10/02/10 20:46:49
ゲームデザイナー桝田省治さんが「俺屍2」の構想を公表
URLリンク(www.kotaku.jp)
プレイステーションの名作RPG「俺の屍を越えていけ」のゲームデザイナー
桝田省治さんが、Twitterを使って次回作の構想を公開し始めています。
Twitterアカウント「@ShojiMasuda」開設後の第一声がこれ。
・とりあえず俺屍2の企画内容を整理するメモ書きにでも使うことにする。
期待しちゃいますね~。
続いて「俺屍2」に関するコメント
・戦闘をアクション性のあるもの変更する案も考えてみたけど、原則は現行のシステムを継承することにした。
その他、「舞台は東北」、「前作から数十年後」、「勇者が魔王に」などのキーワードが続々登場。
...けど、せっかくの次回作の構想表明なのに、実際に開発された際のネタバレにならないのでしょうか?
ファンからも同じような懸念が寄せられているらしく、桝田さんから次のようなコメントが表明されました。
・ゲームデザインというのはルールの構築だ。僕もプロローグや設定周りを少しここに
書くことはあってもシナリオまでばらそうとは思わない。だから何も心配することはない。
なるほど。
その後も、ゲームのルールや設定に関する書き込みが多数公開されて続きます。
・前作「俺の屍を越えていけ」にまつわるエピソードもありました。
・前作ジャケットの男の子は、僕の息子じゃありません。
・俺屍はよく「人間版ダビスタ」と言われるけど、一番参考にしたのは、アートディンクの「栄冠は君に」。
そうだったんですね!?
なお、現在、Twitterで公開されている「俺屍2」の構想は
・ここに書き散らかしてるのは、企画書をまとめるためのイメージスケッチみたいなもの。
・たぶん来月SCEに提案する。
とのことです。
企画が承認されるといいですね!
■ソース:Kotaku JAPAN 掲載日時:2010.02.02 13:00 増田(maskin)真樹
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