09/01/20 20:52:21 2Ra9V6mT
満銀ではふはふ×2や!
185:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 23:54:53 G6VPnVFJ
やのう
186:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 20:59:05 bI0Yf3lI
満銀ではふはふ×2や!
187:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 23:58:26 8Bn1Zcev
粟生線の乗客増へ接続バスなどの試み 神戸電鉄
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
神戸電鉄は、年間十億円近い赤字が続く粟生(あお)線(鈴蘭台-粟生、二九・二キロ)の沿線住民が寄せた乗客を増やすための提案を基に、駅の駐車場整備や接続バスを試行する。
駐車場は木津駅(神戸市西区)で二十日から約一年間、バス接続は樫山駅(小野市)で二-三月の一カ月間の実施を予定。
いずれもマイカー通勤を減らして地球温暖化防止を図る社会実験として行い、乗客増に効果があれば継続する考えだ。
神戸、三木、小野市を結ぶ粟生線の二〇〇七年度の乗客数は七百四十三万人で、ピーク時の半分まで減少している。
同社は昨年八月、乗客増への提案を沿線住民に呼び掛け、寄せられたアイデアの実施について検討してきた。
駐車場は、神戸市有地を借りて四十三台分を開設。
料金は、駅利用の通勤・通学者が月三千七百八十円、一般は四千七百二十五円。
申し込みは神戸電鉄不動産事業部TEL078・576・8721
接続バスは、小野、三木、神戸市と県、神鉄、神姫バスなどでつくる公共交通利用促進検討協議会(事務局・国土交通省近畿運輸局)が実施。
二月九日-三月八日、朝夕の通勤時などに、樫山駅と近隣の工業団地や育ケ丘地区の間を運行する。
料金は百六十円-二百円。
一日十三便。
工業団地従業員や育ケ丘地区住民らを対象に利用モニター計約四百人を募り、利用状況を調べる。
近畿運輸局鉄道部TEL06・6949・6442