【初心者も】★☆ミニ四駆質問スレ45☆★【大歓迎】at MOKEI
【初心者も】★☆ミニ四駆質問スレ45☆★【大歓迎】 - 暇つぶし2ch800:HG名無しさん
10/04/18 20:28:15 YjBInoex
ごめんN-03・T-03 バンパーレスユニットね

801:HG名無しさん
10/04/18 20:28:15 /9ObC+Cv
>>798
余ったパーツのリサイクルだね。
バンパーレスの該当部分をN-04、T-04の受け部分と同形状に削れば可能。
サスマシンのリンクパーツを作るのに比べれば案外簡単なような気がする。

802:HG名無しさん
10/04/18 21:33:38 Kp8vwDyY
>>794-795
なるほど、やっぱ金属はどうしても錆びるよなぁ

リアの組み立てがうまくいかない…
バンパーレス買ってFRP各種、ビス各種、六角マウントにマスダンパー、大径ベアリングにボールベア

パーツはあっても創造力が足りないなぁ



803:HG名無しさん
10/04/18 23:49:52 gPBEOkiq
>>802
リヤステーの組み方ならこれとか参考になると思う

タミヤジュニアニュース2月号
URLリンク(www.tamiya.com)

804:HG名無しさん
10/04/19 12:57:57 qRatw0hz
理科が苦手だったんですがフロントとリアどっちが重い方がいいんですかね

常識的に前なのかな?浮いちゃうし
前の方がある程度重量あればどうでもいいような気もするんですけど

805:HG名無しさん
10/04/19 22:56:43 cSc+F5r7
MSシャーシのクリアランス調整のやり方をおしえてください

806:HG名無しさん
10/04/20 02:31:43 Di4VyrwD
>>804
回頭性能を上げるために前を軽くする
セクション越えるための改造はセッティング駆使するしかない

>>805
MSは誤差
0.1~0.6mmぐらいのズレを自分で確認して直すしかない
ちょい上の方にあるが軽量センター+カーボンユニットが優秀
クリアランス気にするならホワルコンかガッツSPの軽量センターがオヌヌメ

807:HG名無しさん
10/04/20 06:56:21 lvK1wLRG
昨日閉店間際の店行って間違ってゴムリングの19mmアルミベア買っちゃったんだけど
プラリングと性能的に結構違いってくるかな?


808:HG名無しさん
10/04/20 07:41:42 v1tXZHFI
>>807
回転性能に違いはない
壁に対する抵抗は明らかにゴムの方が大きいので遅いw

ただし安定はするし音も静かw

809:HG名無しさん
10/04/20 18:35:16 06k2Pcsi
>>806
MS強化センター+バンパーレスユニットの
組み合わせにしてるんだよね
音とか聞いてやるのかな?


810:HG名無しさん
10/04/20 18:37:48 QnTxApnM
>>805
カウンターギアがシャーシに擦れるならシャーシを削る。
カウンターギアが上から見て斜めになっていたらクリアランスが無いから
前後ユニットとセンターユニットの隙間に紙を挟む。

811:HG名無しさん
10/04/20 22:18:29 +Ho7nxLr
>>804
逆です
コーナリングやスピードの問題で前を軽くすることになります
これはフロントを基点にしてリアを滑らせようとするとストレートとコーナーで別のローラーセッティングが必要になるからです
例を挙げると
 フロントとサイドを同じ幅にしてストレート
 フロントよりもリアを狭くしてコーナー
という感じです
この場合リアの振り幅には限界があります
対してフロントを滑らせる場合はフロントのグリップを下げるだけで振り幅の限界はありません
これが806さんが書かれている回頭性能です
またスピードを追求すると軽量化が重要になります
そのため浮かなくなるほどフロントを重くすることが出来ずコースアウトする確率が増します
この問題を解決してくれるのがブレーキやマスダンパーです

812:HG名無しさん
10/04/21 01:33:36 +DP5hlNs
フロントのダウンフォースはスラストローラーで補うことが出来ます。
しかしリヤの跳ね上がりはローラーではどうしようもありません。
そこでスタビやマスダンで跳ね上がりを抑える必要があります。

フロントを重くするのはTTのような立体コースで空中姿勢を制御して
着地で跳ねないようにするためです。単に重ければ良いわけではありません。

813:HG名無しさん
10/04/21 02:13:00 hkaKIL5Z
ギアのブレ?ロス?をなくしたいんですが
ワッシャーだけで隙間を埋めてしまって大丈夫でしょうか?

何を使って埋めているのか参考までに教えていただきたいです。

814:HG名無しさん
10/04/21 02:39:32 +DP5hlNs
>>813
カウンターギアのトルク抜け防止なら小径ワッシャを挟む。
内側の隔壁を削除して抵抗抜きするならお宝(モーター内の位置決めストッパー)
お宝が嫌いならアルミカラーと520とローラーブッシュを組み合わせて使う。

815:HG名無しさん
10/04/21 12:44:54 Zh37Sxzo
>またスピードを追求すると軽量化が重要になります
そのとおりなんだけど実際にはめちゃはや重いマシンがあるんだよね
あとクリアランス調整にしても抵抗抜きにしても
実際直接教えてもらったり
解説付きの画像がないとよくわかんなくね?

816:HG名無しさん
10/04/21 16:10:19 dxjAARNZ
質問です。なんか解決策無さそうなんですが、とりあえず。

塗装直後の塗装面にどうしても埃が付いてしまいますが、この埃を付着させない方法ありますか?
あれば、教えてください。お願いします。

817:HG名無しさん
10/04/21 16:27:23 n/LVsUMs
>>816
埃のない環境で乾かせ。

818:HG名無しさん
10/04/21 16:43:13 uV44JUoD
ラッカースプレーなら風通しの良いところで塗装してれば塗ったハシからある程度乾くんじゃね?
乾かないなら、厚塗りしすぎの可能性がある
ラッカー塗料の筆塗りならなるべく薄塗りして塗り重ねる方法で乾燥時間を短くする
アクリル・水性塗料なら、乾燥時間かかるけど箱の中で乾燥させる

どうしてもというなら、お湯を落とした後の風呂場がホコリ少ないよ
一度換気扇回して湿気抜かないとカブる可能性あるんで注意

布団や衣類が露出してる部屋は確実に綿ボコリが舞ってるので、
そういうところでは作業しない

819:HG名無しさん
10/04/21 16:51:12 C47FxDeM
>>816
掃除しろ

あと、どんな名人が塗装しても、ちっちゃい埃の1つ2つはどうしても付く
それくらいはプロが作ったタミヤの完成見本にもついてたりする
あまり気にするな

820:HG名無しさん
10/04/21 17:03:06 I3I8PakV
>>816
風呂場で塗装→乾燥ブースへ

それでも付いたホコリはペーパーかけて削ってから塗り直し


821:HG名無しさん
10/04/21 22:21:12 dxjAARNZ
>>817 >>818 >>819 >>820
レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

822:HG名無しさん
10/04/21 23:25:46 hkaKIL5Z
>>814
ありがとうございます。
とりあえずワッシャをはさみまくってみたいと思います。


823:HG名無しさん
10/04/22 20:11:16 HZDVgKUa
オフセットトレッドタイヤって使いやすい??

824:HG名無しさん
10/04/22 20:22:29 2sR/JMLZ
>>823
マルチすんな死ね買って使ってから自分で答え出せ

825:HG名無しさん
10/04/22 22:05:38 EMnVdeeO
>>815
抵抗抜きやクリアランスの調整が出来ていれば重くても速いマシンになります
速さを求める人はその上で軽さを追求しているだけです
加工についてですがMSは誤差の範囲です
一つ一つ違うので解説する事は出来ません
自分でズレを確認して修正するしかありません
なので軽量センター+カーボンユニットが無難です

>>823
タイヤを加工しない事が前提なら使いやすいですよ

826:HG名無しさん
10/04/23 01:07:33 fxz5IS+k
はぁ

827:HG名無しさん
10/04/23 02:15:42 fxz5IS+k
提灯ってどんな改造の事を言うんですか?

828:HG名無しさん
10/04/23 02:57:28 /T5LoMRD
>>827
ぶら下がりマスダンパー
つかゆとりもいいとこだろ
質問がVIPクセェしこのスレもうイラネ
本スレに改造wikiのリンクでも貼ってやれよ

829:HG名無しさん
10/04/23 06:58:00 LNEfiMyF
あれはなんの役にも立たんぞ。
あんなダメなwikiは他探してもそうそうない。

830:HG名無しさん
10/04/23 19:47:22 bTHkCFNl
質問です。
コトブキヤのムック本と電撃ホビーマガジンってどっちが役に立つの?
あと電撃ホビーマガジンはいつから連載?してるの?

831:HG名無しさん
10/04/23 21:59:55 xyqKQRia
HG カーボンフロントワイドステーに
HG MSシャーシカーボン
フロントワイドプレートを付けるのは
大げさかな?

832:HG名無しさん
10/04/23 23:27:47 Kl0DuLm1
>>815
抵抗抜きの意味が分からないのなら、無理してやんなくて良いよ。
電池とモーターで頑張って

833:HG名無しさん
10/04/24 02:54:25 OiSaBwKv
ベアリング脱脂後にメンテ用に使うオイルってどんなのを使えば良いですか?

エアガン用に使ってるシリコンオイル使えますかね?

834:HG名無しさん
10/04/24 03:02:43 tGo4cQjh
ヨーヨーなり釣り竿のリールなりベアリング専用のオイルもあるけど
ぶっちゃけ今の公式で、例えば小径タイヤにダッシュモーターで走らせる分には
むしろ脱脂が必要ないような気がする

835:HG名無しさん
10/04/24 04:38:47 JoSdfCsP
回らないローラーでコーナリングブレーキの考え方は確かにあるけど
通常のレースではローラーは軽く回るほどタイムは縮む。

脱脂用のオイルは溶剤に溶けたグリス成分の残りで充分。
鉄道模型用やフッ素系のオイルを好んで注す人も居るけどね。
錆び防止の積りならオイルよりも湿気を呼ばない保管方法を考えよう。

836:HG名無しさん
10/04/24 16:14:40 YqmCuh35
うちのチビが遊んでいるのを見て、
自分でフレームから作ってみたいと思ったのだが、
タイヤが4個付いていればいいみたいなレースって無いの?
数年前には大人気ない大会みたいのがあったようだが・・・。



837:HG名無しさん
10/04/24 16:35:47 CnMC/rTz
ボディ塗装の仕上げにクリアを吹くにあたって、何かコツのようなものはありますかね?

自分は2、30cmほど離れて正面から軽くスプレー→乾かす→
右側面から→乾かす→左側面から→乾かす→正面…ってサイクルを何回かやってるのですが、
どうもイマイチうまくいかない感じなんで…
ちなみに使ってるのはクレオスの水性トップコート光沢です

838:HG名無しさん
10/04/24 17:12:52 QJHW0Sv9
>>837
一度に全体まとめて塗らないと、境目がザラつかない?

てか水転写式のデカールとか貼ってるんでなきゃ
別にクリア吹かなくてもいいと思うんだけど・・・

水性のトップコートは食いつき悪いし乾くのに時間かかるよ

839:HG名無しさん
10/04/24 19:02:59 CnMC/rTz
なるほど、一度にまとめて吹くのが一種のコツなんですね。
事前に色々サイトを調べた時に、少しずつ吹いては乾かして…
といった書き方のサイトが多かったので、そう考えてましたが
やってみると膜が出来にくく表面がザラザラになるばかりだったので、
そもそもやり方自体が間違ってたようですw
回答ありがとうございました。

ちなみにクリア吹く目的はシールの保護も兼ねてのことです。
子供の頃は貼っては剥がれての繰り返しで苦い思いをしていたので…

840:HG名無しさん
10/04/24 19:55:36 mPX46mrU
最近のキットについてる銀紙みたいなシ-ルは
曲面にも馴染むし滅多に剥がれないので安心して下さい

よく剥がれるのは昔のフルカウルなんかについてる
余白が白いシールだけです

841:HG名無しさん
10/04/24 22:49:14 tGo4cQjh
ほんとにテカテカにしたいなら
下地処理の段階で表面をなめらかにしておく
水性トップコートじゃなくラッカー系のクリア等、塗膜の強いクリアを噴く
→コンパウンドでひたすら磨く

水性トップコートみたいな塗膜の弱いものだと動きがあるミニ四駆では厳しい
だけどラッカークリアだと紙シールは侵される
最近のフィルムっぽいシールならラッカークリアでも上手く砂吹きすればなんとかならんこともない

シール剥がれに関しては後からどうこうというより
やっぱ貼る段階でデカール用ピンセットなどを使って綺麗に貼り
その後油手で触らない等の気遣いの方が重要
貼りムラがあるところにクリア噴いてもどうにもならん

842:HG名無しさん
10/04/25 00:59:43 cVFHnn7t
>>836
つフェンスカー

843:HG名無しさん
10/04/25 04:14:03 RnwOD3pr
>>836
ミニ四駆製品を接ぎ合わせて自作シャーシに近いマシンを持ち込む
香具師は結構居る。超ショートとか超ナローとかサスマシンとか。

今はシャーシの継ぎ接ぎに関しては比較的自由だがギアの組み合わせ
だけは元のシャーシの設定を残さねばならない事になっている。

844:HG名無しさん
10/04/25 17:19:59 2SmBFMXg
>>840
自分が組み立てようとしてるのは、古いフルカウルのまさにそれなんでw
しかし最近のシールは割と剥がれにくくなってるのですね、羨ましい・・

>>841
その後色々ググって調べてみました。いわゆる「研ぎ出し」と呼ばれてる作業みたいですね
成功すればとんでもなくピカピカになるようで、正直かなり魅力はあるのですが・・
手持ちの水性クリアでやるには塗膜が柔らかく磨く際にシールまで削る可能性がある上、
おっしゃってるようにコースアウトなどで塗膜そのものが剥がれやすいようで・・
かと言ってラッカー性クリアは塗膜が硬い分、シールやデカールを侵す危険性があるようで
塗装そのものをつい最近始めたばかりの自分としてはうまく出来るか心配なんですよね

ラッカークリアも最初に砂吹きで薄い層を作り、少しずつ重ねていけばうまくシールに乗ってくれますかね?

845:HG名無しさん
10/04/25 19:32:26 /1wvxkjq
不安ならプラ板にシールの余り貼った物とかで先に試せ

846:HG名無しさん
10/04/26 00:52:43 Pa01P5k5
えっとバラでスーパーXシャーシ組んでるんだけどXXのフロントに付いてる追加パーツみたいなのはあった方そのままFRP組むよりフロント強化されます?

それともカーボン入強化Xシャーシ使ってバラで組むなら最初からXXシャーシの買った方が良かった?
今はローラーもFRPも何も付けてない状態でXXのフロントの部分あった方がいいのかな~とか考えてます

847:HG名無しさん
10/04/26 01:47:36 4WnEzyAs
>>846
所詮はプラパーツなのでコースアウトして打ち所が悪いと折れます。
FRPを使うなら要らないパーツと言えるでしょう。

素組みレースなら特にマックスブレイカーBSは別格の速さになりますので
そういう機会があれば選択肢に入れていいと思います。

848:HG名無しさん
10/04/26 01:48:20 2rNdR6Qc
これでもつけてみたら
URLリンク(www.tamiya.com)

FRPより硬いよ

849:HG名無しさん
10/04/26 02:03:33 Pa01P5k5
参考になります

MSに飽きてきたんでXに挑戦しようかととりあえずかってみたんです。

それとノーマルモーターにコンパウンドでギア慣らししてるんですけどモーター変える時は慣らした時にはめてたピニオン使わないと意味ないですよね?
それとコンパウンドでギア慣らし初めてなんだけど慣らしたあとはギア洗うの?

850:HG名無しさん
10/04/26 02:20:11 4WnEzyAs
>>849
ピニオンは長持ちしない使い捨てパーツの筆頭なので使い続けるのは無理かと。
コンパウンド慣らしをしたらギアだけでは無くシャーシも洗いましょう。

851:HG名無しさん
10/04/26 02:25:43 Pa01P5k5
>>850
ギア慣らしたらピニオンは交換って事?

852:HG名無しさん
10/04/26 05:28:41 PmNeG6OU
質問です。
3レーン、5レーンってよく言いますけど何が違うのでしょうか?3つまたは
5つコースがあるというのはわかるんですが、それによってどうセッティング
が変わってくるのでしょうか?

853:HG名無しさん
10/04/26 05:46:53 4WnEzyAs
>>851
慣らしの具合で絶対とは言えないけどすぐ抜けるという事。

>>852
金型で均等に成型された3レーンと手作りで酷使されても修理もままならない5レーン。
3レーンは繋ぎ目が綺麗で逆走可能。5レーンは繋ぎ目がガタガタで誤差を調整するために
わざと段差を付けて設置されているので逆走すると段差に引っ掛かって止まる。

3レーンはレーンチェンジとTTとバンクくらいしかセクションが無いが5レーンには
ジャパンカップの遺産である数々のトラップセクションが存在する。

3レーンは精密な小径ベアリングでガッツリとフェンスを噛んで攻略する。
5レーンは大きなローラーでフェンスの凸凹を受け流しつつ、
バウンドを吸収するマスダンパーや重量バランスで攻略する。

854:HG名無しさん
10/04/26 06:14:21 2rNdR6Qc
>>852
2レーンてのもありますよ
URLリンク(www.tamiya.com)

特徴としては
・値段が安い
・省スペースで置ける(屋内にも置きやすい)
・各セクションをストッパーでしっかり固定するのでJCJCよりバラけにくい
・全長が短いので微妙なスピード差を計測しづらい
・コーナーがタイトで最高速に乗りにくい
・レーンチェンジは急角度なのでしっかりブレーキかけないと攻略不可能


馬鹿にしてる人も多いが2レーンのレーンチェンジは公式のスロープの練習に使える
これで吹っ飛ばなければテーブルトップもドラゴンバックも大丈夫

855:HG名無しさん
10/04/26 07:01:18 ecAyA6uc
>>852
3Lフラットは、バンパーを頑丈にしスタビー調整や、前輪のグリップをスリップさせ旋回(小回り)性能を上げるセッティングが主流。

大型の5Lコースはほとんど立体コースやジャンプ台などがあるので、基本的なローラーセッティング+引っ掛かり防止や、タイヤの性能の調整や空中で安定させる為にウエイトセッティングで細かな重量配分をしなければならない。
まずは、LCをしっかり入れられるようにローラーセッティングの方法を磨き、
その次にTTに挑戦し重量バランスなどは考えた方がいい。初心者が加重バランスをいじくると混乱するので、まず最初は普通のノーマルの荷重バランスでLCを入れられるようにすることが先決。TTでは速度を落としておいた方がいい。

856:HG名無しさん
10/04/26 07:09:23 PmNeG6OU
>>853 
レスありがとうございます。造りが違うんですね。後、小径っていうのは9mm
から13mmあたりのローラーのことで良いでしょうか?

>>854
2レーンもあるんですね。レスありがとうございました。

857:HG名無しさん
10/04/26 07:29:06 PmNeG6OU
>>855
レスありがとうございます。なんだか難しそうです。長い目で見るように地道
に頑張ります。

858:HG名無しさん
10/04/26 11:49:10 LUife7lk
個人的には
10㎜以下が小径、10㎜超~15㎜以下が中径、15㎜超~が大径
どっちかというとベアリングの径で分類するよりは特性で分類した方が使い勝手いいかも

金属ベアリングでも8㎜と9㎜はエッジが立ってるけど、13㎜はエッジ立ってないので別物だし
ベア付きローラーも19㎜なんかはプラリングとゴムリングで別物
WA(ダブルアルミローラー)に至っては、名前は同じでもバージョンによって特性違うとかあるし~


859:HG名無しさん
10/04/26 12:25:08 PmNeG6OU
>>858
わかりました。ありがとうございます。

860:HG名無しさん
10/04/26 14:06:16 zOsKenJS
公式用マシン作ってるんだけど提灯はバネ入れた方がいいのかな?
あとボディはずす為に支持部が高くなっちゃうんだけどやっぱり低いほうが良いですか?

861:HG名無しさん
10/04/26 17:24:18 98j7Fffl
復帰組みです。
JCJCをVSシャーシ小径、ハイパーダッシュ2、アルカリで5.10秒でした。
この結果どうなんでしょうか。ハイパーダッシュ2はLCで飛ぶと聞いたことがあるのですが
まったくそのそぶりもなくww
詳細な改造は
前後低摩擦プラローラーオレンジ前2後ろ2
前はシャーシ直付け、後ろはX用FRPです。


862:HG名無しさん
10/04/26 17:46:53 2rNdR6Qc
5.10てノーマルマシン並みじゃないの?

ギヤは超速ギヤ(水色と黄色)になってる?
あと、電池が使い古しとか
電池は常に新品で、金がもったいないなら練習時のみ
充電式のニッケル水素電池を使う(タミヤの大会では使用禁止)

普通ならVS小径ハイパーダッシュ2でも3秒台は出ると思うけど
初心者にありがちだけど、どこか組み立てを間違えてるのかも

863:HG名無しさん
10/04/26 18:30:11 98j7Fffl
マシンはライトニングマグナムそのまま組み立てたので、大丈夫です。
ギヤも超速の水色黄色です。ノーマルマシンとはノーマルモーター素組み状態の事ですか?
電池に関しては新品ではありませんが、空でウィンウィン回して遊んだ程度で
問題ないと思いましたので。
やっぱしアルカリ電池のおいしい所は一瞬で過ぎるんでしょうかね。
しっかり新品の電池で考察してから助言もらうべきでした。すみません。

864:HG名無しさん
10/04/26 20:23:32 o8IKeKzg
復帰組みです MSシャーシって組んだだけでも速いね

リサイクルショップで2レーンのオーバルホームサーキットとスピードチェッカー共に外箱は無し
13mmベアリングと15mmアルミベアリングと直FRPの未開封品
たっぷりとベアリングとかパーツをつけたマグナムTRF1台のセットで2000円だった、得した



865:HG名無しさん
10/04/27 18:53:25 eZsOgxNl
>>864
ここは質問スレなんだが
本スレスレリンク(mokei板)

866:HG名無しさん
10/04/27 19:50:33 8e0wDB9T
研ぎ出し初挑戦のため、ボディにラッカークリアを砂吹きしつつ少しずつ乗せてみようと思うのですが
どうやらラッカー性のものは下地の細かい所に使用しているタミヤカラー(アクリル性)との相性が物凄く悪いようで・・
こういう場合水性のクリアにするか、下地に塗っている絵の具をラッカー系・・タミヤカラーではないもので代用するしかないんですかね?

867:HG名無しさん
10/04/27 20:55:04 0Dcgrisy
PRO HDP 超速 フルベアリング 大径バレルの仕様でチェッカー上で35km/h出てるんだけど
これって速いんでしょうか?、それとも普通?

868:HG名無しさん
10/04/27 21:08:37 e/gymv8Y
そんな質問をしてきている時点で遅い確定です

869:HG名無しさん
10/04/27 21:22:32 Hyq1BjcC
俺のオイル注して抵抗抜きしたチェッカーに乗せてみろよ

軽く40超えるだろ(爆)

870:HG名無しさん
10/04/27 22:20:32 0Dcgrisy
>>868
一応ベアリングとホイールの間に絶縁ワッシャー挟んだり、ギアにシリコンスプレー噴いたりなんかしたんだけどな
やっぱり遅いのか…100均充電池だからかな
ソーラーライト用ニカドでも買ってみるか
>>869
それはちょっと…

871:HG名無しさん
10/04/27 22:56:54 v5eIuUSz
>>869
1分持ちません

872:HG名無しさん
10/04/28 00:01:20 3PFERpb6
モーター、駆動系の出来具合を比較するくらいはできるが
実際のコースで速いかどうかチェッカーでは測定できない

873:HG名無しさん
10/04/28 16:53:11 qXg/Ybp4
ノーマルターミナル磨くには何がいいかな?
一応ダイソーで電動ルーターと磨き用っての買ってきたんだけど
まったく綺麗にならない…。


874:HG名無しさん
10/04/28 17:00:32 YGkYpAmk
コンタクトZでよくね?

875:HG名無しさん
10/04/28 18:41:42 ArB3IejR
クリニカで磨いとけ

876:HG名無しさん
10/04/28 19:37:34 k9bh26UR
>>873
綿棒にピカールつけて磨け

877:HG名無しさん
10/04/28 23:29:49 qXg/Ybp4
>>874
>>875
>>876
今手元にパーツクリーナーとシリコンオフあるんだけど
これでやったらやばいかな?

878:HG名無しさん
10/04/28 23:47:02 5FuHuWjd
なんでそうわざわざメンドクサイ事したがるの?
普通にファミマの無印のシルバー磨き布でゴシゴシやればよろし

879:HG名無しさん
10/04/29 22:14:17 A166ugHC
アリイのスレはこちらですか?

880:HG名無しさん
10/05/02 11:24:28 EfEzKsgs
いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。
初心者で、JCJCのタイムが3.7秒くらいまでしか上がりません。
皆さん、2秒台の方もいらっしゃるとのことですが、私のマシンは
どうして、こんなに遅いのでしょうか?どうかアドバイスください。

マシンの状態はMSシャーシ(N-02+軽量センター+T-03)、
フロントアンダーガードを付けています。
超速ギア、N-02とボディのところでクリアランスがきつかったため、
紙で調整して軽く回るようにしています。
T-03の方は丁度良かったので何もしていません。
T-03のピンク色のギアの両側は皿ねじだけで挟んでいます。
前後の緑色のギアには520ベアリングを仕込んでいます。
軸受けは620ベアリングで、ホイールとの間にベアリングブッシュ
を挟んでいます。モーターはHPD、電池はエネループ、ローラーは前に二段ローラー(小)、後ろに830の「たからばこ」です。
スラスト角は何も工夫せずにN-02の上にカーボンフロントワイドプレート
の細いほうをのせ、その上に二段ローラー(小)を乗せています。
タイヤは小径(ワンウェイ)・大径(バレル)のどちらでも
同じ様なタイムでした。ブレーキ、マスダンパーは付けていません。
後ろ830の抵抗が大きいのは、承知しており、13ミリプラリンに
変えてみましたがあまりかわりませんでした。
どこが悪いのでしょう。私なりにいろいろ弄りましたが、行き詰ってしまいました。
先輩諸兄、どうぞ、宜しくお願いいたします。m(..)m


881:HG名無しさん
10/05/02 14:10:29 eRuQ+AQg
>紙で調整して軽く回るようにしています。
クリアランス調整はほんと細かいから
それだけじゃ・・・
もっと具体的にいってくれないか?
あるいは画像みせるとか

あとおれは皿ねじ(そういう名前だっけ?)
はつけてないよ

882:880
10/05/02 16:37:36 EfEzKsgs
>>881
ご回答、ありがとうございます。
クリアランス調整は、
とりあえず、指でまわしてタイヤが良く回るように、
N-02とセンターシャーシの間に紙を挟みました。

微妙なものとのこと、もう少しいろいろ試してみます。
バンパーレスユニットつかうとき、
ピンク色のギアの両脇に何も付けないのですね。
参考にして試します。

恥ずかしいのですが、画像を張っておきます。
なんでもかまいませんので、ご意見をいただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)




883:HG名無しさん
10/05/02 17:26:22 AVniZD7v
電池の充電方法及びモーターの慣らし方でかなり差がでると思うけど

どうしてますか?


884:HG名無しさん
10/05/02 18:14:35 jFEGBb6E
JCJCでアンダーガードは必要ないし
その幅だとコーナー進入時に壁にこすってロスしてそう

885:HG名無しさん
10/05/02 18:27:17 eRuQ+AQg
>>882
タイヤはスポンジ??
最近はノーマルタイヤが主流だよ
それに後輪前輪って組み合わせってなんかなつかしいな

886:HG名無しさん
10/05/02 18:29:32 eRuQ+AQg
ゴメン見間違えた普通に前輪後輪だったね

887:HG名無しさん
10/05/02 19:46:02 Wmhcrew2
昔のミニ四駆関連の本で前輪だけワンウェイホイールにして
後輪はノーマルのままみたいにするテクニックみたいなのがあったけど
果たして効果あるんだろうか?

888:880
10/05/02 19:46:26 EfEzKsgs
>>884さん,>>885さん
レスありがとうございます。
画像も見ていただいたようですね。
感謝します。m(. .)m

>>884さん
仰るとおりですね。
壁にすってる可能性大ですね。
アンダーガードはJCJCでタイム取るときには外すべきでした。
5レーンで実戦使用するときはアンダーガードの先を少し切るか
摩擦を減らすよう、薄くするほうが良いのかもしれませんね。
早速やってみます。

>>885さん

タイヤはスポンジです。
ワンウェイホイールに付属のものをそのまま使っています。
ワンウェイホイールはホイール自体が重めなのでタイヤは
軽いスポンジが適しているというのを、鵜呑みにしてそうしています。
ワンウェイでもノーマルが主流なのでしょうか?

ワンウェイホイールについては、
あまり効果がないという評価を良く聞きますが、
カーブでの減速は確かに少ないように感じています。
それで直線が短いJCJCでは有利かなと考えて装着しています。
大径バレルとほぼ同タイムなので、効果はあるのではないかと
思っています。



889:HG名無しさん
10/05/02 19:58:35 Wmhcrew2
ワンウェイホイールはコーナーの外側のホイールが空転する事で
コーナーの内外の回転差のロスを防ぐやり方だから
片側のホイールが空転する=コーナーの際は片輪走行になる=パワーが半減
って事なんだろうな。ワンウェイホイールでもあんまり変わらない原因は。

四駆郎でチームUが使ってたボールデフみたいなのが出来れば
その辺の問題も解決出来そうだけど、理論上可能なのか分からん。

890:HG名無しさん
10/05/02 22:03:56 pCGfP7DQ
その理屈で言うと普通のホイールも回転差を吸収できずに
コーナーで片側のタイヤを滑らせて無理矢理曲がっている訳だから
パワーは半減しているよ

ワンウェイホイールつけるとノーマルホイールより遅くなるというのは
重いこととホイール内部の回転部分のガタが多い事が原因だろう

891:HG名無しさん
10/05/03 00:09:41 ifiHJ9kc
てすと


892:HG名無しさん
10/05/03 00:18:49 ifiHJ9kc
ワンウェイホイールは精度上げればコナーで加速するっぽいよ
カツイ方々が調べたからたぶんあってると思うっぽいよ
ベアリングは脱脂しないとだよ とくに620は

スポンジタイヤは遅いだよ 今のミニ四駆をある程度わかってから
つかったほうがいいだよ

クリアランスとかはまだはやいっぽいよ
ふつーに組んでも3秒前半は出るからそれまでは弄んなくてもいいっぽいよ

893:HG名無しさん
10/05/03 00:30:29 59+JOEz7
>>コナーで加速するっぽいよ

コーナーで減速しにくいとか、コーナー脱出後の立ち上がり加速に入るのが早いとかならわかるけど
コーナーで「加速」ってところがすっげーわかってない感じがする

894:HG名無しさん
10/05/03 00:45:28 kj5oTft4
ワンウェイはコーナーでモーターに掛かる負担が軽減されるよ
速さというより効率よくバッテリーの燃費を稼げる
耐久レースなんかに向いてるよ

あとは、重さでダンパーに近い働きをしてくれるから
ワザと中のギヤを真鍮にして重さをあげる人もいるよね

895:HG名無しさん
10/05/03 12:27:20 XAD6N875
実際ワンウェイ使ってる人みたことないな
あとあの画像でクリアランス調整してんのわからなくね??

896:HG名無しさん
10/05/04 02:14:49 egcAt4Ed
電池って何使えばいいのかな?
昔は金がなくてニカドだったけどやっぱりアルカリなの?


897:HG名無しさん
10/05/04 09:32:30 81uxg1rp
ニッ水


898:HG名無しさん
10/05/04 10:42:57 8+b1JFeF
マンガン

899:HG名無しさん
10/05/04 11:49:59 gufpsZjs
プロトセイバーEVOを塗装しようと思ってるんだけども、
サイドの鱗みたいな所の塗り分けが難しそうで困ってる。
ペンとか使ってもはみ出しそう。

全体にスプレーしてから再度マスキングか、
先に鱗だけ塗ってマスキングするか、どっちが綺麗に仕上がるか教えて。

900:HG名無しさん
10/05/04 14:12:45 8+b1JFeF
絵の具を使う

901:HG名無しさん
10/05/04 17:23:36 Y1eKOX2o
>>899
1.ボディを台所用中性洗剤でよく洗って乾かす
2.ボディ全体にファインサーフェイサーのグレーを吹く(必須)
3.ボディ全体にMS6メタリックパープルを吹く
4.鱗の部分をエナメル塗料のX3ロイヤルブルーで筆塗りする

これで問題ないだろ

902:HG名無しさん
10/05/04 19:31:50 rADlyDPS
jcjcで小径、ベアリングなし、抵抗抜きなし、ノーマルモーターで
4秒きるってどういうこと?
おれなんか5秒後半なのに・・・。意味わからん誰か教えてください。

903:HG名無しさん
10/05/04 19:44:53 k62ESMbw
抵抗抜き無しでも丁寧に慣らしてモーターを脱脂
仕上げはサンダーボルト電池を使えば楽勝。

904:HG名無しさん
10/05/04 19:49:09 rADlyDPS
裏を返せばそれをせんと出んということですか?

905:HG名無しさん
10/05/04 20:04:05 Y1eKOX2o
説明書通りにグリス塗って市販のアルカリ電池で走らせると、
まあ5秒台で普通だと思うよ
ただ、それが悪いって訳じゃないから勘違いしなくていい

個人的にはボンバーマン覚悟で破裂ギリギリまで
ニカドに追い充電かけたりしてる連中見ても偉いとも何とも思わないし・・・

906:HG名無しさん
10/05/04 20:24:24 8+b1JFeF
モーターを脱脂ってどうやるの?

907:HG名無しさん
10/05/04 21:49:49 gufpsZjs
>>901
丁寧にありがとう。筆使ったほうがいいのか

908:HG名無しさん
10/05/04 23:01:56 81uxg1rp
バレルタイヤとオフセットトレッドタイヤはどっちのがはやいの?
コースにもよると思うけど
全体的にどお?

909:HG名無しさん
10/05/04 23:15:47 k62ESMbw
>>908
事実上接地面積ゼロのオフセットトレッドは使い物にならない。
公式ではTTでまっすぐ飛ばないし、フラットでもLCの着地で暴れる。
走らせるといびつに削れるのでさらに使えなくなる。

加工タイヤのベースには使えるけどね。

910:HG名無しさん
10/05/04 23:25:28 BXa0D7Ul
オフセットは外履きなら耐久性以外は悪くないよ

911:HG名無しさん
10/05/04 23:32:40 81uxg1rp
前輪にハードのオフセットだと抵抗少なそうじゃないっスカ?
ハードだからあんま削れないし

まぁやっぱりバレルタイヤなんですよね基本。



912:HG名無しさん
10/05/05 00:10:46 1anfMTC2
>>897
オススメは?


913:HG名無しさん
10/05/05 00:13:15 B/MfOtuC
>>909
ちょっと何言ってるのかわかんないっすねw

914:HG名無しさん
10/05/05 00:13:20 z8bSKClN
>>909
事実上設置面積ゼロってどういうこと?
設置面積ゼロだったら走らないわけだが。

915:HG名無しさん
10/05/05 07:34:36 RbMEmro0
結局どーなの?
やっぱバレルタイヤのがイイ?

電池はサンヨーっスヨ
ウネループ
サイズが合わなくてウネループ
みんな友達ウネループ

Uhm...


916:HG名無しさん
10/05/05 09:59:57 AMdRiEu4
最近ミニ四駆PRO買って組み立てたら思った以上に速かった。

しかし俺はこのPROを速くする改造法をあと二回残している。

…この意味がわかるな?

917:HG名無しさん
10/05/05 10:03:16 RbMEmro0
なに?



918:HG名無しさん
10/05/05 12:40:40 ObbZC9AF
負けた時の言い訳

919:HG名無しさん
10/05/05 13:44:35 a0+uPEZv
>>916
最近作ったやつが気がつく程度のことはみんなやってることだろうからから書かなくて良いよ

920:HG名無しさん
10/05/05 14:12:57 DcEUMyB+
>>916
モーターをトルクプロに換える
モーターをHDPに換える

この2回だろwww

921:HG名無しさん
10/05/05 15:16:45 Rssz5X2Z
>>918

別にあんたと競ってるわけでもないのに、自分より速いタイム出したら
916みたいな言い訳してくるやついるよね。


あんたのタイムなんか知らんがなって感じなのに
妙に食い付いてくるの。

別にあんたのモーターがアトミだろうスプリントだろうが、俺には関係ねーつーの

922:HG名無しさん
10/05/05 15:27:32 994YR7CH
>>916
つい最近復帰して最初に組んだのが干支四駆のType1だった俺にはProがどのくらいなのか楽しみだ

ってかこのセリフ、フリーザ様だっけ?

923:HG名無しさん
10/05/05 22:24:06 AMdRiEu4
みんなドラゴンボールネタ知らんのかw



924:HG名無しさん
10/05/05 22:41:48 PNDyJCBt
>>916
フリーザかいな

オーバルホームサーキットを走らせたら1.80~1.95秒ぐらいなんだけど
みなさんのはどんなもんですか?

925:HG名無しさん
10/05/05 22:54:24 PNDyJCBt
オーバルホームサーキットで走らせたら、だった…キチンと確認しないといかんな



926:HG名無しさん
10/05/06 03:15:55 h3eyHhHr
おととい初めて新橋行って5レーンコース走らせたんだけど
5レーンコースだと隙間や段差があるから大きめのローラーの方がいいって
いろいろHPに書いてあったら大きめのつけてやってたんだけど、
9mmやそれ以下の小さいのをつけてる人も結構いてしかも速い。
結局5レーンコースってどっちがいいのかね?



927:HG名無しさん
10/05/06 07:12:24 NV9ymJOk
926

928:HG名無しさん
10/05/06 07:18:51 NV9ymJOk
>>926
まぁ速いマシンは何やっても速いってことだな。

5レーンの段差にもよるんじゃね?
新橋のコースがどんなもんなのかは知らんけど段差がなく調ってたら9mmとかでも速いんじゃない?

実際の公式大会となるとまた変わるだろうけど、コースに合わせたセッティングをするのがミニ四駆だしね。

929:HG名無しさん
10/05/06 16:28:55 UpvCn7i/
何日か前にヤフオクでバックブレーダーとスピンバイパーを落としたんだが、肝心な事にスプレーがどこを探してもないorz

930:HG名無しさん
10/05/06 16:43:35 oBYf7E+p
>>929
ミニ四スプレーカラーのマッハブルーとメタリックグレイは
残念ながら生産終了、出荷終了です

931:HG名無しさん
10/05/06 19:02:59 gPpQoNy/
個人経営の模型店でパーツ置いてある店だと古いミニ四スプレーを結構な割合で見かけるけど狙って探すのは難しい
どうしても見つからなければ妥協して近い色で塗るかビン塗料混ぜて作れば良い

932:HG名無しさん
10/05/06 19:40:17 oBYf7E+p
ミニ四スプレ-でも売れ残っているのは使用頻度の低い蛍光色ばかりで
キットの指定色になっているマッハブルーや
メタリックグレイが売れ残っている事は滅多にない

特にマッハブルーはスピンコブラとスピンバイパーで使う人気色だったので
メタリックグレイもラメが入っているので個人で調色して作るのは難しい

妥協してそれっぽく塗りたいなら
スピンバイパーはTS44ブリリアントブルー(スピンアックスの指定色)かTS19メタリックブルー、
バックブレーダーはTS38ガンメタルでいいと思う
多少色味は違って来るけど・・・

933:HG名無しさん
10/05/06 19:48:42 tuN/bcxY
>>916-924
アニメ版ダッシュ四駆郎で皇さんの声やってたのがフリーザの人って知った時はテラビビッタ
四駆郎は悟空だし。

934:HG名無しさん
10/05/06 19:50:47 18Ryy7a7
古いのは希にガス欠がある

935:HG名無しさん
10/05/06 20:01:46 NV9ymJOk
初心者だって必死に努力すりゃぁ上級者を超えることがあるかもよ?

936:HG名無しさん
10/05/06 21:06:45 UpvCn7i/
>>930
回答ありがとうございます。

>>931-932
バックブレーダーは最初からガンメタルで作る予定なんだけど、バイパーは仕方が無いか…。
回答ありがとうございます。

937:HG名無しさん
10/05/06 21:44:47 VIok6ob5
>>926
段差って言っても、抵抗にならん方向に段差をそろえて設置してくれてるみたいだよ。
だから8mmでも問題ないんだとか。

でも稀にローラーがぶつかるような段差がある時もあるけど・・・プラリンひしゃげる・・・

938:HG名無しさん
10/05/06 22:22:51 N15tpPbf
具体性のない質問で申し訳無いのですが
先日の品川で見た事の無いマシンを持っている人がいたのですが
自作ボディってレギュじゃアウトですよね?
何かを改造したってレベルじゃなくて、完全なオリジナルだったし
ボディどころかシャーシもなんか別物みたいで、SXよりも一回り大きい
でも、問題無く車検は通ってるし
凄く気になったので、心当たりのある方、あれの正体を教えてください
ググってもあの形は見つかりませんでした

939:HG名無しさん
10/05/06 22:40:03 oBYf7E+p
>>938
たぶんタミヤのラジ四駆の事じゃないの?
”ラジ四駆”でぐぐれ

ラジ四駆はSXより一回り大きいTR-1というシャーシを使っていて
ミニ四駆の公認レースにも参加可能

940:HG名無しさん
10/05/06 22:43:55 frpdZQBN
>>929
URLリンク(www.cwo.zaq.ne.jp)
ここの互換表だとMr.カラーのインディーブルーが近いようだ


941:HG名無しさん
10/05/07 00:17:06 ASXsYiBw
>>939
ありがとうございます
でもラジ四駆でも無かったんです
ちょっと見た感じフロントモーターの様でした
ボディも今まで見た事もない形でフルカウルっぽかったです

942:HG名無しさん
10/05/07 06:56:19 jRcR3V8b
>>935
悟空か…

PROの駆動系の抵抗抜きをやったらそれまで35Km/hが限界だったのが39Km/hに
さらに充電したての暖かいニカドを使ったら42Km/hまで上がったんだけど
カーブとウェーブセクションとバンクが多いコースを走らせる場合は小径にして
速度を落としてでもトルクを稼いだほうが良いんでしょうか?


943:HG名無しさん
10/05/07 09:59:31 lbobUPHy
>>942
チェッカー厨にならないように注意。

100分の1一秒を争うようなパーツの精度が要求されるようなレース以外では、MSみたいなシャーシに抵抗抜きはまずいらない。

というかそもそも駆動効率がいいシャーシをさらに効率良くするにはとんでもない精度で抵抗抜きする必要がある。

MSはただでさえギアがトルク不足だから相当気をつけてやらないとダメ。
無理だと判断したらノーマルに戻してみてね。
ノーマルでも結構楽に秒7でるから。 

944:HG名無しさん
10/05/07 13:30:05 h10lV6aV
MSシャーシってどんな抵抗抜きすんの?

945:HG名無しさん
10/05/07 13:45:55 gFiU9eBf
>>941
FMXかい?FMXXとか。
どんな色のシャーシ、ボディだった?

946:HG名無しさん
10/05/07 13:56:46 lbobUPHy
>>944
みんな抵抗抜き抵抗抜きっていうけど、
これはVSとかMSの話だけど、うまく抵抗抜きできたとしても「目に見えるスピード変化はない」からね??

モーターのパワーを地面に伝えるための大切なギヤに下手なことしないほうがいい。

もっとほかに大切なことがあるから。

947:HG名無しさん
10/05/07 14:04:22 6730mRgY
S1は軽い抵抗抜きと電池落としするだけでも大分変わるな
バンパー車でやってるんだがぬるい井桁には勝てそうな感じになったわ

948:HG名無しさん
10/05/07 18:56:02 UnrrUML4
520とフッ素コードギアシャフト使ってるけど
シャフトにグリス塗らないほうがよく回るんだけど
シャフトの軸受けにも塗らなくていいの?

↑回ってない気がするから塗らなくてもいいと・・・
ベアリングに入るとやだし


949:HG名無しさん
10/05/07 23:29:07 w9ACa/GH
>>948
グリスの大切さ、すごさがわかってないな。

回ってるとしてもグリス塗らなきゃ摩擦は増えるんだ。
ギアの寿命も減るし、グリス塗った方が速いし長持ちするから、塗っておきなよ。

ギアの歯にも塗るの忘れるなよ。


950:HG名無しさん
10/05/08 01:22:22 8ulwDFr2
スーパーXで速くする方法解説してるサイトないかな?

951:HG名無しさん
10/05/08 02:20:38 GJ+1pg8O
Xシャーシは大掛かりな抵抗抜きはいらない
ギア回りはオレンジクラウン以外は優秀 慣らし用のシャーシでクラウン慣らしまくれ
トレッドを極力狭く


952:HG名無しさん
10/05/08 03:06:38 F+vIsJBh
ペーパーとコンパウンドで加工したほうが早い

953:HG名無しさん
10/05/08 06:41:17 dfbeJCb9
オレンジクラウンにはコンパウンドの粗目がお勧めだよ

954:HG名無しさん
10/05/08 08:27:21 bL9YfrG5
>>949
ありがと




955:HG名無しさん
10/05/08 08:31:38 bL9YfrG5
スーパーX・XXカーボン大径ナローホイール&バレルタイヤ(ホワイト)
↑このタイヤってハード?

956:HG名無しさん
10/05/08 10:28:54 lR4zzLGa
MSはトルク不足ってのはwikiでも言われてるのですが、ちょっと原理がわからないです。

1.両軸モーターの出力特性が片軸とは違うため。
2.MSのギアの慣性重量が旧シャーシと大きく違うためにフライホイール効果が変化している。
3.ミニ四駆業界でよく言われるいわゆる「駆動抵抗の減少によるトルク抜け」(?)が起こっている。
4.上記以外

どれのせいなんでしょうか。私は2だと思ってるのですが。
特に3はよく言われているのですが本当にどういう意味かわかりません。
どうかご教示いただけませんか?

957:HG名無しさん
10/05/08 10:44:11 Q4MfzFsD
>>956
自転車で例えるといきなり6速からこぎ始めると重くてきついだろ?そういうことだ

958:HG名無しさん
10/05/08 10:45:47 bL9YfrG5
3は抵抗抜きとかギアの加工をしたときにへたくそだと
噛み合わせとかがゆるゆるになってトルクがなくなること
msは抵抗抜きとかしなくてもいいと思う

トルクが少ない=タイヤの空転時間が長い
ってなるからタイヤの空転時間を参考にして抵抗の大小を判断・改造すると
トルク不足になる
上手い人はこれで判断する人もいる・・・      かもしれない

msがトルク不足なのはモーターが両軸で2つのカウンターギアを
同時に回すから

たぶん

959:HG名無しさん
10/05/08 10:52:07 Bkc3LSA7
MSのトルク不足はTTに有効に働きそうだな

960:HG名無しさん
10/05/08 11:27:37 q1XskgeH
ギアっていうのは基本的に駆動効率が上がるとその分トルクが下がるのがふつう。

MSは抵抗抜きしていなくてもトルク不足には変わりない。
HDPとか使うならまず気にしなくていいところだけど、トルク使うならちょっと車体の計量化にこだわってみるといいかも(大径とかの場合

ノーマルでトルク不足になるくらいMSの駆動効率は優秀なんだね。


ちなみに>>959の言ってることは意味わからん。
間違ってる

961:HG名無しさん
10/05/08 12:11:23 XgXSnfCA
ダッシュ四駆郎の第二話で四駆郎の持つスペシャルシャーシには
ノーマルシャーシではスポンジタイヤ+ブラックモーター使っても勝てない~
みたいな描写があったんだけど、その「ブラックモーター」って
ハイパーダッシュの事を指してるのかな?

962:HG名無しさん
10/05/08 12:15:16 XgXSnfCA
>>961
二話じゃなくて三話だったorz

963:HG名無しさん
10/05/08 13:13:37 Q4MfzFsD
>>961
その昔ダッシュ四駆郎が連載されてた頃はブラックモーターなるものがあったんだよ

964:HG名無しさん
10/05/08 13:40:02 d1sjJmOs
ブラックモーターはタムテック用の長いやつで、ミニ四駆用はハイパーミニモーターじゃなかったっけ?


965:HG名無しさん
10/05/09 06:14:52 iWjAWY/5
>964
他社製品であったんだよ

966:HG名無しさん
10/05/09 15:14:50 dOIGsW1H
>>965
マブチじゃなかったっけ?
>>964
FK-180って6Vじゃなかった?

967:HG名無しさん
10/05/10 01:15:40 gSti+m23
>>951
>>952
>>953
とりあえず今のセッティングを

シャーシ:カーボン入りスーパーX 無加工
モーター:スプリントダッシュ
ギア:X付属超速 620ボールベアリング内蔵 軸に620しか当たらないように加工済み スパー無加工
プロペラシャフト:中空プロペラシャフト
クラウンギア:ピンク
ホイール:ローハイト
タイヤ:オフセットトレッドタイヤ
シャフト:HG強化シャフト
軸受け:丸穴ボールベアリング
フロント
FRPマルチワイドステー
13mmベアリングローラー
リア
スーパーXシャーシ FRPリアーローラーステー
FRPマルチワイドステー
19mmアルミベアリングローラー 2段
上:ゴムリング 下:プラリング

HGシャフトは入っていた4本すべて曲がっていたので中空ステンレスシャフトに
タイヤはロープロファイルタイヤに交換予定。
クラウンギアはオレンジの歯が欠けてしまって手持ちがピンクしかなかったのでピンクに交換してそのまま。
リアの19mm以外は脱脂済み。
19mmは一回はずして取り付けようとしたらうまく付かなかったので断念。


968:HG名無しさん
10/05/10 07:12:56 pUkSiiJi
Xにピンクってレギュ違反のとこもあるから注意

ヘリカルクラウンを逆回転させるから速くなるわけでもないし

969:HG名無しさん
10/05/10 23:15:24 OYLkYw3k
19ミリってリーマーで広げなきゃすぐ回んなくなりますよ。
とミサカはミサカは・・・

別にベアリングを取らなくても脱脂すればいいんさ

てかゴムリングはリーマー要らないっけ

970:HG名無しさん
10/05/11 02:48:09 XLwsxcLM
>>969
それではパーツクリーナーで直接吹けばいいんでしょうか?

あと電池についてなんですが今までパナソニックの赤いのを使っていたんですが
どんどん減っていくのでエネループを買おうと思っているんですが、性能はどうなんでしょうか?
レギュでは違反なんですが通っているコースで使っている人が結構いたので。

971:HG名無しさん
10/05/11 04:20:37 TDgaB8p2
>>938
FMXとかシャーシを切り貼りしてフロントモーター改造する香具師は結構居る。

ボディもプラバン貼り合わせのオリジナルで出場してる香具師とか居るし
既存ボディを組み合わせてオリジナリティを出してる香具師も居る。

最後は車検係の判断によるので確実とは言えないが公式の車検は結構緩い。

>>969
ゴムリングでも渋いのは同じ。特に17ミリは顕著。
リーマーは使ってみれば効果抜群だから。

>>970
溶剤をビンに入れてシャカシャカ振れば1分で済むだろうけど
普通はベアリングに浸透してグリスが溶けるまで時間が必要。

エネループは新品赤パナには敵わないけどおおむね高性能。
使い続けると電池金具が緩くなって本番でスイッチが入らず
赤っ恥をかくことになるので注意。

あと皮膜が破れると危険なので電池は専用のケースに仕舞って
金属パーツや工具と接触しないように工夫しよう。

972:HG名無しさん
10/05/11 04:45:50 TBunKujM
こっちでも一週間前のにレスしてんのなw

973:HG名無しさん
10/05/11 05:01:23 TDgaB8p2
>>972
せっかく考えた文章をアップしないのは勿体無いからね。

974:HG名無しさん
10/05/11 16:16:34 TBunKujM
パない執念だなw

975:HG名無しさん
10/05/11 19:04:43 ukR59D5d
ポリカABS製ノーマルセンターシャーシとポリカABS製軽量センターシャーシ、どちらを使った方がいいでしょうか?

976:HG名無しさん
10/05/11 20:24:58 yWI5CyIC
埋め


977:HG名無しさん
10/05/11 20:36:34 XLwsxcLM
>>971
すみません、書き方が悪かったですね。
他のベアリング類はビンに入れてパーツクリーナーを溜めて振ってるんですが
アルミベアはつけたままパーツクリーナーを吹いても効果があるのかをお聞きしたかったです。

いざとなったらそのままビンに入れて…。

978:HG名無しさん
10/05/11 20:50:37 b2trkH6o
>>977
その人キ○ガイだから触らないほうがいいカモw

979:HG名無しさん
10/05/11 21:42:31 ORDjbhUE
いざとなったらというか俺は普通に
ビンにジッポオイルをいれる
アルミベアリングそのままどぼん
しゃっかしゃっか

まぁ今は9ミリしか使ってないけどね

>>971
一分もやんなくても数十秒で全然変わる
あんまやると寿命が短くなるっぽいから 自分は10秒くらい
しゃっかしゃっかするだけ


やっぱリーマーだよアルミベアは脱脂してもすぐ回んなくなるもん
↑俺は使ったことねーけどなっw

980:HG名無しさん
10/05/11 23:18:58 TDgaB8p2
>>977
よくローラーにパーツクリーナー吹いて走らせてる香具師が居るけど
コースを汚すからお勧めしない。
あれは脱脂と言うより潤滑剤として使っている。

>>979
溶剤のビンに漬けっぱなしでも寿命が縮んだ事は無い。
と言うか玉が抜けて寿命が来るまでベアリングを使い込んだことは無い。

981:HG名無しさん
10/05/12 05:59:10 0AROIPzj
>>980
ローラーに吹いたパーツクリーナー程度でコースが汚れるなら
キット付属の要グリスのローラーも使えない

982:HG名無しさん
10/05/12 07:17:42 C2u9W0IR
>>981
クリーナー坊乙
コース壁にこびりついた黒スジ汚れの原因はほぼパーツクリーナー。
グリスとは粘度が違うのはちょっと考えれば判るよね。

あれはローラーで押し付けられるからなかなか取れないんだ。

983:HG名無しさん
10/05/12 11:29:17 hHTTwLMc
>>982
それこそパーツクリーナーで落とせよ(- -;)

984:HG名無しさん
10/05/12 22:27:24 oCy+pCNc
壁にこびりついた汚れってコース境目を固定してるテープの糊だろ・・・

パーツクリーナーってそもそも揮発性なんだしいつまでも残らないだろ・・・


985:HG名無しさん
10/05/13 01:28:08 iKzgQkGV
パーツクリーナーなんかより556とか吹いといた方が摩擦抵抗は絶対少ないはずなのにね

脱脂だけで終わったらもともこもない

986:HG名無しさん
10/05/13 07:20:59 9U+T1wmE
556は潤滑剤でもありますからな(^^;)
ウチの会社では、なんか機械から胃音がしたらとりあえず556噴いとけというくらい信頼されとります

987:HG名無しさん
10/05/13 08:05:54 iGpiUrWd
556はプラ割るぞ、ライバルの駆動系に吹きかけて破壊するテロが流行ったくらいだ

988:HG名無しさん
10/05/13 08:32:19 G2vsyoGz
クレ556の無香性タイプはプラスチックにも使用可能

失せろ情報弱者

989:HG名無しさん
10/05/13 08:46:42 iGpiUrWd
後付w

990:HG名無しさん
10/05/13 09:45:49 mn5fcTPt
遅い井桁ってあるけどなにが問題なの?
ハーフタイヤがいいかげんとかはわかるけど

991:HG名無しさん
10/05/13 11:45:26 TxcdRxlA
>>990
FRPの塊状態にする訳だから当然ノーマルの状態よりもずっと重くなるよね
だからそうならないようにいたるところの軽量化をする訳だけど遅い井桁ってのはその軽量化をしていない、そんなに軽量化もせずただFRPくっつけただけの奴

あと井桁=速いってのは正確には間違い、ただFRP貼り付けただけだと駆動系は当然ノーマルのまま
駆動系の抵抗抜きやらをしていない井桁なんてノーマルと変わらないよ、元々抵抗抜きして速くなりすぎたマシンを壊れないように補強するために井桁が誕生した訳で
あと本当に速い人の使ってる井桁は電池やらモーターにもこだわってるからその辺も恐らく原因

992:HG名無しさん
10/05/13 18:46:51 Tfl5dx4P
とりあえず>>991がいろいろ間違っているのでカキコ。

遅い井桁ってのはミニ四駆においての基礎ができていない。
見た目にとらわれすぎて他がおろそかになっている。(駆動系、モーター、電池

計量化がどうこうっていうかサイドレスで肉抜きいっさい無しでも速度はでるし

抵抗抜きはS1とかは別だけど、VSやMSは抵抗抜きなんてしなくても秒7出るから。

井桁にしてもバンパー車にしても、遅いマシンは基礎ができていないだけ

993:HG名無しさん
10/05/13 21:18:03 ZDv0iV0v
基礎っていうかグリスの代わりにオイル使ったりベアリングの油抜いたりすれば
確かに速くはなるけどパーツの寿命も短くなる

そういうのを基礎とか言われるとちょっと疑問を感じる

非井桁、抵抗抜きなし、潤滑剤:グリス、ベアリング類非脱脂、過熱してない100均アルカリ、
妙な慣らしをしてないチューン系モーターで秒7出してみてください

マシンやパーツの寿命が縮む改造を一切せず、
なおかつ秒7出せる人がいたら素直に凄いと思う

994:HG名無しさん
10/05/13 21:44:13 ei7XSggg
>>990
組む時に歪ませてるかもね
クリップやクランプで固定する時に歪む
バンパー渡した時に歪む
井桁は思うよりずっとデリケートだよ

>>991
組んだことなさそうだね
正確にも何も井桁=速いじゃない
992氏も言うようにVSやMSは抵抗抜きや軽量化を意識しなくても充分速い

995:HG名無しさん
10/05/13 22:07:48 Tfl5dx4P
>>993
俺の言ってる基礎ってのは、駆動系ドノーマル、キットのグリスを使ってブレークインしたマシンのこと。

遅いマシンは知識もないのに形だけの抵抗抜きみたいな無駄なことやっちゃうんだ。

非井桁、非抵抗抜き、グリスあたりはわかるけどローラー脱脂無しは人によるでしょ。
強制する意味がわからない。

俺はローラーに油注すし、まめにメンテするから脱脂してるよ。

というか非井桁で秒7出してって言ってる時点でお前も井桁=速いって思ってるんだな。

996:HG名無しさん
10/05/13 22:17:11 wKmjpZ4w
>非井桁、抵抗抜きなし、潤滑剤:グリス、ベアリング類非脱脂、過熱してない100均アルカリ、
>妙な慣らしをしてないチューン系モーターで秒7出してみてください

単にベテラン気取りの連中にこの条件で秒7出してみてって言ってるだけじゃないの?
これで秒7出たら俺もすごいと思うけどw

997:HG名無しさん
10/05/13 22:22:32 T9Wh11rd
>>993
コース次第

基礎ってそれぞれの人で違うからなぁ・・・
LCさえクリアできるなら非井桁の方が速いんだぜ?

>マシンやパーツの寿命が縮む改造を一切せず
走らせたりシャーシのブレークインとやらをした瞬間から寿命縮むだろw

998:HG名無しさん
10/05/13 22:37:09 wKmjpZ4w
>走らせたりシャーシのブレークインとやらをした瞬間から寿命縮むだろw

普通に遊んでたら寿命が100あるものが急に50とか30になったりしない
そういう症状はメーカー保証外の使い方をした場合に限って顕著に現れる

例えばベアリングの脱脂ってタミヤの公式ガイドブックやJrニュースでは全く取り上げないよな
それは結局真似して欲しくないから取り上げないわけで

999:HG名無しさん
10/05/13 23:01:28 Tfl5dx4P


1000:HG名無しさん
10/05/14 00:15:34 o7PMh2wF
1000なら完成車で秒7

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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