10/01/30 02:13:29 ltEDRzj5
>>681 >>683
うーん、俺は樹脂加工の仕事やってて、
家電製品とかの試作品をCAD→CAM→マシニングセンタ切削→手加工でやってるんだけど(光造形試作が増えてきて、それと正面衝突してる業種)
合わせ目とかは極力出さないようするし、分割も最小限することが当たり前なんだわ
そうやって作りやすい工夫しないと光造形のスピードに勝てないってのが要因なんだけどね・・・
ガンプラなんかはその辺、特にMG系はここ数年で異常進化としか思えない
いくつか最新スケールキット見ててもその辺、上手い分割を考慮入れてきてる思うし、
ガンプラ以外のキャラクターキットも然り
組み易さ、処理工程の短縮化は模型も追求していかなきゃならない課題なんじゃないかなあ
手間かけてこそ模型作りの醍醐味ってのも解るけど、
ユーザーが高齢化してて、仕事で時間が取れない、老眼鏡が必須になってしまったなんて方もいらっしゃるわけで・・・