09/10/25 07:31:35
補聴器業界の今後を考えると、補聴器本体の価格は極力下げて、
各種測定・カウンセリング・フィッティング等は別料金にするのが正しいと思う
(もちろん購入した後の半年程度は無料期間みたいなのが必要だけどね)
というのも、補聴器本体に上記の料金が含まれてるということだけど、
日々のお手入れは自分でやって販売店には年に1回しか行かない人と、
毎週のように点検やフィッティング目的で販売店に行ってる人の
支払いがまったく同じというのはおかしい
ユーザーの立場から考えて、損してるのは圧倒的に前者
販売店の立場から考えても点検やフィッティングばかりで
1円の売り上げにもならない人と付き合う暇はないだろうし、
本体は安い店で買って調整だけ別の店でということだと目もあてられない
上記のようなことを別料金にすればすべて解決