09/03/02 21:05:06
模型製造・販売の青島文化教材社(静岡市、青嶋典生社長)はアニメ業界とのコラボ
レーション(共同制作)商品を強化し、アニメファンなどの新規顧客を開拓する。アニメ
やマンガ、ゲームに登場するキャラクターなどのステッカーを付けた車の模型「痛車」シ
リーズの品ぞろえを拡充。模型に張り付けるステッカーだけの販売も始め、収益増につな
げる考えだ。
アニメの女性キャラクターなどを張ったり塗装したりした車を、痛車と呼ぶ。アニメ
ファンの間で専門のイベントが開かれることもある。ただ、「本物の車に塗装すると費用
がかさむうえ、家族の同意を得られない場合もある」(青島文化教材社)。模型なら思う
存分に飾り付けて、痛車を楽しめるとみている。
同社の痛車シリーズは車模型とアニメキャラクターのステッカーを組み合わせた商品。
昨年2月に販売開始したが、初回生産分を通常の2倍に増やしても売り切れるほどの人気
だ。これまで2カ月ごとに新製品を追加してきたが、今春から月1回のペースで投入するこ
とにした。
ソース URLリンク(www.nikkei.co.jp)
青島文化教材社 URLリンク(www.aoshima-bk.co.jp)
灼眼のシャナII エスティマ アエラス ('06) Gパッケージカスタム
URLリンク(www.aoshima-bk.co.jp)
らき☆すた ロードスター 1800RS
URLリンク(www.aoshima-bk.co.jp)
依頼スレ 434