【業界】深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界at MOEPLUS
【業界】深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界 - 暇つぶし2ch68:なまえないよぉ~
10/02/08 15:42:41 MuV96+3f
ゴールデンタイムに放映されてスポンサーがつき、
長期間放映&関連商品による膨大な版権料が発生する、
そんなジャンプあたりのアニメとはまったく異なるのが
深夜アニメのビジネスモデル

>放送局から枠を買い取って放送し、収益の大半はDVD販売で回収する事業モデルだ。
深夜アニメの問題は、このビジネスモデルに端的に現れてると思う

自社提供で(製品そのものである)アニメ本編を丸々流す宣伝形態
それでいて、結末をDVDや映画でやったり、DVDで加筆修正すると叩かれる

放映期間も、せいぜい1クールから2クール
過剰なクオリティをつぎ込んで、"数撃ちゃ当たる"でヒット作を探す
たまのヒットで二期決定となっても、品質は落とせない
そのあたりのコストを絞った結果、「二期は糞」と呼ばれ潰れた作品も多数

最低4クールぐらいはやるべきなんじゃないかと思うが
そうしたらしたで、ファンはすぐ飽きて別の新作へ行ってしまう
グッズ等での版権料も、思うように入らない

版権者からすれば「どうしろってんだよ」って気持ちになるだろうな

今や、ペイパービューや動画サイトの有料コンテンツなど、
放映で直接稼げる環境は整った
「深夜アニメ」というジャンルからは、足を洗うべきなんじゃないだろうか
「アニメはお金を払って見るもの」、見る側もそういう意識変革をしないと
いずれ共倒れになるような気がしてならない

おまいらの建設的な意見を聞かせてほしい
「関係者乙」とか、つまらん煽りはいらんから


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch