった。
10年後はダウンタウンの隆盛、大震災、オウムといった感じで、以降の10年間に
つきまとう影を象徴している。
あと、95年はWindows95の花々しいデビューがあった。CMはストーンズの
「スタート・ミー・アップ」。
Windows95でパソコンやインターネットが急速に一般化した。
おまけだけど98年には竹野内豊のドラマで「ネット@ラブ」が題材になってる。
瑛太のTwitterドラマ並に作り手側が
本質を理解していなかったけど。
考えればその辺りから日本のドラマも
「トレンド」ズレしてるのかも。
どれもなんとなくな実感なので…
しかし、いいスレですね。
387:日本昔名無し
10/07/19 09:45:54
>>386
>Windows95でパソコンやインターネットが急速に一般化した。
これ、実感から言うと違うな。
『Windows95発売時』には、自宅でパソコン持ってる人はまだまだ少数派だよ。
ましてやインターネットなんて、とてもとても。
当時、ネットは話題になり始めた程度で、画像を表示するのに数十分かかったりして
「こんなモノ役に立つのか」と週刊誌(週刊新潮)に揶揄された記事が
載ったりしていたの覚えてるよ。
一般人に普及して一般化したと言えるのは、それから5年後
WindowsMEが普及して、プロバイダーの「ゼロ」がプロバイダー料0円を打ち出し、
その他の大手プロバイダも(時間限定ではあるが)インターネットし放題の定額制を
打ち出した2000年頃だよ。
388:日本昔名無し
10/07/19 10:08:55
Windows95発売時は1995年11月なので、まだ1995年には一般には普及してません。
まず会社からPCの普及がはじまっていきます。1996年には「恥ずかしくて聞けないPCの知識~」なんてものがこれでもか特集されます。
一般家庭はもっと後で1997年ごろです。「メールとインターネットとワードだけ」という感じでワープロ機が駆逐されていきます。
このころ、NTTなどは「広がるマルチメディア」といった宣伝がglobeや小室を使ってこれでもかと放映されます。全産業が衰退していく中でITだけが元気だったのです。
win98が普及することにはもう一般家庭に大分普及しました。このころになるとISDNの宣伝がしきりに流れます。
win2000発売直前にNTTは分社化し、地獄のリストラが始まります。このころはもうADSL普及が韓国にすら後れを取るという不祥事がおきました。
プロバイダー料0円を打ち出したCMは2000年のころです。このころから「ネット廃人」も「ネットカフェ」も見られるようになっていきます。
ということは10年何も変わっていないということです。
389:日本昔名無し
10/07/19 12:07:23
>>388
>1996年には「恥ずかしくて聞けないPCの知識~」なんてものがこれでもか特集されます。
その頃に比べると時代は変わったな。
当時、50代の人ならパソコン使えなくて悪戦苦闘してる人の方が多数派だった。
今は70代でもパソコン使いこなす人が大勢いるからね。
390:日本昔名無し
10/07/19 15:28:47
1992「シンデレラエクスプレス」(JR東海)
URLリンク(www.youtube.com)
「今のCMはこういう情緒溢れるCMはない。」本当にそうだね。テロップ一切なし。
台詞とナレーションに注目。
391:339
10/07/19 22:36:46
>>384
そういう見方もあるだろうけど、実際他の芸人トーク系バラエティより
ずっと安心感はあったんだよ。
無名の売れてない芸人にいきなり指令が下って過酷な挑戦をやらされる
わけだけど、それって無名芸人がいきなりレギュラー番組持てる、という
事だったから、イジメというより芸人にチャンスを与える番組という印象が
強かったんだよ。そこそこ売れてきた人がベテランにいじめられるような
よくあるのとは違って、本当にまったく芽が出ない無名芸人ばかりだったし。
>>385
確かに。ただ、低俗でもSEXネタがあるかどうかが大きいと思うんだよね。
80年代に明石家さんまがSEXをエッチと言い換えて普及させて以降、
家族で安心して見れる番組が減った。
とんねるずなんか「生でダラダラいかせて」なんていうタイトルからして
口に出すのも恥ずかしいわけで、結局ウンナンの番組が次々に当たったのも
SEXの匂いがしない人達だったから、とも言えると思う。
392:339
10/07/19 22:59:40
>>386
こういう分析は俺も好きだなあ。
前の時代の象徴的な出来事が次のディケイドの性格を決定する、
というような事だよね。鋭い視点だと思う。
スレタイに即して考えるなら、90年代後半の性格を決定した因子は
80年代後半にその萌芽がある、と仮定してみると、まず思い付くのは
バブルであり宮崎勤事件。
不景気ではあったけどIT革命とかIT系ベンチャー企業なんていう
言葉が飛び交ってた状況はバブルに近かったよね。
ヒルズ族なんて80年代の青山が六本木に移っただけのようにも
見えるし、六本木自体がバブル期の象徴的な遊び場だった。
そしてそんなバブル現象が次のディケイドですっかり弾けちゃったのも
まったく同じ。
宮崎勤事件は酒鬼薔薇事件やネオ麦茶事件に対応してるようにも見える。
すると2010年代の予測は2000年代の事件に対応するのか?
きっちり十年ごとというわけではないだろうけど、海外でも80年代初頭の
アフガン紛争、90年代初頭の湾岸戦争、そして2001年の9.11テロ、と
不気味にシンクロしてるように見えるなあ。ちょっと恐ろしくなってきたw