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【ブログ】赤松健先生、萌えやバトルと長期連載との関係を語る - 暇つぶし2ch1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
10/01/17 23:59:08
赤松健先生がこれらの話題について語ることは珍しくないのですが、今回は結構長めに
語っています。何か思うところがあるのでしょうか?


1月13日
■ 萌えやバトルについての話

バトルでは「達成=勝利」なので、勝ったら次の敵を出して、ドンドン回転さ
せていくことができます。
しかしラブコメは「達成=恋愛成就」ですので、例え達成しても次の美少女には
行きにくいわけです。道義的に。(ゲームだったら、忘れてもう一回最初から
スタートできますが)

つまり、「バトルは回転しながら肥大する」ことで続行可能だが、「萌えは
回転しにくい(消費される)」のです。
結果として、ラブコメは長期連載に不向きだということになります。

『ラブひな』では、主人公がヒロインと結ばれて、しかも東大にも受かって
しまい、それ以上は続行不可能となりました。
『ネギま』では、主人公を10才にすることで、この現象を回避しています。
(例えば多人数とキスしても、「僕まだよく分かんない」「も~、しょうが
 ないなぁ(^^;)」で許される。)

そもそも美少女キャラ自体に消費材(飽きられやすい)という側面があり、
それは男性の性的な本能(浮気しやすい・遺伝子を広くばらまきたい)に
由来していると思われます。実際、永いこと一人の美少女キャラだけを愛し
続けている人は、それほど多くありません。アニメ新番組の女性キャラは、
より新鮮で魅力的に見えるものですし。
これを見ても、ラブコメは長期連載に不向きであることが分かります。

では、ラブコメにバトル要素を付加したらどうなるか。
まず最初に「達成=恋愛成就」が来て、その後に彼女はバトル要員となり、
「味方が回転しながら肥大する」パターンに入る、という感じでしょうか。
更にバトル自体も回転肥大するとなると、「キャラ&バトルが描ききれない」
現象に陥る危険性も高いです。
しかしまあ、それは純粋バトル漫画でも同じことなので、長期化した後には
進行速度を落とすしかありません。進行速度を落とさない手法としては、
味方キャラを徐々に殺す手がありますが、それはなかなか困難です。
(途中で終わる)


■赤松健先生の日記帳
URLリンク(www.ailove.net)

◎ソース:猫とネギま!と声優さん ~もうひとつの世界~
URLリンク(catmania.blog13.fc2.com)


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