10/07/20 12:35:13 IHiPkzT+
どっちにしてもヤメ時だね
251:HG名無しさん
10/07/20 13:39:32 RrKqOHFy
さて、そろそろお待ちかねの物がHGUCで来そうだぜ。
252:HG名無しさん
10/07/20 14:02:25 dbgKsoud
気になる点はいろいろあるけど出ないよりマシなGM改か
253:HG名無しさん
10/07/20 15:25:27 gzcZ+ztk
出なかった方がマシだったクゥエル・・・
254:HG名無しさん
10/07/20 22:48:02 PiGkRdhS
GMスキーの俺だがザク系のキットを買うことが多い…
自然と出来のいいのを選んでるんだな
ああもちろんF乙とかいうのは別だが
255:HG名無しさん
10/07/21 09:12:49 mOyCJRRr
FZもそんなに悪くないよ。
マシンガンを他キットの小さなのに換えてやるだけで
ずいぶんイメージ変わる。
256:HG名無しさん
10/07/21 09:41:11 ryoMdXmM
>>253
改造パーツとして重宝してるぞ
257:HG名無しさん
10/07/21 18:07:42 OqGaYuBh
>>255
いや、悪い。最悪だ。
258:HG名無しさん
10/07/21 20:54:58 mOyCJRRr
そうかなぁ?
ゴリラ体系のパワードやジム改に比べれば
まだ救いようがあるけど。
259:HG名無しさん
10/07/21 21:18:28 VFLP7iPu
パワードはパーツごとの形状はさほど悪くないから
バランス調整で結構化ける
260:HG名無しさん
10/07/21 22:00:13 mOyCJRRr
>259
バランス調整って、足を延長したりとか?
形状は悪くないけど、ゴツイ上半身に貧弱な追加装甲と
各パーツのボリュームがメチャクチャ。
261:HG名無しさん
10/07/22 10:37:39 Xmj0t5hb
>>258
ない。旧キットの方がまだマシ。
262:HG名無しさん
10/07/22 19:03:02 2d05/fLP
ザク改とGM改の体型が逆だったらよかったのにね
263:HG名無しさん
10/07/22 19:17:16 z3jMVslM
>>260
パワドのバランス調整で筆頭に上がってくるのは、胸部の幅詰め。
一度、コクピットカバー部分を切り飛ばした上で、
襟周りの横幅をノーマルのダム/ジム幅と同じ程度になるよう、
胸部をセンター割りして1㍉ちょい詰める。
(パワドなら、ほぼ胸部幅=バックパック幅になる位で丁度良い)
その後コクピットカバー部分を戻して、面の繋がりはでっちあげるw
さしたテクニックも求められない上に、効果は抜群。
ジム改でも通用する改造だと思うよ。
ダム不足やら前腕形状やらは 見なかった事にするのが一番w
(かなりのテク+センスが無いと泥沼化して仕上がらなくなるw)
264:HG名無しさん
10/07/22 20:16:36 Xmj0t5hb
問題は何故そこまでしなければまともなものにならないかという点であり
F2ザクに関してはそういった問題は一切ない事
265:HG名無しさん
10/07/22 20:48:21 /vKn/e1v
>263
ボディの小型化は必須として、ボディから離れすぎてる上に
大きくて長すぎる腕もなんとかしないと。
あとは最も違和感を感じるヒザ増加装甲の大型化かな。
266:HG名無しさん
10/07/22 23:33:27 oEXcS5Hz
>>264
ザク改は全体的に1割ほど横に伸ばすと理想形だから手の施しようがない。
267:HG名無しさん
10/07/23 01:08:28 GfCEIK9h
>>264
>問題は何故そこまでしなければまともなものにならないかという点であり
それを言ったら終わりでんがな… (´・ω・`)
F2 に関してはこれといった手立てが無いくらい「コレジャナイ(´・ω・`)」なんだけど、
これも胸部3分割の刑に処して、左右の胸ブロックを内側で1ミリ程度幅増しすれば、
ある程度のイメージ矯正はできるよ。 ただし、この加工で一時的とは言え胸部パーツは
6個に分かれた状態になるし、胸部にある2本の凹モールドの彫り直しや下乳ダクトの作り直しが
必須なるので、パワドに比べて難易度は上がってくる。
(胸部パーツの幅増しを外貼りで行うと、胸部全体のボリューム増し必須なるので避けるのが吉)
脚部に関しては、前後結合タボ切り飛ばして、裾を前後に広げる様、クサビ型に幅増し、
足がちっこいのが目立つ様なるので、踵の分割ラインで前後2分割して各々1ミリ弱延長、
前後だけ長くなったのを矯正する為に、ソールの外側(とゆーか、内側の面除いて)に1ミリ貼り付け。
足甲(緑)部分は、対面した際に外側に広がる様、パーツ裏中央にある凸部分横で2分割して1ミリ幅増し、
当然、足首関節カバー(グレー)部分もセンターもしくは、多少オフセットした位置で縦2分割、1ミリ増し。
268:HG名無しさん
10/07/23 01:11:22 GfCEIK9h
ついsageてまった>>263でし。
F2の足(膝カバー+膝下)だけど、左右縦割りで1ミリ増しもしてますた(´・ω・`)
269:268
10/07/23 01:34:53 GfCEIK9h
連投スマソでし。
>>265
パワドの腕短縮だけど、肩ブロック(≠肩アマ)部分での短縮は、ABSパーツってこともあって、
プラ板で新造するなり、他キットからかっぽって来る事なるので、ガン無視するのが吉。
ブンドト遊びするには、多少脆くなるけど、肘関節パーツ側の肩ブロックジョイント部分を1ミリ弱短縮。
二の腕パーツは、肘関節側を丸く削って、肘の丸イチを受けられる様に。(削り過ぎに注意)
これでも前持って詰めた肘関節の肩ブロックジョイントより丈があるので、上部は現物合わせで縦寸詰め。
ちまちました作業だけど、これだけでもイメージ改善にかなり効果があるます。
270:HG名無しさん
10/07/23 01:46:14 T8aZQfYg
F2の「コレジャナイ」感とパワードの「コレジャナイ」感は次元が違う
F2は設定画と比べたら「コレジャナイ」なんだけど
設定画イメージに拘らなければバランスよくまとまってる良キット
パワードは設定画と比べて「コレジャナイ」どころか
設定画イメージに拘らなくてもバランスが悪い
271:HG名無しさん
10/07/23 01:50:57 PtxPQP2T
でし。
↑
気持ち悪い
272:HG名無しさん
10/07/23 21:42:33 8wlAV3x6
予想外に早くジム改のカラバリが発表されたね 早すぎてトリントンカラーの複数買いする気が無くなったわw
BSGは紅白につくだろうからトリントンは1個で良いかな
パワードは切り離したコクピットハッチを真っ二つに割ってくさび状に幅増しして前すぼまりの形状を平行にしてやるといいよ
(中の階段モールドは作り起こしになるけど)
273:HG名無しさん
10/07/23 21:57:42 yYCet6DE
そこまでするならプラ板で作り直したほうが
274:HG名無しさん
10/07/23 22:10:32 yg+o8V7I
いっチョンチョンいらねー
275:HG名無しさん
10/07/23 23:23:07 jOv1xROA
まぁしかし、これでHGUCで出来のいいジム改が出る可能性は
無くなったんだし、心置きなく切り刻めますわ。
276:HG名無しさん
10/07/24 03:19:52 x5FjjdkC
F2なのかFZなのか
277:HG名無しさん
10/07/24 03:20:29 +VtamIor
砂II マダー?
278:HG名無しさん
10/07/24 13:11:39 tSSkYgWt
ジム改の肩アーマーの取っ手って必要なの?
ニッパーでチョッキンしていい?
279:HG名無しさん
10/07/24 13:32:50 MXN8qTgz
好きにしろ
280:HG名無しさん
10/07/24 14:26:59 KhzHUBTm
チョッパーで日勤?
281:HG名無しさん
10/07/24 22:51:00 wn07N8ny
出来の良い手首セットに、GM改もどきのオマケ付と考えれば悪くないか…
RGガンダムにリソースをまわすのは分かるが、いかにもハズレのメンバーで
適当にやっと来ました感がすげーな。
サンプル画像でもショボさがビンビン伝わってくるぜ!
282:HG名無しさん
10/07/25 02:20:36 eXYb4/ze
パワードの時にCADデータは出来てたそうだから
RGにリソース取られてのやっつけ仕事って訳じゃなさそう
283:HG名無しさん
10/07/25 02:30:27 nfvrQj67
キットの出来はやっつけと変わんないけどね
284:HG名無しさん
10/07/25 03:35:39 ocRsM/2W
名作HGUCジムの改良版ではなくて
駄作パワードジムの改変版だもんな
285:HG名無しさん
10/07/25 07:32:31 pdDMfiIY
やなスレになったねぇ、ここも
286:HG名無しさん
10/07/25 08:33:44 qFQZJ73A
くだらんのはスルーする技能が必要だな
287:HG名無しさん
10/07/25 10:55:52 0lJwwU4p
でもさ、ジム改ってジムの中でも個人の好みが一番出る機体だと
思うんよね。どっちにしてもそれなりに手を入れる事になると
思うから、なんとなく諦めもつく。
逆にそこそこ無難なので満足出来たであろうクゥエルがあの出来な方が
俺にはキツイ。COVER買ったり大改修したりするほど思い入れのある
機体でもないからなぁ。
288:HG名無しさん
10/07/25 11:05:26 doaBpKBV
駄作を駄作と言ったらやなスレだの言われる方が、
よっぽど空気の悪いスレだと思うのはオレだけか。
289:HG名無しさん
10/07/25 17:11:47 0lJwwU4p
>288
「気に入って住みついてるスレで否定的な事書かれるのはガマン出来ない」
って奴多いよな。mixiででもやってろって感じw
290:HG名無しさん
10/07/25 18:29:53 Z50WAD/B
ジェガンの武器は専用ビームライフルしかないけど、
他のキットから持ってきて持たせれば問題解決さ。
パワードジムのマシンガン、寒冷地ジムのマシンガン、
陸戦ガンダムのマシンガン、陸戦ガンダム地上戦セットのレールキャノン。
他にもジェガンに持たせられる武器は有るかもな。
291:HG名無しさん
10/07/25 19:25:17 F4yZGtqw
>>290
自分はGN-Xのビームライフル持たせてる。
ライフル用じゃなくて普通の握り手で持たせるのがミソ
292:HG名無しさん
10/07/25 19:28:17 qFQZJ73A
時代や作品には拘って欲しいなw
GM2ライフルの狙撃バージョンが好き
293:HG名無しさん
10/07/26 00:40:52 Rqf3V52u
電ホのスナカス作例、ちょっとアレンジがきついな。目つきが悪すぎ
RGガンダムといい、最近は睨み効かせるのが流行ってるのか?
294:HG名無しさん
10/07/27 00:54:24 6s5l6Woh
と書いてはみたものの誰もその作例に目を止めていないのであった
295:HG名無しさん
10/07/27 06:58:55 UBMaWecL
ジムストライカーって装甲を外せる設定なの?
装甲を付けてない設定がって無いのかな?
有れば見てみたいのだが。
296:HG名無しさん
10/07/27 07:07:06 0oyIv+J9
ダムAの漫画だとリアクティブアーマーを戦闘中に使い切ったりしてるけどな
297:HG名無しさん
10/07/27 19:55:47 jIx3y3Qk
中身は普通のジム改じゃないんだよね
肩とか膝周辺とか
298:HG名無しさん
10/07/28 20:41:54 hLjrl0lh
URLリンク(niyaniya.info)
299:HG名無しさん
10/07/28 21:28:21 n07QJNA5
これは奇麗だな
でもこの大きさのキリンなんていないよねw
300:HG名無しさん
10/07/28 23:43:55 vTOd/jvX
実際にはお台場ガンダムと同サイズなわけで
どんな迷彩しようが無駄だからな
301:HG名無しさん
10/07/29 00:02:32 fVOMeJEp
こりゃまた極端なことを
302:HG名無しさん
10/07/29 09:36:33 nwSIPHHh
ガンプラでは地上用ですよっていう事をアピールするための記号として
戦車っぽい迷彩を施したりするのが定番だけど
むしろ月面とか宇宙空間の方がずっと効果あるのかも。
303:HG名無しさん
10/07/30 23:40:43 gDd4fZP2
ジム砲まだー