フィギュアスクラッチ総合スレ39at MOKEI
フィギュアスクラッチ総合スレ39 - 暇つぶし2ch565:HG名無しさん
09/07/07 22:36:57 sRotVAqB
>>562
>ワンフェス出す
まさか、版権物じゃ!?

566:HG名無しさん
09/07/07 23:03:26 musyKvQ3
質問よろしいでしょうか?
スカルピーで尻をつくる際には、どのようにωのようなきれいな割れ目をつくればよいでしょう?
表面を均すに薄いカッターなどを入れて極力割れ目が広がらないように頑張ってみたのですが
どうもうまく行きません
何かよい工夫あればひとつ



567:HG名無しさん
09/07/07 23:06:28 FMiK6en8
>>565
そうだよ版権物だよ
棒人形で申請して通ってる

568:HG名無しさん
09/07/07 23:11:16 EkMaUEbr
丸い球体のスカルピーを二つ作り、合わせてωを作る。


569:HG名無しさん
09/07/07 23:18:53 EkMaUEbr
顔とかうまく作れない人は、鏡に顔を逆にうつしながら修正するといいですよ。
実像と鏡像が同じなら、ほぼ左右対称。

570:HG名無しさん
09/07/07 23:59:11 oCIqntj8
>>562
俺も割と最近フィギュア作り始めてまだ完成させた物もないけど
見切り発車でWF参加申し込んだよ
先週やっと原型できて今複製に苦戦中
あと3週間あるし頑張れよ


571:HG名無しさん
09/07/08 00:22:01 PijOWHuM
>>569
それで思い出したけどマジでドールマスターの雛子みたいな状態になっちゃうから困る
資料と作ってるの何度も見比べてえぇー・・・みたいな

572:HG名無しさん
09/07/08 00:29:22 sb2J5270
>>562
>>570
俺も同じような状況でWFに参加したけど、初めて&スケジュールに余裕がない
コンボで間に合いはしたけど散々な出来で、当日は逃げ帰りたい気持ちでいっ
ぱいになりながら、羞恥&放置プレイだった。
お前らはそんな事にならんよう頑張ってくれ。

っていってもこのスレでは「初めてです」と断ってうまい作例を晒すやつが
いるから心配しなくてもいいのかもしれんが。

573:HG名無しさん
09/07/08 01:05:23 Re2nr54R
ファンドで始めてのフィギュア製作してるんだけど瞬間接着剤切らすと大変だね
今日は脚の角度決めて足先付けようと思ったらポキリと膝が折れて悲惨なことになってあると思ってた瞬着が無くなってたから
仕方なくファンドでくっ付けて折れてを繰り返してたら振り出しの角度調節に戻ってて今は足先付けないで乾燥させてる

574:HG名無しさん
09/07/08 01:12:54 sWy7zryX
芯にアルミ線とか入れないと作業にならんだろ。

575:HG名無しさん
09/07/08 01:15:02 Nse3mZPq
>>573
サイズ等判らないけどアルミ線の芯入れて無いの?
瞬着を多用すると表面処理で苦労するよ。

576:HG名無しさん
09/07/08 05:40:48 rXXyvogq
私も分割で苦労しそうなのでアルミ線使っておりませぬ

577:HG名無しさん
09/07/08 06:27:11 pmFgS9Dl
苦労しないためのアルミ線だと思う

578:HG名無しさん
09/07/08 06:30:24 QNNX7mIZ
アルミ線は鋸で切れるから分割で苦労とかないよ

579:HG名無しさん
09/07/08 06:30:49 rXXyvogq
分割面に残ったアルミ線で苦労しそうなのです

580:HG名無しさん
09/07/08 06:34:26 rXXyvogq
あ、いや忘れてください
経験者が苦労ないというのならそうでしょう

581:HG名無しさん
09/07/08 06:34:53 QNNX7mIZ
アルミ線はヤスリで削れるから(ry
アルミ線はドリルで穴開けられるから(ry

俺は別に困ったことないなあ。
アルミの加工のしやすさはエポパテの固いのと同程度だと思う。

582:HG名無しさん
09/07/08 07:38:30 oXjKwPj6
正直、ファンド、吸湿性の素材の接着に、瞬着使う発想はなかったわ
くっ付くのか?


583:HG名無しさん
09/07/08 07:49:22 sWy7zryX
関節の部分だけアルミ線を露出させて作ると
関節の位置を自由自在に決めれるので
ポーズ決めが非常に早くて楽。

584:HG名無しさん
09/07/08 07:53:47 MKnzJ5kI
言いたくない理由があるのか変なこだわりがあるのかは知らないけど、
その本人が忘れろって言ってるんだからほっといてやれよ

585:HG名無しさん
09/07/08 08:11:47 rXXyvogq
いえ、考えを改めただけですので特にこだわりはありません
とても参考になりました

586:HG名無しさん
09/07/08 09:22:20 EYjzCDTI
>>575
12cmを目標にしているのでファンドを芯にするような感じでやってます

587:HG名無しさん
09/07/08 10:19:49 gKy10W57
アルミ線とか使うのはわかるけど、そのアルミ線って最後どうするの?
入れっぱなし?


588:HG名無しさん
09/07/08 12:42:37 9z5TnL5z
アルミ線入れるかどうかは本人の技術力とか好みとかいろいろだからね

俺もはじめた頃は当然のようにアルミ線入れてた。
その時は初心者だっただけにポーズ修正が多くて、アルミ線が露出しまくりでこりゃダメだ
と思い。かわろう読んでアルミ線無し派になったが、今では工作技術が上がったのでアルミ線露出しても特に困らなくなった。

589:HG名無しさん
09/07/08 12:51:48 LiV328UQ
かわろう本の知識しかなかったのでアルミ線を入れるというのは感銘受けたなぁ。
というか針金系を入れたら分割するのが大変だと思っていました。アルミ線はノコギリで切れるんすね。

590:HG名無しさん
09/07/08 13:43:41 p7i3ttuO
>>566
素直に焼いた後に調整する。

591:HG名無しさん
09/07/08 13:52:55 Qdh0iRyW
俺もアルミ線なし派だな
繋ぎ目を接着剤塗ってその上にパテペタペタ

592:HG名無しさん
09/07/08 14:18:04 1+pJkB//
俺は間接部をアルミ線入れてポーズつける派だけど
分割するときは邪魔だから抜くな

593:HG名無しさん
09/07/08 20:38:20 z1PrMflS
最近かわろう本買ってフルスクラッチ始めたけど、手を作るのが難しすぎて泣いた。
グー握ってるのに手がペラい・・・。


594:HG名無しさん
09/07/08 21:03:01 NVWgV0tM
>手がペラい

・・・?意味不明??方言???

595:HG名無しさん
09/07/08 21:03:58 Z3cuBAry
>>594
君どこ住んでるの?
東京じゃ普通に使うよ。

596:HG名無しさん
09/07/08 21:06:30 G0Sm2EwS
若者言葉って感じじゃないの?
薄い、ペラペラしてるって意味でペラい
薄情者のこともペラい人間とかいっちゃったり(?)

597:HG名無しさん
09/07/08 21:07:52 QevNtMWk
薄っぺらいですな~

598:HG名無しさん
09/07/08 21:20:02 qaaTEHt7
頭悪そうに見える言葉使いって…どうして流行るんだろう?

あ、頭悪いからかw

599:HG名無しさん
09/07/08 21:21:43 C/9Gv3ch
wを使うのは抵抗感ないんだ

600:HG名無しさん
09/07/08 21:25:50 Z3cuBAry
>>599
駄目だよ核心を突いたら。

601:HG名無しさん
09/07/08 21:27:33 1+pJkB//
意味くらいなんとなく分かるだろうに
なんでそこまで?多用して反応したのかってほうが気になるわ

602:HG名無しさん
09/07/08 21:38:50 z1PrMflS
自分の書き込みで空気悪くなると死にたくなるよね。ごめんね。

気を取り直して作業進めてもやっぱり上手くいかねぇし
くそっ・・・壁殴っちまった・・・イライラするな・・・。

603:HG名無しさん
09/07/08 21:47:31 4TQAwux1
おまいのせいじゃないからキニスンナ。
拳はいっそ塊から削り出してみてはどうか?

604:HG名無しさん
09/07/08 22:06:45 4fkTgUfl
拳かあ・・・昔プラモ畑にいたときは、
エバーグリーンの細いプラパイプに真鍮線入れて曲げて手作るってのがあったぜ

これなら少なくともちょうどいい厚みは出るんじゃないかな

605:HG名無しさん
09/07/08 22:09:29 Z3cuBAry
>>602
壁が傷むしなにより大事な工具が痛むだろ、やめとけ。
煮詰まってるときは今使ってる素材にこだわらずなにか別なモノで試しにカタチだけ作るとか
なんか発想の転換をするといいよ
あと、絵に描いてふいんき(ry)をつかむのも一つの手だ
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
の手のセクションはきっと参考になると思う、参考にしてくれ。

606:HG名無しさん
09/07/08 22:18:14 z6HD9/yk
>>605
壁殴るような奴じゃ先は知れてると俺は思うがな。
なんでその思いを造形に向けないのかと不愉快だ。

607:sage
09/07/08 22:24:18 SCHNcsiL
URLリンク(mokei.net)
やっぱ実物の人に似せて作るのの難しいと実感
夜作って朝見たら誰だこれっていうのの繰り返し。
うまい人って似せるポイントとかってあるんでしょうか。

608:HG名無しさん
09/07/08 22:26:02 4TQAwux1
>>606
若いうちはそんなもんだぜ(´・ω・`)

609:HG名無しさん
09/07/08 22:33:49 z6HD9/yk
>>608
ガキだからって言い訳する奴も大嫌い。

610:HG名無しさん
09/07/08 22:35:19 NbUDuAB1
自分のことは見えないんだな…

611:HG名無しさん
09/07/08 22:38:05 QNNX7mIZ
壁殴るはないだろ。
よっぽど頭が悪いか精神病かを除いて。

612:HG名無しさん
09/07/08 22:38:47 NVWgV0tM
精神年齢低いな・・・

613:HG名無しさん
09/07/08 22:40:34 TjKmJYw4
>>602
怪我はないか?手は大事にな。
失敗と思っても作ったものは壊さずに寝かせるといいぞ。
あとでいろいろ気づくから。

614:HG名無しさん
09/07/08 22:41:07 gKy10W57
いつから壁に穴を空けるスレになったんだ?

615:HG名無しさん
09/07/08 22:41:13 PJqVEbin
おにいちゃんがんばって!

616:HG名無しさん
09/07/08 22:45:25 Qdh0iRyW
利き手は止めろブルガリアブルガリア!

617:HG名無しさん
09/07/08 22:46:55 K8hbzZTY
城島さん、おっつおっつ

618:HG名無しさん
09/07/08 22:48:10 4TQAwux1
>>607
タイミングが悪かったなw
正直誰だかわかんないですけども。

>うまい人って似せるポイントとかってあるんでしょうか。
これでは誰も答えてくんないですよベイベ

619:HG名無しさん
09/07/08 23:00:17 sb2J5270
いや、みんな>>602の最後はコピペだと分かってやってるんだよね?

>>607
スパチュラがとんでもないところに

620:HG名無しさん
09/07/08 23:07:28 rElsLcxH
ヨーカドーの250円の紙粘土でフィギュア作ってたらフィギュアから白くて細かい毛が生えてきた
扱いやすく削りやすいんで形が作りやすかったが、やっぱ安いのは駄目か。
獣人とか作るのにはいいかもしれんな。

621:HG名無しさん
09/07/08 23:11:13 rElsLcxH
ありゃ
フィギュアに使うのは紙粘土じゃなくて石粉粘土だった
間違って買ってしもうた

622:HG名無しさん
09/07/08 23:17:25 XakBr23z
100均にも一応石粉粘土あるから使ってみたら?
安物だから使いやすさは知らないけど紙粘土を使いこなしてるならそれほど悪くないかもね

623:HG名無しさん
09/07/08 23:18:26 Qp3Ch1UT
うp

624:HG名無しさん
09/07/08 23:26:14 IWGzIXBu
バンダーはこんな顔だったか?
リアル系の造作は判ってるみたいだし あとは数こなせばいんでない?
おれは雑誌や新聞から適当に思い入れも何も無い人物を選び 1時間でどこまでできるか
なんて覚悟で2時間位かけて何体も作り続けたよ。結果どうかは第三者に見てもらわんといかんが

625:HG名無しさん
09/07/09 00:09:58 RpGGwJw4 BE:1753428285-2BP(2540)
>>543
雑だよ

626:HG名無しさん
09/07/09 00:13:43 Wr0PPyTl
肩幅がおかしいと思ってたら足も変、角度が違うとか修正しまくってたらこんな時間…
完成させる自信が無くなってきた

627:HG名無しさん
09/07/09 00:18:45 EK0wABt3
>>607
うまいやん。
似せるポイントは、おれは「鼻」だと思って作ってるよ。


628:HG名無しさん
09/07/09 00:27:20 bWskKU/x
>>626
俺は下半身修正しまくってたらもうこんな時間
ふとももとかふくらはぎとか膝周辺とか

629:HG名無しさん
09/07/09 00:30:52 bNR9H8Rg
>>620
モフモフ感を出すのにあえて紙粘土を使うって発想はなかったなー
ちょっと試してみようかな
使ったことないけど

630:sage
09/07/09 00:41:11 vAc6G9n6
607です
モデルは天野まあさっていうU-15です。
ためしてガッテン似顔絵特集より、顔の各パーツの位置が
似る大きな要素っていうのは認識してるんですが、特に気にしてるのは
目のタレ具合(ツリ具合)と頬肉の付き具合と唇の形(厚さ)です。
写真と比較してる内は似てる似てると思うンですが、単体で見ると、?ってなる。

バンダー?魔神バンダー?
穴の空いた壁には空の壁コンセントカバーを付けると目立ちませんよ。

631:HG名無しさん
09/07/09 01:02:15 EIIGZQdA
自立させようと足の形やバランス弄ってたら今日の作業\(^o^)/オワタ

632:HG名無しさん
09/07/09 01:27:13 6B8i1QIZ
こっちは服造形してたら今日の作業オワタ
作ってる途中で分割に無理がある気がしてきて俺\(^o^)/オワタ

ところでみんな分割ってどんな鋸使ってるの?
やっぱよく見るようなタミヤのでかい鋸の方が効率いいのかなあ・・・
あと最近エッチングノコ見ないね。

633:HG名無しさん
09/07/09 01:55:02 bWskKU/x
そういや俺分割苦手だわ
鋸使ってるけど途中で曲がったり切断面が凸凹

634:HG名無しさん
09/07/09 02:26:01 6B8i1QIZ
うん、俺もなんだ。
だからちょっとみんなどうやってるのか聞いてみたかった。

635:HG名無しさん
09/07/09 02:52:50 sxeCii8U
俺も鋸分割だけど不器用でダメだわ
だから結局曲面分割と同じで、分割面を削ってパテ盛って
油分塗って押し付けて固めてはみ出したとこ削って……とかなっちゃう
二度手間どころじゃねぇ……

636:HG名無しさん
09/07/09 03:24:55 u6TowuEv
パーツ分割に、超音波カッター使ってる人いないかな?
複雑な切断に良さそうな気がするんだけど

637:HG名無しさん
09/07/09 03:36:59 lbjAV+xv
>>622
少し試してみたが、他の石粉粘土と混ぜたり芯にしたりするぶんにゃ上等。
少しボソボソした感じなんで細工には向かない印象。

638:HG名無しさん
09/07/09 06:32:44 FzDb36Tz
>>636
TVで見たけどボーメ氏も使っていますね。
力をかけずファンドにサックリ切っていてすごいなと思った。
原型師ならUSW-334の約3万はいいかもしれないけど、、、ね
自分にはちょっと手が出ない

639:HG名無しさん
09/07/09 07:30:39 bNR9H8Rg
ノコ用のガイド買ってみたけど精度がよくなかったなぁ
そもそも曲面体を切るのに向いてない
ピストン運動するモーターツールにエッチングノコ貼り付けてみようかしら

640:HG名無しさん
09/07/09 07:31:41 jO4JTdHD
>>630
手持ちの資料で、90°横真から撮影したものとか参考にしてる?
額、瞼、頬、顎、口の端、etcの横から見たときの凹凸の差がテキトーな印象を受ける
目尻からくちびるに繋がる右頬のラインが膨らんでるのは、正面写真の顎の膨らみをそのまま、頬として認識したことに原因があるのではないかと

ガッテンの似顔絵特集は俺も見たけど、デフォルメ重視+平面(x軸とy軸)なんで、
リアル重視+立体(+z軸)には参考にならんと思った

641:HG名無しさん
09/07/09 12:34:11 moGc7pUd
俺はバカで無能で、無知だし、無学だけど。
俺なりに考えてみたんだ。

似せるには、まず観察して出来るだけ多くの情報を取り出す事が重要だと思うんだ。
その時に気をつけなけりゃいけない事は、観察してる人間の目が二つって事。
どこかで人間の目と脳の画像処理能力は高く、実像とのギャップが凄いと聞いたような聞かないような記憶がある。
もちろん宇宙からの電波を受取ったのかもしれんが、それは定かでは無い。

つまり、右目で見た情報と左目で見た情報が脳内でブレンドされ、更に蓄積された認識情報(「この人はこういう人だ」という認識)
によって、更に修正されてから、脳に画像が投影されると思うんだ。

フィギュアは1/1以下であり、当然情報量は激減する。しかし小さい分、人間の可視情報は多くを求めてしまう。
キャラクターフィギュアや、漫画のキャラ(※キャラクターとキャラの違いは伊藤剛著『テヅカ・イズ・デッド』(NTT出版、2005年) を
参照して欲しい。)
つまり、リアルにしようと思うのなら、実際の人間が持ってる情報量より多くの情報を加味しないといけなくなる。

続きは、次の電波を受信してから。

642:HG名無しさん
09/07/09 12:53:50 zj6X2SUo
つか、前髪のせいで春日(芸人)の出来損ないにしか見えn

いや後でちゃんと作るつもりだろうとはわかるんだけどね。

643:636
09/07/09 17:23:37 u6TowuEv
>>638
>TVで見たけどボーメ氏も使っていますね。

言われて、ETV特集見返したら
コーティカルテのマントの分割に使ってましたね。
曲線を滑らかに切れるのは、やっぱ凄いですね。
エッチングノコのガイドとして切れ目入れるのにも良さそう

自分も3万円はキツイんですが、一生の趣味になりつつあるので
いつかは欲しいなぁ

644:HG名無しさん
09/07/09 17:33:52 d6Ty7Oye
ちなみに「ボーメ」の名前の由来は、「帽子をかぶったメガネ君」だそうだ。

645:HG名無しさん
09/07/09 17:36:30 DotTu8Zo
富竹か

646:HG名無しさん
09/07/09 17:54:52 U7ZL8HNS
>>641
それ聞いたことある!
しかも好きな相手を見ている時ホルモンだかなんだかがでて
相手が素敵に見えるらしい

やっぱりカメラで撮ってみるは大事だな

次の電波まってるぜ

647:HG名無しさん
09/07/09 18:08:51 DotTu8Zo
俺いつも顔は写真とって顔中心に線引いて左右何㍉ずれてるかな?ってのをやってる

648:HG名無しさん
09/07/09 18:30:24 JMUyTBT3
>>636
超音波カッター最近買った。

分割に便利。分割するのが面倒じゃなくなったよ。
ファンドならざくざく切れる。
マジスカもそれなりに楽に削れる。



649:HG名無しさん
09/07/09 19:02:29 DotTu8Zo
>>648
どこのでいくら?

650:HG名無しさん
09/07/09 19:06:42 FzDb36Tz
ETV特集発掘、USW-334みたいですね。
コレ見ると欲しくなるなぁ~

ボーメ氏の製作過程が一から紹介されています。
ファンド製作で、リューター・超音波カッター・専用乾燥機使用。
接合面はモリモリ、「ボーメ塗り」の実演は貴重?
技術や工具を駆使して製作時間の短縮化が図られていますね。

651:636
09/07/09 19:52:39 u6TowuEv
>>648
凄いですね!
マジッスカの削りもいけるなんて
お話を聞いて、ますます欲しくなりました。

652:HG名無しさん
09/07/09 20:18:04 d6Ty7Oye
指もスパッ!って切れそうで怖い

653:HG名無しさん
09/07/09 21:34:01 sxeCii8U
卸したてのナイフとか使うと、指ザクッってやっちゃっても
傷口ピタって閉じたらすぐ血止まったりするよね

一週間後くらいに硬くなった皮が浮いてきて、「そういや切ったっけ」みたいな

654:607
09/07/09 21:46:58 tAc5EVpt
たしかに顔の正面ばかり見て作業するので、
横顔とのバランスに苦労することが多いですね。
横と正面の画像から、自分なりに筋肉の流れを
意識してはいるんですけど、すぐ破綻しますね。

脳の顔認識については、たしか、脳は人の特徴を
強調して認識するとあったので、特徴だけ似てれ
ば、あとは嘘でもいいと解釈しています。
なので、春日に似てるっていうのはしっくりくるんです。
脳が春日の特長を強調してるんだなと。
人物を極写実的に造形する具体的方法と技量が
ないので、割り切っている部分も多いので、そういった
ものがあればアプローチの仕方も変わるかもしれませんね。
そんな能力欲しい。

>>641 1行目でイエモンのパールの歌詞思い出しました。なんかかっこえぇ


655:HG名無しさん
09/07/10 09:00:53 L48FbI2B
>>646
てことは‥好きなキャラつくってる時って、魅力拡大素敵情報満載脳で作業してるんだろうか


脳が手にそれをフィードバックさえできれば。。。orz

656:HG名無しさん
09/07/10 13:24:59 44XsGAe8
>641と>646は色んな情報がブレンドされてると思うが


657:HG名無しさん
09/07/10 15:25:00 qvuF1hAx
質問させてください
ポリパテでズボンパーツを作るのは難しいですか?
脚と別パーツにしたくて本物のようにサイドを縦で分割する形で作り始めたのですが、足を曲げているポーズなので前と後ろの接合面が上手く合いません。
盛る面が細いのでならそうと思ってもポロッと取れたりしてどうしても接合面に隙間が出来てしまいます。
何か有効な方法はありますか?
ちなみに初めてのフィギュア制作なので、エポパテで作った方がいいのか、諦めて足首でパーツ分割した方がいいのか、なるべく簡単な方法を教えていただけるとありがたいです。お願いします。

658:HG名無しさん
09/07/10 17:04:57 GXA2yYb3
そうすることの必要性がわからんが、
エロいこと考えてんなら、下半身はズボン有りと無しの
コンパチにすればいいんじゃね?

659:HG名無しさん
09/07/10 17:10:16 oS5S54w9
ポリパテでズボンを作るってのは難しいってほどでもないよ

>ポロッと取れたりして
問題はこれだろうから対策は
・盛り足す時の接着面を斜めに削って広くする
・ヤスリで接着面をしっかり荒らす
・ポリパテに瞬着を混ぜて接着力を増す
・できれば接合面の盛り足しはしないで最初の盛り1回ですます
・中身か外見か両方かのラインを妥協してズボンを厚くする
とかかなあ。
こういうところはエポパテでもポリパテでも難易度は変わらないと思う


ただ個人的には脱げることに魅力をあんまり感じないから
足首で分割か、靴まで一体にするかの方がいいんじゃね?と思う
エロさがほしいなら着衣でのそれを追求する方が好みだ

660:HG名無しさん
09/07/10 19:44:54 C2kbKoc9
>>659
パンツ作るのお面倒くさいんだよな、見たくねえし。


661:HG名無しさん
09/07/10 20:17:49 oS5S54w9
見たくないとは言わんけどなw
見えないとこに手間をかけるのが面倒ってのは同意。
でもそれよりラインが崩れるのがイヤだ

だいたい、裸のラインと下着だけ着けた時のラインと服を着た時のラインは
それぞれ違うんだってことをオレは主張したい

662:HG名無しさん
09/07/10 21:39:48 qvuF1hAx
みなさんありがとうございます。
着脱式にしたい理由は、ただ下から見た時に綺麗かなと思ったからです
袴みたくゆったりした作りならいけるかと思いましたが予想外に難しく…
エポパテでも難易度は同じなんですね。独断で買わなくて良かった(゚д゚;)
諦めずチャレンジしてみます!ありがとう!

663:HG名無しさん
09/07/10 21:54:19 oS5S54w9
足と服との隙間を作りたかったってことかな?
それなら足首というかスネあたりで分割するのが一番だと思うよ

あとエポパテでも難易度は同じってのはエポでも問題なくできるってことだから
買っても別に無駄にはならんかっただろうね

664:HG名無しさん
09/07/10 21:58:31 6Rw8IoUN
なにがかわいい女の子フィギュアを作ろうだ
できるのは人面茄子かロックマンの頭だけじゃねえか

665:HG名無しさん
09/07/10 22:08:58 nnat2G5G
意味が分からない

666:HG名無しさん
09/07/10 22:11:31 Kjudv2tl
>>664うp

667:HG名無しさん
09/07/10 22:16:36 eLGlhTFa
かわいい女の子フィギュアを作ろうは良書

668:HG名無しさん
09/07/10 22:17:53 wkidLxJ9
なんで自分の技量の無さはスルーなの?

669:HG名無しさん
09/07/10 22:19:18 6Rw8IoUN
あんなキモい物二度と見たくない
ほとんど初めてで上手くできなくて当たり前なのに
上手くできなくてものを壊す俺は明かに向いてない

670:HG名無しさん
09/07/10 22:21:47 GsAbsuNy
釣りじゃないならもっと頑張るんだ!

671:HG名無しさん
09/07/10 22:24:37 57l+X/9q
似てないから諦めるんじゃなくて
似るまで諦めるな

当たりを探るように毎日顔を作っていけばきっと望みの姿が見えるさ

672:HG名無しさん
09/07/10 22:27:26 6Rw8IoUN
そもそも自分の作ったあらゆる物に
嫌悪感を感じる俺には絶対向いてない

でも作りたい子がいるんだよな…

673:HG名無しさん
09/07/10 22:50:10 Yjtsa1Ra
ナイスなアドバイスをあげよう
キミには無理だ
だが何もフルスクラッチである必要はないだろう
改造でいいのだ改造で
既存のフィギュアを買ってきて何個か組み合わせてパテ盛ればいいのだ

674:HG名無しさん
09/07/10 22:52:38 9SoNWPhc
ダメなヤツは何をやってもダメ。
考え方やものの見方を変えなければ一生涯このまま

675:HG名無しさん
09/07/10 23:45:01 C2kbKoc9
歩くのを止めなければいつかは着くから
足を止めないことが大事。

676:HG名無しさん
09/07/10 23:48:38 6Rw8IoUN
頑張ってくる
納得いくのできたら見せに来るよ

677:HG名無しさん
09/07/11 00:05:59 e/ZOiZik
俺もかわろう本の顔の作り方だと、鼻を中心とした頬骨、顎へのラインが変になってしまった。
超立体マスク(5枚入り523円)の形状をしたファンドを顔面に盛ると上手くいったな。

まあ最初から上手くいくわけないし、たくさん作って試行錯誤すればいいんじゃなかろうか。
俺は顔と手と細かいパーツは一度に複数作って、一番デキがいいのを選んでるよ。

678:HG名無しさん
09/07/11 01:41:10 Ap41Ngo8
>>672
とりあえず出来る範囲で1体完成させる。腕なんて二の次。
まずは完成品までもっていくのが大事。

679:HG名無しさん
09/07/11 07:00:18 RkbGGF7j
未完成でもここで晒してアドバイス受けると
内容によっては成長のきっかけになる

680:HG名無しさん
09/07/11 07:34:11 b+00fDb6
サフ吹きで質問させてください
ジオラマに使う2㎝程度のフィギュアをスカで作りました
焼く前にある程度の表面均しは施しましたがまだ足りません
そこでサフを吹いてからヤスリでもかけようかと思いましたが、吹く対象が小さいせいか
吹き付けるとただでさえ小さい顔の表情や服のしわなどがつぶされてしまいます
離して吹いたりチビチビ吹いたり色々やりましたがどうもうまくいきません
何かよいヒントあるでしょうか?(´ω`)

681:HG名無しさん
09/07/11 08:28:18 tf27aB1r
まず使ってるサフの銘柄は?

682:HG名無しさん
09/07/11 09:29:49 rIN1zaw5
失礼しました
ミスター白サーフェイサー1000です
アクリル絵の具で塗装したいので白を選びました

683:HG名無しさん
09/07/11 09:45:47 4RIrslhK
>>682
缶サフで2センチのフィギュア?

缶を使うなら白の塗料かベースホワイト。
エアブラシがあれば、それでサフ吹き。
筆でモールド潰さない方向に少しずつ塗装。

684:HG名無しさん
09/07/11 10:11:21 geEvIWx4
URLリンク(mokei.net)
まだねこ娘つくってます。仕上げに入ろうとしたら、思っていたより
大幅な修正が必要な箇所が多くて
今はこの画像より左手の位置がちょい上です、さっき変えた。

685:HG名無しさん
09/07/11 12:33:18 wDZssdd5
なんかじわじわくるわー


686:HG名無しさん
09/07/11 12:47:30 r8J43pxF
それは褒め言葉・・・なの・・か?

687:HG名無しさん
09/07/11 13:03:13 wjo6DlMO
ちょいと質問
皆自分が作り始めた頃に作ったフィギュアとかしっかりとっておいてある?
精神的なもんなんだが、黒歴史な自分がいると、それになるまいとがんばれるらしいから取っておいた方が良いらしいよ。
逆に、まるっきり新しい作風を目指すなら過去の作品は手元に残さないか、見えないところに保管しておくといいらしい。

688:HG名無しさん
09/07/11 13:34:10 kZ0zyuZV
>680
溶きパテを必要箇所に筆で塗る。

>687
全部とってあるよ。
で、最近2作程度は机の棚に置いてあるけどそれ以外はどっかの箱の中。
たまに同じ作品とかのキャラを作る時は引っぱり出すけど、大きさ合わす以外の参考にはならないな。
まぁ下手糞だなぁ、ここはこう処理した方が良いのに、とかって観点で見る癖がついたので
そういう意味では有効利用しているのかもね。

689:HG名無しさん
09/07/11 20:34:54 B2Eshx/7
>687
破棄した物はないよ。
昔の物を見て驚く事はよくある。 こんなすげえことよくやったなあって。
全体のバランスとか早さは良くなったけど 細部の拘りは昔に適わないものがある。

690:HG名無しさん
09/07/11 21:55:42 lWdDKpkx
>>689
あーそれわかるわ
慣れて効率のいい方法を覚えたというか手の抜き方覚えたんだろうけど
当時は面倒なこととか普通にやってたり変なとこにめちゃくちゃ力入れてたり。

691:HG名無しさん
09/07/12 02:37:04 U17YHJDn
初めてスクラッチをしている者です。
なんとか全体像が見えるくらいまで作成できました。
だいぶモチベーションが落ちてきたので
一度晒します。
全体のバランスや気になる点の
アドバイスを宜しくお願いします。

URLリンク(mokei.net)
URLリンク(mokei.net)


692:HG名無しさん
09/07/12 02:46:08 vElehfn0
>>691
元絵がないとなんとも

693:HG名無しさん
09/07/12 03:10:11 38+7ZHW5
大妖精かい?

694:HG名無しさん
09/07/12 03:36:54 U17YHJDn
691です。
すみません、Dr.VERMILIONというサークルさんの
東方Projectの同人誌の表紙からで
妖夢です。
URLリンク(sagisagiz.sakura.ne.jp)

695:HG名無しさん
09/07/12 03:50:38 ogPvShtp
>>694
その絵の太ももがなんか不思議な形?
少し下からの構図かな
うpした作品を正面から見てるのに
絵と足の形が同じ

それにしてもかわいい
完成が見たい!

696:HG名無しさん
09/07/12 04:27:30 vElehfn0
>>694
この絵からすると顔はもうちょっと下向いてるかな
あと後ろ髪にもうちょっとボリュームがあったほうが良いかも

697:HG名無しさん
09/07/12 04:28:55 fRDTMj9H
>>694
目の高さがほんの少し高い事と髪の毛自体の頂点を盛り足す感じに
後頭部が薄い感じがするのでそこも正面から見た時と
同じようなラインに感じれるように盛り足す

それに伴っておでこも今よりも大きめに写るようにするのと
肩の一番上(角部分)を絵のように少し削り落として
がっしりした肩に見えないように

あと横から見た時にただの棒立ちに見える分、
立体として少しつまらなく取られるので
使い古されてる美少女フィギュアの論法で
ほんの少しでも首や腰部分等に角度を付けてS字立ちっぽくしてみては?

698:HG名無しさん
09/07/12 06:43:01 EEOkLb8U
>>691
俺も概ね>>697と同じ意見
頭の形を直せばおでこも自然とそれっぽくなると思う。
あと肩は、俺としては肩そのものじゃなくて胴体側のほうを削りこみたい
がっしりしちゃってる原因は肩そのものの位置が外側にいきすぎてるからな気がするんだよな
URLリンク(mokei.net)
↑極端に言うとこんな感じだけど俺の好みの問題もあるから話半分で・・・
スカートとかふくらはぎのラインとかはすげーいいと思う

699:HG名無しさん
09/07/12 07:33:39 owJFncQD
目の高さが高いんじゃなくて、もうちょっと顎を引けばいい。
目の問題は元絵と比べると、くっ付きすぎてる。元絵に合わせるのならば、もう少し話たほうがいい。
あとは>>698と概ね同じ。

700:HG名無しさん
09/07/12 13:09:08 7eK4tEOw
初めてでここまでできるんなら俺もやってみるか

701:HG名無しさん
09/07/12 13:44:55 jy0ZmaLK
>699
元絵を見ながらフィギュアに色々と話し掛けていたんですが、
突然部屋に入ってきた母親に表現しようのない目で見られてしまいました。
今はあんな感じの目を表現しようと悪戦苦闘している最中です。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

702:HG名無しさん
09/07/12 14:08:14 LH0wUuD4
皆作業する時、下に何敷いてる?
初めてで道具はひとまず一通り買ったんだけど…
カッティングマットとか?

703:HG名無しさん
09/07/12 14:32:34 owJFncQD
自分が使いやすけりゃ、合板でも、ダンボールでもマットでも何だっていいよ

704:HG名無しさん
09/07/12 14:36:43 BrEHa2kH
幼稚園時代の粘土板を使ってる
幼稚園から使ってる物なんか他にないけどこれ位ならね

705:HG名無しさん
09/07/12 14:38:27 38+7ZHW5
>>701読んで母親の表現しようのない目を再現しようとしてるのかとオモタ

>>702
カッティングマットとかプラスチックの板とか。

706:HG名無しさん
09/07/12 14:43:57 VxL0Ld9n
>>702
やすrのときはゴミ箱
削るときは大きいトレイ
盛り付けのときはカッティングマット


707:HG名無しさん
09/07/12 14:43:59 cHagrh3e
雑誌いいよ。
汚れたらちぎって丸めてポイできる。


708:HG名無しさん
09/07/12 14:48:24 uoprvuhN
>>707
メモパッドで同じことしてるのは見たことあるが
雑誌なら廃物利用でいいな。

709:HG名無しさん
09/07/12 14:58:06 ZCVDvcet
>>541だけどカメラ確保したんで製作中のやつうpするぜ
一応これから服のしわとかをやりつつ顔に入る予定。
大根足は分割してから細くするお・・・足首の向きとかもな…
まあ、気になったとこがあったら指摘してほしいんだぜ

URLリンク(mokei.net)

710:HG名無しさん
09/07/12 15:01:23 ZCVDvcet
って暗くてみえねえ・・・ちょっと作業進めるついでに撮りなおすわ…

711:HG名無しさん
09/07/12 15:14:20 LGgyMgTX
プラモデルの箱とその中にコピー用紙おいてる
ゴミがちょいとたまったらコピー用紙にまとめて捨てる
削りカスも飛び散らないぜ

712:HG名無しさん
09/07/12 15:22:58 EEOkLb8U
>>707
俺も雑誌使う。あと大判封筒でくるDMとかな

>>709
腰細すぎね?脚組んでることを考慮しても骨盤が行方不明な気がする

713:HG名無しさん
09/07/12 15:37:03 owJFncQD
>>709
ってか上半身がでかい

714:HG名無しさん
09/07/12 16:40:28 LH0wUuD4
下に敷く質問した人です。
みんな意見ありがとう!
雑誌とかでもいいのか!
プラモの箱もいいな。

雑誌とかだと粘土がくっつきやすいかなぁ、と思ったけど
カッティングマット持ってないし買うの高いし雑誌とかでやってみるよ!

715:HG名無しさん
09/07/12 17:16:14 YyF5aA8w
>>705
日本語的には母親の眼だな


716:HG名無しさん
09/07/12 19:14:18 ZCVDvcet
>>712-713
おお、サンクス
腕だけなら影響なさそうだから、上半身腕だけ先に分割して削るわ
骨盤もどうにか表現できないか試してみる


717:691
09/07/12 20:06:18 U17YHJDn
>>695-699
的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
ぱぱっと改修したい所ですが手が遅くて
なかなか早くできないので、改修ともう少し作りこんだ時点で
又、晒させて頂きます。

718:HG名無しさん
09/07/13 16:29:17 5bNeuxKW
俺にも早さが足りない
ニコニコの人とか、どうしてあんな1つの工程を確実に決めてけるんだ
あそこいじると今度はここが変、ってなって同じとこ何十回もやりなおしちまう('A`)

719:HG名無しさん
09/07/13 17:14:24 N436Pzfz
>>718
ヒント:編集

720:HG名無しさん
09/07/13 17:41:58 +WVJg2mJ
時間かけてでも先に図面しっかり固めとくといいかも
俺もはじめた頃は>>718みたいに何回もやり直してたけど
三面図みたいなのを描いてスケールをしっかり規定してから作るようにしたら幾分改善された。
まぁ絵と立体の間には差があるし、結局何回かいじりなおすことにはなるけども。

721:HG名無しさん
09/07/13 22:48:13 m911bKV0
絵でも描こうかと思ったけど、なんかめんどいや。
ファンド一個無駄にするつもりで、とりあえず作ってみるか。

722:HG名無しさん
09/07/13 23:56:06 Sby/TbjX
市販フィギュアを参考にすれば良いんじゃね?と思いついて、前から欲しかったフィギュアを中古屋で買った
流石プロが原型作っただけあって色々と参考になる


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