10/01/01 17:59:48 aSLpEqzO
>>642
>具体的に言えば、同じトルクチューンモーターを電池を換えて計測した場合、良い数字を出した方がレースで良いタイムを出すとは限らない、ということですか?
もちろん。書いてきた通り、あの装置なら何を測っているのかはっきりしないんだよ。
複数のトルクチューンモーターを持っていて個体ごとの優劣を決めるときに何を基準にしてる?
人によってはカーブでの減速の少なさだろうし、ストレートでの車速の伸びかもしれない。
登坂性能かもしれない。結局、どれも、走らせてみた性能を観測してるわけでしょ。
それでいいじゃん。
同一種モーターだから、最大トルク(ストールトルク)が大きいほうが良いと考えるなら
単にモーター軸に2cm円盤をピニオンがわりに取り付けて、軸中心から1cmのところに
穴でも開けて糸を垂らし、その先に量りをつけて計測することも出来るね。
そのときでも、電源には安定化電源などを使わなきゃいかんし、モーターのブラシ間電圧も
確認しなきゃいかんでしょう。
それで、そのストールトルクの大小がわかって加速性能評価の目安になったとしても、
無負荷回転数も調べなきゃ車速の伸びがわからないわけだよね。無負荷状態が望めない
あの装置で調べられないってことだよ。
走らせる。その中から答えを探すのが、レーサーだよ。