【ゲーム/業界】業界は子供向けか殺戮ゲームの二極分化に陥っている-『Fallout3』のプロデューサーが指摘at MOEPLUS
【ゲーム/業界】業界は子供向けか殺戮ゲームの二極分化に陥っている-『Fallout3』のプロデューサーが指摘 - 暇つぶし2ch1:越流堤φ ★
09/02/21 23:49:41

『Fallout3』のエグゼクティブ・プロデューサーであるTodd Howard氏は、
ゲーム業界が子供向けと殺戮ゲームの二極分化に陥っていると指摘します。

Todd Howard氏はラスベガスで行われているD.I.C.E.サミット2009において
「ゲーム産業は、ゲームをあらゆる人のためのものにしなければならない」とコメント。
「ゲーム業界が子供のみ、また30代のみをターゲットにしてはならない」と警鐘を鳴らしました。

Howard氏は「何も知らない子供を相手に一儲けするゲームでWiiが行き詰まらないかと
心配するし、Xbox360とプレイステーション3はM指定の殺戮祭りになっている」と
ゲーム業界に二極分化が起こっているとする見解を明らかにしました。

EDGE- ONLINEはこれに補足して『The Conduit』を開発したHigh VoltageのEric Nofsinger氏による
「多くのパブリッシャはWiiが儲かりそうだというので慌ててそちらへ向かっている」というコメントを引用。
サードパーティによるWii用ゲームの安易な開発に疑問を提示しています。

最近は『グランド・セフト・オートIV』(GTAIV)のビッグなアイデアとクリアなビジョンに嫉妬するも、
開発者がゲームを遊び続けることは大切であるとするHoward氏。「フラストレーションは
全ての人にとってゲームを止める最大の理由である」とコメント。「学び、プレイし、挑戦する」という
ゲームデザインの重要さを強調しています。


インサイド/ライブドアニュース [2009/2/21]
URLリンク(news.livedoor.com)


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