10/03/07 23:50:12 E9FYqVML
玩具業界もバカだよねw 中国の安い人力で塗装済みの商品を散々提案した挙句に、
バンダイはコツコツと色プラの技術を進化させてきた。本来、ユーザーの為だった筈
なのに、いつの間にか自らの首を絞めてしまった。パートナーともいえたグンゼ産業
も、昨今の石油相場乱高下対策で、塗料以外の商品を模索している。
一度下げきってしまった敷居を上げると、もう、誰もついてこない。育んで来なかった
為だ。それを提案・訴求するのが業界の使命なのだが、今の時代は、そんな事を
やる経営者なんて居ない。餌撒いて魚を釣るくらいなら、網で一網打尽という思考。
獲れる間は良いけれど、確実に獲れなくなって行く手法を続ければ、最後には潰れ
るしか道はない。