パスについて語ろう4at MAGIC
パスについて語ろう4 - 暇つぶし2ch2:芸も名前もありません
09/03/17 12:59:19 qqi771dc
過去スレ

パスについてとことん語ろうぜ!
スレリンク(magic板)
パスについて語ろう2
スレリンク(magic板)
パスについて語ろう3
スレリンク(magic板)

3:芸も名前もありません
09/03/19 02:47:33 Yd3fRAOK
>>1
3get

4:芸も名前もありません
09/03/19 05:31:27 eCTw2F4M
ふじい氏がクリップシフトをお気に入りしていたのでクリップシフトの時代の予感・・・

5:芸も名前もありません
09/03/19 16:12:10 U2u2p5eQ
俺はパームしてチェンジを究めれば良いと必死で自分に言い聞かせてきたのに、そんなこと教えられると欲しくなってしまうじゃないか

6:芸も名前もありません
09/03/19 23:44:48 8LfhBuqL
>>4ブログにも新技法練習中との記事が。
ゴクリ

7:芸も名前もありません
09/03/20 11:57:46 8z7uoe2f
あーッ!チャドネルソン氏ーーーー!!!!ふじい氏ーーーー!!!

8:芸も名前もありません
09/03/20 18:35:49 c5BLUIWF
コストコで12デック入りのバイスクル買ったよ
これで今のボロを捨てられる

技法ばかり練習して演技のレパートリーが増えないな

9:芸も名前もありません
09/03/21 13:55:25 w6tBlUCc
クリップシフトは良いよ。
でも立ってないと見えそう。
テーブルとかじゃ使いにくいんじゃないかな、多分。

10:芸も名前もありません
09/03/21 23:24:03 rpIpP3Bz
ふははは!!俺のダイアゴナルパームシフトリバース+クリップシフトでみんなびっくりだぜ!!

11:芸も名前もありません
09/03/22 04:25:46 lWcgmjwr
>>10
動画うp

12:芸も名前もありません
09/03/22 19:40:08 XfaDLAP6
URLリンク(ameblo.jp)

やはりふじい氏クリップシフト練習中

13:芸も名前もありません
09/03/22 21:34:55 FzMj/h2E
ちょっと話変わるけど
ふじい氏のブログのコメントで技法名出してる人ってなんなの?
なにが目的なんだ

14:芸も名前もありません
09/03/22 21:48:38 GknnsH3m
禁句に触れまくりのコメントが多くてちょっとカワイソス

15:芸も名前もありません
09/03/22 23:33:33 XfaDLAP6
>>13
自分は知ってますよアピールしたいんだろ

16:芸も名前もありません
09/03/23 00:01:41 GknnsH3m
なんか低俗な解釈じゃないか?
プロにコメントできる場所だから禁句忘れて話してるとかじゃないかな。
どっちにしろそういうコメントは観てて虚しくなるけど

17:芸も名前もありません
09/03/23 00:09:45 YjWHfnDH
奴なら相当上手になるだろうな
ふじいが片手でパスできるようになったら、かなりタチの悪い騙し方ができるだろう


18:芸も名前もありません
09/03/23 01:49:54 FxrB1KZ4
ついにふじいのクリップシフトきたな

19:芸も名前もありません
09/03/23 07:30:45 9IZqyXv9
うお~~~!!!ふじい氏超すげーーーー!!!
現段階でも本家のチャド氏よりうめ~んじゃねーか!!!?



20:芸も名前もありません
09/03/23 11:43:27 6Ib0DIhX
本家の方が…

21:芸も名前もありません
09/03/23 22:26:58 emATwBPS
そりゃあ、技術だけならふじい氏は世界一さ、おそらく。

しかし、演技はあんまり面白くないんだよな。
TVでも滑ってたことあったし。

22:芸も名前もありません
09/03/23 22:41:06 iQf4630s
なんでこんな極東に技術世界一がいるんだよw
なんかの番組でボトムディールばらしてたけど
世界一って感じではなかった
うまいけど薬指と小指がパカパカしてた記憶がある
マニアうけする技法が上手いって感じじゃない?

23:芸も名前もありません
09/03/23 23:43:33 Ezb+h495
ふじいの技術は世界一ィィイイ!
一部の技法に関してOne of the bestに近いものを持っているのは確かだろう。
技法なんて星の数ほどあるし、上手い下手の基準も人の数だけあるわけだしな。
グリーン様だって、十八番以外はそこらの一流マジシャンくらいかもしれないぞ。

24:芸も名前もありません
09/03/24 00:58:15 Jv3EVQfd
>>23
>そこらの一流マジシャンくらいかも
あまり凄くなさそうな口ぶりで物凄く褒めててツボった

25:芸も名前もありません
09/03/24 03:25:42 QiDSPNZp
>>15
お前の精神構造は腐ってるな。マジック止めたほうがいい。
それを言うなら、わざわざブログに動画アップする行為は「俺って凄いだろ!」って幼稚で自慢ブッコいてることになる。
一々、そんな浅ましい事を妄想してるのはお前ぐらいだろうな。

26:芸も名前もありません
09/03/24 04:23:01 kMIN/jNU
ふじいたけしさんは技術だけなら世界なトップレベルであることは間違いないよ

27:芸も名前もありません
09/03/24 07:49:48 PtUKViqq
世界一に場所は関係ないからねー・・・
逆に言えば、それだけの技法を持っている人に
是非是非、コツや方法論を学びたいです

ふじいさん、DVD発売はどうなったの??

28:芸も名前もありません
09/03/24 11:36:47 AKiljkdJ
>>25
マジックを見せて評価してもらうのと、知識を披露したいだけのヤツの差もわからんのか、

浅ましいのはお前の方だぜい

29:芸も名前もありません
09/03/24 11:47:11 iGz81I8x
場所はもちろん関係ないけど、世界一と判断してる人が
これまで何カ国の何人の演技を見たことがあるのかって疑問はあるな。
嫌味とか煽りじゃなくて、実際にフィッシャーとかジェイとかアールとかに
直に会って演技を見たことがあるような人が世界一って言うと、結構説得力あるだろ。

あ、ジェイってサンキーじゃないですよw(うまいらしいが)

30:芸も名前もありません
09/03/24 13:51:08 +IwUL8uH
みんな一度深呼吸してスレタイを読んでみよう。

31:芸も名前もありません
09/03/24 19:15:40 C2fTdEEb
【朝見て】天才プロマジシャン二宮和也☆【夜実行】


32:芸も名前もありません
09/03/24 21:37:03 goNUfa3U
>>28
横からスマンが、単に嬉々として話してる人を見て「自分は知ってますよアピールしたいんだろう」なんて解釈するのも浅ましいと思うから五十歩百歩

33:芸も名前もありません
09/03/24 22:32:37 ltkDwVgO
>30
もうそういうのいいよ。

34:芸も名前もありません
09/03/25 00:05:41 odY/nyyi
ふじいさん暇過ぎて自演で自画自賛か…
自分で本当に世界レベルのテクニックだと思ってんだろうなぁ

35:芸も名前もありません
09/03/25 01:42:17 ADwgZ4rK
ブログに専門的な言葉は出すなって書いてあるじゃない



36:芸も名前もありません
09/03/25 01:55:36 uKos+PlV
マジック歴4ヶ月、パスの練習始めて3ヶ月、お手本はYouTubeのみで頑張ってみました。下手くそですが初めてうPします。

携帯からなんで画像荒いですが御指南宜しくお願いします。
URLリンク(m.youtube.com)

37:芸も名前もありません
09/03/25 07:48:48 GplgZaOL
>>32
バカはほっとけ。ふじいがブログに技法の動画をわざわざのっけて誰に評価してもらうんだかw
直接プロに見せてアドバイス受けるなら話わかるが、ブログで大勢の素人に評価受ける?
本気でそう考えてるなら、性質の悪いジョークとしかいいようがないよな。

38:芸も名前もありません
09/03/25 08:48:44 rARz9924
>>32
ヘタクソ。

39:芸も名前もありません
09/03/25 08:49:31 rARz9924
ミスw

>>36
ヘタクソ。

40:芸も名前もありません
09/03/25 09:37:55 /oq5eZLj
マジック歴四か月でパスなんて早えよ 他にすることあるやろが 馬鹿じゃね

41:芸も名前もありません
09/03/25 09:39:20 /oq5eZLj
それに本なりDVD買って学べよアホ


42:芸も名前もありません
09/03/25 13:09:54 aFNuI8DL
>>36って見れる?
オレ見れない・・・

43:芸も名前もありません
09/03/25 13:22:36 KdfabvXW
>>37
気持ち悪い。

44:芸も名前もありません
09/03/25 16:02:54 rARz9924
やっぱ初心者はカードカレッジからじゃね?
絵、多いし。

45:芸も名前もありません
09/03/25 17:58:37 AZPDRUAV
36の動画見れない。

46:芸も名前もありません
09/03/25 18:31:57 J9qNHOqH
それより、前スレの988氏は動画をうpしてくれないのか…

47:芸も名前もありません
09/03/26 00:13:37 4d/bNo47
最近、スプレッドを閉じながらパスに移行する練習してるんだが、どうもワンテンポ変な間ができてしまう。
見える見えないのはなし以前に、これ激ムズだな。

48:芸も名前もありません
09/03/26 04:36:09 iKuMaXGr
ふじいクリップシフト下手くそだな…

49:芸も名前もありません
09/03/26 08:27:13 2Pf+0G4w
ふじいさん、ねたみ、ひがみはどこの業界にもあるので
気にしないで

50:芸も名前もありません
09/03/26 09:44:18 J4HLsxC/
>>49
ただ、ふじいさんのクリップシフトはまだまだ上手くないよ。
アレはまだ人に見せられるようなレベルじゃないなァ・・・・
藤井さんに少し失望。

51:芸も名前もありません
09/03/26 10:38:49 0SQepYdR
ふじい
「やっとできたクリップシフトさっそく自慢だぁ~」

一般人
「まだまだ下手だね。これで金取るなら詐欺ですよ。動画で良かった」

ふじい
「ねたみ、ひがみはどこの業界にもあるので 気にしないでがんばりますねw」

一般人
「テメーのオナニーショーなら布団の中だけでシコってろ!」

52:芸も名前もありません
09/03/26 13:20:23 J4HLsxC/
クリップシフトは角度に強いって誰かが書き込んでたけど、
前方180°から同時に見られたらバレない?
てか、右からの角度に弱くない?
俺のやり方が悪いのかもしれないけど。

53:芸も名前もありません
09/03/26 14:09:42 mZGXuSAK
ふじいのはデックをひねりすぎててまだ不自然
デイブくらいのスピードとスムーズさで出来たらすごいテクだとは思うけど、いかんせん難しい
考案者のチャド自体そんなに上手く出来てると思えないし

54:芸も名前もありません
09/03/26 15:13:30 FSwFPUia
>>51
今日も見えない敵と戦ってますね。
>>53
DVD持ってないからやり方はわからないけど、確かにひねる動きが大きいとカードの軌道を確保してるように見える。
youtubeのクリップシフト動画探してるとたまにそういうのがあるから気になった。

55:芸も名前もありません
09/03/26 18:51:06 J4HLsxC/
チャドさんはボトムのカード引っ張る前から
振り始めてるよね?

56:芸も名前もありません
09/03/26 19:07:16 5tscawKu
>>47
パスするチャンスがあるとすれば、スプレッドを閉じる時がベストなんだよな。
多少ガサガサしてもおかしくないし、そろえる動作に紛れ込ませやすい。

スプレッドを閉じながら、小指を入れ込む練習をしなさい。
段階的に練習する手順としては・・・
スプレッドを閉じるとき、わざと崩しながら閉じると、それをそろえるための
時間が稼げて、ナチュラルになる。
多少パスの美しさや音を犠牲にしてでも、やるよろし。


一つ言っておくが、その練習に没頭していると、確実に成果が出る。
おれがそうだった。

57:47
09/03/27 00:20:46 4K8tzqoN
>>56
その言葉、励みになります!!
日曜日にでも本格的に練習してみます!!!!

58:芸も名前もありません
09/03/27 13:48:34 wyofmI6k
俺もスプレッド閉じながら準備の練習してるけど、上パケットが不揃いのままパスすると不安定でまだまだだ。
完全にそろえてからではテンポが遅れるからまずいな。
>>56
質問者じゃないけど、参考にさせてもらいます。ありがとう

59:芸も名前もありません
09/03/27 14:19:55 abrVwdUJ
実際のところ、スプレッド→閉じる→パスって動きの中では、
ハーマン系のスプレッドパス使うのが合理的だと個人的に思うんだけど、
どうなんでしょ?

60:芸も名前もありません
09/03/27 23:31:59 4ekkGssm
>>59
上手く出来たら迷わずそれを選びたい。
カードカレッジ読んで練習してるけど、あの本では一回そろえた後に再び広げてパスするんだよな。1回目で閉じる時に直接パスしたいけど、あの解説のままそうしても問題ないかね

61:芸も名前もありません
09/03/28 02:06:48 kHqaRsQ6
クリス・ネブリングの感想聞かせて。。。。

62:芸も名前もありません
09/03/28 02:36:16 2qTNPQmy
>>60
ん?4巻198pのスプレッド・パスだよね?
閉じるタイミングでパスだよ。

63:芸も名前もありません
09/03/28 20:33:51 nAzlXqL8
がんばれ

64:芸も名前もありません
09/03/29 18:47:26 yhiVLyey
>>62
あの解説だと「一回閉じてブレーク取った後、開きなおして再び閉じる時にパス」しないといけないと思ってた。
けど堅苦しく考える必要ないな。いきなりパスでも良いか。ありがとう

65:芸も名前もありません
09/03/30 12:24:25 WdHuJBy4
>>64
そそ、いい所を吸収して自分なりにやっていけばいいよ。

本にどう書かれてるかどうかはこの際おいて、
個人的には一度スプレッドをクローズして時間をおいてからだと、
今度はスプレッドパスを使う意味が無くなってしまうと思うのよね。
それこそクラシックパスを使うべきなんじゃないかと。

スプレッドパスの有効性は以下のようなもんだと勝手に理解してる。
1)スプレッドをクローズした時にはほぼパケット移動が完了している。
(余分なアクションをはさまなくて良い)
2)揃える際にある程度カードを不揃いにすることで、
  パケット移動の際の音や気配をカバーできる。

66:芸も名前もありません
09/03/30 18:52:28 fIkuFUV7
>>65
ありがとう。
ところでムーブマスタリーのスプレッドパスはやり方違うものなのかな。デモ見た限りだとサクッとしていてあれも面白そうだと思った

67:芸も名前もありません
09/03/31 00:50:51 Sfsj/fs0
>>66
特別何か違うことを説明してるわけでもなかったかな。
と、思う…そんなにヒアリングに自信が無いんだけど。
でも、上手い人の動画を見るだけで基本満足。

自分がこのDVDを買った理由はボトム&セカンドディールだなぁ。
そして、やっぱり満足(^^。

68:芸も名前もありません
09/03/31 01:32:55 yzHZ/5Sr
資金面等でまだわからないけど、興味深い内容なので検討させてもらいます
何度もありがとうございました!

69:芸も名前もありません
09/03/31 19:29:26 2gommI17
パスからちょっと話し反れるけど、サイドスティール(トップコントロール)もやっぱり、注視にきついよな。


70:芸も名前もありません
09/03/31 19:44:10 msQ2+RiM
サイドスチールは注視に強いだろう。
抜いたカードをトップに乗せる時に、気を遣うくらいじゃね。
一瞬で終わるパスと違って、パームと同様の心理的きつさはあるけど。

71:芸も名前もありません
09/03/31 21:36:56 Lvq1zp5i
ニベア大好きの俺は、パームが滑りまくる


72:芸も名前もありません
09/04/01 11:03:13 3VYzEuJf
>>70
69はトランスファーの事言ってるかも。
サイドスチールパームの方じゃなくて。

73:69
09/04/01 17:29:37 bnVYn9N9
はい、トランスファーのほうです。
パームは確かに注視に強いけど、独特の動きになりがちだし、
それに、トップへのコントロールにラグが出てしまう。

74:芸も名前もありません
09/04/02 04:32:20 iZl1OTXs
URLリンク(www.youtube.com)
まさかパス動画で爆笑するとは思いませんでした。

75:芸も名前もありません
09/04/02 06:18:00 reMm4eP2
動きを隠すために無駄に素早く動いてる感じだな。
ああいうのを避けたくて無挙動を意識して練習してるけど、今度はパケットの動きが丸見えで凹むわ

76:芸も名前もありません
09/04/02 09:15:27 thscmdsc
>>74
こういう動画の糞ガキみるとまじ殴り倒したくなるな。

77:芸も名前もありません
09/04/02 13:17:51 5FkopzxQ
カバーが壮大すぎワロタw
何のつもりなんでしょうか。

78:芸も名前もありません
09/04/02 13:52:36 ssdM1qUH
>>74
いつもの下手くそパスか…と思っていたら超展開!
カード投げでもしたのかと思った

79:芸も名前もありません
09/04/02 14:47:44 4969SocS
みんなぼろくそにいってるからそんなに酷いのかと思ったらそんなに酷くないと思ったがやっぱり酷いと思ったのである

80:芸も名前もありません
09/04/02 16:14:00 HjKa4kbZ
あぁ、普通に笑ってしまった

81:芸も名前もありません
09/04/02 16:24:26 5FkopzxQ
彼のサイトにアドバイスを書いてきたw

82:芸も名前もありません
09/04/02 17:57:59 5FkopzxQ
お前ら、キツイ事言いすぎだよ。
可哀そうでしょ。

83:芸も名前もありません
09/04/02 18:00:07 zBcwSeav
>>81だれか分からないけど他の人も何人か書いてるな
潰したくて言うんじゃなければ言葉選んだ方が建設的だと思

ここまで書いて落ち着いて読み返したら、最初の人はフォローもしてる事に感動した。なんか微笑ましいわ

84:芸も名前もありません
09/04/02 18:01:03 j4StaPh4
>>81
お疲れ様です。
もっと書いてもいいかも・・・・・。

85:芸も名前もありません
09/04/02 18:01:37 5FkopzxQ
そうでもないか。

86:芸も名前もありません
09/04/02 18:02:56 zBcwSeav
スプレッドを閉じつつそろえながらのクラシックパスがどうにも安定しない。
2,3日やってなかっただけで下手なのがさらに下手になっててわろた

87:芸も名前もありません
09/04/02 18:04:54 zBcwSeav
>>85
下手だと批判するだけなら誰でも言えるからね。キツい言葉もあるけど前向きな事も書いてる貴方のような文章の方が適切だと思うよ。
書き込み時間で推定してるから別人だったらすまない

88:芸も名前もありません
09/04/02 18:22:28 HjKa4kbZ
いやしかし、これも彼には1つの黒歴史になるんだろうなww

東京かぁ……ゆとりらしいな

89:芸も名前もありません
09/04/02 18:40:48 iZl1OTXs
小学生からマジックを始めてることがうらやましい・・・。

大人になるころには凄い上手くなってるんだろうな。彼次第だが。

90:芸も名前もありません
09/04/02 18:55:10 hmpYXuUW
>>86
たぶんだけど・・・上パケ揃ってない状態でパスすると思ってませんか?
クローズから早いパスが生まれるのは、上手にクローズする技術が必要なんですよ。
ということは、上手にスプレッドする技術も必要なんです。
あと、手垢のついてないデックでないと、うまくいきません。

閉じるときの動きですが・・・
クローズのとき、右手の人差し指を上パケの左サイドから奥に滑らせて、コーナーで
止める。同時に小指をこじ入れるんです。
この時右手中指をできるだけ下パケの下にもぐりこませます。
下パケを引き上げるのは、中指の第一関節です。(手の小さい人には無理です)

ご存知ふじい氏の2008動画が参考です
URLリンク(www.youtube.com)

右手人差し指と中指を、コーナーめがけて寄せていくかんじです。

URLリンク(www.youtube.com)

これよりはきれいに早く揃う気がします。
どっちにしても、よくすべるデックでないとダメですよ。






91:芸も名前もありません
09/04/02 18:55:46 HjKa4kbZ
小学?
まぁ何にせよ3ヶ月でこれなら上手い方だよな

92:芸も名前もありません
09/04/02 19:25:26 zBcwSeav
>>90
ズバリその通り、ふじいさんは揃ってない状態でパスしてるのかと思ってその方法に乗り換えかけてました。
揃えてるんですね・・・
確かにほぼ揃ってます。
スプレッドは自分でも丁寧に行ってる方だと思ってましたが、まだまだ自信過剰だったようです。

そしてさっき練習してたのは古いデックという2段オチ。
引き上げるのは中指じゃなくアードネス師の薦める左親指での方法で練習中ですが、細かく具体的に書いていただいてとても励みになります。
精進します。ありがとうございました!

93:芸も名前もありません
09/04/02 22:06:42 8eGkHdyG
>>74
新しい技法として、かっこいい名前をつければよかったんだよ
爆発パスとか


94:芸も名前もありません
09/04/02 22:10:58 MX3icP//
The Exploded Pass
ありそうな気がして困る

95:芸も名前もありません
09/04/02 22:32:40 HFRmM+2i
ズンチャカパスでいいだろ
何回も動画見てると耳に残るんだよ。

96:芸も名前もありません
09/04/03 00:22:33 A8YhN2YX
>>74
盛大にフイタwww
しかもクラシックパスと全く動作違うじゃねえかww

97:芸も名前もありません
09/04/03 02:51:20 I7eWdi0x
ガキンチョ相手にアホばっか

98:芸も名前もありません
09/04/03 08:13:51 2FiF0zHL
>>97
本人乙

99:芸も名前もありません
09/04/03 08:45:53 ECRivwbW
削除されたな。
偉いな。

100:芸も名前もありません
09/04/03 12:10:21 UIFlSg4n
>>98
短絡的すぎないか…最近ずっと同じこと書いてるが
>>99
叩くだけのコメントも消してくれれば面白いのに

101:芸も名前もありません
09/04/03 13:17:37 ECRivwbW
爆発パスの考案者、今日の4時からしばらく東京行くらしいよ。
パックンって名前のマジシャン、有名?

102:芸も名前もありません
09/04/03 15:57:50 3gf1zqdv
ブログのウラルplz

103:芸も名前もありません
09/04/03 19:27:56 JXB8mkdC
ハーマンパスの理屈を利用したバリエーションがインビジブルパスなのか、単に呼び名が人によって違うのかいまいち分からない。

104:芸も名前もありません
09/04/03 19:38:33 QxdM5b0G
カレッジでは別として書かれていたような
でも一般には、ターンノーバー=ハーマン=インビジブルじゃね

105:芸も名前もありません
09/04/03 19:45:32 JXB8mkdC
そう、カレッジ読んで混乱し始めた。
何故か同じものと思ってたから何処か違ったのかと思って
普段はあまり気にしなくても大丈夫かな?サンクス

106:芸も名前もありません
09/04/03 19:53:06 n7HGBKbI
>>99
URLリンク(www.youtube.com)

107:芸も名前もありません
09/04/03 20:04:46 JXB8mkdC
youtubeはいつかやりたいと思ってるけど、全世界に晒すわけだからな。どうしてもそこまでの自信なくて一歩踏み込めん。

108:芸も名前もありません
09/04/03 22:51:32 P5vWdMFN
>>106
スレチになるけど・・・
見ていて心が折れそうになる。
それほど練習もしてないのに、タネを知ったから撮影してうぷしたという
レベルだ。
パスを取り入れた演目をしてほしくないと心から思う。
パスは、パスだけは、カンベンしてくれと。

109:芸も名前もありません
09/04/03 23:08:39 JXB8mkdC
>>108
何か凄く想いが伝わってくる

110:芸も名前もありません
09/04/04 09:23:50 +TuLum6y
もはやパスは演者のオナニーだが、クリップシフトはカーディシャンならDLと同等の必須技術。

111:芸も名前もありません
09/04/04 13:09:13 O0jzYOXa
>>110
オレの考えでは逆だな。
オレ自身、技法練習オタクだから、もちろんパスもクリップシフトも練習してる。
とても好きなムーヴだけど、クリップシフトこそオナニーだと思うけどね。

112:芸も名前もありません
09/04/05 00:06:28 9rQ3j/NO
クラブのこと「クローバー」と呼ぶのはやめてほしいな。
ハートのことを「あがもも」、スペードを「くろもも」と呼ぶ地方がある
らしいけど・・・地方のマジシャンは、「では、選んでいただいたあがももの3を・・・」
とか言うのかね。

>>110
クリップシフトこそオナニーだろうに。
ダブルカットで十分だと思う人に、パスがオナニーだと言われるならわかるが、
クリップシフトのほうが難しいんだから、(人によりけりだが)オナニーとは
呼べないだろ。なんでDLと同等の必須技術なんだ?
DL使えないと困る演目は山ほどあるけど、クリップシフト使えないと困る演目
ってどれだけあるんだ?

4エースのやつは・・・確かにクリップシフトでないと無理だけど。
はじめて見たとき、ドギモを抜かれたよ。

113:芸も名前もありません
09/04/05 00:14:05 kbHK0Cf+
>>112
うちの田舎はハートは芋葉(いもは)とかいう年寄りがいる。
中国語は赤桃、黒桃だな。

クローバーは英語話すやつ(自分が経験したのはアメリカ人)でも間違えている奴がいる。
これは歴史的にclubの絵がクローバーみたいな絵になってるからしょうがない。

何も知らずに今のクラブのマークを見ればクローバーだと思ってしまう。

114:芸も名前もありません
09/04/05 00:22:25 2wYST+so
そもそもね カードの扱いに慣れてないのにパスに手を出して、動画アップしてるガキみると
張り倒して半殺しにしたくなるのよ
特にモバゲーはガキの集まりだが、そいつらときたら…


115:芸も名前もありません
09/04/05 07:23:32 tiAtf1Iu
2行目はまずいけど、確かに気になるくらい露骨に種が見えてる動画は何故アップしたのか心底疑問に思う。

116:芸も名前もありません
09/04/05 09:47:12 +L9vWP1r
自分の粗は分かりづらいもんだけど、
動画に撮ると否応なく分からされるもんだよな、普通

117:芸も名前もありません
09/04/05 11:42:13 WtpZmCWG
爆発パスを削除したのなら、是非改悪リセットも削除願いたい。
あれほど素晴らしい演目が台無し。扱い怪しすぎて話にならない。

118:芸も名前もありません
09/04/05 12:08:35 VfqfPeN8
余談だが、
NHKの番組でふじいあきらがアナウンサーに「選んだカードはなんですか?」
と聞いて、「クローバーですけど・・」と答えられた時、
「クラブの9!」と言い直していたことがあったな。

そのくせ、「うたばん」では石橋に「クローバー?クラブ?」と聞かれたとき
「どっちでも同じです」と即答していた。

客の機嫌を損ねないようにしつつ、しれっと言い直すのがいいみたいだ。
マジシャンなら「クローバー」と言ってはいけないな。

119:芸も名前もありません
09/04/05 12:13:12 JyNrkJQe
どっちでもいいだろ、クラブでもクローバーでも。
要は客がわかればいいんだよ。

一般人にはトランプっていうぞ。手品人にはカードっていうけど。

120:芸も名前もありません
09/04/05 12:36:44 wvyWf9rp
チンチンでも、チンポでもいっしょ。

121:芸も名前もありません
09/04/05 13:06:26 VfqfPeN8
>>119
イヤだ。

>>要は客がわかればいいんだよ。

これには同意だが、自分から「クローバー」と言いたくない。
自分から吐く言葉としては「クラブ」と言いたい。

爆発パスの彼は、あのマークをクローバーだと思っている。
多分知らないんだ。浅いから。

それと一緒にされたくない。

122:芸も名前もありません
09/04/05 13:49:15 M8u+x8WQ
「クローバーの9ですね?」
「クラブの9ですね?」

クローバーって語呂が悪いよな。
多分無意識に「クラブ」って言いなおすと思う。

123:芸も名前もありません
09/04/05 13:51:19 8ysoj5bd
三つ葉 というと、少し笑ってもらえる


124:芸も名前もありません
09/04/05 14:46:35 HsWi+lcM
>爆発パスの彼は、あのマークをクローバーだと思っている。
>多分知らないんだ。浅いから。

>それと一緒にされたくない

こんな言葉遣いをする人と一緒にされたくない。人として。

125:芸も名前もありません
09/04/05 16:40:03 VfqfPeN8
>>124
ご自由にw

126:芸も名前もありません
09/04/05 20:23:19 v9+/I0Hr
>>123
確かにw
今度ジョーカーをババって言ってみるよ。

127:芸も名前もありません
09/04/05 21:19:01 MpaXbdNo
>>123
俺は子供相手の時、「このブロッコリーみたいなやつ」で笑ってもらえたよ。


128:芸も名前もありません
09/04/05 23:11:19 VfqfPeN8
>>119
一般人には「トランプ」と言う件だが、
言われてみれば「トランプ」以外に通じそうな言葉がないな。
デックって言っても「は?」って言われそうだ。
前田さんもふじいあきらも、セロも「トランプ」と言うな。
セロはクラブを「クローバーの・・」と言っている。
うーん、でもやっぱり「クラブ」と言いたいな。


前にもチラっと話題に出てたけど、
「ギャンブリングパス」の感想教えてくれ。
見る価値があるのかないのか、それだけでいい。参考にしたい。

129:芸も名前もありません
09/04/06 00:42:07 O/1lcSGj
スートも時代時代で変化していて、今現在国際的に使われてる
おなじみのマークは英米仏が発祥らしい。

その中でクラブのマークは仏が起源なんだけど、クローバーに
似ているが、あれは独式スート(ハート・ベル・ドングリ・葉)のうちの
ドングリのスートに似せて作ったらしい。

そういった意味ではクラブもしくはドングリと言うべきなんだけれども、
当の仏国ではクラブでも無ければドングリでも無く、
tr?fle(=仏語のクローバー)と呼んでいるんだって。

130:129
09/04/06 00:43:48 O/1lcSGj
tr?fleが文字化けしちゃってるけど、?の部分はeの上に点ね。

131:芸も名前もありません
09/04/09 01:38:17 FAdAoQDG
練習しはじめなんですが、なかなかうまくできません。
素早くやりながら精度をあげていくべきか、それともゆっくり確実にやって次第に速度を上げていくべきでしょうか?
それとふじいあきら氏のパスに驚嘆したんですが、いきなりああいう超絶技巧を(外見だけでも)真似て大丈夫ですかね?
囲碁なんかだと我流で変な癖をつけるより、形からでも上手の打ち方を真似たほうがいいと言われてるんですが。

132:芸も名前もありません
09/04/09 08:03:32 UlI7h5Yn
>>131
真似る事は悪いことだと思わないし、誰もが始めは真似から始めると思うけど、
最終的には自分にあった動き(指のポジションなど)を研究すべきだと思うよ。
でも、最初は誰かの(出来れば一人では無く複数の人の)パスのDVDや本を見て
練習するのが良いんじゃないかな。

あと練習方法に関しては色々な方法があると思うけど、個人的には
まず通常スピードで練習→自分のダメな部分を研究・解析→ゆっくりとした
動きで練習→通常スピード…の繰り返しが良いと思う。

慣れてきたら通常スピードでひたすら体に覚えさせるだけでも良いかもしれないけど、
慣れるまではむやみに練習するんじゃなくて、「何故こういう動きをするんだろう?」
「どうしてこの動きがスムーズにできないんだろう?」等を常に意識して量よりも質の
練習をした方が良いんじゃないかな。

133:芸も名前もありません
09/04/09 08:31:13 y+770hft
パスの練習は最低2年。

134:芸も名前もありません
09/04/09 12:15:06 FAdAoQDG
>>132
そうですね。
いろいろな人のを見て自分に合ったのを見つけてみます。
やっぱりテレビに出るような人のを見て、完成度を云々するような段階じゃないですね。

>>133
百瀬さんのDVDでプロにとっても永遠の課題と言ってたので気長にチャレンジします。
とりあえずテレビ見る時間はいつもカードいじるようにしてます。

135:芸も名前もありません
09/04/09 17:41:44 Kcqp5O7g
URLリンク(hozumi725.blog23.fc2.com)

136:芸も名前もありません
09/04/10 00:46:20 7mqePZo5
ふじい氏はコインうめ~な~。

137:芸も名前もありません
09/04/10 09:43:12 VC7A7Oox
URLリンク(www.youtube.com)

感想ください

138:芸も名前もありません
09/04/10 12:31:53 YdtlaaJ2
>>137
モニョモニョと、デックを持った左手が動くのが気になる。あと、演者は座って
観客は立って見てる構図になっているけど(ビデオでは)、これだと、少々ヘタ
でも、比較的うまく見える。辛口でゴメン。まあ、中級以上のレベルじゃないかな。

139:芸も名前もありません
09/04/10 12:44:46 JIbNRyNZ
>>137
うまいと思います。十分上手なレベルと思いますよ。
右手があまり動かない点は、お見事と思いますが、左手の人差し指がよろしく
ありませんね。

決定的に不足している要素は、スピードですね。
「何かしているな」と思われても仕方の無い「間」がありますね。
スピードが出せないのなら、クラシックパスで2枚目にコントロールするほう
がいいと思います。
カバーパスは、ガン見された状態で使えなければ、利用価値はありません。

そういう辛口なコメントもあるのですが、総評すると、上手だと思います。

140:芸も名前もありません
09/04/10 12:50:50 TVQMcAqh
>>137
悪くないですね。もう少し左手の動きがスムーズになればさらに良くなると思います

あと、関係ないのですが、見ててダブルリフトがちょっと・・・と感じました

141:芸も名前もありません
09/04/10 13:15:09 Ubp0Fw3v
>>137
美しさの面から少し。
せっかくのカバーパスなのに、手でデックを覆い過ぎな気がします。
左親指をトップに置くのをやめ、サイドに添えたらどうでしょう。
やりにくくはなりますが、今の方法だとカバーパスの公正明大さが死んでます。
あと、右小指は立たないよう、薬指に付けておきましょう。
他は上の方々が言っているので省略。

142:芸も名前もありません
09/04/10 13:50:40 8WjZj4bv
>>137
同じく左手がゴソゴソなってるのが気になったけど、普通に喋りながら演技する場合は大丈夫だと思う。
関係ないけど、そういう野外に植物と石畳?のある土地ってちょっと憧れるw

143:芸も名前もありません
09/04/10 14:14:55 rW8V4nND
練習に最低も最高もない

144:芸も名前もありません
09/04/10 16:24:38 VLcS/Nyu
>>137

中学生かよ。最近の若いもんはうまい。
しかしこの時期はやはりマジックをそこそこに人間関係を上手く築くべし。
オタクのマジックほど面白くないものはない。
上手いけど、つまらんってなる。

しかしまあ、上手いなー。

145:芸も名前もありません
09/04/10 18:31:52 JIbNRyNZ
URLリンク(www.youtube.com)

これくらいのスピードだったら申し分ないけど、ま、この人は神だからね。
右手動くのが気になるけど、結局早さがそれをフォローしているのかもしれない。

ボトムパームしたとき、リプレースする前にチラっと見せられるの、
なんか裏をかかれたようでイラっとなります。
明らかに手品人向けのルーチンだよ、これ。

146:芸も名前もありません
09/04/10 19:22:58 vKFV+Yj1
>>137
やっぱりカメラの角度がよろしくない
普通、こんな上から見ないとおもうので正面から撮影してみて
研究してみるのもいいかもよ

147:芸も名前もありません
09/04/10 21:57:05 16zcJUgJ
>>137
うまいうまい
繰り返し練習してりゃ自然に速度も上がるし、倍の速度で動かれたら誰も口を挟めなくなると思う


148:芸も名前もありません
09/04/11 03:21:32 0HHqHSos
URLリンク(www.youtube.com)
めちゃめちゃ初心者です。アドバイスお願いします>-<

149:芸も名前もありません
09/04/11 04:29:46 wTV96AII
>>148
全体的なカードの扱いが滑らかでないのがまず気になります。
ディーリングポジションに軽さがなく、個々の動作に「何かやってる感」がありまくりです。
パスどうのではなく動きが自然じゃないです、全般的に。

あと、これは多分どうでもいいことなんでしょうが、英訳が間違いだらけで気になりました。
厳しいことばかりいってごめんなさい。動画のUPはもっとカードの扱いになれてからでも
いいのではないでしょうか?



150:芸も名前もありません
09/04/11 05:08:34 sLjS2Mwx
>>148
だからカードの扱いもおぼつかねえのにパスに手を出してんなよ馬鹿じゃねえの
それとよくそれで動画アップできるなwww 恥かしくない?

151:芸も名前もありません
09/04/11 07:55:52 zSteyymG
>>148
英語力が無さ過ぎ。
クローズアップって書いてるけどcloseを"近い"という意味の形容詞
として使うときは発音は濁らないからクロースアップの方が良い。

全体的に無駄な動きが多すぎて汚い。

YouTubeの様な公の場に出すレベルではない。

152:芸も名前もありません
09/04/11 08:33:25 UcDPGCdq
URLリンク(www1.axfc.net)
アドバイスください。

153:芸も名前もありません
09/04/11 10:17:28 avBg8Beu
>>148
全世界にさらすにはひどすぎる英語だな・・・・・。日本語だけにしておいたほうがよいかと。

154:芸も名前もありません
09/04/11 14:23:27 sW79iuLi
URLリンク(www.youtube.com)

外人のパス動画とか見ると、自分もひとまわり手が大きかったら・・・
とヘコみます。
それでも自分のできることを色々試行錯誤して練習を続けています。
よろしければご意見ください。

155:芸も名前もありません
09/04/11 15:38:32 AP5HVQje
>>154
静止状態からのパスとしてなら、左人差し指が気になるくらいで、良い感じ。
今後は動きの中で自然に出来るように練習すればいいんじゃないかな。
スプレットを閉じて揃える動きや、ラリー本にあるように手を伸ばした状態から、
自然に下げながら手前に引く動きに混ぜられるように。
私的には、振るのは止めるべき。

あと、手は別に小さくないよ。外人と比べると何とも言えないが。
ようつべに上げるのはプロ並みに出来ると思ってからにして、それまではうpろだにしようぜ。

156:芸も名前もありません
09/04/12 11:43:15 XXPcawKI
>>148
英語がどうのと書いてあったのでみてみました。
本当にマジック好きならmagicぐらいちゃんと綴って欲しいなー。

がんばれ

157:芸も名前もありません
09/04/12 18:19:51 XXPcawKI
>>156
訂正されたみたいだな。

158:芸も名前もありません
09/04/12 18:49:01 V9dbbJbJ
元々あったとは思うけど、最近になってデックの下で鳴らす人をよく見るようになった。
はっきりしてて移動した感じが出てるな

159:芸も名前もありません
09/04/12 18:52:18 V9dbbJbJ
感想になってなかった。でも言いたい事全部上で言われてたw

160:芸も名前もありません
09/04/12 21:24:54 OQGqc0BE
>>157
他の英語は未だに間違いだらけだけどな

161:芸も名前もありません
09/04/12 22:04:14 7H91LTdM
つうか英語できねえくせに使ってんなよって話

162:芸も名前もありません
09/04/12 22:48:48 vIwbj9GS
URLリンク(www.frenchdrop.com)
パス好きならこれは買いだよ!俺も習得したがマニアでも簡単に騙せたよ

163:芸も名前もありません
09/04/12 23:59:18 2dE0/mwm
デモがすでに超不自然なのでノーサンキュー



てかそんな見え見えの宣伝でどうしたいの?って感じだけど

164:芸も名前もありません
09/04/13 00:01:04 SKHhFXfR
>>162
ここの会社のDVDは、もう一つって言うのが多いが、このDVDも
そうだった。ファンからのパスのみ、アレって思ったけど、他は、
もう一つだった。162ほめすぎ、店員か。


165:芸も名前もありません
09/04/13 00:09:29 vbByAbsd
じゃあとりあえず>>162が習得してマニアを簡単に騙したテクニックをうp頼む
これは楽しみだ

166:芸も名前もありません
09/04/13 00:26:38 qgEauGjr
>>148
パスというのは基本「揃えただけ」にしか見えたらダメです。
でも、それは達人でも難しいので、パスしながら揃えるような動きをして
ごまかします。
肉眼はパケットが移動するくらいのスピードなら、注視していれば追従します。
引くスピードを極限まで極めたパスでも、手に怪しさが残るので、パスした
ことがバレてしまいます。

そういう理念の観点から動画を評価すると・・・評価のしようがありません。
うまい人の動画を良く見て、自分のパスとどう違うのかを研究されてください。

167:芸も名前もありません
09/04/13 00:40:40 /RuagU72
>>163
というかデモの中のムーブがバレバレなんだけど、それは自分が
マジック見慣れてきたからなのかな。

168:芸も名前もありません
09/04/13 00:52:21 QCI8diXa
見慣れたからだろ
マジック覚える前なら、クラパス見ても
 あれ?なんかカードがチラついた気がしたけど、気のせいかな?
くらいにしか感じない


169:芸も名前もありません
09/04/13 00:52:44 Uim7Wpjc
素早くやろうとすると、どうしてもカードがこすれる音がしちゃうんだけど、なるべく触れないように
移動させてるんですか?

上下のデックを入れ替えるところでこすれると目も当てられない(ノ∀`) アチャー

170:芸も名前もありません
09/04/13 00:57:52 qgEauGjr
>>152
拝見させていただきました。
いいセンいってるんじゃないでしょうか、練習を重ねると、鬼のようにうまく
なる臭いがします。

引く動きですが、右手の中指、薬指、小指がいっぺんにだいぶ動いてますね。
これを(気持ち)中指だけにしてみてください。
薬指を小指をわざと伸ばしてパスすることで、これを矯正する練習ができます。

あと、左手の柔軟さがいまいちです。
カメラの位置が、演者にとって具合の悪い所にあるので、わかりにくいですが、
最終的に正面から見ると、左手人差し指がまったく動いていないように見える
状態をイメージしてください。
まず、ゆっくりでいいので、その動きが可能かどうか検証してください。
無理なら、関節の硬さを疑うか、根本的に間違っていると思ってください。

移動するパケットのしなり具合から察するに、音も大きいと思います。
この問題は、とりあえず横においておきましょう。

171:芸も名前もありません
09/04/13 01:29:32 qgEauGjr
>>154
拝見させていただきました。
左手に頼るパスの弱点は、そのスピードの「遅さ」です。
ただし、その反面右手の動きが小さくなり、結果、コンパクトにまとまるという
検証の映像を見た気分です。

十分通用するレベルだと思いますよ。
ただし、パケットが移動していく様子が見えるとまずいので、改善をしましょう。

改善されるまでは、動画の後半でされたようなリフルを必ずやりましょう。
動いていくパケットの動きを隠すために、左手の親指をデックの上に置いて
やってみましょう。(なぜだかわかりますね?)

きっと動画を撮るために、手首を固定してやってくれているんでしょうが、
一回目のパスのように、手首を起こす程度の「振り」を見直しましょう。
パスのことを忘れて想像してください。
スプレッドしたデックを閉じ終えた瞬間、トップ面はどこを向いてますか?
普通、天井か、やや自分の顔側を向いているはずです。
なのに、動画では最初からトップ面はカメラを向いています。これは、パスと
いう技法が、そうしないとまずい事情があるからです。
これは本来、不自然は話です。

ですから、スプレッドを閉じるとき、トップを天井に向けた状態からややカメラ
側に傾ける動きを「振り」として取り入れてみてください。
スライドしていくパケットの動きを隠す方法が確立すれば、そのパスの完成度が
ぐっと上がります。

172:芸も名前もありません
09/04/13 01:43:54 qgEauGjr
>>169
音の問題は、なかなか厳しい。
自分の中でパスというものが完成してきて、最後のほうでぶち当たる壁です。

新品のデックだと紙のフチのエッジが立っているので、実は音が大きく
なります。
パスの練習を繰り返すと、だんだん丸くなっていくので、マシになります。
摩れる部分はだいたい右奥のコーナーなので、デックの向きを変えた左手前
も同じように磨り減ります。(この方法は、根本的な解決にはなってません)

デックに自然な「反り」をつける方法があります。
(これをナチュラルブレークといい、これを利用したマジックもあります)
上パケットが下に移動する動きは、回転の運動です。
パケットがアーチ型になっていると、普段こすれる部分に「余裕」がで
きることは、やってみてわかると思います。

しかし、最終的には、まったく当たらなくなる動きをマスターしなくては
いけません。
この問題は手の大きさに大きく影響します。


173:芸も名前もありません
09/04/13 01:55:43 qgEauGjr
>>162
クリスネブリング氏には言いたいことが山ほどあるが、
腕がけむくじゃらだというのは、強力なミスディレクションだと思った。

なんでボトムにコントロールするのに、そんな動かないといけないのか?
・・・と疑問に思ったが、それが未発表の技法なんだと途中で気づいた。

174:芸も名前もありません
09/04/13 02:08:39 U34YZ02j
148です。みなさん、コメントどーも有難うございます。
クラシックパス、なかなか難しいですね。
早くやろうとすると音がするし、雑になってしまう。
英語は、一応、日本語分からない人と思ったんですが、別にいらなかったですね、
むしろ、コメントいらないか。
ラリーの本にパスは、ゆっくりでも良いとあったんですが、やっぱり皆さん、
早いですね。汗



175:芸も名前もありません
09/04/13 02:41:53 Uim7Wpjc
>>172
最終的な課題ですか。
自分の技量はまだまだそこまで言ってないので、音を気にするのはもっと熟練してからにします。

>>174
みんな手厳しかったけど、おいらも練習中なんで参考になったよ。
ただダイヤの2をグリグリ見せるのはウザかったからそこは直して欲しい。

176:芸も名前もありません
09/04/13 11:44:19 dn8EEGF6
パス解説してる本を既にいくつか持ってても、パスウィズケアは必須?

>>171-172
俺は投稿した人じゃないけれど、読んでいて大変勉強になりました。

177:152
09/04/13 22:11:46 ivmmvbHs
>>170
アドバイスありがとうございます。
ご意見を参考にもっと精進します!!

あ、ちなみに152の動画のパスワードはpassです。
書き忘れていたようで……。

178:芸も名前もありません
09/04/14 10:31:48 lR0y7CCv
>>176

パスウイズケアは、手の細かい動きやポジションが、いろんな角度から見られる
というDVDなので、いろんな技法を紹介しているタイプとは違うからね。
クラシックパスだけなのに、そんな金出したくないという人も大勢いると思う。

パスウイズケアが必要かどうかは、おまいさんがパスを習得したい思いの度合い
によって決めたらいいよ。

179:芸も名前もありません
09/04/15 14:50:04 4/yWiX8p
>>178
どっかのクラシックフォースDVDのレビューで「カードカレッジや何やらで十分」みたいな話を聞いたので(俺は両方勉強になったけど)、そういう事にならないか少し心配になったのです。
でも考えてみると動画と本じゃ違うし、評判も良いみたいなので、余裕が出来たら買ってみます。
ありがとうございました

180:芸も名前もありません
09/04/15 22:00:19 0I8cYaUm
10秒かけるアレは、確かに価値のある解説だけど
お金のないときに1つだけ買うってのには向かないと思う
俺は買って後悔してないけどね


181:芸も名前もありません
09/04/15 22:04:00 CjsP1djf
有難う。検討します

182:芸も名前もありません
09/04/22 00:45:42 WYB3N8Tv
グラビティハーフパスもここでいいのですか?

183:芸も名前もありません
09/04/22 12:27:12 DgW1Q3nO
なんすかそのパス
参考になる動画希望

184:芸も名前もありません
09/04/22 12:37:55 rsCJPPoH
>>183
自分で探そう。知らないのならかなり勉強不足。paper engine

185:芸も名前もありません
09/04/22 16:26:16 bOdF9DVO
グラパス(クラパスじゃないよ!)出来る人ってここにいる?
日本じゃほとんど売ってないし。
出来る方、長所と短所をネタバレしない程度に書いていただけませんか?

186:芸も名前もありません
09/04/22 17:52:04 QNYQsuVY
パケット下半分回すだけのやつだろが。簡単すぎて話にならんよ。

187:芸も名前もありません
09/04/22 21:06:45 JG7NGUVh
>>183

技法の気配を感じさせないハーフパスです。
凝視されてもOK。


>>186
では見せてください。

188:芸も名前もありません
09/04/22 22:37:49 QNYQsuVY
ようつべにいくらでもUPされてるだろ。

189:芸も名前もありません
09/04/22 23:01:45 OPsrHph7
>>187
上手い他人を自分の事のように語ってるだけじゃない?又は上手いの水準が物凄く低い人だとおもう。
>>188見ると全社かと

190:芸も名前もありません
09/04/22 23:02:31 OPsrHph7
前者だ

191:芸も名前もありません
09/04/22 23:04:51 OPsrHph7
どうでもいいや。

>>185
DVDってあるのかな。
paper engineは面白そうだけど全部理解できる気はしないからちょっと決断しぶってるww

192:芸も名前もありません
09/04/23 02:59:23 zuCKxWaf
>>191
youtubeにaaron fisher自身が動画をうpってた。今あるかは知らない。
あとふじい師の動画にもあったな。動画のタイトルは忘れた。

多分レクチャーDVDはまだでていないと思われ

193:芸も名前もありません
09/04/23 17:05:36 TGdNr4qv
サンクスです。

194:芸も名前もありません
09/04/23 17:09:35 1F5Lzx3T
URLリンク(www.youtube.com)

クラシックパス撮ってみました
手が大きいことが自分では多少技法の手助けになっているのかなとか思っています
コメントいただけるとありがたいですm(__)m



195:芸も名前もありません
09/04/23 17:19:48 wRO8W4tZ
>>194
音もないし早くて上手いですね!
ふじいあきらさんと全く変わりませんよ!
プロの方ですか?

196:芸も名前もありません
09/04/23 18:22:08 vcIZ/e7I
>>194
上手いですね。
でもカメラの角度に助けられてるって感じがするのが残念です。

197:芸も名前もありません
09/04/23 18:44:39 1F5Lzx3T
>>195
コメントありがとうございます。
>ふじいあきらさんと全く変わりませんよ!
さすがにこの言葉を自分で認めてしまうとうぬぼれになってしまうので否定しておきますが
ふじいさんのDVDやらTVやらをみながら練習した私としてはうれしい言葉です

プロなんてとんでもない
単なる大学生です





>>196

コメントありがとうございます
カメラの角度は斜め上あたりから撮りたかったんですが
固定するのがめんどうで(^_^;)

アングルかえて撮ったらまたうpするのでその時はまた見てみてください



198:芸も名前もありません
09/04/23 22:08:43 0vWu6GKT
ブリッジサイズ?

199:芸も名前もありません
09/04/23 22:18:25 1F5Lzx3T
>>198
いえ
ポーカーサイズです

200:芸も名前もありません
09/04/23 23:54:44 T3YnAjrM
ちょ、ちょっとなにこれー!

と、見て思いました。
文句のつけようがないパスだと思います。
右手の静寂さと左手の瞬発力も100点満点です。
パスを終えた後の動きもナチュラルでいいですね。

こういうパスを見せられると、正直ヘコみます。
手が大きいというのは利点の一つにすぎません。
練習量と努力が人より勝っているから、賞賛されるのだと思います。

いやあ、いいもん見せてもらった。


201:芸も名前もありません
09/04/24 00:12:28 21e816S5
>>194
ふじいさんもカメラの角度は変わらないから、気にしなくていいよ。
十分上手い!
カメラの角度がどうこうとかケチつけてくる奴は下手っぴな奴だから気にしないほうがいいよ。

202:芸も名前もありません
09/04/24 10:52:55 N/xw4ySc
>>200

コメントありがとうございます
右手の静寂さは意識して練習してきました
好きな技法なのでもっとうまくなれるように
練習(適当にカードをいじっているだけだけど)していこうとおもいます(^O^)/



>>201
コメントありがとうございます
角度は見ている人の角度によってパケットを引く方向を変えているので
あまり撮影の角度にこだわらずに行こうと思います
しかしふじいさんのパスは何回見てもすごいですね!


203:芸も名前もありません
09/04/24 11:08:55 N/xw4ySc
>>200
右手の静寂さは意識しながら練習してきました

そこまでの称賛を頂けるとは思っていなかったので
うれしいですね(^O^)/



>>201
アングルは当初は斜め上から撮ろうと思ったんですが
実際見る人の角度によってパケットを引く角度も変えるので
あまりこだわらずに撮りました!
コメントありがとうございます(*^_^*)

204:芸も名前もありません
09/04/24 11:10:16 N/xw4ySc
あれ!?
書き込まれていないと思って2回も同じようなことを書いてしまった(汗)
このスレの人はみんなやさしいですね

205:芸も名前もありません
09/04/24 15:01:44 47TfOP/9
素晴らしいですね!
右手人差し指の使い方が大変参考になりました。

206:芸も名前もありません
09/04/24 22:39:01 zUD90w4q
まじうめ~!!ふじい氏を超えてる!!

207:芸も名前もありません
09/04/25 10:55:34 ltdEza/k
>>194
これは上手すぎる・・・
しかも大学生て・・・オッサンはやる気なくなるわw

208:芸も名前もありません
09/04/25 12:51:16 r1sG7PtE
>>194
ふつうにうまい
でも解像度の高いカメラで撮影したのも見てみたいところ。

209:芸も名前もありません
09/04/25 13:13:07 67J1Khxm
>>208
HQボタン押して見ても解像度が不満なの?


210:芸も名前もありません
09/04/25 13:14:53 67J1Khxm
>>209
×HQ
○HD

211:芸も名前もありません
09/04/25 13:28:15 9Z2BE5bl
解像度の次は、生で見たらどうたらこうたら・・っていう流れになるよ。
これ、いつものパターン。
これは他人で上手い奴を否定したい奴の共通の思考なのだろう。

212:芸も名前もありません
09/04/25 14:47:36 r1sG7PtE
>>209
不満とは一言もいってないわけだが・・・・

213:芸も名前もありません
09/04/25 15:47:36 3iYsB/yM
HDボタンってあったのな!!これから他の動画でも押しまくるよ!
ありがとーーー

214:芸も名前もありません
09/04/27 00:36:48 aP+mpEJr
左手の親指が、鶏のツメ(でしたっけ?)とか言うパームやるとき気をつけましょうって感じで立ってしまう。
素早く音を立てずにやろうとするとそっちのほうがやりやすいんだけど、見た目不自然ですかね?

215:芸も名前もありません
09/04/27 10:43:58 AnSCC/4M
映像見ないことには何とも言えないけど、親指が立ってしまうのは結構目立つはずなので直した方が良いかと・・・

216:芸も名前もありません
09/04/27 22:48:25 krr0vtcF
>>194です

皆さんコメントありがとうございます(^O^)/


コメントでカメラ角度云々が悔しかったので角度を変えて、アンビシャスカードを撮ってみました

カードを曲げてパスするのは難しいですね…
音がでてしまいました

暇な時にでも見てやって下さい




ありがとうございました

217:芸も名前もありません
09/04/27 22:56:56 krr0vtcF
貼り忘れ
URLリンク(www.youtube.com)

218:芸も名前もありません
09/04/28 02:04:41 eGsJSGmz
>>217
最初のブレイクが"もろ見え"なのは「え?」と思いましたが、
パスのテクニックはすばらしいと思いました。

全体的な動きにちょっと固さが見えるのは、前回があまりに好評だったので
気負ってしまいましたか? 

次を期待して待ってます。





219:芸も名前もありません
09/04/28 05:58:51 rmAetI2x
>>218
やはりそこはつっこまれますよねf^_^;

220:芸も名前もありません
09/04/28 16:27:30 NvxXm3Nn
カバーパスもクラシックパスもまったく問題ないと思います。
これはうまいですね。

ポップアップのアンビシャスを見たのはひさしぶりでした。
演技のテンポも良く、見ごたえがありました。
フレームレートの問題もあるのでしょうが、まるで魔法のようです。

その手の大きさならできると思う・・
魔法のようなクリップシフトが。

221:芸も名前もありません
09/04/28 17:15:47 zK3/m9f2
Gravity PASSってマスターしたらそんなに使えるのか?

222:芸も名前もありません
09/04/28 20:28:04 F1dLSCEQ
上手いね。パスも演技も良いと思う。

223:芸も名前もありません
09/04/29 00:22:46 XEXaqPGk
パス以前にダブルリフトがなってない。

224:芸も名前もありません
09/04/29 01:00:13 0Sn3YOpr
>>220
クリップシフトってのは言われてからyoutubeにあがっているふじいさんの動画で
知りました!
すごい不思議ですね
ここ3年まったく手品をしていなかったのですでに情報が古くなってしまっています(^_^;)


>>222
ありがとうございます
>>223
やっぱこの動画のDLやばいっすよね
いやー
やっぱり手品って難しいですね(今更ながら)

225:芸も名前もありません
09/04/29 04:13:55 ulU6SYIT
ふじいさんのはまだクリップシフトとは呼べんよ。なんかおかしいもん

226:芸も名前もありません
09/04/29 15:25:44 +OFgsMgQ
本人もまだ練習中って言ってるしね。
ふじいさんは無条件に上手いというイメージ持ってたから少し新鮮だ。

227:芸も名前もありません
09/04/29 15:38:42 0Sn3YOpr
>>226
いえ
上手いとは言っていないですよ
私が全く知らなかったテクニックだったので不思議といっただけです(^_^;)
やり方を知らないのにほめたり、けなしたりはしません、、

あと無条件で上手いというイメージは持ってないです
大ファンであることには変わりありませんけどね

228:226
09/04/29 15:57:29 +OFgsMgQ
いや、>>225への返事であって、俺がそう思ってるというだけだから貴方が訂正する必要はないですよ。
>>224宛と思ったのなら謝る。アンカーつければよかった、紛らわしくて御免。

229:芸も名前もありません
09/04/29 16:29:57 0Sn3YOpr
>>228
私の勘違いでしたf^_^;

230:芸も名前もありません
09/04/29 19:23:06 1lKnPi6+
>>194
手の大きさはどのくらいですか?参考までに教えてください。

231:芸も名前もありません
09/04/29 22:13:09 0Sn3YOpr
>>230
URLリンク(plus.imepita.jp)

こんな感じです

232:芸も名前もありません
09/04/30 22:42:41 P2KIhgME
素人でもパスが上手い人はいるんだね
みなさん頑張って練習したんだろうな


233:芸も名前もありません
09/04/30 23:11:17 +NJ1bNKJ
このDVDのパスは目から鱗でしたよ
URLリンク(www.frenchdrop.com)
パス好きなら、このDVDはマストバイです!!

234:芸も名前もありません
09/04/30 23:15:17 u7GmxcLr
>>231
ほんとデケー!うらめしや~

235:芸も名前もありません
09/05/09 11:04:28 R03dRAGT
ベストハウス123でDr.レオン(ヒロサカイ)がスナップチェンジの
種明かししたみたいね。YouTubeでマジック動画見てて偶然
見つけたんだけど、こいつ市ねばいいのに。すれちすまぬ。

236:芸も名前もありません
09/05/09 13:56:52 rL88lr2X
>>Dr.レオン(ヒロサカイ)
これマジかよ・・・

237:芸も名前もありません
09/05/09 15:08:30 nT7Qq9sB
これですね
URLリンク(www.youtube.com)

238:芸も名前もありません
09/05/09 15:38:31 Kp84hCJJ
ひどいな。

239:芸も名前もありません
09/05/09 16:15:57 zDY26MI5
>>235
これってずいぶん前だよね。当時もかなり批判されてたよ。

240:芸も名前もありません
09/05/09 16:24:24 zDY26MI5
>>237
こんなところで意味なく種明かししてEd Marloに申し訳ないだろ。

しかもマッスルパスまで説明してるじゃねーか。何の意味があるんだ。
こんなのやっても視聴率とれねえし百害あって一利なしだ。

241:芸も名前もありません
09/05/10 04:41:33 mG1+7BJf
どうせもう一般人はマッスルパスもスナップチェンジも忘れてる。

種明かしはダメだが、過敏に反応する必要も無し。

人間は興味が無いことは3日で忘れる。


種明かしにビクビクする奴ほど、人前で演じる際失敗することを恐れて緊張して、手が震え、失敗する。




242:芸も名前もありません
09/05/10 19:03:00 RgtBW+Qg
前田さんに謝れ


243:芸も名前もありません
09/05/10 22:31:43 LT22vRSK
そんな事いったらマギー司郎、審司、ナポレオンズも
いつもタネばらしてるじゃん! あれは?

244:芸も名前もありません
09/05/11 02:49:48 hqEImnUa
どうでもいいかもしれんが、
実演しているGOってマジシャン
下手じゃね?
スナップチェンジはスナップ後の位置がずれすぎだし
マッスルパスも中途半端な高さ

245:芸も名前もありません
09/05/11 07:12:00 1kIJUMqy
いつもはハーフダラーでやってるからだろ。

ひと回り小さい500円玉でやったら当然距離は低くなる。

246:芸も名前もありません
09/05/11 23:29:04 oSeBxUzg
Darekaさんも気付いてると思うけどパスだけでいえばふじいあきら越えてるよ
今何歳だっけ?
すげえ期待できるよな

247:芸も名前もありません
09/05/12 08:23:04 AXhIobyj
>>246
だね。
こないだの手のデカい人にしてもそうだけど、パスに関して職人と言えるほど
うまい人は、このスレにかぎらずいくらでもいそう。

上手なパス(クラシックに限らない)ができると、ほとんどのトップコントロ
ールで使いまくれるようになる。
ダブルカットを使わなくてもよくなるんだ。
演目の展開が速くなり、クリーン度が増す。

248:芸も名前もありません
09/05/12 09:47:25 zuK6W4jF
DAREKAさんってカードの扱い見る限り天狗になりそうでもなさそうだしマジ期待。

249:芸も名前もありません
09/05/12 12:48:34 D7OluNCI
誰かさんって誰?

250:芸も名前もありません
09/05/12 13:53:27 zuK6W4jF
ようつべで大活躍中のマジシャン
パスとかアードネスサイドなんちゃらとか神レベル
しかも10代らしい
たぶん日本で何本かの指に入るマジシャンだと思うよ。
パスだけでいえばふじいさんより上

251:芸も名前もありません
09/05/12 14:21:56 /vA8/vH1
静観しとこうと思ってたけど我慢ならんかった

>>250
言いすぎwwwwwwwwwww

自分のレベルの低さは自分が一番知ってます
このままじゃ全然だめですはい
何が一番ダメって、しゃべりとか構成とか笑いのとり方とか
こんなんが日本で何本かとかありえんですww

期待してくれてる人がいるみたいでびっくりした
倦怠期でカードとかここ2週間くらい触ってなかったけど
ちょっとやる気がでてきたよ

252:芸も名前もありません
09/05/12 15:52:50 rZgcrw8t
裸の王様だな

253:芸も名前もありません
09/05/12 16:19:20 D7OluNCI
上手上手ですね。

どっかでふじいあきら氏のパスを生で見た人が直視だと見えてしまうと言ってた。

誰か氏はどうなの?

254:芸も名前もありません
09/05/12 16:59:39 AXhIobyj
ダレカさん、小学校低学年の子供の前でやったことあるかい?
けっこうきついぜ。
連中の前で堂々とパスしたら、あんたでも、たぶん失敗する。
大人とは目線が違うし、連中のガン見も遠慮無しだし、見えた見えた言うし。

でも、子供は話しかけたら、簡単にデックから目を離す。
だから、一度リラックスして「ザ・ロック」したほうが無難なんだよ。
どういうことを言えば、デックから目を離してくれるか、
どういうトークが、間を稼ぐのに適しているか、
そっちのほうが難しい。

>>251のレス見て安心した。
重いと思うけど、私も期待してます。

255:芸も名前もありません
09/05/12 17:16:30 iJ/usKNS
>>250
本人必死だな乙。
井の中の蛙ここに極まれり

よくいるレベルだよ馬鹿,練習してんのはお前だけじゃないんだよw なんとか世の中に認知されたいんだな

256:芸も名前もありません
09/05/12 18:13:44 AXhIobyj
>>255
おお、スパルタさんじゃないの。久しぶり。
ちょっとはパス上手になった?

さすがに誰も「じゃあお前のパスはどうなんだ!」とは言わないだろうよ。
へったくそなのわかってるからさ

。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
(^Д^)ギャハ
m9(^Д^)プギャー
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ
m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー
プップギャーッ!!m9゚。(^Д^゚≡。^Д^)m9゚。プップギャ-ッ!!!
プギャ━━━m9(^Д^)━━━ !!!!!!
プギャプギャ━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━!!!!!!!!
プギャ━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━ !!!!!!

よかったね。(´∀`)

257:芸も名前もありません
09/05/12 19:26:09 vOwK/6/5
厨房消えろ

258:芸も名前もありません
09/05/12 21:59:48 UE6jBFST
2年くらい前からDarekaさんの動画見てるけど、すごい上達したよねぇ。
(上から目線的発言になってますが、一観客の意見として聞いてね(^^;)

ふじい氏の上とか下とかじゃなくて、2年前のパスはふじい氏のコピーだったけど、
今の彼のパスはもうDareka氏自身のパスになってきてるなぁと個人的に思う。
上とか下とかそんな事はどーでもいいじゃないか!

動画楽しみにしてまーす。

259:芸も名前もありません
09/05/12 22:03:30 G5m6pAES
>>255
昔から気になってるんだけど、ちょっと考えれば

誰かを貶めたい屑が相手を装う→ID変えて「自演乙w」

って事も出来るんだから、信じ込むのはやばいんじゃないか?

260:芸も名前もありません
09/05/12 22:50:00 k2uhtstc
10代でもっと凄いの他にも腐るほどいるだろ
それこそホーカコーとかステラの彼とか

261:芸も名前もありません
09/05/12 23:26:33 /vA8/vH1
>>253
氏ってなんか偉い人みたいで嫌だ
そりゃあ、いつパスするのかがわかっているマニアの人なら
見えるにきまってるんじゃ・・・
経験者なら、ミスディレクションに引っかかる率も下がるだろうし
アンビとかならなおさら見えると思う。パスタイミングを完璧に把握してたら。
鉛筆落として反射神経みるやつで、「いまから落とすよ~」って言って落とすようなもんしょ

けっこ前に聞いた話だけど、ザ・パスのリチャードカフマン氏のパス
はマニアが見ても、いつパスしたかわからなかったらしいです

>>254
ストリートやっていたころは、小学生なんかにもパスを見せてた
パスするときは、観客の目線の高さを考えている
確実にパスをキメれないような状況(大人+子供や囲まれた時)では
無理にパスをしないかな
でもパス好きなんで使えたら使っています

みなさんに質問いいですか
パスのミスディレクションで、使っている方法とかありますか?
トークや仕草でもいいんで、お勧めあったら参考にしたいです

262:芸も名前もありません
09/05/12 23:55:47 csK9lBmv
ホーカコーは凄い
ニキビが落ち着くまでに、あと数年かかるだろうけど
そうなったらちゃんとステージに耐えられる顔になると思う


263:芸も名前もありません
09/05/13 01:23:11 PfWwEzG8
目潰ししてパスするとばれないよ


264:芸も名前もありません
09/05/13 01:23:16 +NUwcb47
昔、小三の甥っ子にパスを見せた時、
いくら速くパスしても全て上下の入替えを見破られた。
ゲームとかで鍛えられた動体視力はすごいね。

スプレッドパスにしたら、全く見抜けなかったけど。

だから、どんなに速くて上手いパスでも
凝視されてたら必ず解ります。
いかにその瞬間を不自然じゃないように装うのかが大事ですね。

265:芸も名前もありません
09/05/13 02:11:20 TTGXiPLF
オレそんなにうまくないけど、小学生にパスばれたことないよ。
カラーチェンジも、シークレットムーブも。

絶対大人のほうが手ごわい。

266:芸も名前もありません
09/05/13 07:44:14 PfWwEzG8
大人とかに種分かったって言われて全然違うときあるよね

どうすればいいんですか?

267:芸も名前もありません
09/05/13 09:03:27 dNdH3xXJ
ダレカさんのストリートの話、興味あるな。


268:芸も名前もありません
09/05/13 14:52:52 Sr+sy5mf
マーカテンドーのターンオーバーパスもうみれないのか…
動きは意味不明だけどうまいんだよな~

269:芸も名前もありません
09/05/13 18:27:33 dNdH3xXJ
>>265
パスもうまいんだろうけど、多分ミスデレも上手なんだろ、あなたは。

>>264
対照的に、あなたは多分技を出す瞬間、デックを凝視される状態を許して
しまっているんだ。
その瞬間黙ってしまっているとか、技を出すタイミングが悟られる演出を
しているか。

子供は指を鳴らす瞬間にカードが浮き上がってくると思っている。
だから、指パチンの時に手首を少し揺らして、「見えた?」と聞いて、
「見えた!」とか「見えなかった」とか言ってデックから注意がそれている
時にパスすればいい。

ダレカ氏のレクチャーを受けてぇ・・・

270:芸も名前もありません
09/05/13 19:53:09 gOyOgHQG
ダレカってだれだ?

271:芸も名前もありません
09/05/13 20:05:44 +NUwcb47
>>269
264です。
その時はマジックとしてではなく、パスだけを見せたんです。
若かったし結構自信あったんですが、どんなに速くやってもクラッシックはダメでした。
動体視力なんだと思いますよ。
同じようにスプレッドだけを見せても見破られなかったんですが。

272:芸も名前もありません
09/05/14 12:19:45 0J9AMmDF
今はもうわかってるかもしれないので余計な事かもしれないけど、
パスをそういう形で非手品人に見せるのは良くないと思う。
カラーチェンジとして披露するときも、アードネスやウィンターなど他の技法と混ぜて見せるべき。
そうすることによって、観客の意識がどれか1つの技法や動きに集中することなく、
めまぐるしく変わるカードの変化だけを楽しんでくれるようになる。(少なくとも自分の経験上は)

「どんなに速くやっても」って、1回バレてしまえば、その後どんなに頑張ってもダメでしょ。
パスだけ切り離して単体で見せるなんて、マッスルパスを単体で披露するより、
ダメージが大きい気がするよ。(少なくとも個人的には)

273:芸も名前もありません
09/05/14 15:22:39 D8WCrgvn
ん?スレチだけど
マッスルパスは単体で見せたら駄目なのか?

274:芸も名前もありません
09/05/14 15:42:39 w7U4VRGc
スレチのレスだが

ダメじゃないけど、マッスルパス使った面白い演目が山ほどあるのに、
もったいない気がするね。

でも、すごく高く上がるようになったら、フラリッシュとして見せても
いいかもしれない。

275:芸も名前もありません
09/05/14 15:50:31 HWiyPfkg
ふじいあきらが使ってる鉄板って市販されてるか知ってます?
URLリンク(www.youtube.com)


276:芸も名前もありません
09/05/14 16:02:36 0J9AMmDF
マッスルパスだって、本来はシークレットムーブだよ。
大会があるとは言え、一般の人はそんなこと知らんしね。

MPに限らず、技法を知っている観客を楽しませることは充分できると思うし、
それがマジックの醍醐味だとも思う。
でもやっぱり、極力見せたくないと個人的には思う。

>>275
GINで売ってるけど、今在庫切れみたいだね。

277:芸も名前もありません
09/05/14 18:34:37 wX3Zz98d
>>276
マッスルパスは元来ははflourishの1つという人もいるから特殊かな。

基本的に現象を起こす為にか技法を使うのであって、
技法を単品で現象として見せるのは本末転倒な話。

非マジシャンに「今からなにかするからみててねー」ってパスみせたらそりゃー
ばれるし、そもそもエンターテイメントじゃないわな。

278:芸も名前もありません
09/05/14 18:38:04 MqB9talh
>>276
275の動画を観ましたが、GINのとは違うと思います。
俺はGINの持っていますが、動画の方が薄くて使いやすそうに見えました。

279:芸も名前もありません
09/05/14 18:58:49 fhGo+1lo
>>276

最初はP.S.Pスチール版セットだと思っていたのですが、
GINのは5枚のスチール板でふじいあきらのは10枚くらいの薄い板だから別物っぽいです。

>>278

P.S.Pでも良いかなと思ってるのですが、
重さって何キロくらいですかね?


280:芸も名前もありません
09/05/14 19:11:34 0J9AMmDF
>>278>>279
ゴメン、そこまでちゃんと見てなかったわ。
動画のは角も随分丸いしねぇ。PSPは奇数枚だし・・・。

金属加工工場に直接頼んで作ってもらったのかなぁ?
1個でもやってくれるらしいよ。値段はわからないけど。

281:芸も名前もありません
09/05/14 21:31:19 6aQRck2z
マッスルパスはおもしろいルーティンいっぱいあるよ。
フェイクトスできるだけでだいぶいろいろできる
クラシックパスだけ見せるってのは意味不明だな
ふじいレベルじゃないとカラーチェンジもきついだろ
まあ見せたくなる気持ちはわかるが…

282:芸も名前もありません
09/05/14 22:13:14 hg3M4kRB
見たけど、3ミリで2Bのサス板をシャーリングでペペーンと切って、
カドとバリをサンダで擦った程度の板だな。

レーザーカットしたような板じゃない。
マジックでスペードのエースを書いて目印にしたお手製のデックだな。
10分もあれば出来そうだ。
パス以外の練習にも使えそうだな。


283:芸も名前もありません
09/05/15 11:58:06 0SxjX04S
Fuck Jap【韓国ヒットチャートNO1!!!】
URLリンク(www.youtube.com)
韓国で一時期ヒットチャートNO1になった曲です。
日本にはこの情報の事は隠蔽されています。
韓国の捏造された歴史と反日教育の賜物ですね。
流石、戦争で日本が負けた時に裏切った国のする事は違います。

284:芸も名前もありません
09/05/15 14:35:35 WpPpzgnJ
パスする時のミスディレクションだが、
サインカードをデックに入れて、カードを揃えるときにパスをするならば、
その前後では必ず客の目を見て話していなければならない。
自分の手元を見るなどもってのほか。

ヘタレなパスしかできんおれの場合

285:芸も名前もありません
09/05/15 15:39:09 zCLWj0bM
マジシャンなら誰でも知ってる事物知りみたいに言うな

286:芸も名前もありません
09/05/15 15:45:33 WpPpzgnJ
>>285
このスレにマジシャンしかないのなら、謝る。

希望として、直視されててもできるパスを体得したいなと思ってるよ。
そうするとまた、見えないパスなどない厨が出てきそうだなwww
一度、説教してやりたい。

287:芸も名前もありません
09/05/15 15:53:23 Z8PweXtC
インビジブルターンオーバーなら見えないってことで

288:芸も名前もありません
09/05/15 16:27:05 RELIsR+1
>>286
人が幻想を抱くのは勝手だが、ソレを信じて人に説教は良くない事ですよ。
むしろ、現実を知る人から貴方が説教されるのはわかりますけどね。

どちらにせよ、一度貴方が尊敬する”見えないパス”をする人から生で見せてもらった方が良いですよ。
話はそれからです。
私は、パス信者にはパスの天才と崇められているF氏のパスを生で見ましたが普通に見えましたよ。
むしろ、手品を趣味としている人間が、クラシックパスを直視して『見えなかった!』と言う人の方が大丈夫?って感じですけどねwww

289:芸も名前もありません
09/05/15 17:13:30 pO/Xfl++
どんな考え方も自由だろ
夢を追ってるやつはそれでいいじゃん
わざわざ否定しようとする人の目的はなんなの?

290:芸も名前もありません
09/05/15 17:14:24 zCLWj0bM
ターンノーバって直視大丈夫じゃないですかね?
上手くやれば

291:芸も名前もありません
09/05/15 19:48:11 lDol9nTQ
>>288
だから、もうお前はだまっていろと・・・・・


292:芸も名前もありません
09/05/15 21:22:39 4QoHHzM+
古典的なclassicは直視されればバレるけど今時のはバレない

293:芸も名前もありません
09/05/15 21:59:34 00klGMnD
>>287
赤い赤飯みたいだな


294:芸も名前もありません
09/05/16 00:51:11 FmkTThST
>>288
最近のクラシックパスって、上パケットが移動していく瞬間だけ
うまく右手をかぶせてデック全体を覆い隠しますよね。
これは「見える」の?「見えない」の?
あんたの定義から言うと、このパスは、パスしたことがわかるので、
「見える」になるはずですよね?(見えないクラシックパスが存在しないんだから)

ところが実は、今のはパスするフリだけだったとしましょう。
すると、このパスは「見えたような気がした」だけで、つまり
「見えなかった」ことになるんじゃないですか?

このフェイントを100回連続でやったとして、あなたが一度も
間違えなかったとしたら、たいしたものですが、おそらく何回か見落とし
ますよね?
見落とすということは、「パスが見えなかった」ことになりませ
んか?

私は、F氏の動画を見て、「すげえ、みえねぇ!」と思う。
それに近づきたいと思うんです。

>>クラシックパスを直視して『見えなかった!』と言う人の方が大丈夫?って感じですけどねwww

だから、これは受け入れられないな。
説教が良くないが、「www」はかまわないという態度も気に入らない。
むしゃくしゃしてやったなら、話くらい聞いてあげるよwww


295:芸も名前もありません
09/05/16 01:27:32 JrIsdt0m
>>294
すいませんでした・・・・・・・
貴方がそんなに一生懸命だとは思わずに本当の事を言ってしまいました。
貴方の夢を壊すような事を言ってしまったと反省しているところです。
お許しください。
そしてパスの練習頑張ってください。影ながら応援しております。


>>275>>282
鉄板が欲しい人はこの人に頼むと良いですよ。
質問欄を見てください。受注もOKです。
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)

296:芸も名前もありません
09/05/16 02:38:04 c4ZZIaX2
とりあえず落ち着け。

297:芸も名前もありません
09/05/16 09:01:16 Xx17oZPY
この程度の反論なら板が活性化して◎。

298:芸も名前もありません
09/05/16 09:21:46 +DCEpwOs
パスが上手い人の条件として
1) 音が鳴らない
2) 上パケットの位置が動かない(つまりデックとしての動きがすくない)

なんですかね?
 

299:芸も名前もありません
09/05/16 10:36:26 7X6y9+vt
>>298
2)の意味が解らん

300:芸も名前もありません
09/05/16 10:54:31 Y4CCua0C
>>299
たぶん右手の動きが小さいっていうことじゃないですかね?


それなら同意

301:芸も名前もありません
09/05/16 15:46:25 SxUbgQhW
>>294
フェイント???
バカじゃないのか?
パスは何かした、と客に思わせたらダメなんだぞ?
何もしてなくても何かしたと思わせたらそれこそ、本末転倒じゃないか?
スパイダーバニッシュじゃないんだからさ。

302:芸も名前もありません
09/05/16 16:10:16 QW/Aqyi2
フェイントわろた

303:芸も名前もありません
09/05/16 18:38:14 cvC9KR7s
>>299
下パケットがその位置に固定されたまま上パケットだけが動くとデックが下がったように見えるから、したパケットが上パケットのあった位置まで移動してくるって意味じゃね。
書いててあってるか自信無くなった

304:芸も名前もありません
09/05/16 19:51:06 hIa7pSEX
1日見ないだけで、香ばしい流れになっててワロタwww

>>294
フェイント(笑)頑張ってください!!


305:芸も名前もありません
09/05/16 19:55:28 UMThqNAI
全く関係ないけど、
↑ 7PのSEXって すごいですねw

306:芸も名前もありません
09/05/16 20:57:23 sVd3ohBf
総括すると、フェイント好きで(笑)、見えないパスがあると信じてる>>294がマヌケということでOK?

307:芸も名前もありません
09/05/16 21:28:38 NpsA6d7d
見えないパスなど無いと
言っている人はそれでOK
絶対出来ると信じて練習する人もOK

要はどこで研究を止めるかでしょ
普通にパスできるひとで、見えないパスを信じない人は
それ以上を望まずに他の技法の練習したほうがいい
絶対そっちの方が自分のためになる

ちなみに俺は、見えないパスは絶対出来ると信じている


308:芸も名前もありません
09/05/16 22:06:20 Fmxu50v+
元々凝視されてる中でやる技法じゃないからな…
そもそもパスが見える見えないの議論自体が的外れ

309:芸も名前もありません
09/05/16 22:11:27 byDRvw2h
今は直視の場合

310:芸も名前もありません
09/05/16 22:47:03 UMThqNAI
300km/h出ているF1マシンが目の前を通っても、必ず見える。
マシンの形状まで見える訳ではないだろうけど、「物体が動いた」ことは見える。

同じように、いくら速くパスをしても、「物体が動いた」ことは見え、
パスの知識がある人にとっては「上パケットを動かしたんだな」と理解出来る。
重要なのはこの部分。
つまり、「上パケットを動かす」と言う知識があるからこそ
その状況で「物体が動いた」=「パケットを移動させている」と繋げ、
「見えた」と認識する。
そう言う意味で、「フェイントと区別がつかないだろう」と言うのは正解だろう。
まぁ、全く意味のない議論だとは思いますが。

ここでパスの知識のない人ならどう見えるか?
「何かちらっと動いたような‥?」
(でもその状態でパケットを動かすことも、動かせられることも知らないので)
「気のせいかな?」 となり、
パス直後に移動したカードを見せることでもしない限り気づくことはない。
それが「見えないパス」だと思います。

つまり、「見えないパス」は存在し、それに近づくために努力することは
プラスになることはあってもマイナスになることは絶対にありません。
と言うのが私の昔からの考えです。

ただし、昔セカンドディールを練習しすぎて腱鞘炎になったことがあるので、
マイナスは絶対にないってのは言いすぎかも知れませんがw

311:芸も名前もありません
09/05/16 23:11:01 mUvmQCNZ
>>295はPSPの倍ほどの値段にパスの加えて解説もなしなわけだが、
差し引いても値段に見合った価値のあるものかね?

312:芸も名前もありません
09/05/16 23:36:48 mUvmQCNZ
凄まじく日本語が不自由なことにorz
○倍ほどの値段なのに加えてパスの解説もなしなわけだが

>>310見えないパスを目指すことに意味がないと主張する人は
大抵ただ煽って荒らしたいだけだよ。
予備知識がある人が「ここでこれをやってるはず」と感じることまで
見えたうちに入れるなら、それこそフェイントでも入れて読みを外せば
見えていない(見えたつもりになっているだけ)という主張も通ることになる。

313:芸も名前もありません
09/05/16 23:58:11 /JhssF8p
揚げ足取りだけどフェイントに対しては「見えてない」んじゃなくてそもそも「パスしてない」から、それを「見えないパス」と呼んでいるのは読んでて違和感あった。

314:芸も名前もありません
09/05/17 00:15:49 n9BAHyNq
クラシック限定なら見えないと言うより見せないパスはあるな。見えないパスならカバーかターンになるけどターンは見せないになるからカバーだけか?

315:芸も名前もありません
09/05/17 00:52:27 M/2zdQ8i
結論
「見えないパスを目指せ」


316:芸も名前もありません
09/05/17 01:12:43 ehbZnQ1a
超能力かカバーパスしかなくなってしまうんだが


317:芸も名前もありません
09/05/17 01:21:04 oKG3uzQn
>>312同意する。
パスの不可視性に関しての今回の議論は、286での

>直視されててもできるパスを体得したいなと思ってるよ

が発端になっていると思うが、その点に限って言えば
「直視されててもできるパス」は「ある」と言って良いと思う。
他のレスでも触れられているが、迅速かつスムーズに行われる
クラシックパスの場合、上部のパケットが移動開始する瞬間さえ見えなければ
見かけ上デックの中での動きは無くなるわけだから。
そして、「見えるか見えないか」はこの「上部パケットの移動が見えるか見えないか」
とほぼ等しいと考えるのが、常識的な判断じゃないのかな。

「感知されるかどうか」や「パスについての予備知識の有無」まで絡めて
考えるのはいたずらに条件を複雑にするだけだと思う。
もっと言えば、パスの知識があって操作に感付いたとしても、上記の定義での「見えない」パスであれば、
パスを行ったという“証拠が無い”(カードの正確な配列まで記憶されてでもいない限り)。
その意味でも、そのパスは「見えないパス」と言うに足ると思うよ。

318:芸も名前もありません
09/05/17 01:24:36 oKG3uzQn
ちょっと言葉が足りなかった。
317で想定している「見えないパス」は、
デックを保持する時に上側に位置する方の手で
上部パケットの移動開始の瞬間のみを上手くカバーするような
クラシック・パスのことです。

319:芸も名前もありません
09/05/17 01:57:06 J2Go+uOG
>>317
>感知されるかどうか」や「パスについての予備知識の有無」まで絡めて
>考えるのはいたずらに条件を複雑にするだけだと思う。

ここら辺の条件が定義されてないから、いつも論争になるんだよね
俺個人としては、
パス知ってる人→あぁ多分パスやったんだろうな
パス知らない人→なにやったんだ?
くらいの認識を持たせられれば良いと思ってる
これが
パス知ってる人→パスいつやったのかわかんねー
ってレベルに持って行ければ、最高なんだろうけど
まぁ現実には厳しいよね

320:芸も名前もありません
09/05/17 02:19:07 ehbZnQ1a
そういう意味でクリップシフトはマニアにとっては衝撃が大きかった


321:芸も名前もありません
09/05/17 02:29:35 ES2Xubft
>>317 >>318に禿げしく同意。

322:芸も名前もありません
09/05/17 10:16:13 6CGSSu1O
>>319
そうですね。

>パス知らない人→なにやったんだ? ってレベルだったらクラシックパスを練習して1、2時間で達成できると思います。
>パス知ってる人→パスいつやったのかわかんねー ってレベルは現実には厳しいですよね。というか動画でごまかす以外は不可能なのでしょうね。


323:芸も名前もありません
09/05/17 12:17:49 UZU2dWr5
>>322そうですねと言いつつまた煽ってる。
1,2時間でできるとかパスを舐めてるのか観客を舐めてるのか…
いっぺん逆の手で練習してみたら?時間の無駄だけど。
ひたすら相手の感情を逆なですることだけが目的なら議論する価値もないか。

324:芸も名前もありません
09/05/17 12:48:42 qcpDYRmp
>>323
>>322にはかなりパスの才能があるんだろう。たぶん。

おれは凡人だからパスの練習を本格的に初めて3ヶ月たったけど
いまだに自分が満足できる域には達していない。まだまだDarekaさんやふじい氏には及ばないしね。

でもいつか彼らのような、もしくは彼ら以上のパスを身につけたい。
そして今日も箱からカードを取り出す。


325:芸も名前もありません
09/05/17 13:00:34 faRllLx3
>>324
無知丸出し

326:芸も名前もありません
09/05/17 13:48:32 1o6ZbIai
>>323
「パス知らない人→なにやったんだ?」じゃなくて
「パス知らない人→(何も気付かない)」にしないと駄目だろって言いたいんじゃね

327:芸も名前もありません
09/05/17 16:43:43 xrfosAAf
論争に参加しないのも色々見えて面白いね。
>>326
その真意には気付かなかったけど、結局そうですねと言いつつ煽ってるから、そこを指摘されてるんだと思う。


328:319
09/05/17 18:16:59 J2Go+uOG
ごめんね、書き方まずかったわ
>>326が言ってる
「パス知らない人→(何も気付かない)」
ってニュアンスで書きたかったんだ


この書き方だと、パスという行為はわからなくても
何かしらカードをいじったのは気づかれてるって意味に取れちゃうね
申し訳ねぇ

329:芸も名前もありません
09/05/17 19:13:10 +aMyzROK
パスって上と下の束を入れ替えるということですよね?
皆さんがしている、クラッシックな方法以外に何か、もっと
楽な方法はないものだろうかと考え中・・・・たとえば
揃える時に、単純に上下入れ替えたらパスと同じ結果になりますよ


330:319
09/05/17 19:22:19 J2Go+uOG
>>329
同じ結果だけ欲しけりゃ、ダブルカットすりゃいいだろ


331:芸も名前もありません
09/05/17 19:42:18 +aMyzROK
319
ごもっとも・・・でもダブルカットでは一瞬に上下
入れ替えるのは無理ですよね?一瞬でできる方法ロンを
考えてるわけでごんす

332:芸も名前もありません
09/05/17 20:05:41 Eh8+8GMV
310です。
いろいろ意見が出て活気づいて来ましたね。
みなさんも言ってるように「パス知らない人→なにやったんだ?」では、
話にならないくらい全然ダメですよね。
でも「パス知らない人→(何も気付かない)」は>>310に書いたように、
かなり不可能です。
だから最低でも「パス知らない人→気のせいかな?」程度にしたい。
と言う訳で、甥っ子に見せて実験台にしてたんですよ。

あっ、ここまでの私が言ってるパスは、
手を振ってカバーしたり、トップカードを見えにくい角度にしてカバーしたり、
ましてやカバーパスを使用したりではないです。
あくまで、素直にクラッシックパスをやり、手元を凝視されている中、
そのスピードとスムースさで「見えないパス」にどれだけ近づけるのか?
と言うことですので。

>>329
それは「パス」そのものでは‥?

333:芸も名前もありません
09/05/17 22:39:13 1IUQXO2l
何でいちいち煽る言葉を使うんだろう。

334:芸も名前もありません
09/05/17 23:03:47 mRwOaTrr
煽り言葉?
どこに?

335:芸も名前もありません
09/05/17 23:15:35 1o6ZbIai
・話にならないくらい全然ダメ
・私が言ってるのは(お前らが言ってるような)―ではなく―ということですので

あたりかと。
「なにをやったんだ?」の件については言葉面では誤解を招くが、
>>319の文脈を考えれば>>328で言ってるようなことだと判断できる。
あと、今までに挙がった手を使わない"スピードとスムースさ"だけのパスでは見えないパスにならないのはほぼ自明だろうしな

336:芸も名前もありません
09/05/17 23:31:59 mRwOaTrr
>>335
そうかな?
深読みしすぎでは?
とりあえず、トン!

337:芸も名前もありません
09/05/17 23:57:41 Eh8+8GMV
>>335
誤解を招いちゃいましたか。
煽るつもりは全くなかったんですが‥。

「話にならないくらい全然ダメ」はシークレットムーブとして当然では‥?

「なにをやったんだ?」の件については、同意し再確認の意味で書いただけです。

「あと、今までに挙がった~」については、>>310でも>>332でも自分で書いているように
ほぼ不可能です。

でも、今まで何度もこの話題について挙がっていましたが、
私も含めみなさんも目指していたのは
結局『スピードとスムースさで「見えないパス」にどれだけ近づけるのか?』
ではないでしょうか?

私はそうでした。
が、みなさんは違ったんでしょうか‥?

338:芸も名前もありません
09/05/18 00:11:37 1xDHjkQT
これ全くパケット動く瞬間が見えないんだが・・・
俺の眼がおかしいのか?
URLリンク(www.youtube.com)

339:芸も名前もありません
09/05/18 00:21:03 Th2FgONN
>>337
そりゃまあ見えない(悟られない)に越したことはないが、追い求めてるものが少しズレてる気がするんだよな

>あくまで、素直にクラッシックパスをやり、手元を凝視されている中
とか。凝視されながら単体で見せるもんじゃないと思う。
譲歩しても、凝視されながら演技の動作の途中でいれる辺りまでかなと。

例えるなら、お気に入りの車をなんとか改造してそれで海を渡ろうと試行錯誤してるような。
いやいや、気に入ってるのはわかるがそうじゃないだろと。海渡りたいなら船か飛行機使おうよっていう風にね。


>>338
上手くトップをカバーしてるな。おれもこれぐらいできるようになりたいぜ・・
だがこれも>>332に言わせてみれば除外対象だと考えると、やっぱりあの条件での目標達成は無理な気がしてならん

340:芸も名前もありません
09/05/18 00:41:04 Av9ZjN1p
>>339
面白い例えですね。
私が言いたいのは、あくまでも理想論ですが、
そのような状態でも「見えない」パスを目指したい ってことです。
現実的に実現は不可能ですが、それに近づくための努力は無駄になりませんよと言う。

その例えで言えば、公道では100km/hまでしか出すことは出来ないが、
300km/h出るように改造しようって感じになりますか。

手を振ったりだとか、角度に気をつける事を否定している訳ではないです。
私も実際に演じる時にはそれらを使ったり、
もちろんミスディレクションしたりしてますから。

あくまでも理想論で到達は不可能でしょうが、目指しましょうということです。

>>338
いいパスですね!
右手の動きと角度で非常に上手くカバーされています。
除外とは言いませんが、真正面からでは「見える」パスに入ってしまうでしょうね‥


ここでちょっと疑問が‥
私は演じる時、デックがお客の真正面のままの状態でパスを行いますが、
みなさんは、この動画のように右斜め方向を向けてパスしてるんでしょうか?

341:芸も名前もありません
09/05/18 06:48:31 PF+63vcz
今、スチール板が気になっているんですけど、5枚のものと6枚のものはどっちが良いと思います?どっちも1枚の厚さは変わらなさそうだからきっちり半分で練習できる6枚で1デック分が良さそう・・・
オークションのは気になるけど高い・・・
あと、個人的にスチール板を使うのがパスにとって有効かどうか気になってます。他にフラリッシュ系で最近、指を1本づつ鍛えられるプロハンズっていう道具がパスに有効か気になってるので良かったらレスください。

342:芸も名前もありません
09/05/18 12:50:50 eljWxBw4
>>310
「何かちらっと動いたような‥? 気のせいかな?」
となればいいですが、「今何かやった!!」という人も必ず出てきます。
タネを見破ろうとしている人にとっては、そういう些細なことが気になるものですよ。

ミスディレクションをまったく考慮しないなんてバカバカしすぎるし、
ミスディレクションの話になったら「カット」で十分なんてのもバカバカしすぎる。

343:芸も名前もありません
09/05/18 15:38:28 kafDnhIW
パスとミスディレクションは、切っても切れない「セットの技法」だわな。
だから、相手を見て、相応のミスディレクションをしなければいけない。

だれかさんも言ってたけど、もう少し掘り下げて考えたいな。
タネを見破ろうとする人がいるんだけど、意地でもクラシックパスをしたい場合
に有効なミスディレクションって・・・想像もつかん。

だけど、パスをきちんとこなせる人に限られる、次元の高い話だよ(涙)

344:芸も名前もありません
09/05/18 15:42:01 kafDnhIW
>>340
同意、このパスうまいですね。
映像のマジックとも言えるけど、やはりうまいよ。

この角度は、演者にとってもっとも都合のいい角度だから、
客の位置の範囲が狭いなら、適当なこと言いながら体をこの向きにして
パスすればいいんじゃないか?

345:芸も名前もありません
09/05/18 18:28:40 Me6doAoR
>>335亀で悪いけど、細くサンクス。
>>336やっぱ気にしすぎか。すまん

346:芸も名前もありません
09/05/18 23:37:29 Av9ZjN1p
310、340です。
以前のスレでも書いたんですが、
私の考えはギャンブラーに近いです。
ギャンブルではデックを凝視されます。
イカサマしてないかを厳しくチェックされます。
お金がかかっていますからね。
しかもかなりの高額で。
その中で行うパスは至難の業です。
ほんの些細な変な動きひとつでも命取りになります。
ばれなくても、疑われただけで相手は席を立ちます。

そういうパスをマジックでも演じたいんです。
ですから可能な限り余計な動きは一切したくないのです。
若干手を振ったり、体の向きを変えたり、
ミスデレクションで目線を外したりとか‥
理想論でしかないのは解っていますが、近づきたいのです。
その努力はマジックを演じる中でパスを行う際に、
プラスになることはあってもマイナスになることはないはずですから。

話を蒸し返えしますが‥
「見えないパス」について。
だいぶ昔の話になってしまいますが、約20年前です。
当時私の周りにはパスの出来る人がいませんでした。
だから上手いパスを実際に見たことがありませんでした。
あまり上手くないパスなら一度だけ見たことがあります。
当時池袋の東武デパートのディーラーのお兄さんのパスです。
ディーラーとは言え、それで飯を食っている限りプロです。
そのプロでも見た瞬間に解ってしまう‥
それほどパスは難しく、まさに幻の技法だった感じです。
私も本で習得しようと練習中でしたが、何度も挫折していました。
そんな時あるビデオが発売されました。
カウフマンの「On The PASS」です。
冒頭のクラッシックパスの表題が出る際、
デモで流れた真上からのクラッシックパスの動画。
自分でも練習していましたから、若干の知識はあったと自負しています。
それでも、初めてあの動画を見たときには、
私にはパケットの移動が「見えません」でした。
2・3度見れば見えるようになりましたが。
あの時の衝撃は忘れられません。
そういう意味で「知らない人に対しては見えないパス」は存在すると考えます。

あのような「デックを凝視」「角度でカバーしない」「振らない」状態で
「(知らない人には)見えない」パスを目指してるんですよね。

347:芸も名前もありません
09/05/19 00:40:14 rQO7Ujgk
>>346
長々語ってくれたとこ悪いが、ようはリチャード・ターナーのDVD見れば済む話だな
ギャンブルで実際に使えるパスのオンパレードだ
まぁギャンブラー用のDVDだから当たり前なんだが


348:芸も名前もありません
09/05/19 00:43:43 kz7YXI9W
>>カウフマンの「On The PASS」です。

何をどうトレーニングすればいいのだろうと思いますね・・・・
この人は上手すぎる


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch