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【食品】西又葵デザインの「萌え米」、高齢化の町救う、ひと月で2年分販売… 秋田・羽後町 - 暇つぶし2ch1:まっちょつるぎφ ★
08/12/18 18:18:59 BE:162288634-2BP(9294)
 秋田県羽後町の農協が「萌(も)え系」と呼ばれる美少女のイラストを米袋に印刷したら、1カ月で2年分の米が売れた。
国の重要無形民俗文化財、西(にし)馬音(も)内(ない)盆踊りで知られる山あいのまちに、関連商品を求めて若者たちが
足を運ぶようになった。

 JAうごの配送センターには、ピンク色の米袋がうずたかく積まれている。稲穂を手に市女笠(いちめがさ)の美少女のイラストがほほえむ。
 「こんなに売れるとは……」。新米のあきたこまちの袋詰めに追われる高橋精一さん(53)は汗をぬぐった。

 大きな瞳が特徴の「萌えキャラ」で知られるイラストレーター西又葵さんがデザインを手がけた。販売前から話題になり、
1日5件程度のJAうごのホームページへのアクセスは1日5千件に達した。
 9月22日にネット限定の販売を始めると注文が殺到。配送が追いつかず1週間で受け付けを一時停止した。
10月末までの注文は2500件、30トン。購入者のほとんどが県外の20~30代男性だ。12月になっても
1日に10~20件は注文がある。
 自身のブログでPRしていた西又さんも「ここまで受け入れられるとは予想していなかった」と驚いている。

 仕掛け人は、羽後町出身で現在は東京の出版社で働く山内貴範さん(23)。子どものころから漫画やアニメの登場人物を
描くのが好きで、自称「おたく」だ。

 山に囲まれた豪雪地帯にある古里は少子高齢化が進み、この10年で人口が1割以上減り約1万8千人に。西馬音内盆踊り以外、
観光客はほとんど見かけない。帰省した昨春、父の知り合いで北都銀行西馬音内支店長だった佐々木章さんに
「美少女イラストを活用できませんか」と相談した。

 佐々木さんは商店街の夏祭りを思い出した。不景気で運営資金が集まらず、06年を最後に中止が決まった。それでも
有志の店主らが新たな祭りを計画していた。「ヒントになるかも」と山内さんを商店街の会合に連れていった。

 「盆踊りの美少女イラストコンテストを開きませんか」。山内さんは自作イラストを掲げ、訴えた。「萌え?」「美少女?」。
店主らは戸惑ったが、「盆踊りが前面に出るなら」と受け入れた。
 こうして昨年7月、夏祭りでコンテストが催された。その後、住民の提案で、景勝地や特産品などとイラストを組み合わせた
ポスターが16種類作られた。これが米袋につながった。

 今年10月には地元の酒店が西又さんの作品を使った焼酎を発売した。新郎新婦が馬そりで峠を越える冬の行事「花嫁道中」が
題材だ。長崎県から買いに来る人もいて限定千本が3週間で売り切れた。
 「萌え米」の発売前、「中身は捨てられてしまうのでは」とささやかれていた。しかし、JAには「おいしかった」「初めて炊飯器を買った」
といった感想がメールで寄せられている。
 県外ナンバーの車も町でよく見られるようになった。ポスターに描かれた観光地を回る人たちだ。「想像と違って礼儀正しく
明るい青年たちだ」と住民の評判も上々だ。土産物屋「ながや」の佐藤良友店長(54)は「町が少しずつ元気になってきた」と言う。

 山内さんは大学時代、全国を放浪した。各地のそばの名店より西馬音内そばがおいしく、世界遺産の岐阜県白川郷の
合掌造り集落を見ても、「故郷の茅葺(かや・ぶ)きも負けていない」と思えた。
 「美少女だけでは注目されなかったと思う。インパクトのある『資源』が町にあったからこそできた」

引用元:asahi.com
URLリンク(www.asahi.com)

▽出荷作業が続く配送センター
URLリンク(www.asahi.com)
▽あきたこまちの米袋には、美少女が描かれた
URLリンク(www.asahi.com)
▽羽後町の天然記念物「元城のケンポナシ」のPRポスター
URLリンク(www.asahi.com)


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