10/05/04 23:01:56 81uxg1rp
バレルタイヤとオフセットトレッドタイヤはどっちのがはやいの?
コースにもよると思うけど
全体的にどお?
909:HG名無しさん
10/05/04 23:15:47 k62ESMbw
>>908
事実上接地面積ゼロのオフセットトレッドは使い物にならない。
公式ではTTでまっすぐ飛ばないし、フラットでもLCの着地で暴れる。
走らせるといびつに削れるのでさらに使えなくなる。
加工タイヤのベースには使えるけどね。
910:HG名無しさん
10/05/04 23:25:28 BXa0D7Ul
オフセットは外履きなら耐久性以外は悪くないよ
911:HG名無しさん
10/05/04 23:32:40 81uxg1rp
前輪にハードのオフセットだと抵抗少なそうじゃないっスカ?
ハードだからあんま削れないし
まぁやっぱりバレルタイヤなんですよね基本。
912:HG名無しさん
10/05/05 00:10:46 1anfMTC2
>>897
オススメは?
913:HG名無しさん
10/05/05 00:13:15 B/MfOtuC
>>909
ちょっと何言ってるのかわかんないっすねw
914:HG名無しさん
10/05/05 00:13:20 z8bSKClN
>>909
事実上設置面積ゼロってどういうこと?
設置面積ゼロだったら走らないわけだが。
915:HG名無しさん
10/05/05 07:34:36 RbMEmro0
結局どーなの?
やっぱバレルタイヤのがイイ?
電池はサンヨーっスヨ
ウネループ
サイズが合わなくてウネループ
みんな友達ウネループ
Uhm...
916:HG名無しさん
10/05/05 09:59:57 AMdRiEu4
最近ミニ四駆PRO買って組み立てたら思った以上に速かった。
しかし俺はこのPROを速くする改造法をあと二回残している。
…この意味がわかるな?
917:HG名無しさん
10/05/05 10:03:16 RbMEmro0
なに?
918:HG名無しさん
10/05/05 12:40:40 ObbZC9AF
負けた時の言い訳
919:HG名無しさん
10/05/05 13:44:35 a0+uPEZv
>>916
最近作ったやつが気がつく程度のことはみんなやってることだろうからから書かなくて良いよ
920:HG名無しさん
10/05/05 14:12:57 DcEUMyB+
>>916
モーターをトルクプロに換える
モーターをHDPに換える
この2回だろwww
921:HG名無しさん
10/05/05 15:16:45 Rssz5X2Z
>>918
別にあんたと競ってるわけでもないのに、自分より速いタイム出したら
916みたいな言い訳してくるやついるよね。
あんたのタイムなんか知らんがなって感じなのに
妙に食い付いてくるの。
別にあんたのモーターがアトミだろうスプリントだろうが、俺には関係ねーつーの
922:HG名無しさん
10/05/05 15:27:32 994YR7CH
>>916
つい最近復帰して最初に組んだのが干支四駆のType1だった俺にはProがどのくらいなのか楽しみだ
ってかこのセリフ、フリーザ様だっけ?
923:HG名無しさん
10/05/05 22:24:06 AMdRiEu4
みんなドラゴンボールネタ知らんのかw
924:HG名無しさん
10/05/05 22:41:48 PNDyJCBt
>>916
フリーザかいな
オーバルホームサーキットを走らせたら1.80~1.95秒ぐらいなんだけど
みなさんのはどんなもんですか?
925:HG名無しさん
10/05/05 22:54:24 PNDyJCBt
オーバルホームサーキットで走らせたら、だった…キチンと確認しないといかんな
926:HG名無しさん
10/05/06 03:15:55 h3eyHhHr
おととい初めて新橋行って5レーンコース走らせたんだけど
5レーンコースだと隙間や段差があるから大きめのローラーの方がいいって
いろいろHPに書いてあったら大きめのつけてやってたんだけど、
9mmやそれ以下の小さいのをつけてる人も結構いてしかも速い。
結局5レーンコースってどっちがいいのかね?
927:HG名無しさん
10/05/06 07:12:24 NV9ymJOk
926
928:HG名無しさん
10/05/06 07:18:51 NV9ymJOk
>>926
まぁ速いマシンは何やっても速いってことだな。
5レーンの段差にもよるんじゃね?
新橋のコースがどんなもんなのかは知らんけど段差がなく調ってたら9mmとかでも速いんじゃない?
実際の公式大会となるとまた変わるだろうけど、コースに合わせたセッティングをするのがミニ四駆だしね。
929:HG名無しさん
10/05/06 16:28:55 UpvCn7i/
何日か前にヤフオクでバックブレーダーとスピンバイパーを落としたんだが、肝心な事にスプレーがどこを探してもないorz
930:HG名無しさん
10/05/06 16:43:35 oBYf7E+p
>>929
ミニ四スプレーカラーのマッハブルーとメタリックグレイは
残念ながら生産終了、出荷終了です
931:HG名無しさん
10/05/06 19:02:59 gPpQoNy/
個人経営の模型店でパーツ置いてある店だと古いミニ四スプレーを結構な割合で見かけるけど狙って探すのは難しい
どうしても見つからなければ妥協して近い色で塗るかビン塗料混ぜて作れば良い
932:HG名無しさん
10/05/06 19:40:17 oBYf7E+p
ミニ四スプレ-でも売れ残っているのは使用頻度の低い蛍光色ばかりで
キットの指定色になっているマッハブルーや
メタリックグレイが売れ残っている事は滅多にない
特にマッハブルーはスピンコブラとスピンバイパーで使う人気色だったので
メタリックグレイもラメが入っているので個人で調色して作るのは難しい
妥協してそれっぽく塗りたいなら
スピンバイパーはTS44ブリリアントブルー(スピンアックスの指定色)かTS19メタリックブルー、
バックブレーダーはTS38ガンメタルでいいと思う
多少色味は違って来るけど・・・
933:HG名無しさん
10/05/06 19:48:42 tuN/bcxY
>>916-924
アニメ版ダッシュ四駆郎で皇さんの声やってたのがフリーザの人って知った時はテラビビッタ
四駆郎は悟空だし。
934:HG名無しさん
10/05/06 19:50:47 18Ryy7a7
古いのは希にガス欠がある
935:HG名無しさん
10/05/06 20:01:46 NV9ymJOk
初心者だって必死に努力すりゃぁ上級者を超えることがあるかもよ?
936:HG名無しさん
10/05/06 21:06:45 UpvCn7i/
>>930
回答ありがとうございます。
>>931-932
バックブレーダーは最初からガンメタルで作る予定なんだけど、バイパーは仕方が無いか…。
回答ありがとうございます。
937:HG名無しさん
10/05/06 21:44:47 VIok6ob5
>>926
段差って言っても、抵抗にならん方向に段差をそろえて設置してくれてるみたいだよ。
だから8mmでも問題ないんだとか。
でも稀にローラーがぶつかるような段差がある時もあるけど・・・プラリンひしゃげる・・・
938:HG名無しさん
10/05/06 22:22:51 N15tpPbf
具体性のない質問で申し訳無いのですが
先日の品川で見た事の無いマシンを持っている人がいたのですが
自作ボディってレギュじゃアウトですよね?
何かを改造したってレベルじゃなくて、完全なオリジナルだったし
ボディどころかシャーシもなんか別物みたいで、SXよりも一回り大きい
でも、問題無く車検は通ってるし
凄く気になったので、心当たりのある方、あれの正体を教えてください
ググってもあの形は見つかりませんでした
939:HG名無しさん
10/05/06 22:40:03 oBYf7E+p
>>938
たぶんタミヤのラジ四駆の事じゃないの?
”ラジ四駆”でぐぐれ
ラジ四駆はSXより一回り大きいTR-1というシャーシを使っていて
ミニ四駆の公認レースにも参加可能
940:HG名無しさん
10/05/06 22:43:55 frpdZQBN
>>929
URLリンク(www.cwo.zaq.ne.jp)
ここの互換表だとMr.カラーのインディーブルーが近いようだ
941:HG名無しさん
10/05/07 00:17:06 ASXsYiBw
>>939
ありがとうございます
でもラジ四駆でも無かったんです
ちょっと見た感じフロントモーターの様でした
ボディも今まで見た事もない形でフルカウルっぽかったです
942:HG名無しさん
10/05/07 06:56:19 jRcR3V8b
>>935
悟空か…
PROの駆動系の抵抗抜きをやったらそれまで35Km/hが限界だったのが39Km/hに
さらに充電したての暖かいニカドを使ったら42Km/hまで上がったんだけど
カーブとウェーブセクションとバンクが多いコースを走らせる場合は小径にして
速度を落としてでもトルクを稼いだほうが良いんでしょうか?
943:HG名無しさん
10/05/07 09:59:31 lbobUPHy
>>942
チェッカー厨にならないように注意。
100分の1一秒を争うようなパーツの精度が要求されるようなレース以外では、MSみたいなシャーシに抵抗抜きはまずいらない。
というかそもそも駆動効率がいいシャーシをさらに効率良くするにはとんでもない精度で抵抗抜きする必要がある。
MSはただでさえギアがトルク不足だから相当気をつけてやらないとダメ。
無理だと判断したらノーマルに戻してみてね。
ノーマルでも結構楽に秒7でるから。
944:HG名無しさん
10/05/07 13:30:05 h10lV6aV
MSシャーシってどんな抵抗抜きすんの?
945:HG名無しさん
10/05/07 13:45:55 gFiU9eBf
>>941
FMXかい?FMXXとか。
どんな色のシャーシ、ボディだった?
946:HG名無しさん
10/05/07 13:56:46 lbobUPHy
>>944
みんな抵抗抜き抵抗抜きっていうけど、
これはVSとかMSの話だけど、うまく抵抗抜きできたとしても「目に見えるスピード変化はない」からね??
モーターのパワーを地面に伝えるための大切なギヤに下手なことしないほうがいい。
もっとほかに大切なことがあるから。
947:HG名無しさん
10/05/07 14:04:22 6730mRgY
S1は軽い抵抗抜きと電池落としするだけでも大分変わるな
バンパー車でやってるんだがぬるい井桁には勝てそうな感じになったわ
948:HG名無しさん
10/05/07 18:56:02 UnrrUML4
520とフッ素コードギアシャフト使ってるけど
シャフトにグリス塗らないほうがよく回るんだけど
シャフトの軸受けにも塗らなくていいの?
↑回ってない気がするから塗らなくてもいいと・・・
ベアリングに入るとやだし
949:HG名無しさん
10/05/07 23:29:07 w9ACa/GH
>>948
グリスの大切さ、すごさがわかってないな。
回ってるとしてもグリス塗らなきゃ摩擦は増えるんだ。
ギアの寿命も減るし、グリス塗った方が速いし長持ちするから、塗っておきなよ。
ギアの歯にも塗るの忘れるなよ。
950:HG名無しさん
10/05/08 01:22:22 8ulwDFr2
スーパーXで速くする方法解説してるサイトないかな?
951:HG名無しさん
10/05/08 02:20:38 GJ+1pg8O
Xシャーシは大掛かりな抵抗抜きはいらない
ギア回りはオレンジクラウン以外は優秀 慣らし用のシャーシでクラウン慣らしまくれ
トレッドを極力狭く
952:HG名無しさん
10/05/08 03:06:38 F+vIsJBh
ペーパーとコンパウンドで加工したほうが早い
953:HG名無しさん
10/05/08 06:41:17 dfbeJCb9
オレンジクラウンにはコンパウンドの粗目がお勧めだよ
954:HG名無しさん
10/05/08 08:27:21 bL9YfrG5
>>949
ありがと
955:HG名無しさん
10/05/08 08:31:38 bL9YfrG5
スーパーX・XXカーボン大径ナローホイール&バレルタイヤ(ホワイト)
↑このタイヤってハード?
956:HG名無しさん
10/05/08 10:28:54 lR4zzLGa
MSはトルク不足ってのはwikiでも言われてるのですが、ちょっと原理がわからないです。
1.両軸モーターの出力特性が片軸とは違うため。
2.MSのギアの慣性重量が旧シャーシと大きく違うためにフライホイール効果が変化している。
3.ミニ四駆業界でよく言われるいわゆる「駆動抵抗の減少によるトルク抜け」(?)が起こっている。
4.上記以外
どれのせいなんでしょうか。私は2だと思ってるのですが。
特に3はよく言われているのですが本当にどういう意味かわかりません。
どうかご教示いただけませんか?
957:HG名無しさん
10/05/08 10:44:11 Q4MfzFsD
>>956
自転車で例えるといきなり6速からこぎ始めると重くてきついだろ?そういうことだ
958:HG名無しさん
10/05/08 10:45:47 bL9YfrG5
3は抵抗抜きとかギアの加工をしたときにへたくそだと
噛み合わせとかがゆるゆるになってトルクがなくなること
msは抵抗抜きとかしなくてもいいと思う
トルクが少ない=タイヤの空転時間が長い
ってなるからタイヤの空転時間を参考にして抵抗の大小を判断・改造すると
トルク不足になる
上手い人はこれで判断する人もいる・・・ かもしれない
msがトルク不足なのはモーターが両軸で2つのカウンターギアを
同時に回すから
たぶん
959:HG名無しさん
10/05/08 10:52:07 Bkc3LSA7
MSのトルク不足はTTに有効に働きそうだな
960:HG名無しさん
10/05/08 11:27:37 q1XskgeH
ギアっていうのは基本的に駆動効率が上がるとその分トルクが下がるのがふつう。
MSは抵抗抜きしていなくてもトルク不足には変わりない。
HDPとか使うならまず気にしなくていいところだけど、トルク使うならちょっと車体の計量化にこだわってみるといいかも(大径とかの場合
ノーマルでトルク不足になるくらいMSの駆動効率は優秀なんだね。
ちなみに>>959の言ってることは意味わからん。
間違ってる
961:HG名無しさん
10/05/08 12:11:23 XgXSnfCA
ダッシュ四駆郎の第二話で四駆郎の持つスペシャルシャーシには
ノーマルシャーシではスポンジタイヤ+ブラックモーター使っても勝てない~
みたいな描写があったんだけど、その「ブラックモーター」って
ハイパーダッシュの事を指してるのかな?
962:HG名無しさん
10/05/08 12:15:16 XgXSnfCA
>>961
二話じゃなくて三話だったorz
963:HG名無しさん
10/05/08 13:13:37 Q4MfzFsD
>>961
その昔ダッシュ四駆郎が連載されてた頃はブラックモーターなるものがあったんだよ
964:HG名無しさん
10/05/08 13:40:02 d1sjJmOs
ブラックモーターはタムテック用の長いやつで、ミニ四駆用はハイパーミニモーターじゃなかったっけ?
965:HG名無しさん
10/05/09 06:14:52 iWjAWY/5
>964
他社製品であったんだよ
966:HG名無しさん
10/05/09 15:14:50 dOIGsW1H
>>965
マブチじゃなかったっけ?
>>964
FK-180って6Vじゃなかった?
967:HG名無しさん
10/05/10 01:15:40 gSti+m23
>>951
>>952
>>953
とりあえず今のセッティングを
シャーシ:カーボン入りスーパーX 無加工
モーター:スプリントダッシュ
ギア:X付属超速 620ボールベアリング内蔵 軸に620しか当たらないように加工済み スパー無加工
プロペラシャフト:中空プロペラシャフト
クラウンギア:ピンク
ホイール:ローハイト
タイヤ:オフセットトレッドタイヤ
シャフト:HG強化シャフト
軸受け:丸穴ボールベアリング
フロント
FRPマルチワイドステー
13mmベアリングローラー
リア
スーパーXシャーシ FRPリアーローラーステー
FRPマルチワイドステー
19mmアルミベアリングローラー 2段
上:ゴムリング 下:プラリング
HGシャフトは入っていた4本すべて曲がっていたので中空ステンレスシャフトに
タイヤはロープロファイルタイヤに交換予定。
クラウンギアはオレンジの歯が欠けてしまって手持ちがピンクしかなかったのでピンクに交換してそのまま。
リアの19mm以外は脱脂済み。
19mmは一回はずして取り付けようとしたらうまく付かなかったので断念。
968:HG名無しさん
10/05/10 07:12:56 pUkSiiJi
Xにピンクってレギュ違反のとこもあるから注意
ヘリカルクラウンを逆回転させるから速くなるわけでもないし
969:HG名無しさん
10/05/10 23:15:24 OYLkYw3k
19ミリってリーマーで広げなきゃすぐ回んなくなりますよ。
とミサカはミサカは・・・
別にベアリングを取らなくても脱脂すればいいんさ
てかゴムリングはリーマー要らないっけ
970:HG名無しさん
10/05/11 02:48:09 XLwsxcLM
>>969
それではパーツクリーナーで直接吹けばいいんでしょうか?
あと電池についてなんですが今までパナソニックの赤いのを使っていたんですが
どんどん減っていくのでエネループを買おうと思っているんですが、性能はどうなんでしょうか?
レギュでは違反なんですが通っているコースで使っている人が結構いたので。
971:HG名無しさん
10/05/11 04:20:37 TDgaB8p2
>>938
FMXとかシャーシを切り貼りしてフロントモーター改造する香具師は結構居る。
ボディもプラバン貼り合わせのオリジナルで出場してる香具師とか居るし
既存ボディを組み合わせてオリジナリティを出してる香具師も居る。
最後は車検係の判断によるので確実とは言えないが公式の車検は結構緩い。
>>969
ゴムリングでも渋いのは同じ。特に17ミリは顕著。
リーマーは使ってみれば効果抜群だから。
>>970
溶剤をビンに入れてシャカシャカ振れば1分で済むだろうけど
普通はベアリングに浸透してグリスが溶けるまで時間が必要。
エネループは新品赤パナには敵わないけどおおむね高性能。
使い続けると電池金具が緩くなって本番でスイッチが入らず
赤っ恥をかくことになるので注意。
あと皮膜が破れると危険なので電池は専用のケースに仕舞って
金属パーツや工具と接触しないように工夫しよう。
972:HG名無しさん
10/05/11 04:45:50 TBunKujM
こっちでも一週間前のにレスしてんのなw
973:HG名無しさん
10/05/11 05:01:23 TDgaB8p2
>>972
せっかく考えた文章をアップしないのは勿体無いからね。
974:HG名無しさん
10/05/11 16:16:34 TBunKujM
パない執念だなw
975:HG名無しさん
10/05/11 19:04:43 ukR59D5d
ポリカABS製ノーマルセンターシャーシとポリカABS製軽量センターシャーシ、どちらを使った方がいいでしょうか?
976:HG名無しさん
10/05/11 20:24:58 yWI5CyIC
埋め
977:HG名無しさん
10/05/11 20:36:34 XLwsxcLM
>>971
すみません、書き方が悪かったですね。
他のベアリング類はビンに入れてパーツクリーナーを溜めて振ってるんですが
アルミベアはつけたままパーツクリーナーを吹いても効果があるのかをお聞きしたかったです。
いざとなったらそのままビンに入れて…。
978:HG名無しさん
10/05/11 20:50:37 b2trkH6o
>>977
その人キ○ガイだから触らないほうがいいカモw
979:HG名無しさん
10/05/11 21:42:31 ORDjbhUE
いざとなったらというか俺は普通に
ビンにジッポオイルをいれる
アルミベアリングそのままどぼん
しゃっかしゃっか
まぁ今は9ミリしか使ってないけどね
>>971
一分もやんなくても数十秒で全然変わる
あんまやると寿命が短くなるっぽいから 自分は10秒くらい
しゃっかしゃっかするだけ
やっぱリーマーだよアルミベアは脱脂してもすぐ回んなくなるもん
↑俺は使ったことねーけどなっw
980:HG名無しさん
10/05/11 23:18:58 TDgaB8p2
>>977
よくローラーにパーツクリーナー吹いて走らせてる香具師が居るけど
コースを汚すからお勧めしない。
あれは脱脂と言うより潤滑剤として使っている。
>>979
溶剤のビンに漬けっぱなしでも寿命が縮んだ事は無い。
と言うか玉が抜けて寿命が来るまでベアリングを使い込んだことは無い。
981:HG名無しさん
10/05/12 05:59:10 0AROIPzj
>>980
ローラーに吹いたパーツクリーナー程度でコースが汚れるなら
キット付属の要グリスのローラーも使えない
982:HG名無しさん
10/05/12 07:17:42 C2u9W0IR
>>981
クリーナー坊乙
コース壁にこびりついた黒スジ汚れの原因はほぼパーツクリーナー。
グリスとは粘度が違うのはちょっと考えれば判るよね。
あれはローラーで押し付けられるからなかなか取れないんだ。
983:HG名無しさん
10/05/12 11:29:17 hHTTwLMc
>>982
それこそパーツクリーナーで落とせよ(- -;)
984:HG名無しさん
10/05/12 22:27:24 oCy+pCNc
壁にこびりついた汚れってコース境目を固定してるテープの糊だろ・・・
パーツクリーナーってそもそも揮発性なんだしいつまでも残らないだろ・・・
985:HG名無しさん
10/05/13 01:28:08 iKzgQkGV
パーツクリーナーなんかより556とか吹いといた方が摩擦抵抗は絶対少ないはずなのにね
脱脂だけで終わったらもともこもない
986:HG名無しさん
10/05/13 07:20:59 9U+T1wmE
556は潤滑剤でもありますからな(^^;)
ウチの会社では、なんか機械から胃音がしたらとりあえず556噴いとけというくらい信頼されとります
987:HG名無しさん
10/05/13 08:05:54 iGpiUrWd
556はプラ割るぞ、ライバルの駆動系に吹きかけて破壊するテロが流行ったくらいだ
988:HG名無しさん
10/05/13 08:32:19 G2vsyoGz
クレ556の無香性タイプはプラスチックにも使用可能
失せろ情報弱者
989:HG名無しさん
10/05/13 08:46:42 iGpiUrWd
後付w
990:HG名無しさん
10/05/13 09:45:49 mn5fcTPt
遅い井桁ってあるけどなにが問題なの?
ハーフタイヤがいいかげんとかはわかるけど
991:HG名無しさん
10/05/13 11:45:26 TxcdRxlA
>>990
FRPの塊状態にする訳だから当然ノーマルの状態よりもずっと重くなるよね
だからそうならないようにいたるところの軽量化をする訳だけど遅い井桁ってのはその軽量化をしていない、そんなに軽量化もせずただFRPくっつけただけの奴
あと井桁=速いってのは正確には間違い、ただFRP貼り付けただけだと駆動系は当然ノーマルのまま
駆動系の抵抗抜きやらをしていない井桁なんてノーマルと変わらないよ、元々抵抗抜きして速くなりすぎたマシンを壊れないように補強するために井桁が誕生した訳で
あと本当に速い人の使ってる井桁は電池やらモーターにもこだわってるからその辺も恐らく原因
992:HG名無しさん
10/05/13 18:46:51 Tfl5dx4P
とりあえず>>991がいろいろ間違っているのでカキコ。
遅い井桁ってのはミニ四駆においての基礎ができていない。
見た目にとらわれすぎて他がおろそかになっている。(駆動系、モーター、電池
計量化がどうこうっていうかサイドレスで肉抜きいっさい無しでも速度はでるし
抵抗抜きはS1とかは別だけど、VSやMSは抵抗抜きなんてしなくても秒7出るから。
井桁にしてもバンパー車にしても、遅いマシンは基礎ができていないだけ
993:HG名無しさん
10/05/13 21:18:03 ZDv0iV0v
基礎っていうかグリスの代わりにオイル使ったりベアリングの油抜いたりすれば
確かに速くはなるけどパーツの寿命も短くなる
そういうのを基礎とか言われるとちょっと疑問を感じる
非井桁、抵抗抜きなし、潤滑剤:グリス、ベアリング類非脱脂、過熱してない100均アルカリ、
妙な慣らしをしてないチューン系モーターで秒7出してみてください
マシンやパーツの寿命が縮む改造を一切せず、
なおかつ秒7出せる人がいたら素直に凄いと思う
994:HG名無しさん
10/05/13 21:44:13 ei7XSggg
>>990
組む時に歪ませてるかもね
クリップやクランプで固定する時に歪む
バンパー渡した時に歪む
井桁は思うよりずっとデリケートだよ
>>991
組んだことなさそうだね
正確にも何も井桁=速いじゃない
992氏も言うようにVSやMSは抵抗抜きや軽量化を意識しなくても充分速い
995:HG名無しさん
10/05/13 22:07:48 Tfl5dx4P
>>993
俺の言ってる基礎ってのは、駆動系ドノーマル、キットのグリスを使ってブレークインしたマシンのこと。
遅いマシンは知識もないのに形だけの抵抗抜きみたいな無駄なことやっちゃうんだ。
非井桁、非抵抗抜き、グリスあたりはわかるけどローラー脱脂無しは人によるでしょ。
強制する意味がわからない。
俺はローラーに油注すし、まめにメンテするから脱脂してるよ。
というか非井桁で秒7出してって言ってる時点でお前も井桁=速いって思ってるんだな。
996:HG名無しさん
10/05/13 22:17:11 wKmjpZ4w
>非井桁、抵抗抜きなし、潤滑剤:グリス、ベアリング類非脱脂、過熱してない100均アルカリ、
>妙な慣らしをしてないチューン系モーターで秒7出してみてください
単にベテラン気取りの連中にこの条件で秒7出してみてって言ってるだけじゃないの?
これで秒7出たら俺もすごいと思うけどw
997:HG名無しさん
10/05/13 22:22:32 T9Wh11rd
>>993
コース次第
基礎ってそれぞれの人で違うからなぁ・・・
LCさえクリアできるなら非井桁の方が速いんだぜ?
>マシンやパーツの寿命が縮む改造を一切せず
走らせたりシャーシのブレークインとやらをした瞬間から寿命縮むだろw
998:HG名無しさん
10/05/13 22:37:09 wKmjpZ4w
>走らせたりシャーシのブレークインとやらをした瞬間から寿命縮むだろw
普通に遊んでたら寿命が100あるものが急に50とか30になったりしない
そういう症状はメーカー保証外の使い方をした場合に限って顕著に現れる
例えばベアリングの脱脂ってタミヤの公式ガイドブックやJrニュースでは全く取り上げないよな
それは結局真似して欲しくないから取り上げないわけで
999:HG名無しさん
10/05/13 23:01:28 Tfl5dx4P
乙
1000:HG名無しさん
10/05/14 00:15:34 o7PMh2wF
1000なら完成車で秒7
1001:1001
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