08/10/17 16:41:31 TS5+28BC
>>778 ただの補足
734ですが「価値があるとみなが思い込むこと」により市場が形成されそれが
表面上の値段として出ます。
価値があると思い込まされるも、価値があるとみなが思うからかもですが。
美術品以外でも、バックや時計全てにおいて価値があるとみなが思う事
が値段に大きく関わります。そして売る側は付加価値をよりつけようとします。
例えば偽装が多い食品業界、外国産○○と国産の○○、、味が違うのならみんな気づくけど
実際わからない、しかし付加価値で値段が倍以上違う。
同じ性能や見た目の物でも、何かの付加価値が付くだけで値段が5倍くらいになる物も
よくあるかと。しかし付加価値を形成し、それを広げなければ値段には反映できません。
刀もまた同じ、旧軍刀も良い例ですが、昔は刀屋で嫌がられた二束三文な靖国刀も
いまでは立派な刀として値段も良い値が形成されてます。
多くの人にとって、本当にそれが良い物かはあまり関係ないものです、
自分や人々の持っているものや、求めるものを観ればそれがわかるかも
ある程度の物に付加価値が大きい物を手にし満足、それが一般の人の心理かと