09/02/21 14:11:56
もっと物語を読ませたい
ここ数年、女性をターゲットにしたデジタルエンタテインメントが注目されている。
例えば携帯電話アプリの「恋愛ゲーム」は2008年に一気に市場を拡大させた。
NTTドコモの場合、07年8月には23しかなかったサイト数が08年 12月には3倍近い64サイトまで増え、
登録者数も30万人も超えた。
ネットに目を移せば、リンクシンクが08年9月にスタートさせた女性向け2次元恋愛シミュレーションSNSサイト
『ウェブカレ』は5日間で会員数1万人を突破した。
これまでデジタルエンタテインメントを楽しんでいるのは男性が中心で、女性ファンは「腐女子」と
揶揄(やゆ)されることが多かったが、今では「フツーの女子」が楽しむようになってきているのだ。
女性向けデジタルエンタテインメントの特徴は、短時間で簡単に楽しめること。
小さなイベントを疑似体験する、という感覚に近い。
そんな状況の中、あえて小説のように「物語をじっくり読ませる」ことに挑戦しようとしている
女性向けデジタルコンテンツが現れた。「オーディオビジュアルノベル」と銘打たれた『ライフウィズアイドル』だ。
この時代になぜ「物語」にこだわるのか。制作者に話を聞いた。
<以下省略 特集記事は全4ページあります>
日経トレンディネット エンタ [2009/2/18]
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
ライフウィズアイドル公式サイト(試読版あり)
URLリンク(www.lifewithidol.net)