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【企業】Wii向けソフトでミリオン連発したバンダイナムコ クリエイターの化学反応で新市場創出を狙う - 暇つぶし2ch1:あやめφ ★
09/03/06 13:20:40
■ 市場としては堅調だが未達成感が残った2008年

―2008年全体を通してみるといかがでしたか。

鵜之澤氏:2008年全体では、ちょっと未達成感がありますね。特にお膝元の国内市場が
予算比で70%くらいにとどまったことが問題です。けれども、その分、海外は良かった。
特に欧州の伸びがすごかった。米国も堅調でしたし。

―欧米での売り上げのけん引役はやはり『ソウルキャリバーIV』ですか。

鵜之澤氏:いや、『ソウルキャリバーIV』だけじゃなくて、アニメキャラクター系のタイトルなども
含めて、いろいろなタイトルが好調でしたね。

とりわけ、日本にいると売れている感覚がわからないと思いますけど、Wii向けの『ファミリー
スキー』は日米欧での販売本数が100万本を超えたんですよ。同じくWii向けの『ファミリー
トレーナー』もワールドワイドで100万本超え。

こういうタイトルの貢献度は大きいですよね。Wii向けなので、PS3やXbox360向けの
HD(High-Definition)系タイトルのような高額の予算規模ではないため、利益率がいいわけです。

だから逆に国内市場をもっと何とかしたかった。そういう意味で、当初の思いには
届かなかったな―というのがあるわけです。

例えば、『ソウルキャリバーIV』はワールドワイドでは230万本の売り上げですけど、日本では
20万本そこそこ。約10%くらいですよね。『ファミリースキー』も国内は13万本で、世界では
ミリオン。これもだいたい約10%。

こういう数字を見ると、国内市場での売り上げが、ワールドワイドでのゲームビジネスにおける
国・地域別シェア(の市場統計値)にリンクした格好になっていますね。

日経トレンディネット(一部抜粋)
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
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