09/05/27 18:26:13
>>569
>接客業は確かに日本で一番悪いね。
それは、店じゃなくって客に問題があるんだよ。
名古屋の客は、笑顔で挨拶されたり、清潔な店内であったり、待たされなかったりすることに
なんの価値も見出さない。
なぜなら、それは「お値打ち」じゃないからだ。
だからどんなチェーンが名古屋に進出しても、均一なサービスや店舗設計をしている限り、
結局客が入らずに撤退してしまう。
名古屋で流行るサービスは、まず「スタンプカード」か「回数券」。
食べ物だったら、安くて腹にたまることが重要。
大盛りは100円増しで、きっちり2人前。またはご飯のおかわりがサービス。
食後のコーヒーがサービスであること。新聞がタダで読めること。
売り物にならないもの(例えば寿司屋の「魚のアラ汁」とか、スーパーの「見切り野菜」)の
無料提供・格安販売。贈答品解体セール。
もー、そんなもんばっかりである。